駅メモの遊び方&楽しみ方!初心者が攻略するのに抑えておくポイント
スポンサーリンク

\駅メモ!のDLはこちら/

こんにちは!

この記事は『ステーションメモリーズ』略して『駅メモ』について書いています。

『ステーションメモリーズ-駅メモ-』は全国9,000ヶ所以上ある駅を対象としたゲームで、お出かけ記録や称号などを集めたりして楽しめるアプリゲームとなっております。

この記事では『ステーションメモリーズ-駅メモ-』の遊び方&楽しみ方!初心者が攻略するのに抑えておくポイントについて説明しています。

『駅メモ』トップ画面

スポンサーリンク

『駅メモ』の遊び方&楽しみ方。初心者にも分かりやすく使い方やおすすめ法を解説します!

『駅メモ』の遊び方

『ステーションメモリーズ-駅メモ-』は、位置情報を使って実際にいる場所から一番近い駅に、チェックインして駅を集めて行くゲームとなっています。

では、実際ゲームを進めていきながら詳しい遊び方を見ていきましょう。

『駅メモ』遊び方1

『駅メモ』遊び方2

『駅メモ』遊び方3

『駅メモ』では独立思想型駅情報収集ヒューマノイドDENCO(H)「でんこ」の「ステーションマスター」になって、「でんこ」とともに駅の思い出を集めて未来を守るといる物語からゲームがスタートします。

