白夜極光|最強星5/星4キャラランキング&おすすめパーティー編成・組み合わせ!
スポンサーリンク

「最高レアをたくさん揃えられるほど課金できない……」「今始めたばかりで低レアしかいないけど使えるかどうか知りたい!」

白夜極光を始めたあなた、そんなお悩みありませんか?

この記事では10連すれば高確率で手に入る星5以下のレアリティのキャラクターを厳選してお伝えいたします。

最強星5&星4キャラクターとその編成方法とは……!

白夜極光+編成6
誰を入れようか?

白夜極光+編成7

白夜極光+編成8

白夜極光+編成9

白夜極光+編成10
うーん、これでいいのか?
スポンサーリンク

白夜極光星5最強キャラランキング

まずは気になる星5の光霊から!

リセマラの参考にもしていただけます。

1位:汎用性のバイス

白夜極光+バイス

キャラ評価

白夜極光で最も初めに仲間に加入するヒロインでもある彼女。

・能動技も連鎖技もフィールド上に散っている敵を攻撃できる。

・多くの場面で隊長を任せられる。

・水属性なので最初のボスに有利。

と始めたばかりの初心者に欲しい要素が詰まっています。

もちろん、配布キャラクターなのでみんなが絶対に手に入れることも強みです。

2位:多くのマスを色変えできるナミシス

白夜極光+ナミシス

キャラ評価

・能動技が「十字方向の最大範囲に高倍率の吹き飛ばし攻撃をしつつ、攻撃範囲内のマスを自属性マスに変更する」という内容。

ここが一番大きいです!

マスの色を自在に操ることは白夜極光攻略においてとても重要な能力になります。

しかし、最高レアキャラクターでも4マス程度しか変えられない、というのが多い中でこれだけたくさんのマスを単一色に変えられるこの能力は破格と言ってもいいでしょう。

他に

・連鎖技が最も近くにいる敵を攻撃してくれる。

というのも初心者にとってはありがたい内容になっています。

3位:超高範囲攻撃のレジーナ

白夜極光+レジーナ

キャラ評価

レジーナの能動技も素晴らしい能力になっています。

・敵全体に高倍率の攻撃&自分を中心にノックバック効果付き。

これがかなりありがたい。

わらわらと群がってきた敵を遠くに吹き飛ばせるだけで安心感があります。

それがさらに敵全体に、という大きなメリットを持っています。

・連鎖技が縦方向(4連鎖で一列、8連鎖で3列)に攻撃するので範囲が広くわかりやすい。

という点も押さえておきたいですね。

スポンサーリンク

白夜極光星4最強キャラランキング

続いては色んな光霊たちが加入してくるから目移りしちゃう星4光霊!

使いやすさ重視でピックアップいたしました!

1位:回復重視のユーライア

白夜極光+ユーライア

キャラ評価

もしも引けたらヒーラー枠として活躍してくれるのがユーライア。

・能動技と連鎖技がどちらもHP回復能力である。

・能動技のCDが1ターンと短い。

このように、パーティーの回復役にはうってつけの技構成をしています。

・能動技をうってHPの回復上限を超えた場合、一番近くの森属性のマスが強化マスになる。

というおまけもついています。

2位:弱った敵を確実に仕留めるジェーン

白夜極光+ジェーン

キャラ評価

・能動技が「HP比率の最も低い敵」に攻撃を与える。

ここがこのキャラクターのウリです。

「もうすぐ倒せそうなのに、こんな時に限ってランダム技が当たらない…」

「ボスが虫の息なのに雑魚がわいてきた!ボスに攻撃を当てたい…」

そんなあるあるな状況に刺さるのがジェーンです。

・連鎖技が自分の周囲に攻撃するタイプである。

という点もうれしい。

周りの敵にまとめてダメージを与えられます。

3位:周囲を自属性マスに変えるMs.ブラン

白夜極光+Ms.ブラン

キャラ評価

白夜極光においてマスの色の操作がとても重要であることは先ほども触れました。

ですが、低レアの光霊で色変えができるキャラクターはそう多くありません。

そんな中、

・自分のいるマスの十字方向4マスを自属性に変えられる。

という貴重な能力を持ったキャラクターです。

・チュートリアルガチャで確定で手に入れられる。

というのもグッドポイントです。

スポンサーリンク

白夜極光初心者向け!序盤に使える強い星3おすすめキャラ

さあやってみよう!と始めたはいいものの、高レアは手に入らなかった…低レアなんて使えない…。

ちょっと待ってください!

最低レアである星3の光霊でも有能なキャラクターはいます!

中には中盤ぐらいまでお世話になるキャラも……?

こちらもご紹介します!

