戦艦ファイナル初心者向けおすすめ空母や基地のレベル上げ・天才融合について
スポンサーリンク

2017年にリリースされた戦艦ファイナルは、やり込み度の高い海戦SLGで、3000万DL以上の全世界で超人気のアプリです。

今回は、これから戦艦ファイナルを始めたい初心者向けに、オススメ空母や基地のレベル上げ、また、天才融合についてを解説していきます。

スポンサーリンク

戦艦ファイナル初心者向けゲーム情報

実のところ、今回解説させてもらう私も、この戦艦ファイナルをプレイしたいと思っていた、初心者プレイヤーです。

ということで、本気の初心者目線解説になっていきますが、どうぞよろしくお願いします。

まずは、戦艦ファイナルの舞台など、世界観から知っていきましょう!

戦艦ファイナルの世界観

戦艦ファイナルのアプリをDLする際に、ちょっと設定などを確認したら、次のような説明になっていました。

【戦艦ファイナル】世界観

アポカリプスとは?ということで調べてみたところ、天啓・黙示を意味しているとのこと。

キリスト経的には、ヨハネの黙示録を指しているとのことで、宗教用語として理解するのが一般的なようです。

終末を連想する言葉でもあるので、戦艦ファイナルの舞台は終末世界ということでしょう。

【戦艦ファイナル】空母など

また、世界は海に飲み込まれて、海賊が蔓延るとありますから、プレイヤーはそんな状況に抵抗するために、戦艦戦闘機を駆使して戦っていく、というわけです。

さっと見たところ、登場する戦艦戦闘機などはデザイン的には別として、実際にあるものの名称になっています。

戦艦ファイナルの基本的な遊び方

ゲームを開始してすぐ、SLG経験者かどうかの確認をされます。

SLGとは、シミュレーションゲームのことです。

【戦艦ファイナル】SLG確認

私はSLGをしたことがありますが、戦艦ファイナルの初心者ですから、ここは初心者を選択です。

経験者を選んだら、どんな風になっていたかはわかりませんが、初心者向きのチュートリアルが始まります。

指揮官であるプレイヤーへの説明は、自基地にいる副官などが登場し、行ってくれます。

【戦艦ファイナル】副官ジェイソン

【戦艦ファイナル】副官ジェイソン2

【戦艦ファイナル】発電所建設

画像のように、ミッションクリアを目指して指示がありますから、その通りに画面をタップしていくだけです。

【戦艦ファイナル】発電所選択

【戦艦ファイナル】建設詳細

チュートリアルを終了してからも、基本的には指示されたミッションを順番にこなしていけば、順当にレベルアップしていけるようになっています。

それこそ、SLG経験者なら感覚でプレイできます。

とはいえ、ある程度慣れてくれば、指示ミッション以外のことも自由にクリアしていくのもアリです。

海賊との戦闘もこなしていくといいですね。

レベルアップや製造は放置で

基地はもともと海軍の要塞で、さまざまな設備があります。

それをレベルアップさせていくと、プレイヤーレベルも上がりますし、より強力な戦艦戦闘機を入手したり製造したりできます。

【戦艦ファイナル】基地1

【戦艦ファイナル】基地2

設備のレベルアップや製造についても、ミッションとして指示されますので、その通りにタップするだけです。

序盤では、レベルアップや製造の時間を短縮するアイテムを利用すれば、すぐにクリアできます。

それらを使い切ると、あとは指定時間まで放置しておくか、時間短縮アイテムを購入となりますので、無課金で遊びたい人は放置一択ですね。

戦艦ファイナルは、ちょっと敷居が高そうかなと思ってたのですが、気軽に気長に遊んでいけそうです。

スポンサーリンク

戦艦ファイナル初心者向けおすすめ空母と分解・装備について

戦艦ファイナルで出撃などをする際は、空母に戦艦や戦闘機を配備して行われます。

最初の空母は、ミッションをクリアしていくと、報酬で2基ほど入手できます。

あとは、空母基地をレベルアップし、空母工場で製造していくか、課金で購入するかになります。

【戦艦ファイナル】空母基地

【戦艦ファイナル】ヨークタウン

ミッションクリアでゲットできる空母は、エセックス級(Ⅰ代)・ヨークタウン・インディペンデンスです。

それ以外で、初心者におすすめしたい空母をご紹介します。

初心者向けおすすめ空母:ゴールドアメリカ

【戦艦ファイナル】ゴールドアメリカⅠ

【戦艦ファイナル】ゴールドアメリカⅠステータス

ゴールドアメリカは、課金で入手する空母になるので、無課金でゲームをしたい人にはおすすめできません。

ただ、ランクアップしていくことで、後々まで主力になりうる空母ですから、初心者向けにお得にゲットできるうちが良いかと思います。

また、任意の課金のミッションクリア報酬として、戦闘機・B-2スピリット(イラストリアス)をゲットできますから、初心者さんにはおすすめしたいです。
【戦艦ファイナル】B-2スピリット(イラストリアス)

初心者向けおすすめ空母:レキシントン

【戦艦ファイナル】レキシントン

レキシントンは、軍師引換航海勲章を消費してゲットできる空母です。

星6つのレア空母だけあって、航海勲章が10万必要なので、なかなかゲットするのは難しいかもしれませんね。

それでも、1つの目標にしてプレイするのも良いかと思います。

空母分解・装備とは?

