【駅メモ】初心者向けおすすめキャラ&最強人気キャラランキング!
スポンサーリンク

\駅メモ!のDLはこちら/

こんにちは!

この記事は大人気位置ゲームアプリ『駅メモ!ーステーションメモリーズ!ー』について書いております。

『駅メモ』は全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームです。

簡単操作で手軽にプレイできて、お出かけ記録や称号集めなど、色々な楽しみ方ができます。

可愛らしいキャラクターたちと共に、毎日の通勤、通学、お出かけを楽しめるアプリとなっています。

今回は『駅メモ』の初心者向けおすすめキャラ&最強人気キャラランキング!について説明していきます。

『駅メモ』トップ画面

スポンサーリンク

『駅メモ』とは?

『駅メモ』の遊び方

本題に入る前に、『駅メモ』の遊び方について簡単に説明していきたいと思います。

1. はじめに

『駅メモ』では位置情報を利用したゲームです。

ゲームの基本となる「チェックイン」にはGPS機能をONにする必要があります。

OFFになっている場合は。端末の設定画面からGPS機能をONにしましょう。

『駅メモ』遊び方1

2. チェックインとアクセス

チェックインボタンをタップすると、位置情報から一番近い駅に「アクセス」します。

画面右下にある大きなボタンをタップして、位置登録をしてみましょう。

まずは10駅を目標に集めてみましょう。

『駅メモ』遊び方2

3. 駅の思い出とリンク

駅にアクセスすると、「駅の思い出」が集まります。

また、駅に「リンク」することで、リンク時間に応じてさらに思い出が集まります。

すでにリンクしているでんこのHPを0にするか、誰もリンクしていない駅にアクセスすることで駅にリンクできます。

『駅メモ』遊び方3

4. でんこの成長

集めた思い出に応じて、でんこ達が成長していきます。

でんこを成長させることで、より駅にリンクしやすくなったり、特別な能力「スキル」を覚えたりします。

『駅メモ』遊び方4

5. 称号

思い出を集めるとスコアが貰えて、スコアに応じて奪取er協会から称号が貰えます。

たくさんアクセスして、駅や称号をコレクションしましょう。

『駅メモ』遊び方5

6. アクセスできる駅は?

でんこがアクセス可能な駅は、日本全国に9000駅以上あります。

『駅メモ』遊び方6

7. 旅のお供に

でんこ達と色々な場所にお出かけして、たくさんの駅にアクセスしてください。

旅のお供に「ステーションメモリーズ!」です!

以上が、『駅メモ』の簡単な遊び方の説明となります。

これ以外にも『駅メモ』にはもっとたくさんの遊び方がありますので、それは実際にプレイしてみてください!

スポンサーリンク

『駅メモ』初心者おすすめキャラ

『駅メモ』 でんことは?

先程の遊び方でも少し説明しましたが、『駅メモ』ではでんこというキャラクターとともにゲームを進めていきます。

でんこはレベルを上げることにより、リンクしやすくなり思い出も増えやすくなります。

具体的に見ていきましょう。

1. でんこのレベルを上げよう。

『駅メモ』でんこ1

でんこは経験値を獲得することで成長し、だんだんとリンクが取りやすくなってきます。

でんこの強さはAP, HP, スキルで決まります。

2. 思い出を集めて経験値を稼ごう

『駅メモ』でんこ2

でんこは経験値をたくさん獲得することで成長します。

主な経験値の獲得は、駅にアクセスする、駅のリンクを保持し、アイテムのねこぱんちを使うことで貰えます。

ねこぱんちを使うと一定量の経験値を必ず獲得できるので、序盤の育成にも特におすすめです!

この他にも新駅ボーナスを狙うことで大量に経験値を獲得することができます。

新駅やアイテムを利用して、効率よく経験値を獲得していきましょう!

『駅メモ』でんこ7

3. でんこのグレードアップ

『駅メモ』でんこ3

でんこのレベルが上限に達してしまい、これ以上でんこを成長させることができないときはでんこのレベルの上限を解放しましょう!

