スポンサーリンク

世界を覆う霧の謎を解き明かす迫力の王道RPGファンタジー、ミストトレインガールズ

アニメーションの挿入による没入感や、完成度の高いストーリー・世界観が魅力的ですよね。

ミストレ カットイン

今回はそんなミストトレインガールズの最強キャラ・おすすめSキャラをランキング形式でご紹介します!

スポンサーリンク

ミストトレインガールズ2021最新・最強キャラランキング

リリースから一周年を迎えたミストトレインガールズ。

魅力的なキャラクター達が多く登場していますが、現在の最強キャラは一体誰なんでしょうか。

ここでは、恒常ガチャで入手出来たり、育成が比較的楽なキャラを中心にご紹介します!

さっそく最新の評価を見ていきましょう。

第1位 【枯れない誇り】フェルクリンゲン

ミストレ フェルクリンゲン

恒常ガチャで入手可能、さらに拳キャラではトップクラスの火力を誇るアタッカーです。

無課金プレイを考えている方や、ゲームを始めたてでとりあえず一体は長く使えるキャラを育成したい方におすすめ!

単体攻撃を得意とするキャラですが、スキル「ゴーレムアーム」では全体攻撃も出来るなど、活躍の場が固定されないのが強みですね。

スキル「レジリエンスビート」はリンク技となっており、このスキルと同じターンに「ムーンサルト」を2体のキャラが使うことによって自身の回復が可能になります。

火力の高さが売りのキャラですが、回復の手段を持っているため生存率の高さも兼ね備えたキャラと言えるのではないでしょうか。

第2位 【「妖精の森」の善き魔女】ヴィヴィアン

ミストレ ヴィヴィアン

ヴィヴィアンの最大の利点は攻撃と回復を器用に使いこなすことができるところです。

もしヒーラーをすでに所持しているのならアタッカーとして活躍させることができますし、アタッカー不在の場合はアタッカー兼ヒーラーとしての活躍も可能です。

攻撃手段は魔法で、単体・全体両方可能なため、様々な場面で起用できる汎用性の高さも魅力の一つではないでしょうか。

活躍の場が多く装備・育成によってカスタマイズの幅が広いため、その時々のパーティー状況に合わせて長く使っていけるキャラです。

第3位 【ブルーゼ劇場開幕☆】ブルーゼ

ミストレ ブルーゼ

リリース初期から活躍しており、恒常ガチャから入手可能なキャラです。

敵に麻痺・混乱の付与を得意とし、敵の行動を制限することができます。

通常3ターン持続の麻痺ですが、ブルーゼはレベル30で状態異常効果時間延長を取得するため4ターン持続させることができ、長期戦にも向いているので、持っている場合はぜひ育ててみてください。

ミストレ 状態異常延長

第4位 【母なる海】コスタリカ

ミストレ コスタリカ

ヒーラーが貴重なミストレにおいて、味方全体の回復を行える優秀なヒーラーです。

戦闘不能になったキャラも回復できるので、高難易度クエストにも欠かせないキャラですね。

メイン性能は回復ですが、敵の魔法防御力を減少させるデバフ低コストで連発できる全体攻撃も持っており、サブ火力としても優秀ですよ。

第5位 【元気溌剌!海女ガール】プトラ

ミストレ プトラ

高火力の単体攻撃にダメージアップのアビリティが付随した王道のアタッカーです。

癖のない性能で使いやすく、「ブレイクランス」は敵単体に物理攻撃を行い、さらに敵の物理防御力を減少させるデバフ効果を持つ優秀なスキルとなっています。

スポンサーリンク

ミストトレインガールズ最強パーティー編成!ミストレSS評価キャラ

ミストレ 編成

優秀なキャラが多く登場するミストトレインガールズですが、アタッカー・回復キャラという役割に特化してSS評価を受けているキャラはいったい誰なのでしょうか。

自分の好きなキャラで戦うのが一番ですが、ふと編成に悩んだ時など、評価の高いキャラを参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

