アイドリープライド最強ユニット編成とおすすめ組み合わせ【idolypride/ゲーム】
スポンサーリンク

「アイドリープライド」はサイバーエージェントグループが中心となって贈るメディアミクスを中心としたゲームになります。

豪華声優陣は勿論の事、既にアニメは放送されており非常に注目されているソーシャルゲームとなっております。

アイドリープライド ヘッダー1

今回はそんなアイドリープライド最強ユニット編成とおすすめ組み合わせ触れていきます。

スポンサーリンク

【アイドリープライド】編成のやり方について

そもそも編成とはメインやVENUSランクUPのライブを行う際に必要なものになり、「5人」編成で行う必要があります。

アイドリープライド 編成

編成自体は手動もしくは自動で編成が可能であり、曲によってはレーンの位置関係によりキャラクターのスコアの稼ぎ方が大きく違ってきたり、同じキャラクターでも位置を入れ替えるだけでライブクリアが可能となっています。

アイドリープライド レーン

その為、まずはライブ直前の編成画面の際には「おまかせ」を行う事を推奨します。

アイドリープライド オススメ編成

クリア出来ない場面でも配置やキャラクターのレベル上げを行うだけでもスコアを稼ぎクリアする事が可能ですので、スキルとレーンの位置を確認後配置を入れ替え等を行ってる事もオススメします。

レーンの確認をする

アイドリープライド レーン情報

アイドリープライド レーン情報2

まずは手動もしくは自動編成する前に曲のレーンの確認をしましょう。

というのも曲によってキャラクターの特性やスキルによっては有利不利が働きます。

アイドリープライド 編成一致

また、上記で説明したおまかせ編成ですが属性は自動で合わせてくれるものの、スキルなどは合わせてくれません。

更に既存の属性よりレベルやステータスを優先に編成する傾向がありますので合わせて確認していきましょう。

スキルを合わせる

レーンを確認したらスキルを合わせていきましょう。

レーン情報で優先したいのがSPスキルです。

アイドリープライド SPスキル

SP(スペシャル)スキルは大量のスコアを稼ぐ事が出来るスキルです。

持っているキャラクターは少ないですが星4や星3のキャラクターも居る為、入手したら優先的に育てていきたいです。

アイドリープライド Aスキル

次にAスキルを合わせていきましょう。

レーンにAの文字がある所はA(アシスト)スキルと呼ばれるものであり、自身の能力の底上げや仲間に対してのバフを掛けるスキルになります。

レーン情報でAスキルが3つ程ある場合はAスキルを2つ持つキャラクターがオススメになります。

1つしかもっていないとCT(回復時間)が間に合わず、上手くAスキルが生かせないためです。

アイドリープライド Pスキル

最期はPスキルです。

P(パッシブスキル)については特定の条件下において発動するスキルになります。

上記に記載したAスキルについてレーン毎に異なっており、Aスキルチャンスが多い所には2つ以上のAスキル持ち、Aスキルチャンスが少ない所にはPスキルを持つキャラクターを入れる事で発動の無駄をなくす事が出来、よりスコアを稼ぐ事が可能になります。

タイプについて

アイドリープライド タイプ

タイプについてもキャラ毎で設定されており、レーン情報に関して言えばそれぞれ得意なステータスを配置する事で伸びが期待出来ます。

 

