クリアすることで報酬を得られますが、それだけでなくストーリーも展開します。ゲーム世界の理解する上では重要な要素です。
スポンサーリンク

\AgeofZのダウンロードはこちらから/


初心者にもわかりやすい指針が用意されているのが、ゾンビに汚染された世界を生き抜くストラテジーゲームのAge of Zです。

【Age of Z】タワーディフェンス

タワーディフェンスの要素もありますが、こちらはミニゲームという感じが強く、タワーディフェンスが苦手でも問題なくプレイできます。

ゾンビから逃げ延びた人々で都市を作り上げ、内政によりテクノロジーや軍備を整え、廃墟都市に残された生存者やメガ装置のパーツを回収していくゲームとなります。

今回の記事では、ストラテジーゲームの初心者でも遊びやすいAge of Zで毎日やるべきこと、忘れがちになりやすい要素についてご紹介してプレイヤーのお手伝いをするものです。

スポンサーリンク

Age of Zとは?

ゾンビが世界を覆いつくして自衛に成功した都市(各プレイヤー)が、時に協力し時に争う世界観のストラテジーゲームです。

【Age of Z】人間の敵は人間

ゾンビと戦うため、かつての文明が作り上げたハイテク装置などを巡ってプレイヤー同士の戦いもある世界です。

汚染された世界を浄化するというところでは人類の共通目標であり、大きく発展した都市が一定数を超えたり、退治したゾンビの数が一定を超えると、ワールドプロセスという世界の状況が変化します。

【Age of Z】世界の復興に向けて

同盟仲間以外はすべて敵というほど末法の世界観ではない内容です。とはいえ、同盟外とは没交渉になりがちなのは他のストラテジーゲームと似た内容になります。

Age of Zの特徴的な要素としては、廃墟都市に取り残された生存者を連れて帰り住民とする探索要素や、ゾンビの研究を通してバフを得たりゾンビ軍隊を構築するような生物学の研究などが挙げられます。

【Age of Z】住居

住居は廃墟都市で見つけた生存者に安住の地をもたらします。住民が増えるほど、都市の繁栄度もまた上昇して恩恵を得られるのです。

スポンサーリンク

Age of Zにおける初心者の効率的な進め方。攻略法について。

効率よく進めるうえで重要なのは、ストーリーを追いかけることと、行動ポイントを忘れずに使うことです。

【Age of Z】物資箱の獲得

物資箱は攻撃されて奪われる心配がないので、襲撃への備えとしても優れています。

Age of Zのストーリーを追いかけよう

世紀末復興計画書という要素は、クリアすることにより報酬を獲得できるだけでなく、ストラテジーゲーム初心者にわかりやすい目標を与えてくれるのでお勧めです。

【Age of Z】世紀末復興計画書

クリアすることで報酬を得られますが、それだけでなくストーリーも展開します。ゲーム世界の理解する上では重要な要素です。

この時に注意が必要なのは、目標が副官の星ランクアップ操作をするというもので、累積ではなく計画書が出された後に星ランクアップ操作をする必要があります。

【Age of Z】副官の星ランクアップが条件

副官の星ランクアップを条件とするものは、他のものと比べて難易度が高く、ランクアップは控えめにした方がスムーズに進めます。

また、副官のレベルを条件とするものもあることから、チャプターをスムーズに進めるには育成する副官を1人に絞る方が適切です。

【Age of Z】副官レベルの要求

チャプターの要求する副官レベルは上がっていくので、しばらくは1人に絞って副官を育成した方がスムーズにチャプターを進められます。

Age of Zの行動ポイントを使おう

ついやりがちになってしまう非効率な行動は、Age of Zの行動ポイントなどを消費しないままほったらかしにしてしまうことです。

【Age of Z】行動ポイントの上限

行動ポイントは100を上限として自然回復していくので、超過しないよう注意が必要です。

変異ゾンビは倒すことで様々な報酬を獲得できるので、忘れずに討伐することが効率の良いプレイです。

【Age of Z】報酬と行動力

豪華な報酬が手に入るなら忘れないのではないかという疑問が出るかと思いますが、Age of Zで他の要素がUI上でわかりやすく注意を喚起してくれるのに対し、行動ポイントの上限到達は注意喚起する要素がないので見落としやすい要素です。

