スポンサーリンク

モーションコミック形式のゲームアプリ・ネコとの出会いは、2021年8月にリリースされてすぐに高い評価を得ているシミュレーションゲームです。

そこで、これから始めようとしている人に向けて、ゲームの進め方や序盤攻略・日記についてなどを解説していきます。

スポンサーリンク

ネコとの出会い(アプリ) どんなゲーム?

それでは、ネコとの出会い(アプリ)がどんなゲームなのか、ストーリーなどを紹介していきましょう。

心がキュッとなるストーリーが人気

ネコとの出会い(アプリ)のストーリーは、高校3年生の女の子の目線で進んでいきます。

この女の子がプレイヤーです。

【ネコとの出会い】最初のガチャ

【ネコとの出会い】グミ

ゲームを始めるとすぐに、チュートリアルの案内をしてくれるネコ・グミが、ネコガチャのカプセルから登場します。

そして、プレイヤー名を登録し、ゲームの操作方法を教えてもらえます。

【ネコとの出会い】日記1

チュートリアルでいくつかの操作をしていくと、ハートをゲットして最初の日記でストーリーが解放されます。

場面は、プレイヤーである女の子が、朝目覚めるところから始まります。

【ネコとの出会い】繰り返し1

【ネコとの出会い】繰り返し2

ストーリーである日記は、モーションコミック形式で進んでいきます。

女の子は、お母さんと二人暮らし。

仕事で忙しいお母さんと話すことも少なくなり、でも、頭ごなしにいろいろと言われることに、もやっとした気持ちを抱えています。

【ネコとの出会い】繰り返し3

学校でも、最初こそ成績が良かったのに、だんだんと下がっていきます。

また、本当にやりたいことをなかなか「やりたい」と声に出せない、そんな苦しさもあり、女の子は鬱屈とした毎日を繰り返すように。

家でも学校でも、イライラとした気持ちが少しずつ溜まっていき、孤独を感じるようになったある日、学校でちょっとした問題を起こし、お母さんを呼ばれてしまいます。

それがきっかけでケンカとなり、女の子は家を飛び出します。

【ネコとの出会い】繰り返し4

そこでついに、人の言葉を理解して少年の姿になれる、1匹のネコと出会うのです

ネコの名前はゆう

この名前は、最初のストーリーである繰り返しの中で女の子に命名されます。

ずっと一人で過ごしてきたゆうは、女の子の気持ちを理解し、寄り添うように話を聞いてくれます。

【ネコとの出会い】繰り返し5

【ネコとの出会い】繰り返し6

ゆうには素直にいろいろと話せる女の子は、話すことで自分の気持ちとも向き合えるようになっていきます。

そして、自分はどうしたいのか・どうなっていきたいのか、ストーリーが進んでいきます。

【ネコとの出会い】ネコ少年ゆう

この、女の子のような気持ちは、誰しも1回くらいは感じたことがあるでしょうし、プレイヤーによっては真っ只中なこともあるようです。

共感しやすいストーリーを自分に重ね、胸が締め付けられるような感覚…との感想も。

また、女の子と過ごすときは、ゆうは少年の姿でいることが多いですが、時折見せるイケメンっぷりがまた良いようですよ。

ほのぼのとしたイラストも人気

画像を見ていただいてわかるように、ほのぼのとして可愛らしいイラストも人気です。

日記以外にも、ゲームなどができるようになっていますが、部屋の中にいるネコたちや女の子のミニキャラも、本当にほのぼのした雰囲気です。

これも、ネコとの出会い(アプリ)の魅力の1つです。

【ネコとの出会い】ホーム画面

モーションコミック形式って?

