スポンサーリンク

全世界で大人気のMMORPGシリーズの最新タイトル、「リネージュW」がついにリリース!

リネージュWのトップ画

おすすめクラス序盤攻略のコツについて解説、ガチャ情報などもお届けします!

初心者向けの記事となっておりますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【リネージュW】リセマラについて

リネージュWのガチャイメージ画像

スマホゲームはリセットマラソンをすると効率がよいといわれていますが、ガチャに行きつくまでの時間やもらえる報酬によってはかえって効率が悪くなる場合があります

リネージュWでのリセマラは効率的なのでしょうか。

リネージュWはリセマラするべき?

リネージュWの郵便システム

 

リネージュWでは1日に2枚ずつ一定時間おきにガチャカードが配られるシステムになっています。

一度受け取って回すと次の時間まで待たないといけないので、基本的にリセマラはできません

リネージュWのリセマラのやり方

リネージュWのガチャカード購入画面

それでも、どうしてもリセマラしたい!という場合は、キャンペーンやメンテナンスなどでアデナが配られるタイミングを狙うしかないです。

リネージュWでは、20レベルで郵便が解禁されるので、そこまで育てた上でかつ40000アデナが貯まった状態でショップに入り、交換所タブから好きなガチャカードを購入しましょう。

そこでゲームをアンインストールして目当てのアイテムがでるまで繰り返します。

普通にゲームを進めたほうがアデナが貯まる可能性が高まりますのでオススメはできません

リネージュWのサーバーの特徴や選び方

リネージュWのサーバー一覧

2021年11月現在のサーバー一覧

リネージュWはグローバルサーバーを採用しており、韓国ユーザー6~7割、台湾ユーザー2~3割、日本他ユーザーが0~2割と言われています。

どうしても、ゲーム内でプレイヤーに攻撃される「プレイヤーキル」が多く存在するサーバーは育成に影響がでてきてしまうので、自国ユーザーが多いサーバーを選ぶことが大切になってきます。

リネージュWのおすすめサーバー

リネージュWのおすすめサーバー

2021年11月現在、比較的日本人が多くプレイしやすいとされているサーバーは「アインハザード」です。

エヴァ」や「デポロジュー」は過酷な環境になっていると聞きますので、避けたほうがよいかもしれません。

しかし、話題のYouTuberや時分によって勢いが変わってくるものなので、SNSなどで状況をみて判断するのが良いでしょう。

スポンサーリンク

【リネージュW】当たりガチャについて

リネージュWのガチャトップ画

ソーシャルゲームの醍醐味としてランダムでアイテム等がもらえるガチャシステムがありますが、リネージュWにもガチャが存在します。

ガチャの種類や当たりの等級を紹介していきたいと思います。

リネージュWのガチャの種類と等級

リネージュWの等級紹介

リネージュWには大きく分けて2種類のガチャがあります。

変身ガチャマジックドールガチャです。それぞれに一般級と上級の2種類があり、一般級のカードは1日に1枚ずつ無料で配られます

また、ガチャカードはショップでアデナ(ゲーム内通貨)やダイヤ(課金アイテム)で購入することもできます。※上級は30レベル以上

それぞれ等級が決まっており、レアな方から伝説英雄希少高級、一般となっています。

リネージュWの変身ガチャ

リネージュWの変身システム

リネージュWには変身システムといって、プレイヤーがモンスターや人物に変身するシステムがあります。

変身すると攻撃速度が変化したり、能力が上がったりといいことがあるのですが、変身するためにはガチャで変身先のモンスター等を当てる必要があります。

一般級変身ガチャの等級別排出率は、希少が0.5509%、高級が15%、一般が84.4491%となっています。

上級変身ガチャの等級別排出率は、英雄0.0882%、希少0.5509%、高級20.2117%、一般79.1422%となっています。

英雄や希少等級を出すのは、かなり狭き門なようです。

リネージュWのマジックドールガチャ

リネージュWのマジックドール

リネージュWにはマジックドールという冒険のお供のような存在がいます。

マジックドールがいてくれることで能力が上がったり消耗品を自動的に使ってくれたりととても心強い味方なのですが、これを手に入れるのがマジックドールガチャになります。

等級別排出率は、変身ガチャと同様です。

スポンサーリンク

【リネージュW】クラスのおすすめについて

リネージュWのクラス選択画面

リネージュWではキャラ作成時、クラスという職業のようなものを選ぶ必要があります。クラスは4つに分かれていて、それぞれ一長一短の特徴があります。

リネージュWはクラス選びがとても大切になってくるので、慎重に選ぶことをおすすめします。

どんな方にどのクラスがおすすめなのかについて、まとめてみました。

クラス:君主について

リネージュWの君主クラス

君主クラスは短剣、片手剣、両手剣、槍、斧、弓と多彩な装備を付けることのできる万能なクラスです。

リネージュWには血盟システムという多数のプレイヤーが所属できる集まりがあるのですが、この血盟を唯一創設できるのが君主になります。

君主は戦闘能力以外の様々なバフをかけることができ、血盟員を強化する指揮官的役割が強みです。

そのため、単体の戦闘力では他のクラスに比べるとかなり見劣りしてしまいます。

友達と一緒にプレイする、多くのプレイヤーを束ねて冒険したい方におすすめのクラスです。

ちなみに私はこの君主クラスでプレイしていますが、近接攻撃が爽快なので気に入っております!

