プロジェクトセカイ|登場キャラの誕生日&年齢一覧!【プロセカ】
スポンサーリンク

初音ミクの新作スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」がリリース!

今回は登場キャラクターの誕生日や年齢などのプロフィールや、ユニット名、そして誕生日ガチャや誕生日ライブ、誕生日のイラストについて紹介していこうと思います。

この記事の目次

スポンサーリンク

プロジェクトセカイの登場キャラクター一覧

「プロジェクトセカイ」初音ミクのスクショ

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」は6人のボーカロイドに加え、魅力的なオリジナルキャラクターがたくさんいるので、好きなキャラクターが一人は見つかるのではないでしょうか。

プロジェクトセカイのキャラクタープロフィール

「プロジェクトセカイ」ボーカロイド

まずは「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」のボーカロイドのプロフィールを紹介していきます。

※年齢はゲーム内の公式プロフィールには書かれていませんでした。

初音 ミク(はつね みく)

「プロジェクトセカイ」初音ミク

誕生日:8月31日

身長:158cm

ブルーグリーンのツインテールが特徴的な少女バーチャル・シンガー。

ハツラツとした明るく可愛い歌声で様々なジャンルの歌を歌う。

バーチャル・シンガーの中でも、世代を問わず世界的に名前が知られている。

鏡音 リン(かがみね りん)

「プロジェクトセカイ」鏡音リン

誕生日:12月27日

身長:152cm

大きなリボンを着けたブロンドボブヘアが特徴的な少女バーチャル・シンガー。

鏡音レンとはツイン・ボーカル。

キュートで元気な見た目にぴったりな、チャーミングな歌声を持っている。

鏡音 レン(かがみね れん)

「プロジェクトセカイ」鏡音レン

誕生日:12月27日

身長:156cm

短く後ろに結ばれたブロンドヘアが特徴的な少年バーチャル・シンガー。

鏡音リンとはツイン・ボーカル。

少年らしい芯のあるパワフルな歌声の中に感情表現の豊かさもかね備えている。

巡音 ルカ(めぐりね るか)

「プロジェクトセカイ」巡音ルカ

誕生日:1月30日

身長:162cm

ピンクのロングヘアが特徴的な女性バーチャル・シンガー。

落ちついた物腰によく合う柔らかい歌声を持つ一方、時には情熱的な歌声を聴かせることも。

バイリンガルで、日本語と英語で歌うことができる。

MEIKO(めいこ)

「プロジェクトセカイ」MEIKO

誕生日:11月5日

身長:167cm

栗色のショートボブと、赤いショート丈のトップスとミニスカートが特徴的な女性バーチャル・シンガー。

安定感のある抜群の歌唱力と、女性ならではの優しく温かみのある声質を持っている。

KAITO(かいと)

「プロジェクトセカイ」KAITO

誕生日:2月17日

身長:175cm

若干外ハネしたダークブルーの髪と、青いロングマフラーの衣装が特徴的な男性バーチャル・シンガー。

清涼感のある素直な歌声で、男性らしい厚みのある低音から伸びのある高音まで使い分ける。

星乃 一歌(ほしの いちか)

「プロジェクトセカイ」星乃一歌

誕生日:8月11日

身長:161cm

クールに見えて、本当は友人想いの優しい少女。

咲希、穂波、志歩とは幼馴染みだが、ある事情から穂波と志歩とは関係がぎくしゃくしている。

ミクの歌を聴くことが好き。

Leo/needではギターとボーカル担当。

天馬 咲希(てんま さき)

「プロジェクトセカイ」天馬咲希

誕生日:5月9日

身長:159cm

いつも明るく、笑顔を絶やさないムードメーカー。

生まれつき病弱だったせいで中学校はなかなか通えなかったが、ようやく元気になり、高校から復学する。

久しぶりに再会できる幼馴染みたちとの楽しい高校生活を期待していたが……。

Leo/needではキーボード担当。

望月 穂波(もちづき ほなみ)

「プロジェクトセカイ」望月穂波

誕生日:10月27日

身長:166cm

文武両道の優等生で、包み込むような優しさを持つ。

一歌、咲希、志歩とは幼馴染みだったが、中学時代のあることがきっかけで一歌たちとは距離を置くようになってしまう。

Leo/needではドラム担当。

日野森 志歩(ひのもり しほ)