また、指揮官スキルも見落としがちになるので、クールタイムが終了しているかどうか、実際に画面を開いて確認することがプレイの効率を上げる習慣になります。

【Age of Z】指揮官スキル

たとえば豊作の指揮官スキルは6時間分の収入を1度に得る強力なものですが、これもつい忘れがちになってしまいます。

スポンサーリンク

Age of Zで毎日やることまとめ

デイリー報酬の獲得を目指すことで、Age of Zで毎日やるべきことの多くがこなせますが、都市探索と部隊派遣については特に意識しておくことが重要です。

【Age of Z】デイリー報酬

デイリー報酬の獲得は、ゲームプレイ上で必要となる資源を獲得できるだけでなく、初心者にとってはやるべき目標を与えてくれるものとなります。

Age of Zのデイリー報酬を獲得しよう

デイリー報酬を獲得することは、単に報酬を得られるというだけでなく、付随してAge of Z内での様々な活動をすることにつながるので、コツコツと進めることが大切です。

【Age of Z】デイリー報酬

報酬獲得のため、軍備を増強したり、変異ゾンビを退治したりと、他のやるべきことも自然と消化できるので良い指針です。

序盤で360ポイントを稼ぐのは困難であることから、時間がない場合は無理せずにできるものだけを狙うのでも十分となります。

【Age of Z】副官募集

副官募集のように、1日数回、数分のクールタイムをおいて無料獲得できるものもあります。

資源獲得は食料や石油それぞれでポイントを稼げるので、忘れずに両方とも取得することが重要です。

【Age of Z】レギュラー治療

資源獲得も重要ですが、レギュラー治療も1日数回の無料治療ができるので、忘れずに治療することが完治への道となります。

Age of Zの都市探索をしよう

廃墟都市の都市探索をして報酬を得ることは、Age of Zで住民などを得るための大切なアクションです。

【Age of Z】廃墟都市の都市探索

廃墟都市からは住民となる生存者を得られるだけでなく、メガ装置のパーツも獲得できます。

探索は住居エリア、ハイテクエリア、行政エリアの3つがあり、各エリアには細かく難易度が設定されています。

【Age of Z】都市探索の難易度

都市探索を成功させることで、より上位の難易度に挑戦できるようになります。

都市探索は各エリアごとに1日2回が上限で、この回数は累積できないことから、毎日きちんと探索をすることが重要です。

【Age of Z】都市探索の報酬

住民やメガ装置のパーツといった貴重な資源が手に入るので、欠かさず都市探索をすることが重要です。

Age of Zの部隊派遣は忘れずにしよう

変異ゾンビの退治や資源採取といった部隊派遣を忘れずに行うことが、能率的なプレイのため重要となります。

【Age of Z】資源の採取

資源は無制限に採取できるわけではなく、たとえば派遣する部隊の積載上限にも依存し、この積載上限はテクノロジーだけでなくユニットの兵種によっても変動します。

ゲームを起動できない間は、採取部隊を送って可能な限り資源を採取するのが効率的なプレイです。

【Age of Z】積載量の増強

車両研究からも、積載量にバフをかけることで追加できます。

積載量、採掘速度、そして資源自体の残量を確認したうえでの派遣が重要となります。

【Age of Z】資源採取の準備

資源の埋蔵量や採掘速度はあらかじめ確認することができるので、大雑把な計算でも目安となる時間を導き出せます。

Age of Zの世界で活躍しよう!

デイリー報酬の獲得と都市探索などといった毎日の限定要素を攻略していくことで、初心者にも簡単にAge of Zのプレイを覚えて上達できるのでお勧めです。

【Age of Z】ゾンビ部隊の結成

ゲームを進めることで、ゾンビ部隊を編成できるようになります。

同盟のメンバーとして首都争奪戦に参加したりなどするならば、やはり強力な都市で臨みたいものですので、効率よく成長していくことは重要といえます。

Age of Zの世界をうまく立ち回って、他のプレイヤーたちと差をつけてしまいましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事