ガチャやスカウトチケットなどで同じでんこを2回以上獲得するかグレードアップチケットを使用することで、でんこをグレードアップすることができます。

1段階のグレードアップにつきでんこのレベル上限が5ずつ上がっていき、最大で80レベルまで上限を上げることができます。

スカウトチケットやグレードアップチケットについては、イベントの報酬や車内販売のパック類などから入手できます。

上限を上げた後に経験値を獲得して成長させることでHPとAP,それにスキルをさらに成長させることができるようになります。

『駅メモ』でんこ8

4. でんこをバージョンアップ

『駅メモ』でんこ4

奪取er協会により今までの功績が認められた一部のでんこたちは、特別にバージョンアップ機能を利用することができます!

バージョンアップ機能を利用すれば、最大までグレードアップしたでんこのレベル上限をさらに上げ、もっともっとでんこを強化できちゃいます。

『駅メモ』でんこ6

5. マイレージを貯めてでんことの絆を深める

マイレージとは、でんことマスターとの絆がどれだけ深まったかを表すシステムです。

マイレージは日々の行動により、でんことマスターとの絆が深まることでマイレージが貯まっていきます。

マイレージが一定値までたまると、マスターへの溢れる思いがでんこに影響を及ぼし、さまざまな変化が発生します!

『駅メモ』でんこ5

①マイレージが貯まると?

マイレージが貯まると、「クラス」が上昇し、でんこの秘められた能力が開花します。

HP,APが上昇したり、絆を感じられる特別な会話が聞けるようになることもあります。

②マイレージを貯めるには?

マイレージを貯めるにはでんこがたくさんお仕事をしましょう。

1にちに最大70駅分のマイレージが貯まります。

また、ログイン時に挨拶をしてももらえるので毎日欠かさずログインしましょう!

でんこ初心者おすすめキャラ

では、本題の初心者おすすめキャラを見ていきましょう。

あくまでも筆者個人の見解なので、ご参考までにご覧になってください。

 

  1. みろく

『駅メモ』キャラ1

やはりみろくは一番使いやすいと思います。

最大HP,APも高いですし、バージョンアップすれば最大100レベルまで上がります。

スキルの「ダブルアクセス」はまれに2回アクセスすることができるので、初心者にはとても使いやすいでしょう。

レベルの低い段階でスキルも覚えるのでおすすめです。

タイプはトリックスターです。

2. ニャッシュ

ニャッシュはスキルが電友枠を増やすスキルです。

『駅メモ』電友

こちらはチーム編成にとても使いやすいのでオススメします。

タイプはトリックスターです。

『駅メモ』ガチャ1

スポンサーリンク

『駅メモ』最強人気キャラクター

最後に『駅メモ』最強人気キャラクターを見ていきたいと思います。

『駅メモ』ガチャ2

1. 丸地にころ

このキャラクターのタイプはトリックスターです。

丸地にころはスキルが「デリバリーカーゴ」と言い、仲間を育てる系のスキルを持っています。

自分の得たスキルを他のでんこに分けることができます。

特に攻撃などのスキルではありませんが、一度にたくさんのでんこを育てることができるという意味ではとても役に立つキャラクターだと思います。

2. 新阪ルナ

このキャラクターのタイプはディフェンダーです。

新阪ルナはスキルが「ナイトライダー」と言い、18時から翌朝6時までの夜間の間DEFがアップします。

その代わり昼の間はDEFが30%減少してしまいます。

夜にたくさん行う方や、帰り道に行う方などはたくさん使えるかもしれません。

3. 蓮大寺ミオ

このキャラクターのタイプはサポーターです。

蓮大寺ミオはスキルが「鉄の意思」と言い、スキル発動中は他のてんこのダメージを全てこのキャラクターが受けます。

その代わり、効果終了から1時間は疲れて動けなくなってしまいます。

使う場面をよく考えてスキルを発動しましょう。

『駅メモ』ガチャ3

まとめ

以上が『駅メモ』の初心者向けおすすめキャラ&最強人気キャラランキング!の記事になります。

あくまでも紹介したキャラクターは私個人の見解なので、ぜひ皆さんも遊んでみて自分だけの気に入りでんこを育ててみてください!

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事