スポンサーリンク

2021年4月にリリースされた水の色のパズルを並べ替えは、簡単にできるけどハマると評判のパズルゲームです。

これから水の色のパズルを並べ替えをプレイする方に向けて、やり方やコツ、レベル攻略についてを解説していきますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

水の色のパズルを並べ替えのやり方

まずは、水の色のパズルを並べ替えがどんなパズルゲームなのか、ルールややり方を説明していきます。

子供でも分かりやすいルール

水の色のパズルを並べ替えのルールは、すごくわかりやすいものです。

色のついた水が、何色ずつか1つのチューブ(容器)に入っていて、それを1色のチューブにするのがルールとなっています。

【水の色のパズルを並べ替え】ルール2

【水の色のパズルを並べ替え】ルール1

【水の色のパズルを並べ替え】ルール3

1色にするためにはコツがありますが、基本的に水を入れ替えていくだけなので簡単に遊べます

子供さんでもわかりやすいですから、親子で楽しむことのできるパズルですよ。

ただ、さくさくとレベルをクリアしていけることもあって、夢中になってしまうことも。

その点は注意ですね。

基本的な操作方法

ゲームを開始してすぐ、簡単なチュートリアルになります。

下の画像は、レベル1のものです。

【水の色のパズルを並べ替え】操作方法1

レベル1では、チューブ1本分の同色の水が2本のチューブに分けてあり、左側のチューブをタップしたあとに右側をタップすると、水が移り1本分の色水になる、という動作を確認できます。

これが、水の色のパズルを並べ替えの基本的な操作方法となります。

メインのパズルをクリアするのに、時間や回数の制限はありません。

【水の色のパズルを並べ替え】操作方法2

レベルが上がって行くと、チューブの数も増えますし、 1本のチューブに4色の水があり、それを移し替えて1本分の色水にしていきます。

これをクリアするにはコツがありますので、あとの項目で解説していきます。

クリアしていくとチューブやテーマを変更できる

レベルをクリアしていくとコインが貯まります。

これを使って、チューブテーマをアンロックし、使用できるようになります

【水の色のパズルを並べ替え】クリア報酬

チューブテーマのアンロックは、指定レベルのクリアやダイアでもできますよ。

パズル自体が単調ですので、アンロックされたチューブやテーマにしてプレイすると、違った気持ちで続けられるのでおすすめです。

【水の色のパズルを並べ替え】デイリー挑戦

ダイヤの入手方法ですが、デイリー挑戦で3つの課題をクリアすることで、報酬としてゲットできることは確認しています。

コインもゲットできるので、挑戦するといいですね。

こちらでは、色水移動の回収制限や時間制限があり、通常パズルと違った面白さがあります。

【水の色のパズルを並べ替え】アンロックはランダム

コイン・ダイヤでのアンロックはランダムです

スポンサーリンク

水の色のパズルを並べ替えの5つのコツを紹介!

