スポンサーリンク

名前からして気になるゲーム、「新オヤジリウム」!

ゲームをプレイしての感想や、攻略に向けて飼育レベルを上げる方法について触れていきます。

後半では、ゲームをもっと楽しめるために、幸福度、健康度、疲労回復についてもお伝えします。

スポンサーリンク

新オヤジリウムの序盤の遊び方について

新オヤジリウムは、キモかわいい謎のペット「オヤジ」をアクアリウムで育てていく飼育ゲームです。

新オヤジリウムのおやじ

おやじ。可愛く見えてくるかも?

放置形の飼育ゲームですが、オヤジ図鑑のコンプリートを目指したり、完全攻略を目指してやり込むなど、楽しみ方が沢山あります!

序盤は、好きに遊んでも勝手にオヤジが増えていきますが、中盤以降は出来ることが少なくなって手詰まりになってしまいがちです。

攻略のために新オヤジリウムの飼育レベルをどうやって上げられるか、解説します。

スポンサーリンク

新オヤジリウムの飼育レベルの上げ方について

飼育レベルのバロメーターは、飼育画面の左下に表示されています。

新オヤジリウムのバロメーター

新オヤジリウムのバロメーター

経験値を得るとバロメーターが満たされ、飼育レベルが上がります。

飼育レベルが上がると設置できる設備がアンロックされるので、ゲームプレイもスムーズに進み、ゲームクリアに繋がります。

新オヤジリウムの設備購入

では、どうすれば飼育レベルが上がるのか見ていきましょう!

ミッションをクリアする

まず一番にするべきは、飼育画面の右下のミッションを確認すること。

新オヤジリウムのミッション

そしてミッションを一つずつクリアしていきましょう。

また、飼育画面上にあるオヤジやプレゼントをどんどんタッチしましょう。

新オヤジリウムの初タッチ

おやじだけでなく、お墓やプレゼント、何でもタッチすることでCPと経験値を得られます。

一度タッチしたオヤジはレースに出場させることが出来ます。

オヤジをタッチしたり、面倒を見てあげるとプレゼントを飼育画面に置いてくれますよ。

新オヤジリウムのプレゼント(お花)

プレゼントは「お花」が多いですが、おやじの機嫌がいいと他にももらえるかも…!

 

プレゼントをくれるなんて、ペット感があってかわいいですよね!

人口を増やす

ゲーム開始当初はオヤジ人口上限は15匹とありますが、卵は最大6個までしか置けません。

ではどうやって人口を増やすのか?

それはカップルを作って繁殖することで人口を増やしていくのです。

新オヤジリウムではこれを「恋愛促進」といいます。

新オヤジリウムの恋愛模様

おやじの恋愛模様。ちなみに別種類のおやじでも繁殖します。

設備には恋愛促進機能があるものもあるので、中盤以降は、恋愛促進機能のある設備も置いていきたいですね。

オヤジの子供や、子育てするオヤジは、眺めていると微笑ましいですよ!

新オヤジリウムの恋愛促進設備

おしゃれなデートスポットを購入して、恋愛促進しましょう。

設備を購入する

新オヤジリウムの人口の増やし方については説明しました。

オヤジが繁殖して人口が増えていっても、人口上限が15匹では、ゲームが行き詰まってしまいます。

ではどうやって人口上限を増やすのか?

設備を購入することでオヤジリウムの人口上限を増やすことができます

 

ただ、設備を購入するにはクリスタルポイント(CP)を貯める必要があります。

新オヤジリウムは課金のない完全無料ゲームですので、CPを稼ぐには、レースに出場して3位以上になることがお勧めです。

レースでは大金を得られるので、休止時間が経過したら積極的に参加を繰り返したほうがいいです。

餓死させない

ちなみに、オヤジを売ってCPを稼ぐ方法もありますが、寿命を全うしてお墓になった状態の方がCPが高いですし経験値も稼げるので、オヤジは売らずに最後まで育ててあげた方がメリットは大きいでしょう。

新オヤジリウムのお墓

オヤジには寿命があるとお伝えしましたが、寿命を全うさせるのは意外に難しいのです。

それは、放っておけば直ぐに餓死するからです。

アプリを落として、しばらくしてからプレイしてみると、半数以上お腹を空かせて倒れて、お墓もちらほら建っている状態になります。

これでは放置ゲームと呼べませんね。

 

では、どうすればオヤジを餓死させず寿命を全うさせることが出来るかのか?