『駅メモ』でんこ1

ストーリーを見終わると「でんこ」の選択をします。

「でんこ」は全3種類あります。

一人目の「でんこ」は「みろく」です。

「みろく」は明るく真っ直ぐで、困った人を見ると助けずにはいられない性格。能力は平均的だが巧みなスキルで翻弄するトリックスタータイプのキャラクターです。

『駅メモ』でんこ2

続いて2人目の「でんこ」は「ルナ」です。

「ルナ」はIQ200越の天才。夜型で昼間はいつも眠そう。駅を取るのは苦手だが守るのが得意なディフェンダータイプのキャラクターとなっております。

『駅メモ』でんこ3

最後3人目の「でんこ」は「メロ」です。

「メロ」はおバカさん。勉強も運動もまるでできないが驚異的な運の持ち主。駅を守るのは苦手だが取るのは得意なアタッカータイプとなっております。

私は、「みろく」を選び物語を進めていきたいと思います。

「でんこ」を決めたら、「でんこ」の名前を決めます。

名前が決まり終わると、「でんこ」が簡単にゲームの説明をしてくれます。

このゲーム説明がチュートリアルとなります。

『駅メモ』は位置情報を使ったゲームなので、「チェックイン」をするときはGPS機能をONにする必要があります。

「チェックイン」とは「チェックイン」ボタンをタップするとマスターがいる場所から一番近い駅に「アクセス」します。

『駅メモ』チェックボタン

このゲームの基本は「チェックイン」と「アクセス」になります。

続いて「思い出」です。

「思い出」は駅にアクセスすると駅の思い出が集まります。

集めた「思い出」に応じてスコアや経験値がもらえ、「でんこ」が成長します。

たくさん移動したり、思い出を集めることで、奪取er協会から称号がもらえることもあります。

「アクセス」できる駅は全国に9,000以上あります。

以上で、ゲーム説明が終わりチュートリアルは終了です。

チュートリアルを終えると報酬が貰えます。

その次にのぞみの新人研修が始まります。

新人研修の内容は全部で16個です。

1つ目はチェックインのやり方です。

『駅メモ』ゲーム画面1

こちらがタイムライン画面になります。

タイムラインにはチェックインなど、マスターに必要なものが揃っています。

『駅メモ』アクセス1

チェックボタンを押すと最寄りえきにアクセスされます。

個人情報のためアクセスされた駅名は伏せてあります。

アクセスするとスコアを獲得できます。

『駅メモ』アクセス2

獲得したスコアで「でんこ」のレベルが上がりました。

「でんこ」のレベルが上がるとスキルを覚えたり、駅のリンクがしやすくなってきます。

2つ目は「でんこ」の編成についてです。

『駅メモ』編成1

車両編成の画面へ行き、編成するを押します。

『駅メモ』編成2

編成するキャラクターをきめ完了ボタンを押すと終わりです。

3つ目は「でんこ」のスキルのやり方です。

『駅メモ』スキル1

ホーム画面の右下のカバンボタンを押し、スキルボタンを押します。

『駅メモ』スキル2

「でんこ」のarchiveボタンを押せば完了です。

4つ目はスキルを使った状態でチェックインするやり方です。

先ほどarchiveボタンを押した状態でチェックインすると完了です。

5つ目はヒトコトコメントの変更のやり方です。

『駅メモ』個人設定

個人設定画面へ行きcommentを変更します。

6つ目は電友申請のやり方です。

電友は全国の『駅メモ』マスターたちと繋がれます。

電友をたくさん作ると、電友が称号を獲得すると、お裾分けでアイテムがもらえるチャンスがあります。

7つ目はレーダーの使い方です。

レーダーは最寄りではない近い駅へアクセスできます。

『駅メモ』レーダー

レーダーを使うにはメロンが必要です。

8つ目はフットバースの使い方です。

『駅メモ』フットバース

「フットバース」を装着してアクセスすると必ずリンクできます。

9つ目は「ねこぱんち」の使い方です。

「ねこぱんち」を使ってアクセスすると獲得経験値が大幅アップします。

10つ目はマスターレポートの確認方法です。

『駅メモ』マスター確認マスターレポートでは毎日のアクセス数や移動距離を振り返ることができます。

11つ目はチェックインの確認方法です。

チェックインでは当日にチェックインしたところを確認できます。

12つ目は「でんこ」をレベルを10まで上げることです

13つ目は3回リンクを成功させることです。

14つ目は5駅アクセスすることです。

15つ目は10駅アクセスすることです。

最後は研修を全てクリアすることです。

以上が、のぞみの新人研修の内容になります。

最後に、ガチャのやり方について見ていきましょう。

『駅メモ』ガチャ2

『駅メモ』ではガチャが大きく3種類あります。

一つ目は「でんこ」を増やす、DENKO(H)ガチャです。

『駅メモ』

DENKO(H)ガチャでは、チケットを使うかメロンを使ってガチャを回せます。

『駅メモ』ガチャ3

今回引いたところ『みそら』が出ました。

2つ目はラッピングガチャです。

『駅メモ』ガチャ4

ラッピングとは「でんこ」に着せ替えてあげれる服になります。

ラッピングガチャもDENKO(H)ガチャ同様、チケットを使うかメロンを使ってガチャを回せます。

最後はフレンドガチャです。

『駅メモ』ガチャ5

フレンドガチャはフレンドガチャチケットを使って引けます。

フレンドガチャではアイテムを獲得することができます。

『駅メモ』ガチャ6『駅メモ』ガチャ7

引いてみたところねこぱんち(弱)とねこぱんち(中)をゲットしました。

以上が、『駅メモ』の遊び方になります。

『駅メモ』の楽しみ方

『駅メモ』はやはり駅にアクセスして行くことが、一番の醍醐味だと思います。

全国約9000以上の駅にどれだけアクセスできるかがこのゲームの面白さだと思います。

スタンプラリー感覚でできるので、お好きな方にはたまらないでしょう。

アクセスして行く過程で「でんこ」のレベルが上がったり、称号が増えるのももう一つの楽しみ方でしょう。

スポンサーリンク

『駅メモ』初心者が攻略するのに抑えておくポイント

『駅メモ』を初めて遊ぶ方に必ず押さえてほしいことは2点あります。

一つ目はとにかく「でんこ」を育てることです。

「でんこ」のレベルが上がれば、楽しめる範囲が増えてきます。

たくさんプレイして「でんこ」のレベルを上げましょう。

2つ目はひたすら駅を集めましょう。

題名が『駅メモ』というように駅を集めなければ、ゲームの醍醐味がなくなってしまいます。

駅を集めればその分「でんこ」のレベルも上がります。

とにかく積極的に駅を集めていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は『ステーションメモリーズ-駅メモ-』の遊び方&楽しみ方!初心者が攻略するのに抑えておくポイントについて説明していきました。

このゲームは特に複雑なこともなくひたすら駅に向かえばいいだけの簡単なゲームです。

スタンプラリーなどが好きな方にはたまらないゲームでしょう。

ぜひみなさん一度遊んでみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事