【三国ブレード】強化育成要素の進級やレベル上げ・経験値について
スポンサーリンク

\まだ三国ブレードをDLしてない人はこちら/


リリースから時間が経ち、様々な攻略情報が出てきてた三国ブレード。

キャラクター選びや、チーム編成、戦闘以外の様々な育成要素が多くありプレイヤーを悩ませている模様。

今回は攻略に役立つ三国ブレードの強化育成について徹底解剖していきます!

スポンサーリンク

【三国ブレード】キャラクターの強化育成要素の進級について

三国ブレードには、キャラクターを強くさせる要素が複数あります。

ここでは一番最初に、キャラクターの進級について解説します。

ガチャで出たキャラクターの使い方や、育成にまつわる優先順位に関わるとても大事な要素ですので、ぜひご覧ください。

進級経験値について

キャラクターを進級させるためには、進級させたいキャラクターの進級経験値をMAXにする必要があります。

三国ブレードのヘルプ画面

進級経験値とは、進級させたいキャラクターと同じ陣営のキャラクターを素材として貯めることのできる経験値になります。

少し複雑ですので画像で解説いたします。

キャラクターステータス画面の左下、進級経験値を押します。

キャラクター選択画面

すると、素材にできる同じランク、同じ陣営のキャラクターが表示されます。

三国ブレードの進級画面

三国ブレードの経験値画面

これで進級経験値をMAXにすることが出来ます。

星3キャラクターを進級させたい場合は、同じ陣営の星3キャラクターを3体素材にすることで進級することが出来ます。

+で進級経験値がMAXの状態で、進級するには同じ星の数の同じキャラクターを1体必要とします。

三国ブレードのヘルプ画面

これを繰り返して最大で星6のランクにすることが可能です。

しかし、星6キャラクターを育成するには大量の素材キャラクターが必要になります。

さらには、素材用のキャラクターも進級させて、進級させたいメインキャラクターの経験値にする必要があるので、とても大変。

育成先をあまり考慮せず、沢山のキャラクターを育成させようとすると、多くの時間がかかってしまいます。

もちろん、それも三国ブレードの醍醐味の一つではあるのですが、やはり最短で強くなりたい方が多いと思います。

三国ブレードでは、基本的なキャラクターの入手手段がガチャであるため、最初に育成方針を決めてください

三国ブレードのガチャ画面

そのあとにガチャを回して、強くさせたいキャラクターの素材と、強くさせたいメインキャラクターに振り分けましょう

そうすることで、メインキャラクターを素材として消費してしまうリスクを回避することが出来ます。

進級にはとても長い時間を要しますが、通常のキャラクターのレベルアップと違い、最大レベルの上限値が上昇していくため、キャラクターを強くさせるためになくてはならない要素になります

言い換えると、どんなに周回してレベル上げを頑張ったとしても、進級が出来ないとそのキャラクターの強さは決められた上限で止まってしまいます

この三国ブレードは、経験値を稼ぐために使う時間、進級させるために使う時間の配分をうまく設定することが、最短攻略のカギになるんですね。

スポンサーリンク

【三国ブレード】経験値について(レベル上げ)

先ほど開設した進級経験値とは別に、キャラクターのステータスを上げる要素として、経験値があります。

経験値を上げてレベルをアップさせると、キャラクターのステータスが向上して、使えるスキルも強化させることも出来ます。

基本的な能力向上のカギは経験値にあるので、経験値の取得の方法についてざっと紹介します。

経験値を得る手段

三国ブレードには、経験値を得る手段として大きく二種類の方法があります。

三国ブレードのヘルプ画面

この二つの要素には、それぞれメリットとデメリットがあり、上手く使い分けていく事が、最短育成のカギになります。

ここではそのメリット、デメリットを詳しく解説していきます。

一つ目、周回をするということ。

ホーム画面右下の戦闘から、各チャプターをクリアして、そのクリア報酬として経験値を得る方法です。

三国ブレードの冒険画面

これは、とてもスタンダードなやり方ですので、既に何度も同じステージを周回して育成されている方も多いかと思います。

三国ブレードの戦闘画面

確実に経験値を得ることが出来て、周回している間は目を離すことも出来るのでプレイヤーの負担も軽減されますよね。

経験値以外にも、装備グレードを上昇させるめの素材や、お金を入手させることが出来るので汎用性も高いです。

三国ブレードの装備強化画面

しかし、デメリットもあります

デメリットは貰える経験値の量がとても少ないことなんです!

