スポンサーリンク

\まだアニマエアルケーをDLしてない人はこちら/


2021/5/27リリース『アニマエ・アルケー』のリセマラ情報や、キャラランキング、序盤攻略について記事にしていきます♪

スポンサーリンク

『アニマエアルケー』について

アニアル◆op画面

アニマエアルケー(以降:アニアル)2021/5/27にリリースされた擬人化バトルRPGです。

アニアルでは四神や十二支などといった神話的生物をはじめ、ワニやアマガエルなどの生き物もカワイイ3Dキャラとなって画面狭しと大暴れします!

今回はアニマエアルケーのリセマラ最強SSR星3キャラランキング!序盤攻略のコツと進め方もご紹介していきます!

未来を託された少年となって戦う!

アニアル◆未来を託された少年となって戦う!

アニアルのプロローグは罪深い人間の秩序破壊の前奏曲『禍月』が起こり、一人の少女の悲鳴が響き渡るところから始まります。

クロネコの擬人化少女【琥珀】のおかげでピンチを切り抜けた主人公は、神使の琥珀、自律AIの影縫とともに世界を巡る旅へ! といったストーリーです。

アニアル◆未来を託された少年となって戦う!2

お約束の「力が欲しいか?」展開から始まりますが、やっぱりワクワクしちゃいます!

絶体絶命の中に聞こえた不思議な声の正体は? 少女にそっくりな琥珀の正体とは?

アニアル◆ストーリーが気になる1

アニアル◆ストーリーが気になる2

シンプルなセミオートバトルでありながら、思った以上にアツイ展開がユーザーを待っています!

スポンサーリンク

『アニマエアルケー』リセマラおすすめ最強キャラランキング

アニアル◆リセマラ最強キャラランキング

アニアルは2021/5/27にリリースされたばかりということもあって、6月時点でSSRキャラは20体未満のため大きなハズレはいません。

とはいえ多少の性能差はありますから、人気のSSRキャラを狙うか見た目がカワイイキャラを狙うかはお好みでOKです。

しっかりリセマラしたいのならSSR2体以上、リセマラは最低限でもいいという人は初心者限定召喚のSSR確定枠で欲しいキャラを狙っていきましょう。

キャラの星ランクを上げる【進化】には被り入手したカードを使用するため、メインで育てていきたいキャラ2体狙うのもアリですよ!

1位 萌恋

アニアル◆リセマラ最強1位 萌恋

萌恋
レア度 SSR モチーフ ウサギ
陣営 青龍 タイプ 獰猛

アニアルの萌恋はHPが最も高い敵単体に強力なダメージを与えるため、特にボス戦におすすめのアタッカーキャラになっています。

プロローグで仲間になる琥珀と同じ陣営のため、序盤から陣営ボーナスを得られやすいのもおすすめポイントです。

2位 無明

アニアル◆リセマラ最強2位 無明

無明
レア度 SSR モチーフ グッピー
陣営 玄武 タイプ 獰猛

アニアルの無明はHPが最も低い敵単体を攻撃しますが、無明自身に『障壁効果』が付与されているとダメージがアップするので目標のHPを一気に削れるアタッカーです。

また回復を受けると会心率が上がるため、編成するメンバー次第で更に強力なアタッカーになってくれます!

3位 神凪

アニアル◆リセマラ最強3位 神凪

神凪
レア度 SSR モチーフ ケルベロス
陣営 白虎 タイプ 堅守

アニアルの神凪はデバッファーとしても優秀なタンクですから、安心して前衛を任せられるキャラです。

防御力が最も高い敵単体に【装甲破壊】を付与するため硬い敵が倒しやすくなり、装甲破壊状態の敵から神凪が攻撃を受けると被ダメが大幅に低下するため倒れにくくなっています。

4位 ののの

アニアル◆リセマラ最強4位 ののの

ののの
レア度 SSR モチーフ クラゲ
陣営 青龍 タイプ 聡明

アニアルののののは20216月時点で味方キャラを回復できる唯一のヒーラーキャラです。

戦闘開始時に最も防御力の高い味方に対して特防(一定の割合でダメージカット)アップ、回避率アップとタンクのサポートを行うため、パーティ全体の耐久力が一気に上昇しますよ!

5位 煌

アニアル◆リセマラ最強5位 煌

レア度 SSR モチーフ ラクダ
陣営 朱雀 タイプ 堅守

アニアルの煌は攻撃対象が【火傷状態】であれば【起爆】させ、攻撃してきた敵が【火傷状態】であれば特防がアップするなど、火傷パーティにおすすめのタンクです。

煌自身は火傷を付与できませんので、火傷を付与できるキャラを軸に火傷に特化したパーティで運用していきましょう!