それは餌を切らさずに与え続けるしかないです。

オヤジをタッチしてステータスを見て、空腹のオヤジの近くに餌を設置してあげる。

新オヤジリウムのステータス

おやじをタッチすると、飼育画面の左側にステータスが表示されます。

また、飼育画面にうじゃうじゃいるオヤジをよく見ると、喋っているようで吹き出しがでているんですね。

新オヤジリウムの腹減りおやじ

満腹度がゼロのおやじは、吹き出しを見なくても、倒れているので一目瞭然。

オヤジの吹き出しをよく見ればステータスを開かずとも空腹状態が分かるので便利ですね。

餌の種類

最初のうちは都度配布の餌をあげるでしょうが、ゲーム中盤以降、オヤジ人口が増えていくと餌が追いつかなくなります。

中盤以降は、「きのこの原木」や「養鶏場」という無限餌を設備として購入して、設置すると良いでしょう。

以上が、新オヤジリウムの飼育レベルの上げ方でした。

スポンサーリンク

新オヤジリウムの幸福度と健康度について

先程お伝えしたとおり基本はミッションを進めるうちに飼育レベルが上がっていきますが、中盤で飼育レベルが上がりづらくなったら、幸福度と健康度をあげて、おくりものを沢山もらいましょう!

オヤジのステータスを開いてみると、幸福度健康度という数値があります。

新オヤジリウムのステータス

常に低め、それどころかゼロ数値の場合が多いです。

それは何故か?

お世話をしていないからです

幸福度と健康度が上がると、「お花」や「お祝い」といったオヤジからのプレゼントを貰える率が高くなります。

新オヤジリウムの図鑑(プレゼント)

新オヤジリウムのお祝い

プレゼントをもらうと経験値を得られます。

新オヤジリウムの幸福度について

幸福度とは、どれだけお世話してもらっているかで高くなる数値です。

しばらくゲームをしていないと、ゼロ数値になっています。

数値が低くなると卵を産まなくなります。

プレゼントも、してくれません。

新オヤジリウムの健康度について

健康度とは、健康になれば高くなる数値です。

名前に違いはあれど、幸福度と全く同じです。

数値も幸福度と全く同じですので、名称を分ける必要性は謎です。

新オヤジリウムの幸福度と健康度の上げ方について

餌を上げると自然に幸福度と健康度は上がります。

設置する設備によって、幸福度と健康度を上げる効果があります。

キャベツを購入する

新オヤジリウムのキャベツ

ボールとして蹴って遊んでくれます。

設置後も「設置モード」でボールをオヤジの近くに持っていき、遊ばせてあげましょう。

健康度を上げる効果があります。幸福度と同じ数値になるので、幸福度も一緒に上がるようになります。

ただし、キャベツの設置はミッションの一つに出てくるので、序盤から設置するとミッション経験値が稼げないので注意しましょう。

サボテンを購入する

新オヤジリウムのサボテン

幸福度と健康度を上げる効果があります。

庭園を購入する

新オヤジリウムの庭園

健康度幸福度を上げる効果があります。

レベル18以下は購入できませんので、序盤で設置できません

空気清浄機を購入する

新オヤジリウムの空気清浄機

レベル9で設置できます。健康度を上げる効果があるほか、新種確率が上がります。

新オヤジリウムの空気清浄+加湿

レベル18到達後は、加湿機能のあるものも購入できます。

中盤にセットしたいですね。

新オヤジリウムの疲労回復について

新オヤジリウムの飼育レベルの上げ方についてのところで、CPを稼ぐには、レースに出場して3位以上になるのも方法の一つとお伝えしました。

飼育画面の右下の「メニュー」から「ゲーム」を選択すると、ミニゲーム「オヤジ・ダービー」がプレイできます。

新オヤジリウムのダービー

新オヤジリウムのダービー②

新オヤジリウムのレースは、1位になるとCPルビー(RB)が獲得できます。

RBは殆ど使う機会がありませんが、設備の中にはRBでないと購入できないものがあります。

新オヤジリウムのダービー③

3位以上入賞だったり、優勝後の再レースでまた優勝したりした場合は、CPのみ獲得できます。

沢山のCPを獲得できるレースですが、疲労状態のオヤジは出場できません。

新オヤジリウムのレース後の疲労状態について

一度レースに出場したオヤジは、ある程度の疲労回復するまでしばらくレースに出場できません。

レース出場するオヤジを選択する画面で「疲労」と表示され、疲労状態のオヤジは選択できなくなります。

新オヤジリウムのダービー④

ある程度の疲労回復すると、疲労度ゲージが満タンでなくともレースに出場できますが、レースでは「疲労度ゲージ=スタミナ」ですので優勝の可能性は低くなります。

また、レース自体は3回出場したら、レースレベルによって数分から十数分程度、レースは休場となってしまいます。

新オヤジリウムの疲労回復の方法について

時間を置くしかないです。

ただし、レベルの高いオヤジは疲労回復がほんの少し早い傾向があるようです。

当然ですが、レースにはレベルの高いオヤジを優先的に出場させて、より効率よくCPを稼ぎたいですね。

まとめ

今回は新オヤジリウムをプレイしての感想や、飼育レベルの上げ方や幸福度、健康度、疲労回復について、ご紹介しました。

気になった方は是非遊んでみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事