・序盤の回復役ゾーヤ

白夜極光+ゾーヤ

キャラ評価

・技が両方ともHP回復技である。

という点に加えて、

・フィールド上の水属性のマスが多いほど回復量が伸びる。

という、嬉しい追加効果も。

・第一章途中で配布加入してくれる。

ので、物語を進めれば手に入れることができます。

最序盤の回復役にはうってつけですね。

能動技が便利なキュリク

白夜極光+キュリク

キャラ評価

・能動技も連鎖技もノックバック効果付き。

・能動技の効果範囲が広い。

・連鎖技が2連鎖から繰り出せる。

このように、序盤の攻略をするうえでかなり使い勝手の良い性能をしています。

どんどん連鎖技を発動させて敵を退けましょう!

瞬間移動ができるドーヴ

白夜極光+ドーヴ

キャラ評価

・能動技で連鎖なしのマスの移動ができる。

という特殊な能力を保持しています。

低レアということもあって移動できる範囲はそこまで広くないですが、

「一つマスが隣だったらたくさん連鎖できたのに……!」

などの痒い所を埋めてくれる場面も多々あります。

・連鎖技が比較的広範囲の攻撃系である。

という点も評価できると思います。

白夜極光おすすめパーティーの組み方と組み合わせ例

白夜極光で有用なキャラはわかった。

では実際にパーティーを組むときはどういうことを考えればいいのでしょう。

ここではパーティー編成のコツと実際に組んでみた例を見てみましょう。

・パーティー編成を考えるコツ

まず、パーティーはどうやって考えたらいいのでしょうか。

注目すべきは各キャラクターの持つ「属性」です。

火・水・雷・森の4つの属性の組み合わせが重要になってきます。

大別すると「ボス型」「雑魚型」になるでしょう。

それぞれ見ていきましょう。

「ボス型」

単体ボス、雑魚戦でも敵の属性が統一されている、などの場面の編成です。

この場合は、「有利属性オンリーのパーティー」で挑むのが一番効率が良いでしょう。

それぞれの属性でアタッカー・ヒーラーをバランスよく組んでみてください。

その中でも自属性へのマスの色変えができるキャラクターは複数必須になってきます。

一回でも多く味方の技を発動させるためです。

隊長の攻撃だけで敵を効率よく倒すのも難しいから、という理由も挙げられます。

ですので、低レアだけで組むのはかなり敷居が高いかもしれません……。

「雑魚型」

こちらは色々な属性の敵が出現するステージ向きのパーティーの考え方です。

この場合、敵の弱点をピンポイントに抑えるよりも、4つの属性のアタッカー+ヒーラーという組み合わせがなかなか便利です。

どの色のマスで連鎖させても敵に強力な技を叩き込める、というメリットがあります。

まだあまりガチャを引けておらず、ボス型のパーティーを組めない方にもおすすめの構成方法です。

この構成の中でのヒーラーは属性を選ばないのでお手持ちのヒーラーを起用できる利点も大きいです。

まずはここから試してみてはいかがでしょうか。

・おすすめ編成例

「ボス型」

 

 

 

 

白夜極光+編成1

白夜極光+編成2

百綾極光+編成3

白夜極光+編成4

 

上の4つの画像は、「ボス型」の編成例です。

どの構成も左から4人がアタッカー、一番右がヒーラーになります。

今回紹介しきれなかったキャラクターも含まれています。

基本的にアタッカー4(うち一人以上色変え技持ちキャラクター)、ヒーラー1が一番安定します。

 

「雑魚型」

白夜極光+編成5

こちらは「雑魚型」の編成例になります。

この編成でも左4人のアタッカーに一番右のヒーラー1人の構成で組んでいます。

 

なぜしつこくヒーラーを推すのかというと、

・それ以外に回復手段が全くない。

・初回クリア条件の中に「HP50%以上残す」というものがある場合がある。

この2点の存在があるからです。

 

どうしても難易度があがるにつれて敵の攻撃をくらう場面が出てきます。

簡単にゲームオーバーにならないためにもチャンスがあればしっかりHPを狙っていきたいです。

 

さらに、この編成でもできるだけ色変えキャラクターを配置すると良いでしょう。

近くに変えられる色と同じ色のマスの塊があれば、一気に攻勢に出られます。

それが勝敗を左右すると言っても過言ではありませんので、手に入れた色変えキャラクターはぜひ積極的に起用してみてください!

まとめ

ということで、星5以下のキャラクターの中でこのキャラクターこそは!というキャラクターたちをご紹介いたしました。

どのキャラクターも第一線級の能力を持っています。

他のキャラクターたちとうまく組み合わせて、その最強の性能を存分に発揮させてあげてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事