ネコとの出会い(アプリ)日記は、モーションコミック形式で進んでいきます。

モーションコミックというのは、マンガにBGMや音声を入れた動画です。

【ネコとの出会い】モーションコミックについて1

ピンク色のお札をよけると…

【ネコとの出会い】モーションコミックについて2

お母さんからのメモがみつかりました

ネコとの出会い(アプリ)モーションコミックは、上記画像のようにメモを隠しているものをよけるなど、プレイヤーが動作する場面もあります。

授業中、先生の目を盗んでSNSのいいね!をする、ミニゲーム感覚の動作もありますよ。

【ネコとの出会い】モーションコミックについて3

スポンサーリンク

ネコとの出会い(アプリ)ゲームの進め方と日記について

モーションコミック形式とあって、音入りのマンガを楽しむようにプレイできるネコとの出会い(アプリ)

ここでは、もう少し詳しくゲームの進め方や、日記についてを説明します。

ホーム画面の解説

【ネコとの出会い】ホーム画面2

こちらが、ネコとの出会い(アプリ)のホーム画面です。

メニューなどのボタンを1つ1つ説明していきますね。

【ネコとの出会い】にぼしとハート

ホーム画面上部にあるこの2つのボタンは、左がにぼし右がハートです。

にぼしネコとの出会い(アプリ)での通貨的なものになります。

部屋にいるネコたちがして欲しいことに応えると、報酬としてもらえますし、その時に動画視聴のお知らせがあれば、倍もらえるチャンスもあります。

また、ネコのフンを掃除すれば、にぼしをもらえることもあるので、見かけたときにはすぐ掃除しましょう!

【ネコとの出会い】日記はハート消費

ハートは、日記を読むために必要なアイテムですが、部屋の家具や衣装などを購入する際に、ハートで支払うことも。

ハートのゲット方法は、課金をしたりログインやプレイ時間報酬として、動画視聴をするともらえるというのもあります。

【ネコとの出会い】無料

ホーム画面下部にあるメニューボタンです。

無料とあるのが、ハートなどをログイン時間報酬としてもらえるところです。

【ネコとの出会い】無料報酬受け取り

動画視聴をすれば、無料で開けることのできる、ネコガチャカプセルもありますね。

倉庫というのは、ショップキャッチャーでゲットしたグッズを保管しているところです。

グッズを利用する際は、倉庫から行うことになります。

【ネコとの出会い】ショップ

こちらがショップの一部の画像になりますが、女の子の衣装やネコたちのグッズ、部屋の家具なども購入できます。

また、課金もここにメニューがあります。

 

【ネコとの出会い】課金メニュー日記にはストーリーメニューがありますから、ハートが溜まったらどんどん読み進めていきましょう。

タイムラインですが、女の子がストーリー中でSNSアカウントを取得します。

そこに撮った写真をアップしていくのですが、そうすることでにぼしをゲットできることも。

【ネコとの出会い】タイムライン

また、フォロワーからメッセージがきて、対応していくと報酬でにぼしをゲットできますし、動画視聴でハートも一緒にゲットできますよ。

時々、ネコたちからのコメントやメッセージもあるので、楽しみにしてくださいね。

【ネコとの出会い】キャッチャー

最後はキャッチャーですが、ここはネコガチャをするところです。

1日5回、無料でガチャを行えますが、必ずカプセルを取ることができるわけではありませんので注意です。

動画視聴をすれば、追加で5回のガチャを3回追加できますから、カプセルが取りやすい位置になったときに良いですね。

【ネコとの出会い】キャッチャー追加

日記がメインです

ホーム画面では、ミニゲームのように楽しめる要素もありますが、ネコとの出会い(アプリ)でのメインは、日記にあるストーリーを読み進めていくことです。

そのためには、ハートを集めていく必要があるので、時間があればハートをゲットできる場面で、動画視聴もして増やすのがいいですね。

ストーリー章をクリアしていくと、アイテムゲットのチャンスもよくありますよ。

【ネコとの出会い】不思議なニャンガチャ

スポンサーリンク

ネコとの出会い(アプリ)序盤攻略、登場するネコの種類

ネコとの出会い(アプリ)の序盤攻略としては、部屋に住むようになったネコたちの好感度をあげることです。

そのために、ネコたちの要望に応えていきましょう!