「プロジェクトセカイ」日野森志歩

誕生日:1月8日

身長:159cm

馴れ合いを嫌う一匹狼。

自分の好きなことに没頭し、周囲の人間にどう思われようが気にしない。

そんな彼女もかつては幼馴染みたちと行動を共にしており、友人たちのことも大切に思っていたのだが……。

Leo/needではベース担当。

花里 みのり(はなさと みのり)

「プロジェクトセカイ」花里みのり

誕生日:4月14日

身長:158cm

純粋でひたむきな頑張り屋。

アイドルグループ『ASRUN』の桐谷遥を目にしてから、アイドルを目指すようになった。

様々なオーディションを受けるが、落ち続けている。

桐谷 遥(きりたに はるか)

「プロジェクトセカイ」桐谷遥

誕生日:10月5日

身長:163cm

国民的アイドルグループ『ASRUN』に所属。

カリスマ的な存在で、グループ内でも絶大な人気を誇っていた。

だが、グループの解散を機に芸能界を引退し、みのりが通う宮益坂女子学園に復学する。

桃井 愛莉(ももい あいり)

「プロジェクトセカイ」桃井愛莉

誕生日:3月19日

身長:156cm

バラエティ番組などに出演し。かつて人気を博していた元アイドル。

自信家で強引な面もあるが、アイドルの仕事に愛と情熱と強い誇りを持っていた。

今では、ある事情から事務所をやめ、アイドルも引退してしまっている。

日野森 雫(ひのもり しずく)

「プロジェクトセカイ」日野森雫

誕生日:12月6日

身長:168cm

人気アイドルグループ『Cheerful*Days』に所属している現役アイドル。

ミステリアスな大人の魅力を感じさせる容姿で、ファンを虜にしている。

しかし、グループの仲間からは妬まれることも。

愛莉とは研究生時代の同期。

小豆沢 こはね(あずさわ こはね)

「プロジェクトセカイ」小豆沢こはね

誕生日:3月2日

身長:156cm

とても内気で、自分に自信がない少女。

ある日、偶然通りがかったライブカフェ&バーで杏とミュージシャンがセッションしているのを目撃。

学校の音楽では聴いたことも見たこともない、ラップや激しいテンポの音楽に衝撃を受け、虜になってしまう。

白石 杏(しらいし あん)

「プロジェクトセカイ」白石杏

誕生日:7月26日

身長:160cm

サバサバとした陽気な性格。

父は元ミュージシャンで、シブヤのストリートではかなり有名。

そんな父がかつておこなったライブイベント『RAD WEEKEND』をこえる、最高のイベントを自分の手でつくることを夢見ている。

東雲 彰人(しののめ あきと)

「プロジェクトセカイ」東雲彰人

誕生日:11月12日

身長:174cm

杏の父に憧れて、中学時代から音楽活動をしている。

相棒の冬弥とは『BAD DOGS』という名前でイベントハウスなどで歌っている。

一見、人当たりがよさそうに見えるのだが……。

青柳 冬弥(あおやぎ とうや)

「プロジェクトセカイ」青柳冬弥

誕生日:5月25日

身長:178cm

クールで無口。

クラシック音楽に携わる厳格な父がおり、幼少期から英才教育を受けていたため、音楽センスは抜群。

だが、父に嫌気がさし路上での音楽活動を始めた。

天馬 司(てんま つかさ)

「プロジェクトセカイ」天馬司

誕生日:5月17日

身長:172cm

自信過剰な目立ちたがり屋。

調子に乗りやすく、また乗せられやすい。

子供の頃に見た劇団のショーに憧れ、世界一のスターを目指している。

病弱な妹・咲希を励まし、兄として頼れる一面も見せる。

鳳 えむ(おおとり えむ)

「プロジェクトセカイ」鳳えむ

誕生日:9月9日

身長:152cm

底抜けに明るい、天真爛漫な性格。

思い立ったら即アクションを起こしてしまうため、いつのまにか周囲を巻き込むこともしばしば。

フェニックスワンダーランドのさびれたステージをどうにか復活させようと、一緒にステージに立ってくれる人を探している。

草薙 寧々(くさなぎ ねね)