まずはボーカル・ダンス・ビジュアルの3種類です。

これは元もとキャラクターのステータスが一番高いものを示しています。

勿論該当のレーンに充てる事で、スキルの発動時により高いスコアを稼ぐ事が可能となります。

次に見ていきたいタイプはスコアラー・バッファー・サポーターです。

スコアラーは多くのスコアを稼ぐ事が目的になります。

バッファーはスコアの獲得を行いながら他のキャラクターの能力を底上げするバフを掛ける事が目的です。

最期のサポーターですが、スコアの獲得を行いながらスタミナの回復を行っていく役割を持ちます。

スタミナについてはそれぞれのアイドルに数値が設定されており消費していきます。

もしこのスタミナが足りない場合には本来スキルを発動出来る場面でミスが起こりスコアが取れません。

この点を踏まえ編成していきましょう。

スポンサーリンク

【アイドリープライド】最強ユニット編成について

最強ユニット編成についてですが、まず曲の構成によって配置するアイドルが異なる為、固定の編成は難しいです。

寧ろオススメ編成を1度行ってレーンの確認、スキルの見直しや該当のキャラクターのレベル上げを行った方がスコアの伸びが良いです。

また、レベルの解放でスキルを解放したり、スキルレベル自体を上げる事でもスコアが違ってきますので、見直しをしていく事が必要です。

ライブでスキル発動が失敗する場合はスタミナ・メンタルの部分も見ておく必要があります。

最強ユニット編成に使用されるキャラクター

上記で最強編成がはないとお伝えいたしましたが、出来る限り汎用性が高いキャラクターを取り上げていきます。

今から始める方はリセマラで狙っていくことをオススメします。

SPスキル

アイドリープライド 早坂

カメラ越しの笑顔 早坂芽衣

ここから宇宙へ!の1800パーセントのバフが非常に有用

ただしスタミナ500消費は非常に大きい為、回復役は必要だと考えられます。

アイドリープライド 川咲

夢の共演 川咲さくら

スキル1の1550パーセントのスコア獲得は早坂に比べると劣るが強力です。

同様にスタミナ消費が大きいので対策したい所です。

ボーカルレーンのSPスキルチャンスで生かしたいです。

アイドリープライド 小宮山

掴み取る夢 小美山愛

スキル1の1620パーセントは大きいがやはりスタミナが不安要素です。

ダンスレーンでは最高峰。

バッファー

アイドリープライド 井川

濡れた髪は何を語る 井川遥葵

スキル1の熱狂の余韻が既に使いやすく、530パーセントのスコア獲得にスコアラータイプ2人に対してのクリティカル上昇のバフが得られる為、レーン状況見て入ってくる可能性は非常に高いキャラクターです。

アイドリープライド 白石

照度を増す自信 白石千沙

スキル1の430パーセントのスコア獲得に加えてビジュアルに特化したバフ効果を得る事が出来る為、レーンでビジュアルが多い場合には必須だと考えられます。

アイドリープライド 佐伯

とても頼れるお姉さん 佐伯遥子

スキル1の輝く一等星は430パーセントのスコア獲得に加えてボーカル特化のバフを全員に掛けることが出来ます。

ボーカル多いレーンであれば必須だと言えます。

 

サポーター

アイドリープライド 鈴村

白の衝撃 鈴村優

スキル1のナイスアシストは430パーセントのスコア獲得とスタミナが低い一人に対して4500回復させるというもの

スタミナを大量消費するスコアラーと組み合わせを行う事で真価を発揮します。

アイドリープライド 伊吹

背中をあずけて 伊吹渚

分かち合う喜びですが注目したいのが全体回復持ちという点です。

なのでとりあえず回復持ちを入れる際には選択肢のうちの一つに入ってきます。

アイドリープライド 白石紗季

手を取り合って 白石紗季

スキル1スキル2についてはAに対してのサポート性能、スキル3は対して少量の回復持ちと万能感があります

とりあえずサポートを入れたいと思ったらこの子をいれると良いでしょう。

スポンサーリンク

【アイドリープライド】オススメの編成について

最強編成を目指すとやはり星5が必要になってきますが、ゲーム内で獲得出来る石は限りがあります。

また課金しようとすると星5の3パーセントという壁に必ず当たります。

そこで星3もしくは星4である程度成長させる事で星5級に使用出来そうなキャラクターに触れていきます。

スコアラー

ほっと帰り道 天動瑠依

やはり注目するのはコアファンの獲得によってスコアを稼ぐ点です。

他の要素に左右されにくい点は大きいですが、コアファンを稼がなければならないデメリットもあります。

ホームグラウンド 井川葵

スキル1のクリティカル発動時のスコア獲得倍率が高いという点は使えます。

バランス感覚UP 早坂芽衣

スキル2の強化効果が多い程更にバフが付くのが利点です。

バッファー

つかの間の休息 兵頭雫

ボーカルに対してのバフ効果が利点で3人というのが若干狭いですが、有用な点です。

自主トレ日和 鈴村優

センターに対してのダンス上昇効果があり、SP持ちダンサーとの相性がいいです。

課題クリア 白石千沙

ビジュアルが高い3人に対してのバフが付きます。

サポーター

早朝猛特訓 白石紗季

ボーカルが高い3人に対してのバフ効果持ちとスキル2の回復が特徴

夜の自主トレ 一ノ瀬怜

ダンスが高い3人に対してのCT(クールタイム)が減少します。CTが長いキャラに対して有効です。

秘密会議 天童瑠依

スコアラータイプに対しての回復持ちになります。限定的ですが、スタミナ消費が激しいタイプが多いので編成に入れても良いです。

【アイドリープライド】まとめ

アイドリープライド フッダー

今回は最強ユニット編成とおすすめ編成に触れていきましたが、やはり最初はレベルを上げて殴っていった方が良いスコアを稼げると思われます。

また編成についてもキャラ依存ではなく現状レーンの位置を踏まえながら、自動編成を行いつつ結果に対しての修正を行う事でクリアする可能性というのも非常に高くなります。

もし推しの子が居るのであれば特化した編成でクリアする形になるので、自由度がある程度確保されており面白い点かと思います。

この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事