水の色のパズルを並べ替えのレベルが上がっていくと、チューブの数が増えて、色水も1つのチューブに4色ほど入ったものが登場します。

操作自体は簡単ですが、チューブの数・色水の数が増えてくると、難しくなってきますから、ここではクリアするためのコツを5つ紹介します。

コツその1・空いているチューブをうまく使おう

下の画像は、レベル12のスタート時のものです。

4つの色水が入ったチューブが4本、3つが2本、それと空のチューブが2本ありますね。

【水の色のパズルを並べ替え】レベル12

それぞれのチューブが満タンに入っていますから、空のチューブがなければ移し替えることはできません。

ただ、1本だけは空のチューブが残るようにすると、クリアしやすい印象でしたので、レベルが低いうちは意識してプレイしてみると良いかと思います。

【水の色のパズルを並べ替え】レベル12-1

右上のチューブのオレンジを空チューブに移し替えた状態

【水の色のパズルを並べ替え】レベル12-2

下左2本のオレンジを移し替え…

【水の色のパズルを並べ替え】レベル12-3

茶をもう1つの空チューブに移しオレンジで1本、茶が半分が1本、空1本となりました

上記は、途中までですが、空チューブを1本残す移し替えの例として、ご紹介させてもらいます。

あとは、茶で1本のチューブにすることを意識すると、クリアが見えてきますね。

コツその2・いくつか前にまで戻ってみよう

パズル画面の下の方にあるメニューを活用するのもクリアするコツです

【水の色のパズルを並べ替え】手順を戻す

レベルが上がっていくと、上の画像のように4つのお助けメニューが使えるようになります。

まず左の矢印に10と書かれたメニューですが、これをタップすると1つ前の手順に戻ります。

タップを1回すると、数字は減っていきますので、この段階では10こ前までの手順に戻ることができるわけです。

全て使い切ると、30秒ほどの動画を観ることで、また10回戻れるようになります。

1歩前の水の移し替えが失敗だった、と気づいたときには、これを利用すると良いですね。

コツその3・ヒントを使おう

【水の色のパズルを並べ替え】手順を戻す

次に左から2番目、電球マークに4の数字のメニューですが、移し替えのヒントをくれます。

画像は4になっていますが、最初の段階ではヒントを5回使える状態です。

こちらも、全部使い切ると、動画視聴で5回のヒントが復活するようになっています。

コツその4・色の順番を替えよう

【水の色のパズルを並べ替え】手順を戻す

今度は右から2番目、リサイクルマークのような矢印に1の数字のメニューがありますが、これは色水のシャッフルです。

画像では1となっていますが、これも最初は2回使用でき、使い切ると動画視聴で2回復活します。

思うような順番になるわけではないですが、1本のチューブの色水のシャッフルができます。

【水の色のパズルを並べ替え】シャッフル

行き詰ったときに、物は試しでやってみると、意外と移し替えしやすい順番になることもありますよ。

コツその5・チューブを増やそう

【水の色のパズルを並べ替え】手順を戻す

5つめのコツは、右にあるメニュー・空チューブを増やすです。

これは、利用できる状態になったときから、動画視聴が前提のメニューです。

パズルで用意された空チューブ2本を使っていて、色水を移し替えることができないときは、これでクリアできる確率が高くなります。

実際、一番利用するのは、この空チューブを増やすではないかと思います。

そのレベルをもう1度やり直すこともできる

以上、5つのコツを紹介しましたが、これでもクリアできないというときは、そのレベルをやり直すのもアリかと思います。

【水の色のパズルを並べ替え】やり直し

やり直しは、パズル画面の右上にあります。

上の画像の矢印のところのメニューが、やり直しのそれです。

スポンサーリンク

水の色のパズルを並べ替えのレベル攻略について

私はまだレベル100まで行きついていないですが、100まではチューブは空も含めて10本くらいのパズルになります。

これ以上になると難易度も上がり、パズルをクリアするためにいろいろと考えなければいけなくなります。

【水の色のパズルを並べ替え】思考力の鍛錬

チューブが増えると難易度も上がる!

チューブが増えると、単純にどれをどう動かそうか迷いが出てきて、手詰まりになる回数も増えます。

こうなると、さくさくと遊べる気軽なパズルから、脳トレレベルのパズルに。

ですが、それもクリアする攻略法がちゃんとありますから、気楽にプレイしていきましょう!

紹介したコツを使ってみよう!

高レベルのパズルに対して、攻略法として有効なのは、先の項目で紹介している5つのコツです。

特に、空のチューブを増やすことと色水のシャッフルは、行き詰ったときの強力なお助けになるはずです。

【水の色のパズルを並べ替え】空チューブ3つ

空チューブを増やして始めるとさくさくクリア

水の色のパズルを並べ替えのプレイ感想

水の色のパズルを並べ替えるは、コツをうまく使えれば高レベルになっても楽しめる印象でした。

ただ、すき間時間でさくさく…というよりは、じっくり楽しむ感じになるかもしれません。

 

口コミ評価などで、よく見かけた意見には、「とにかく動画視聴が多い」というものがありました。

下記画像は、クリアした際の画面ですが、報酬のコインを10倍で受け取るのに、任意で動画視聴となっているのがわかるかと思います。

【水の色のパズルを並べ替え】クリア画面

ですが、次のレベルのパズル画面にいくため次へをタップすると、実は強制的に動画視聴になります

クリアするたびとなると、口コミ評価にあるように、多いと感じてしまうかもしれませんね。

【水の色のパズルを並べ替え】課金

課金をすることで広告を削除できます。

水の色のパズルを並べ替えるの課金要素は広告削除のみなので、広告あり・スキップできならOKでしたら、無料ですき間時間を楽しめるパズルだと言えます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事