ミストトレインガールズアタッカー

まず大切なのはミストレは属性が重要だということです。

敵の弱点を突ければ少々戦力が不足していても勝てることが多いので、バトル開始前に属性をチェックしておきましょう。

ミストレ クエスト情報

とはいえ、属性ごとに複数アタッカーを育成するには時間がかかりますよね。

属性が不一致の場合でもある程度ゴリ押しができるのがヴィヴィアンフュッセンです。

この2人はアタッカー性能がありつつも回復が可能となっているので、所持・育成しておくとキャラが充実していなくても高難易度クエスト等で活躍が期待できます。

ミストトレインガールズ回復キャラ

回復キャラは貴重な存在なので、きちんと育成しておきましょう。

初期に頼りになるのがAヴィヴィアンです。

ミストレ Aヴィヴィアン

まずはスキル「キュアウォータ」を習得させておき、蘇生を可能にしておきましょう。

また、ほかでは2-5クリア時に貰えるセイラムの育成がおすすめです。

ミストレ セイラム

確実に貰えるキャラであり性能も良いので、まずはセイラムの獲得・育成を目標にしていくと楽に進めていけますよ。

スポンサーリンク

ミストトレインガールズおすすめSキャラランキング

ミストトレインガールズでの最高レアリティはSSですが、必ずしもSSキャラがいなければ不利だということはありません

場合によってはSSキャラに匹敵する活躍を見せるS・Aキャラも多くいるのがミストレの面白いところですよね。

ここではSキャラをピックアップしてみていきましょう。

第1位 【正義の剣】ノッティングヒル

ミストレ ノッティングヒル

低コストで打てる全体攻撃「ライトクロス」が優秀なアタッカーです。

攻撃力アップ系のアビリティも複数持っているので、めぼしいアタッカーがいない場合はまずノッティングヒルを編成しましょう。

ミストレ 攻撃力アップ

第2位 【俗物根性】フェルクリンゲン

スキル「唯我独尊」が優秀なアタッカーです。

アビリティも優秀で、常に敵に対する攻撃力がアップする「ダメージアップ」「ウィークマスター攻」を持っているため、SSキャラに負けない火力を出すことができます。

第3位 【ドーヴァーの白い崖】ドーヴァー

ミストレ ドーヴァー

プレイヤーEXプラスというアビリティを持っていて、編成しておくとプレイヤー経験値を多く稼ぐことができます。

ミストレ 経験値アップ

中盤以降も長く使っていくキャラとは言えませんが、特に序盤は早くプレイヤーレベルを上げていきたいので、戦力に不足がなければ編成しておくのをおすすめします。

第4位 【水平線のその先へ】プトラ

ミストレ Sプトラ

バランスタイプで扱いやすいながらもしっかりと戦力になるキャラです。

スキル「ぶん回し」で敵に気絶状態を付与することができ、アビリティ「ドレインアタック」で確率で自身のHPを回復することができるので、戦力不足などで長期戦になる場合にも安心して場を任せられるのではないでしょうか。

第5位 【男嫌いの最強侍女】カラカワ

ヴィヴィアンと同じく「キュアウォータ」によって単体回復が可能なヒーラーです。

ミストレ キュアウォータ

またアビリティ「ラストヒール」によって、自身が戦闘不能になった時に味方全体を中回復することができ、パーティーの生存率を大幅に上げることができるため、入手できた場合は優先して育てることをおすすめします。

ミストトレインガールズのおすすめ装備

序盤は適当でもある程度進めていけますが、次第にそれだけでは行き詰ってくると思います。

そんなときはキャラ育成だけでなく装備も見直してみましょう。

装備を厳選する際に気を付けたいのが属性耐性についてです。

ミストレ 防具

バトル前に敵をチェックし、有利属性で挑むことを心がけましょう。

装備にも属性耐性があるので、SS防具などがないとしても、ここを意識するだけでだいぶ楽に戦っていけますよ。

ミストトレインガールズのおすすめ編成

前述したようにミストトレインガールズでは属性がとても重要になってきます。

戦力は足りているはずなのに突破できない…という場合などは、一度戦力よりも属性相性で有利なキャラを編成してみるのもおすすめです。

ミストレ 敵

ミストレ キャラ情報

また、長期戦も多いため回復キャラはマストになります。

アタッカー・ヒーラーを重視して、空いた枠で場にかみ合うサポーターを編成していきましょう。

まとめ

今回はミストトレインガールズの最強キャラとおすすめSキャラについてご紹介しました。

キャラごとに特徴がありますが、全体的な評価としては回復性能があるキャラが評価が高くなっています。

また、S・Aキャラで充分に戦っていけるので、ゲーム序盤ではそれらのキャラを育成しつつ入手したSSキャラを組み込んで攻略していくことも重要になってきます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事