新オヤジリウムの独身貴族と餌と水場・人口と増やし方について
スポンサーリンク

オヤジをペットにする飼育ゲーム、「新オヤジリウム」!

オヤジの効率的な飼育方法について、独身貴族水場について触れながら解説します。

後半では、新オヤジリウムの攻略に欠かせない人口の増やし方についてもお伝えします。

スポンサーリンク

新オヤジリウムの独身貴族について

新オヤジリウムは、キモかわいい謎のペット「オヤジ」をアクアリウムで育てていく飼育ゲームです。

スムーズにゲームを進めるためには、人口をどんどん増やすことが必須です。

人口の増やし方について解説する前に、どうやって人口が増えていくのか説明します。

独身貴族とは

オヤジたちのステータスは様々ありますが、独身のオヤジが恋愛をして繁殖をしていくことが大事になります。

この独身のオヤジのことを、独身貴族といいます。

飼育画面でオヤジをタッチすると、ステータスが開き、独身のオヤジは独身貴族と表示されます。

新オヤジリウムの独身貴族
独身貴族のオヤジは、まだ恋愛をする状態になっていないと言うことです。

1人でフィールドをウロウロしています。

では、独身貴族のオヤジはどうすれば繁殖するのでしょうか。

恋愛促進する

ステータスが独身貴族から「恋人募集中」や「恋愛中」となると、卵を産んで育て始めます。

新オヤジリウムの恋愛中

放っておいても卵を産みますが、より積極的に繁殖させたいのであれば、恋愛促進機能のある設備を購入しても良いでしょう。

恋愛促進機能のある設備については最後に解説します。

新オヤジリウムの子育て中

卵を産んでから、側に寄り添って卵を見守っているのを「子育て中」と呼ぶようです。

二匹ともに子育てする場合もあれば、もう一匹は再び独身貴族に戻る場合もあるようです。

スポンサーリンク

新オヤジリウムの餌の種類について

新オヤジリウムには、様々な餌があります。

水は飲まないようですが、食べるものは必要なようです。

満腹度がゼロの状態が続くと餓死します。

それぞれの餌に特徴があるので、餌を理解することも攻略の一歩です。

一時餌〜野菜・魚・肉〜

 特に名称はありませんが、一回ずつ設置する餌が3種類。

この記事では便宜上、「一時餌」と呼びます。

一時餌は、野菜、魚、肉があります。 

新オヤジリウムの一時餌

一度設置すると、一時餌は動かすことができないので、お腹を空かせて倒れているオヤジの傍にそっと置いてあげましょう。

設置場所を間違えてしまった場合は、設置モードでオヤジを餌まで動かします。

新オヤジリウムの一時餌設置画面

なお、魚と肉はCPでの購入が必要ですが、どれも満腹度の上昇率に違いはありません。

ただ、餌のグレードに応じて、オヤジの幸福度と健康度の上昇率も高くなります。

幸福度と健康度が上がると、「お祝い」等のオヤジからのおくりものを貰える率が高くなります。

無限餌〜キノコの原木・養鶏場〜

 こちらも特に名称はありませんが、一度設置すると永久に出てくる餌があります。

便宜上「無限餌」と呼びます。

無限餌は、キノコの原木、養鶏場の2種類があります。

新オヤジリウムの無限餌きのこ

キノコの原木は3種類あり、ゲーム開始時は「キノコの原木」のみ、レベルが上がると段階的に餌がアンロックされます。

グレードの一番高い「すごいキノコの原木」は、健康度を上げる(同時に幸福度も上がる)効果があります

新オヤジリウムの無限餌設置画面

キノコの原木は設置すると、定期的に2-3個のキノコが周辺に生えます。

新オヤジリウムの無限餌養鶏場

養鶏場も、種類数とアンロック方式は、キノコの原木と同じです。

健康度と幸福度との関連は不明ですが、やはりグレードに応じて健康度と幸福度が上昇しているように感じました。

新オヤジリウムの無限餌設置画面

キノコの原木と同じく、周辺に食料が発生しますが、見た目はかなりグロテスクです。

一度に4-5個発生するようで、オヤジに人かじりされると動きを止めます。

スポンサーリンク

新オヤジリウムの餌の使い方攻略法

では、それぞれの餌のおすすめの使い方をお伝えします。

餌の種類を変える

一時餌、特に野菜はノーコストで設置できるため、つい多用しがちです。

しかし、グレードの高い餌を設置すると幸福度が上がって繁殖が進むため、中盤以降は積極的にグレードの高い餌を使いましょう。

