スポンサーリンク

ローグライクRPG配合ダンジョンモンスターズが、2021年8月にリリースされました。

ダンジョン内で、編成したモンスターを配合するのが楽しみの1つですが、その組み合わせは1億以上!

そこで、最強モンスター(キャラ)を評価や特徴も一緒にランキングでご紹介します。

スポンサーリンク

【配合ダンジョンモンスターズ】ゲームについて

まずは、これから配合ダンジョンモンスターズをプレイする皆さんに向け、どんなゲームなのかを説明していきます。

最初にローグライクRPGと紹介しましたが、これはダンジョンのマップなどが毎回変化するものです。

配合ダンジョンモンスターズの場合は、ダンジョンの部屋が毎回変わりますし、戦闘に登場する敵モンスターが変わります。

【配合ダンジョンモンスターズ】部屋

 

【配合ダンジョンモンスターズ】部屋の配置

 

画像の赤い戦闘のところは、BOSS戦をするところです。

BOSS戦をクリアすると、次の階に移動になります。

そのときのダメージは、BOSS戦クリアで回復できるのはうれしいですね。

 

物語の始まり

配合ダンジョンモンスターズの世界に、突如門が出現します

この門について調査が行われ、ダンジョンになっているということが分かります。

プレイヤーは、このダンジョンの調査を依頼されます。

【配合ダンジョンモンスターズ】門1

 

【配合ダンジョンモンスターズ】門2

ここからチュートリアルが開始され、ダンジョンでの移動方法や獲得したモンスターの配合方法などがわかります。

 

ダンジョンの門は3つ

配合ダンジョンモンスターズのダンジョンは3つあります。

【配合ダンジョンモンスターズ】3つのダンジョン

 

【配合ダンジョンモンスターズ】ノーマル

 

【配合ダンジョンモンスターズ】サバイバル

 

【配合ダンジョンモンスターズ】タイムアタック

チュートリアルはノーマルダンジョンで行われますが、ダンジョン内の部屋の内容はどれも同じです。

編成するモンスターに、継承のモンスターを連れていけるかどうか、継承機能があるかどうかの差はあります。

 

モンスターについて。ガチャ以外の入手方法は?

ダンジョンには、3体のモンスターを編成して入れます。

モンスターの入手方法は3つあります。

1つは戦闘したモンスターの中から1体を仲間にする、2つめは報酬のダイアでモンスターガチャを回す、3つめはSUMMON(サモン)部屋で召喚です

【配合ダンジョンモンスターズ】敵モンスターを仲間に

 

戦闘後に敵モンスターを仲間にするのは、毎回必ずではありません。

ですので、確実にモンスターを入手する方法としては、ダイアでガチャを回すか召喚ですね。

 

配合について

モンスターの配合は、基本的に難しく考えずに行えます。

でも、継承していきたいモンスターを配合して強化するならば、いろいろ考えながら配合したほうが良いですね。

【配合ダンジョンモンスターズ】配合について1

【配合ダンジョンモンスターズ】配合について2

 

【配合ダンジョンモンスターズ】DNA継承

 

報酬のダイアでできること

ダンジョンから出ると、報酬でダイアがもらえてそれでモンスターガチャを回せるわけですが、ほかにもできることがあります。

1つはオペレーターのアンロックです。

ダンジョンに入る前に、必ずオペレーターを選ぶのですが、それによってダンジョン内でのスキルに違いがあります。

【配合ダンジョンモンスターズ】オペレーターについて

 

ゲームを始めた直後は、1人のオペレーターを利用できますが、他は5000ダイアでアンロックしないといけません。

まずオペレーターをアンロックしていくのが良いかと思いますので、ダイアを貯めていくといいですね。

【配合ダンジョンモンスターズ】アドベンチャー

 

【配合ダンジョンモンスターズ】プリースト

 

【配合ダンジョンモンスターズ】スカウト

 

【配合ダンジョンモンスターズ】マジック

 

【配合ダンジョンモンスターズ】リーダー

 

【配合ダンジョンモンスターズ】サポーター

 

ここで1つの小ネタですが、メニュー画面にいつもいるMEGAMI(メガミ)を100回ほどタップすると、7人目のオペレーターで利用できるようになります。

ぜひ試してみて下さいね。

 

【配合ダンジョンモンスターズ】メガミ

 

2つめはアイテムのアンロックです。

ダンジョン内でゲットできるアイテムなのですが、最初は4つのアイテムだけゲットできるようになっています。

2000ダイアでアンロックができます。

【配合ダンジョンモンスターズ】動画視聴

 

