スポンサーリンク

様々なRPGにおいて、目玉の要素となりうるのが、キャラメイクです。

キャラメイクをすることで、自分の個性を引き出すことができます。

また、キャラメイクをする際に、職業を選択するゲームもかなり多いです。

当たりの職業を選択しなければ、かなりきついことになるゲームも存在します。

そこで、今回の記事では、カオスブレイカーのキャラメイク・リセマラの必要性・おすすめ職業について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

カオスブレイカーのキャラメイク


多くのゲームにあるプレイヤーの個性を引き出す要素のうちの一つがこのキャラメイクです。

ほとんどのMMORPGには最低限のキャラメイクが存在します。

それはカオスブレイカーも例外ではありません。

カオスブレイカー キャラメイク2

どんなゲームにもキャラメイクはある、それはカオスブレイカーも同じだぞ!

 

カオスブレイカーの場合、まず、どの職業にするのか選択します。

職業を選ぶと、巣の職業のキャラクターが表示されます。

そして、斜め右下の方に名前を打つ部分があります。

そこに名前を入力したら、もう終わりです。

カオスブレイカー キャラメイク

残念ながら、名前を変更するぐらいしか、キャラメイクの要素がないぞ!

 

他のゲームのように目や鼻、口の形や色を変えることができません。

そのため、キャラメイクでプレイヤーの個性を出すのはほぼほぼ不可能になっています。

さらに、職業毎の性別を変えることすらできません。

そのため、キャラメイクに力を入れたい人には少々残念な感じになっています。

カオスブレイカー キャラメイク2

もう少し、キャラメイクの要素を増やせたのではと正直思ってしまう。

 

ですが、元々のプレイヤーキャラのキャラデザはよく作り込まれています。

そのため、面倒なキャラメイクをしなくても、サクッとゲームを始めることができると言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

カオスブレイカーのリセマラの必要性

カオスブレイカーにリセマラは必要なのかどうかという問いに、先にお答えしてしまいましょう。

その答えは必要ない、もしくは、面倒だからやらない方が良いです。

カオスブレイカー リセマラ1

正直に言うと、カオスブレイカーにおいて、リセマラはただの時間の無駄になりかねないからするかどうかはよく考えた方が良いぞ!

 

その理由について2つほど、説明していきましょう。

 

1、リセマラをしても強くなるとは言えない

まず、リセマラをするのは、その行動にメリットがあるからです。

リセマラをすることで、序盤から強めのキャラクターや装備を手に入れることができるようになります。

序盤からある程度の強さを得ることで、幸先の良いスタートダッシュを決めるのが目的です。

カオスブレイカー プレイ画面14

リセマラをする1番のメリットはスタートダッシュを幸先よく決めることができることだ。

 

多くのゲームの場合、リセマラで狙うのはチュートリアル、もしくはそのあとの初心者用のガチャ良いキャラを当てるのが狙いです。

しかし、カオスブレイカーではそのようなことをするメリットがあまりありません。

カオスブレイカー ガチャ

一応、期間限定のガチャの中には、チュートリアル関係なく弾けるものも存在する。

 

なぜなら、カオスブレイカーの場合、ガチャが引けるようになるのが、かなり後の方になります

レベルを44まで上げて初めてガチャが引けるようになります。

このことに関してはまた後ほど述べさせていただきます。

カオスブレイカー プレイ画面13

リセマラをする前にキャラが早く出来上がってしまう。

 

ここまでくると、だいたいキャラは出来上がってしまっています。

そして、ここで回せるようになるガチャなのですが、それで良いものを当てたら爆発的に強くなるわけではありません。

そして、ハズレを引いたとしても、めちゃくちゃ弱くなるわけではありません。

カオスブレイカー プレイ画面11

カオスブレイカーでリセマラをする必要性は低い。

 

わざわざ、手間をかけてすることではないという印象です。

 

2、リセマラに時間がかなりかかる

先ほど述べたように、リセマラにすごく時間がかかります。

ただレベル44まで上げるだけなら、そこまで時間がかかりません。

ですが、そこにチュートリアルの説明や、やらなければいけないことも加わってきます。

しかも、ガチャが引けるようになるのがレベル44になってからで、その後も解放しなければいけない要素がたくさんあります。

カオスブレイカー プレイ画面10

レベル100を超えても終わらない解放要素。

 

レベル100を超えても、解放しないといけない要素がまだ残っているような状態です。

そのため、リセマラをしている隙があるのなら、最初からリセマラをせずに進めていったほうが良いのかもしれません。

いちいち長いチュートリアルを何度もやるのは、修行僧が行う苦行に匹敵するものでしょう。

 

ですが、このゲームは一つだけリセマラをするのに利点がある特徴があります

 

リセマラが簡単

実はリセマラがかなり簡単なゲームなんです。

先ほどから、リセマラに時間がかかるということを述べていましたが、リセマラをする際に、アプリをアンインストールする必要がないのです!