クラス:騎士について

リネージュWの騎士クラス

騎士クラスは防御力が高く、前線で戦う操作性抜群のパワフルなクラスです。

装備できる武器は君主クラスと同じですが、体力が高くショックスタンなどのスキルがあるため序盤でもやられにくいのが強みです。

近接で常に戦うこともあり、冒険を進めていくにつれて万全の装備を求められる点が難点です。

コツコツと育成するのが好きで、必要とあれば課金もいとわない、そんな方におすすめのクラスです。

クラス:魔術師について

リネージュWの魔術師クラス

魔術師クラスは魔法全般が得意ですごい美人さんがモデルの!クラスです。

装備できる武器は短剣、弓、スタッフ、ワンドになります。

魔術師は上級者向け、とよく言われますがその理由は耐久力にあります。他クラスにくらべHPが低く序盤の育成がしにくいクラスだからです。

しかし後半まで育成できれば強力なダメージ軽減スキルを取得することができますので、M気質な方にはおすすめです。

クラス:エルフについて

リネージュWのエルフクラス

エルフクラスは風、火、水、血の4つの属性に分岐する少し複雑なクラスです。

装備可能な武器は短剣、片手剣、弓と全クラスの中でも少ないです。

風エルフは最も難易度が低いと言われている初心者向けクラスです。遠距離攻撃を得意としているので、安全に敵を攻撃することができ、育成も楽なので選ぶ人は多いです。

火エルフは近接アタッカーです。難易度は上がる分1発の攻撃力は上がりますので、他の人とちょっと違う道を行く方におすすめです。

水エルフは回復を得意とする遠距離アタッカーです。仲間の補助的な立ち回りが好きな方はこちらがおすすめです。

血エルフは防御に特化した遠距離アタッカーになります。耐久力のあるエルフという意味では比較的万能であるともいえます。石橋をたたいて渡るタイプの方におすすめです。

【リネージュW】序盤攻略のコツについて

リネージュWの初心者

リネージュWでは、様々な要素を駆使してキャラクターを強くしていく仕組みになっています。

そのなかでも特に押さえておきたい要点についてまとめてみましたので、参考にしてみてください。

リネージュW序盤のレベル上げ

序盤はメインのクエストを進めていくことで経験値がもらえるので、20レベルくらいまではすぐに到達します。

しかし20代中盤から敵は一気に強くなり、メインクエストのために移動しているだけでも襲われて倒されてしまうということも起こるようになります。

そこでおすすめなのが、街にある掲示板から受注できるクエストをみて遂行できそうなものを一通りこなすことです。

リネージュWのクエスト

掲示板クエストをおすすめするのは経験値がもらえるだけでなく、デポロジューの印章というアイテムも一緒に手に入るからです。

デポロジューの印章を集めれば、各街のNPCに有用なアイテムと交換してもらうことが可能ですから、序盤の冒険をより効率的に進めることができるでしょう。

リネージュW序盤のおすすめ狩り場

リネージュWのダンジョン

リネージュWでレベルを上げる際に非常に重要なのは狩り場選びです。

自分のレベルに合わない狩り場を選んでしまうとすぐに敵に囲まれて死んでしまったり、まったく経験値が入らなかったりとても非効率になってしまいます。

30レベルからはデスペナルティも発生しますので注意が必要です。

序盤のレベル別オススメ狩り場は、20~:黒い戦艦 25~:死の廃墟 27~:グルーディオダンジョン1Fとなります。

しかし上記の狩り場は装備を十分に強化していた場合は効率がいいですが、無課金でいくには少し手ごわいです。

リネージュWの素材

その場合は話せる島ダンジョン入口等で素材を集め、製作で一通り防具をそろえてからにした方がよいです。

リネージュW序盤のおすすめ金策

リネージュWのアデナ

リネージュWにはアデナというゲーム内通貨があります。クエストなどで早く移動したいときにはテレポート機能を使うことができますが、アデナが必要になります。

装備製作、アイテムを買うのもアデナが必要になりますので、近い距離などは歩いて節約することが大切です。

リネージュWのマップ

徒歩案内の方法ですが、マップを開いて左上の>ボタンからタブを開き、マークと書いてあるところを押すと+ボタンが出てきます。

+ボタンを押して移動したい位置を1秒以上長押しすると、共有対象というタブが開くと思います。個人を選択してマーキングされた場所を押すと案内とでますので、押せば勝手に移動してくれます

また、右上のクエストからミッションタブに飛ぶとその日、週、月ごとのミッションが設定されていて、アイテムを買う等でより多くのアデナがもらえるので忘れずにこなしましょう。

リネージュW序盤のおすすめ装備

リネージュWのおすすめ装備

リネージュWは、無課金でやるとなると、25レベルあたりから防具が厳しくなってきます

もし課金しても大丈夫という方であればショップからアリッサのプレゼントパッケージというアイテムを買うことをおすすめします。

リネージュWのおすすめ防具

無課金でやる場合は体力のガーダーなど、序盤の弱めの敵が落とす素材で作れる防具シリーズを揃えるのが良いですね。素材は根気よく集める必要があります。

まとめ

リネージュWのマゾゲー

リネージュWは個人的に、かなりのマゾゲーといってもいいのではないかというくらい厳しい仕様がところどころに見受けられます。

しかし、だからこそやりこみ甲斐があって面白そうという予感もしています。

最近では、一部のサーバーで人が入りきれなくてログインするのに順番待ちの待機が発生しているようです。汗

過疎とは無縁のアツいMMORPGがプレイしたい!という方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事