スポンサーリンク

『アニマエアルケー』のリセマラのやり方

アニアル◆リセマラ方法

アニアルのリセマラは20216月の時点ではアプリ再インストールのみで行うことになります。

一応サーバー性のようですが、現在1つのみのようでサーバー切替はできません。

  1. プロローグ(スキップ可)
  2. チュートリアル(固定ガチャ含む)
  3. ステージ1-2まで進行
  4. メールから【星の御守】を受け取る
  5. 初心者限定召喚と任意の召喚ガチャを回す
  6. 結果次第で再インストールして1へ

初見でおよそ1020分程度ですが、アニアルは比較的挙動が重めのアプリのため思った以上に時間がかかります。

デバイスによっては最低限のリセマラになるかもしれませんので気合を入れてリセマラしていきましょう!

リセマラ推奨度としては最高レア度の排出率がやや渋め&同一カードで強化するため、アニアルを本格的に遊びたいという人にとってはかなり高めでおすすめします。

一方リセマラは最低限でとにかくストーリーが気になる、というのであればあまりこだわらなくてもOKですからサクサク進めてしまいましょう。

ガチャのキャラ排出率

アニアル◆キャラの排出率

アニアルのレア度はSSR>SR>R>Nの4段階で、SSRが最高です。

召喚ガチャは【初心者限定召喚】【祈霊召喚】【願宿召喚】3種類ありますが、すべての召喚ガチャ共通で以下の排出率になっています。

SSR 2.5%
SR 11%
R 86.5%

初心者限定召喚は単発10回or10連どちらを引き終わると閉鎖されますが、その分SSR確定枠がありますのでリセマラするなら絶対に引きましょう。

祈霊召喚は常設、願宿召喚は限定のため、願宿召喚の方がおすすめですが、狙っているキャラによっては好みで引いてしまって構いません。

2021年6月からスタートしても事前登録特典はもらえましたので、合計で40連ほど出来るはずです。

アニアル◆事前登録特典

事前登録特典

事前登録特典配布終了期限は確認できませんでしたが、アニアルはGoogle審査が延長した関係上android版のリリースが1日遅れたため、使用デバイスによって事前登録終了期限の違いがあるかもしれません。

因みに私の使用機種はandroidです。

『アニマエアルケー』の編成に役立つ陣営と属性

アニアル◆陣営と属性

アニアルには4つの陣営があり、陣営がそのまま属性になっています。

有利な属性に対しては追加ダメージが発生しますので、ステージによって編成を意識してみましょう。

青龍/風 白虎/雷
白虎/雷に強い 玄武/水に強い
玄武/水 朱雀/火
朱雀/火に強い 青龍/風に強い

陣営はバトル中に発動する合体技の効果に影響を与えますので、アニアルに慣れてきたら狙った効果の合体技を発動していきましょう!

アニアル◆合体技

『アニマエアルケー』のバトルタイプ

アニアル◆バトルタイプ

アニアルのキャラはバトル中の役割によって3つのタイプに分類されています。

堅守 タンクキャラ

敵へのデバフ付与や自身の耐久を上げる

獰猛 アタッカーキャラ

状態付与で追加ダメや効果が発生するキャラがおすすめ

聡明 バッファーキャラ

味方のサポートや回復が行える

アニアルは状態付与がバトルのカギになっていますから、パーティ全体のコンセプトを意識して編成すると勝率もアップしていきますよ!

『アニマエアルケー』の序盤攻略のコツと進め方について

アニアル◆序盤攻略のコツと進め方について

アニアルにはキャラ育成サポートシステムとして【邸宅】がありますので、まずはステージ1-3をクリアしましょう。

邸宅ではキャラの経験値や銅貨などのアイテム獲得に加えて、戦闘時の一時バフも得られますからステージ進行と並行して邸宅を発展させていくとスムーズに攻略できます。

キャラ育成の他にケモミミ少女との日常も楽しめますから、お気に入りのキャラを気兼ねなくじっくり愛でるのもアニアルの正しい遊び方の一つですよ!

アニアル◆邸宅でダンス!

なぜかダンスさせることもできる!

『アニマエアルケー』攻略まとめ

アニアル◆リセマラ最強ランクと序盤攻略のまとめ

アニアルはヘビーなプロローグから始まる吸引力の高いストーリーとバトル飽くなきまでの擬人化ケモミミ愛が詰まったゲームです。

ガチガチにリセマラしてストーリーを進めるのもOK、好みの擬人化少女とのまったりスローライフもOKな自由度の高いアニアル、ぜひダウンロードしてモフモフしてみてくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事