むしろ一時餌は肉だけ使うくらいでも良いでしょう。

餌切れに注意する

オヤジ人口が30くらいを越えたら、餌切れの可能性が出てきます。

また、満腹度がゼロになると餓死します。

人口が増えるにつれて、一時餌を設置するのが追いつかなくなります。

早い段階で無限餌は購入・設置しておきましょう。

しかし無限餌を設置すれば餓死を確実に餓死を避けられる訳ではありません。

なぜなら餌それぞれに残数があることに注意が必要です。

無限餌の「ちょっといいキノコ」の設置時残数は76、「ちょっといい肉」は93。

新オヤジリウムの無限餌設置画面

一時餌の「とてもいい肉」の設置時残数が858。

新オヤジリウムの一時餌残数

比較してみると、一時餌の方が断然残数が多いことが分かります。

新オヤジリウムの無限餌残数少ない

無限餌も、買い足す必要がないですが、すぐに餌切れになるので、万能ではありません。

餌の配置変更を定期的にする

確実に餓死を防ぐためには、一時餌も設置することが大事ですが、それぞれの餌の設置方法を工夫してみるのも一つです。

新オヤジリウムの餌設置考慮の図

飼育画面中ほどに無限餌を配置して、群れから外れて端の方にいるオヤジには一時餌を与えるようにする。

ここでもう一つポイントを上げるとすると、定期的に無限餌の配置を変えてみる、餌の配置変更が有効です。

オヤジは、何となく縄張りのような定位置を作っていくので、そこに無限餌を移動させてあげると良いです。

なぜこのような工夫が必要かというと、オヤジは一定距離離れた餌には気がつかないので、画面に餌があっても近くにないと食べてくれないからです。

ゲーム再開前後には一時餌を多めに与えておくのも餓死防止になります。

新オヤジリウムの水場について

別に水がなくてもオヤジは成長していきますが、水があると人口上限が増えたり、新種が発見されたりするので、水場の設置は新オヤジリウムの攻略に欠かせません

水場を設置する

ベース設備の充実はゲーム攻略に欠かせません。

新オヤジリウムの+水場「水場」のほかに、「自然」「木」もあるので、レベルが上がれば中盤以降に購入・設置しましょう。

新オヤジリウムの+自然2

新オヤジリウムの+水

滝発生装置を設置する

新オヤジリウムの滝発生装置2この設備を設置しないと魚類のオヤジは出現しないので、新オヤジリウムの図鑑をコンプリートするなら早い段階で早めに必ず購入しましょう。

新オヤジリウムのさんまおやじ

新オヤジリウムの人口の増やし方

では、いよいよ人口の増やし方について解説していきます!

最初は6匹が上限で、カップル成立すると子供が生まれて最大15匹まで飼育可能です。

これは設備を購入しない場合の人口上限で、新オヤジリウムではCPを貯めて設備を購入することで人口上限を増やすことが必要です。

人口上限を増やす

人口上限を増やすには、設備を購入するほかありません。

水場や自然などのベース設備や、無限餌の設置は人口上限を増やす機能があります。

ほか背景の「遺跡」を設置すると人口上限機能があるので、ゲーム中盤以降設置したいですね。

ベース設備の設置は、とてもCPコストが掛かるので、ゲームクリアの最大難関になるでしょう。

課金できないのでコツコツとCPを貯めるのは、図鑑コンプリートよりも、難しいかもしれません。

新オヤジリウムの遺跡

繁殖させる

人口の上限を増やしても、肝心の人口が増えなければ意味がありません。

人口を増やすためには、前述したように、ある程度は恋愛促進をすることが効果的です。

必要な設備を購入・設置しましょう。

ただし、恋愛促進機能のある、オススメの設備は「たき火」「モアイ」「庭園」くらいです。

新オヤジリウムの焚火

新オヤジリウムのモアイ

新オヤジリウムの庭園他にも設備はいろいろありますが、どれも恋愛促進機能が少ないので、特に設置する必要はないでしょう。

それよりも、無限餌の最大グレードを購入・設置することを目標に、餌のグレードを上げた方が人口増加効果が高いです。

まとめ

今回は新オヤジリウムをプレイしての感想や、独身貴族、餌と水場、人口の増やし方について、ご紹介しました。

気になった方は是非遊んでみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事