ダイアは、メニュー画面の上部にある動画を視聴することで、1000ダイアをゲットすることができます。

1度視聴すると、次の視聴まで30分ほど間をおかなければいけませんが、まとまったダイアをゲットできますから視聴をおすすめします。

 

スポンサーリンク

【配合ダンジョンモンスターズ】最強モンスター(キャラ)ランキング!評価や特徴も

それでは、配合ダンジョンモンスターズに登場するモンスター(キャラ)の中でも、最強モンスターをランキングで、評価や特徴も含めて紹介します。

特に序盤に強いモンスターを紹介しますが、個人的な評価になりますので、あくまで参考にということでお願いします。

【配合ダンジョンモンスターズ】スキル

モンスターのスキルにはランクがあります。

スキルの種類については、上記の画像のようになっています。

 

1位 竜・ライオウ

【配合ダンジョンモンスターズ】ライオウ

 

一番におすすめしたいのは、竜・ライオウです。

ステータスランクはDEFとPOWがEではありますが、SPDがSSランクなことで、先制攻撃ができるキャラです。

【配合ダンジョンモンスターズ】ライオウ2

スキルが、敵への全体攻撃でダメージを与えられますから、序盤は一撃必中です!

序盤のBOSS戦もかなり強いので、DNA配合で強化するキャラとしておすすめしたいです。

 

2位 精霊・ジンゾウ

【配合ダンジョンモンスターズ】ジンゾウ1

 

精霊のジンゾウは、SSランクのスキルが3つあります。

その上にDNAにHP+12%が2つあり、レベルが上がるほどに行動値が高くなりますから、長く戦闘ができるキャラとしておすすめです。

【配合ダンジョンモンスターズ】ジンゾウ2

 

スキルが敵1体に対してで、しかも2回しか使用できないのが、継承対象にするかしないかの悩みどころかなと思います。

それでも、ステータスSPDがSSランクなので、序盤のHPの高い敵に先制攻撃ができ、早いうちに1体減らすことができるのがおすすめポイントです。

ステータスDEFとPOWがランクDではありますが、ここはそのDNAを配合することで補えますよ。

 

3位 竜・シンリュウ

【配合ダンジョンモンスターズ】シンリュウ1

 

竜のシンリュウは、ATKとSPDのスキルランクがSSです。

画像のシンリュウは、ダンジョン内で発見したものなので、ランク6なこともありますがDNAがオール+6%なのも魅力です。

【配合ダンジョンモンスターズ】シンリュウ2

スキルは敵1体へのダメージではありますが、まぁまぁ強力です。

属性が光なので、闇の敵に追加ダメージもあるということで、そこもおすすめしたい理由の1つです。

 

スポンサーリンク

【配合ダンジョンモンスターズ】配合で最強モンスターを育成しよう!

個人的に思う最強モンスターを3位まで紹介しましたが、本当の最強モンスターはやはり配合して育成、これが配合ダンジョンモンスターズだと思います。

例えば、現在配合して継承しているジンゾウですが、下記のようになっています。

【配合ダンジョンモンスターズ】ジンゾウ1

 

こちらは配合前です。

【配合ダンジョンモンスターズ】配合中

 

そして、こちらが何度か配合をしたジンゾウです。

レベル1の段階ではDNA配合のボーナス値は得られてませんが、ダンジョン内で使用していくとはっきりと効果がわかります。

強化したいのはDEFとPOWですので、こちらをより強化できる配合をしないとな、と思っているところです。

【配合ダンジョンモンスターズ】モノリス

 

そのためにも、上記のようなDEFの高いDNAを持っているモンスターが必要になる、というわけです。

ダンジョンが深い階になっていくと、こういうモンスターをゲットすることができますから、どんどんと潜っていきたいですね!

ただできれば、スキルスロットが2つ以上のモンスターを継承した方が良いようにも思います。

そうすれば、元々あるスキルのほかを配合して得られるからです。

こういうことも考えながら、配合を楽しむのも配合ダンジョンモンスターズの面白みですね。

 

継承モンスタースロットを増やそう

ゲームを始めてすぐは、継承できるモンスターは1体のみです。

ですが、オペレーターMEGAMI(メガミ)の使用をできるようにすると、ショップで継承モンスターのスロットを増やせるようになります

 

【配合ダンジョンモンスターズ】継承スロット

 

継承スロットを1つ増やすのに、5000ダイアが必要になります。

攻撃タイプのモンスターの継承だけではなく、回復や防御タイプも継承したいですから、これは欲しいですね。

最大16スロット持つことができますので、自分だけの最強編成を考えるのも楽しいと思います!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事