先ほど開設した通り、キャラクターの最大レベルの上限は進級させることによって上昇していきます。

三国ブレードのキャラクター画面

つまり星6のキャラクターを最大レベルまで、尚且つ複数体を周回のみで上昇させようとすると、とてつもない時間がかかってしまうんです。

さらに、戦闘を開始するには、伝令とよばれるアイテムを最低5つ消費しなければなりません。

伝令は時間で回復していくものですが、それも上限値が決まっているため、そもそも戦闘を回せる回数にも限りがあるんです。

三国ブレードの戦闘画面

したがって、周回で育成させるということは、伝令+時間という要素を同時に消費していく事になるので、効率が悪いんですね。

特に三国ブレードを始めて間もない段階でですと、君主レベル(いわゆるプレイヤーレベル)も低いため、伝令の上限値自体も低いです。

ですので序盤であればあるほど、余計に効率が悪い、序盤の罠になっています。

二つ目の要素、兵法書を使用するという方法。

兵法書とは、三国ブレードにおけるイベントをこなしていく事で報酬として得ることが出来る、経験値ブースト用アイテムです。

入手できる機会が限られているために、使い方を考える必要がありますがその分効果は絶大!

先ほど紹介した周回で育成する方法の何倍も速く、経験値を入手することが可能になります。

育成させたいメインキャラクターには、基本こちらの方法で育成させていく事がもっとも効率の良い経験値の上げ方になります。

兵法書を入手するための方法は主に以下の種類に分けられます。

1、ログイン報酬

三国ブレードのイベント画面

2、ホーム画面右下、チャレンジモードから「曜日戦闘」

三国ブレードのホーム画面

三国ブレードのチャレンジモード画面

3、ホーム画面右上、「徐連の特別ミッション」

三国ブレードのミッション画面

4、君主レベル6で解放させる「旅館」の報酬

5、その他特別イベントの報酬

三国ブレードのイベント画面

が主な入手ルートになります。

それぞれ、基本毎日クリアすることが出来るので、強くなりたい方は必ず日課にすることをオススメ!

ここを頑張るれるかどうかで、周回だけ回して育成しているライバルと差が付くので、無課金でプレイされている方は特に頑張りどころだと思います。

兵法書の使用方法は、キャラクターステータス画面真ん中上段から、レベルアップを選択。

キャラクター選択画面

使用する兵法書を選択できるので選択して、レベルアップになります。

三国ブレードの経験値画面

ここで注意なのですが、兵法書は右側のモノになるほど取得できる経験値が多く、一つで周回数十週分の経験値の物もあります。

その分、入手できる回数や入手ルートが著しく制限されているので、まだ育成方針が定まっていない方や、育成キャラクターを決めかねている方は、まずは一番左の兵法書から使っていく事をオススメします

取得経験値の少ない兵法書であれば、入手できる機会がかなり多くあるのでリスクを回避することが出来ます

またキャラクターは進級を繰り返して、後半になればなるほど、レベルアップに必要な経験値も膨大になります。

ですので、そのためにも上級兵法書は必ず取っておきましょう!

スポンサーリンク

【三国ブレード】の攻略まとめ

三国ブレードの育成方法は、大きく2つの要素が絡みあって難しいモノになっています。

しかし、要点を抑えて育成キャラクターを決めて、育成方法を絞ることで最短でキャラクター強化を終える事が可能でした。

1体目の強化を完了させることが出来れば、そのキャラクターを引率役として周回することが出来るようになるため、2体目の育成も楽になります

様々な武将が活躍し、多様なスキルや装備、編成でプレイヤーを飽きさせない三国ブレード。

三国ブレードの戦闘画面

今回は育成方法について詳しく解説いたしました。

育成方法、育成手段を最大限駆使して、ライバルと差をつけていきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事