【ネコとの出会い】グミの要望

【ネコとの出会い】うめの要望動画視聴をする機会が多いように感じますが、強制ではないので、わたしとしてはさほどのストレスではありませんでした。

部屋に住むネコたちが増えると、要望も多くなってお世話が大変かもしれませんが、がんばりましょう!!

キャッチャーでゲットできるもの

キャッチャーでよくゲットするものは、お菓子などの食べ物・飲み物でした。

ほかに、ネコをゲットする場合もあるようです。

【ネコとの出会い】キャッチャーでゲット

模様替えをして居心地良く!

ネコが増えていくと、窮屈になりますから部屋を広げていきましょう。

最初の部屋拡充で、ネコの家具も購入できるようになるので、ビーズクッションやキャットタワーなど、ネコが喜びそうな物を選びたいところです。

ただ、それにはにぼしがたくさん必要になるので、ちょっとずつネコの居心地の良い部屋作り…となりそうです。

にぼしをたくさん貯めてから、イッキに部屋の模様替えをするのも楽しそうです。

【ネコとの出会い】模様替え

タイムラインの楽しみ方

タイムラインでは、ストーリー内での印象的な場面の写真を撮ることが何度かあり、女の子のSNSアカウントにアップしていきます。

それに対し、ネコたちがコメントをつけてくれることがあるので、それも楽しみの1つになります。

また、ツイッターなどのアカウントを本当に持っているのならば、ネコとの出会い(アプリ)と連携させると、リアルフォロワーに公開できますよ。

【ネコとの出会い】シェア

アイテムをゲットしたときに、シェアすると出てくるのですが、それの報酬もあるのでおすすめです。

その時には、ネコとの出会い(アプリ) のツイッター公式アカウントをフォローしておきましょう。

キャンペーンやイベントに参加しやすくなるはずです。

【ネコとの出会い】キャンペーン

登場するネコの種類

2021年9月時点のプレイでは、ゲットできるネコは46種類いるようです。

その全てが、ゆうのように擬人化するかはわかりませんが、ネコが部屋にたくさん住みついてくれるのは、ネコ好きにはたまらない癒しです…。

【ネコとの出会い】うちの子

ネコの名前は、プレイヤーがつけていきますので、ネコの種類はどのプレイヤーも同じとしても、うちの子感はありますよね。

ネコとの出会い(アプリ)交換コードの有無

ゲームをしていると、ギフトコードなどががあるか、気になりますよね。

ネコとの出会い(アプリ)にはあるのか、調べてみました。

ツイッターの公式アカウントをチェック!

ホーム画面上部にある設定を見てみると、交換コードというものがありました。

それをタップすると、ツイッターの公式アカウントで、不定期に配信されているとの案内が!

【ネコとの出会い】交換コード1

【ネコとの出会い】交換コード2

試しに、ツイッターの過去つぶやきを探ったところ、にぼしをもらえる交換コードを発見したので入力。

有効でしたので、ありがたくいただきました。

交換コードの入力方法

入力方法ですが、上にあるように、ホーム画面⇒設定⇒交換コードで入力画面になります。

あとは、ツイッターで配信されている、交換コードの通りに入力しましょう。

この情報を逃さないためにも、公式ツイッターアカウントのフォローやチェックはおすすめです。

ネコとの出会い(アプリ)プレイ感想

ネコが好きな人だけではなく、部屋を自分好みに作るゲームが好きな人や、着せ替え要素が好きな人も、楽しめるのではないかと思います。

ネコの擬人化でストーリーを楽しめるのも、個人的に好きなポイントでした。

まだ4匹のネコとしか出会ってないので、引き続き楽しみたいです。

【ネコとの出会い】グミが料理?

グミが料理の勉強をしたいと相談してきたので、今、1番気になるところです。

どうなるのでしょうか…。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事