「プロジェクトセカイ」草薙寧々

誕生日:7月20日

身長:156cm

類の推薦でメンバーに加わることになった毒舌少女。

ミュージカルの舞台を夢見ているその歌声はとても高校生とは思えないレベル。

しかし、なぜか司やえむの前には姿を現さず、ネネロボというロボを操作し、自分の代わりにステージに立たせている。

神代 類(かみしろ るい)

「プロジェクトセカイ」神代類

誕生日:6月24日

身長:180cm

マイペースな天才。

寧々とは家も隣同士で、幼馴染み。

ステージの演出を手掛ける一方で、得意な機械いじりや発明を活かしてショー用のロボットを作っている。

独特の発想をするため周囲からは変人扱いされることが多い。

宵崎 奏(よいさき かなで)

「プロジェクトセカイ」宵崎奏

誕生日:2月10日

身長:154cm

自分の音楽が大切な人を絶望させてしまったトラウマを持つ。

その経験から、「誰かを幸せにする曲をつくり続けなければならない」と考えるようになり、『25時、ナイトコードで。』を結成。

主に作曲を担当している。

朝比奈 まふゆ(あさひな まふゆ)

「プロジェクトセカイ」朝比奈まふゆ

誕生日:1月27日

身長:162cm

明るくユーモアもあり、誰からも頼られる優等生。

サークルメンバーの中で、唯一学校にも普通に通っている。

サークル活動の中でも、作詞を担当しながら様々な気遣いを見せる。

一見、完璧な優等生に見えるが……?

東雲 絵名(しののめ えな)

「プロジェクトセカイ」東雲絵名

誕生日:4月30日

身長:158cm

承認されたいという気持ちが強く、SNS依存気味。

父親は有名な画家で、自身も絵を描いては投稿していた。

それを見つけた奏に声をかけられメンバーに。

サークルでは主に動画用のイラストを担当している。

暁山 瑞希(あきやま みずき)

「プロジェクトセカイ」暁山瑞希

誕生日:8月27日

身長:163cm

可愛いものが大好きな気分屋。

たまたま聴いた奏の曲に惹かれるものを感じ、MVをつくって投稿する。

それが奏自身の目に留まり、動画担当として誘われた。

サークルメンバーの誰も知らない秘密がある。

プロジェクトセカイのユニット名一覧

「プロジェクトセカイ」ユニット名一覧

続いては「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」のユニット名について、紹介していきます。

それぞれ個性的なユニットですので、ぜひ見ていってください。

VIRTUAL SINGER(バーチャル シンガー)

「プロジェクトセカイ」VIRTUAL SINGER

Leo/need(レオニード)

「プロジェクトセカイ」Leo/need

MORE MORE JUMP!(モアモアジャンプ!)

「プロジェクトセカイ」MORE MORE JUMP!

Vivid BAD SQUAD(ビビッドバッドスクワッド)

「プロジェクトセカイ」Vivid BAD SQUAD

ワンダーランズショウタイム

「プロジェクトセカイ」ワンダーランズショウタイム

25時、ナイトコードで。

「プロジェクトセカイ」25時、ナイトコードで。

プロジェクトセカイのVIRTUAL SINGER(バーチャルシンガー)

VIRTUAL SINGERは正確に言うとユニット名ではなく、初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカMEIKOKAITOの6人のボーカロイドを指す名前です。

プロジェクトセカイのLeo/need(レオニード)

「プロジェクトセカイ」Leo/needメンバー一覧

Leo/needは星乃一歌天馬咲希望月穂波日野森志歩の4人で結成されたロックバンド

全員幼馴染みですが、すれ違っているそれぞれの気持ちがどうなっていくのかがストーリーのポイントになっています。

プロジェクトセカイのMORE MORE JUMP!(モアジャン)

「プロジェクトセカイ」MORE MORE JUMP!メンバー一覧

MORE MORE JUMP!は花里みのり桐谷遥桃井愛莉日野森雫の4人で結成されたアイドルユニット

アイドルを夢見る花里みのりと、アイドルを辞めた3人の少女が出会ってストーリーがはじまっていきます。

プロジェクトセカイのVivis BAD SQUAD(ビビバス)