空母分解装備についてですが、まず分解の方を説明します。

空母分解は文字通りのことなのですが、それにより、空母を強化できる装備品などを入手することができるのです。

【戦艦ファイナル】空母分解

上の画像のように、空母を分解するときに必ず獲得できるものがあり、そのほかのアイテムなどもゲットできる場合があります。

強化素材が足りないときとかに、分解を考えると良いわけですが、空母がないとミッションができないこともあるので、本当に必要のなくなった空母を分解するようにしましょう。

装備ですが、空母などの戦艦戦闘機に装備することで、強化することができるものです。

上の画像の発電設備のほかに、ミサイル魚雷などがあります。

これらの入手には、基地設備のレベル上げが必要になることが多くありますから、初心者はやはりミッションを1つでも多くクリアしていくのが、近道かなと思います。

スポンサーリンク

戦艦ファイナル天才融合について

戦艦ファイナルには、天才融合という機能もあるのですが、これはどんなものなのかを調べてみました。

そもそも天才融合とは?

【戦艦ファイナル】天災ゾーン

天才融合を利用できるようになるためには、まずは空母基地をレベル12まで上げる必要があります。

そうすると、天才ゾーンがアンロックされます。

【戦艦ファイナル】天才ゾーン内部

ゾーン内には5つの場所があり、それぞれで天才を発見したりトレーニングしたりします。

この天才というのは、いわゆる歴史上の偉人でその人ごとに能力もあり、天才任命することでバフ効果を得られます。

【戦艦ファイナル】天才任命

天才融合は、レベルが40以上になるとできるようになり、能力値を上げることです。

【戦艦ファイナル】天才融合について

天才融合のやり方

天才融合のやり方についてですが、上の項目にある任命やトレーニング画面で、天才をタップしその他をタップします。

そうすると、3つのメニューが現れてその中に融合があります。

【戦艦ファイナル】天才メニュー

【戦艦ファイナル】天才レベル

天才融合を利用するには、その天才がレベル40になるか鑑定(分析)後になります。

鑑定(分析)は、500ゴールドが必要になるので、行う場合は大体課金でチャージとなります。

戦艦ファイナル初心者のプレイ感想・ギフトコードの有無

思っていた以上に、放置する場面が多いと感じた戦艦ファイナル

本気の初心者が、敷居の高いゲームかも…と、びくびくしつつ始めてみたわけですが、プレイ感想は次の通りです。

戦艦ファイナル初心者のプレイした感想

確かに戦艦ファイナルは、噂通りにやり込み度が高いゲームでした!

ですが、初心者がついていけないレベル・難しさのものでもないな、と思いました。

まだ始めて数日のプレイヤーがいうことですから、奥深さを感じるのはこれからなのかもしれません。

でも、気軽な感じで始めても良いゲームだったな、という感想です。

もうちょっと続けてプレイしてみたいな、他の空母も欲しいな、と思っています。

空母はログイン報酬にもあるようなので、これはゲットしておきたいですね。

戦艦ファイナルのギフトコードはどこにあるの?

戦艦ファイナルギフトコードについてですが、プレイヤーのプロフィール画面にあるその他(赤い矢印)⇒設定関係の画面に、ギフトコードというボタンはあります。

【戦艦ファイナル】その他

【戦艦ファイナル】ギフトコード

ということは、どこかにギフトコードがあるわけです。

貰えるものは貰っておきたいです!

それで探してみたのですが、私が見つけたのはフェイスブックにある公式アカウント、戦艦ファイナル -最後の戦い-の中でした。

情報は2020年4月の3周年記念のもので、そこにあったギフトコードを打ち込んでみたところ、無事にアイテムをゲットしました~。

他にもあるでしょうから、探してみないといけません。

ここにそのギフトコードを掲載しませんが、フェイスブックで配信される情報は、チェックしておいた方が良いですね!

まとめ

戦艦もののゲーム、というと、美少女擬人化もののプレイが多い私でしたので、戦艦ファイナルは敷居が高い…と勝手に思っておりました。

でも、知っている戦艦・戦闘機が多く出てくるせいか、美少女ではなくても、割とすっと馴染めました。

やってみて良かった、と思えるゲームだったのは、嬉しい発見をしたような気がしています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事