一般的なリセマラはインストールとアンインストールを繰り返すものですが、このアプリはそのような方法でなくとも可能なのです。

カオスブレイカー サーバー選択

カオスブレイカーはサーバーを変更するだけで、リセマラができるぞ!

 

それは、プレイするサーバーを変更するだけです。

これだけで、リセマラができます。

ただし、Wi-fiの接続環境が良い場所でのみやりましょう。

 

スポンサーリンク

カオスブレイカーのおすすめ職業

様々なRPGの中には、それぞれのプレイヤーキャラに応じて、異なる職業が実装されている場合があります。

それぞれの職業には違った利点・魅力があり、ゲームを盛り上げる要素の一つになっています。

ゲームにもよりますが、ある特定の職業だけが強すぎて、その職業に偏ってしまうなんてこともあります。

 

カオスブレイカーでも最初に4つの職業から1つ選ぶことができます。

ですが、カオスブレイカーでは職業ごとに強さの差があるわけではありません。

自分が好きな職業でやるのが一番だと思います。

初期に選べる4つの職業とそれぞれの特色を紹介しましょう。

 

羅刹

最初は羅刹です。

このキャラの性別は女性で固定されています。

名前とは異なり、美しい姿です。

カオスブレイカー 羅刹

高い攻撃力を持つ近接アタッカーだ!

 

近接攻撃を主に行うキャラクターであり、高い攻撃力を持っています。

また、相手を翻弄することができる妨害能力も高いため、紙装甲というわけではありません。

戦闘の過程を楽しむのであれば、近接戦闘が主体で、華やかな羅刹がおすすめです。

カオスブレイカー 羅刹 バトル

羅刹のモーションは見ていて飽きることがない。

 

ウォーリアー

次はウォーリアーです。

このキャラの性別は男性で固定されています。

近接攻撃を主に行うキャラクターであり、攻撃力だけでなく防御力も高めに設定されています。

そのため、主にパーティーでは、味方を守るタンクとして機能します。

カオスブレイカー ウォリアー

攻撃力と防御力がともに高めな近接アタッカーだ!

 

壁役と聞くと地味な感じがしますが、全然そんなことはありません。

むしろ、他のゲームの壁役よりもかなり華やかなキャラデザをしています。

生存力が高いため、ソロでプレイしていても安心です。

カオスブレイカー ウォリアー 戦闘

ウォリアーは攻守のバランスが取れた職業だぞ!

 

メイジ

次はメイジです。

このキャラの性別は女性で固定されています。

見た目はメイジというよりも、コスプレに少し近い感じがあります。

カオスブレイカー メイジ

広範囲に遠距離攻撃とデバフをばらまくことができるぞ!

 

遠距離の範囲攻撃を用いたド派手なアクションが特徴のキャラクターです。

遠距離から攻撃するため、一方的に相手を攻撃できる強みがあります。

殲滅力がとても高いので、放置して放っておけばかなり強くなっているなんてこともあります。

しかも、広範囲の攻撃とともに妨害も可能なため、防御面で見ても安心です。

カオスブレイカー メイジ バトル

範囲攻撃が多いため、多対一の戦闘には強いぞ!

 

アーチャー

最後はアーチャーです。

このキャラの性別は男性で固定されています。

強力な遠距離攻撃と高い機動力が特徴のキャラクターです。

カオスブレイカー アーチャー

安定して遠距離攻撃をすることができるぞ!

 

このキャラも遠距離攻撃を主体とするため、一方的に相手を攻撃できます。

カオスブレイカー アーチャー バトル

アーチャーは広範囲への安定した攻撃力と機動力を兼ね備えた職業だ。

 

さらに遠距離から妨害も可能なので、パーティーでプレイをしている時は重宝します。

カオスブレイカー 鬼神

アーチャーとウォリアーは鬼神に転職することができるぞ!

 

それと、ある一定の条件をクリアすると上位職である、鬼神ヴァルキュリーという職業になれます。

ウォリアーとアーチャーが鬼神に、メイジと羅刹がヴァルキュリーになれます。

カオスブレイカー ヴァルキュリー

メイジと羅刹がヴァルキュリーに転職できるぞ!

 

まとめ

この記事の要点をまとめてみました。

カオスブレイカーのキャラメイクは自由度がない代わりにサクッと終わる。

カオスブレイカーのリセマラは時間の無駄なので、正直オススメしない。

カオスブレイカーは職業毎に強さに偏りがないので、自分の好きな見た目のキャラを選んだ方が良い。

以上の3点が本記事のまとめです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事