「プロジェクトセカイ」Vivid BAD SQUADメンバー一覧

Vivid BAD SQUADは小豆沢こはね白石杏東雲彰人青柳冬弥の4人で結成された、男女混合のストリートユニット

内気な小豆沢こはねが、白石杏や東雲彰人、青柳冬弥とともに、伝説を超えるためにどう成長していくのかがストーリーの見どころになっています。

プロジェクトセカイのワンダーランズショウタイム(ワンダショ)

「プロジェクトセカイ」ワンダーランズショウタイムメンバー一覧

ワンダーランズショウタイムは、天馬司鳳えむ草薙寧々神代類の4人で結成されたショーユニット

天馬司がさびれたステージを復活できるのかというストーリーになっています。

プロジェクトセカイの25時、ナイトコードで。(ニーゴ)

「プロジェクトセカイ」25時、ナイトコードで。メンバー一覧

25時、ナイトコードで。は宵崎奏朝比奈まふゆ東雲絵名暁山瑞希の4人で結成している正体不明の音楽サークル

4人全員がお互いの顔も名前も知らない状態から、とあるメンバーと連絡がつかなくなり…という風にストーリーが展開されていきます。

スポンサーリンク

プロジェクトセカイの誕生日ガチャについて

「プロジェクトセカイ」誕生日ガチャ

ここからは誕生日ガチャについて紹介していきます。

まず、誕生日ガチャというのは、「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」のキャラクターの誕生日があった場合に開催されるガチャのことです。

誕生日ガチャからは、誕生日を迎えたキャラのみが基本的に出ます。

星4のカードが出ない代わりに、バースデーレアという特別なカードが出るようです。

プロジェクトセカイの誕生日ガチャの排出率について

「プロジェクトセカイ」排出率

誕生日ガチャの排出率ですが、バースデーレアは3パーセントです。

一見低いようにも見えますが、イベントガチャでは星4のライブ衣装付きが0.4パーセントで排出されるので、それを考えると高いです。

スポンサーリンク

プロジェクトセカイの誕生日ライブについて

誕生日ライブとは「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」のキャラクターやバーチャル・シンガーの誕生日に行われるバーチャルライブのことです。

プロジェクトセカイの誕生日ライブでもらえる称号について

称号とは、誕生日ライブに参加した人だけがもらえる限定称号です。

ただし、限定称号は再登場する可能性があるので、もし取り忘れた方も来年の誕生日を待ちましょう。

プロジェクトセカイの誕生日ライブを忘れた場合は

誕生日ライブを忘れてしまった場合には、残念ながら現在のところは来年の誕生日を待つしかなさそうです。

誕生日を迎えたキャラクターが好きな方は忘れずに必ず参加するようにしましょう

プロジェクトセカイの誕生日イラストについて

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」では、誕生日が来るたびに@pj_sekaiという公式アカウントで、記念のイラストをあげています。

毎回様々なイラストレーターさんが描いている記念イラストはどれもうつくしいです。

ゲーム内のカードとはまた違った魅力があり、誕生日以外の日でも4コマ漫画を投稿していたりするので、公式ツイッターをチェックするといいでしょう

プロジェクトセカイの誕生日衣装について

「プロジェクトセカイ」アバターの衣装
誰かが誕生日の場合はここに衣装が並びます

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」では、誕生日のたびにお祝い衣装としてキャラクターの格好ができる、バーチャルライブのアバターの衣装を販売しています。

バーチャルライブの待機するところにバーチャルショップはあるので、誕生日のキャラクターがいた場合には確認しておきましょう。

まとめ

「プロジェクトセカイ」タイトル画面

バーチャル・シンガーを含めて、「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」には、たくさんのキャラクターがいることが分かりました。

それぞれが個性的な魅力にあふれていて、推しを見つけるのも大変そうです。

誕生日にはガチャ、イラスト、バーチャルライブのアバターの衣装などの様々な楽しみがあり、キャラクターの誕生日が待ちきれなくなりそうです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事