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今回は、3月19日にリリースされたTFT: チームファイトタクティクス(以後TFT)の「リセマラ攻略と初心者の進め方とは」についてご紹介したいと思います!

この記事の目次

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『TFT: チームファイトタクティクス』の素材アイテムについて

ドラフトピック時に欲しいキャラが無くアイテムを狙いに行くためのおススメを紹介

おススメ順 ☆>◎>〇>△>×

女神の涙 リカーブボウ 無駄にでかいロッド ネガトロンクローク チェインベスト スパーリンググローブ BFソード ジャイアントベルト ヘラ
×

現在のTFTは攻撃がメインなので、攻撃向け素材アイテムを高評価にしております。

ヘラは前シーズンではクラスを追加できるため最強でしたが今回はあまりピックアップすることがないので中評価ぐらいです。

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『TFT: チームファイトタクティクス』の合成アイテムについて

素材アイテムから合成できるアイテム一覧をご紹介いたします。

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『TFT: チームファイトタクティクス』のBFソード系合成アイテムの紹介と評価

デスブレード

キルに貢献すればするほど攻撃力が増加されていくので、範囲攻撃や攻撃速度が速いチャンピオンに最適

評価◎:キルだけではなくアシストでも攻撃力が+25となり強い

ショウジンの鉾

スキルを発動してから通常攻撃でマナを多く取得できるのでスキルを多く打ちたいチャンピオンに最適

評価△:パッシブスキルは普通だがステータスの+15AD +15マナが微妙

ヘクスティック・ガンブレード

通常攻撃・スキル時の与えたダメージの割合で体力を回復するがどっちつかずになってしまうためあまり採用されない

評価×:アイテムダメージなどでは回復しないのが残念

ブラッドサースター

通常攻撃の割合で体力を回復するのでスキルがないチャンピオンなどに採用できる

評価☆:ライフスティールが50%もあるのは魅力的

ジャイアントスレイヤー

通常攻撃時に現在体力の割合ダメージを追加で与えるので、採用するなら体力が高いチャンピオンなどにおすすめ

評価☆:対タンク性能が強くてgood

ジークの使者

自分と左右2マスのチャンピオンの攻撃速度を上げられる、よっぽどじゃない限り採用することはないが余った素材などで作った場合はアイテムを積まないチャンピオンに持せるべき

評価△:15%しか攻撃速度が上がらないのが微妙

インフェニティ・エッジ

クリティカルダメージを倍になるのでクリティカルが確定のチャンピオンか通常攻撃メインのチャンピオンに採用しよう

評価☆:クリティカルダメージを出すADキャリーが持てば最強

ガーディアンエンジェル

一度死んでも生き返ることが出来るが、一番初めに死んで味方が全滅してから復活することが多いのであまりお勧めしない

評価△:仲間が全滅してから1人だけ復活しても結局死ぬのであまり意味がないと思われる。

序盤にアサシンに殺されたなら良いかもしれない

ルイドキングブレード

ブレードマスターの特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:ステータスの+15ADは微妙ですが、特性を追加できるのはシナジーを揃えやすくなるのでやはり強いですね。

『TFT: チームファイトタクティクス』の女神の涙系合成アテイムについて

セラフ・エンプレイス

スキルを発動するたびにマナを一定値回復するので、スキルをメインで戦うチャンピオンにおすすめ

評価◎:スキルを使用する毎に20マナを回復するのは非常に強いですね、このアイテムがあるだけでマナ持ちが結構よくなります

ルーデンエコー

スキルが初めに当たった敵の周りにも攻撃を与える、スキルを連発できるチャンピオンが最適

評価◎:周囲2マスにいる最大3体の敵に125~250魔法ダメージを与えるというのがかなり強いです。

瀕死の敵が居たとき殺しきる事が出来ます

フローズンハート

周辺の敵の攻撃速度を遅らせることが出来る、前線のタンク系に持たせると前線に生き残らせれるのでおすすめ

評価〇:相手のADキャリーが猛威を振るうときはこのアイテムを採用しましょう。

地味にフローズンハートをもう1個買うと攻撃速度を遅らせる効果の範囲が1マス伸びます

ハンドオブジャスティス

戦闘開始時でどちらかの効果が発動する、ランダム要素があるのでおすすめはあまりできない

すべての攻撃に50%のバフを与える・通常攻撃に体力50を回復する。

評価〇:ランダム効果で運ゲーにはなってしまうのですが、すべての攻撃に50%のバフを与えて通常攻撃で体力50を回復するというのは普通に強いと思います

リデンプション

装備者が死んだ段階で味方の体力を回復するフィールドを出現させる、装備させるなら初めに死ぬ設定にしているチャンピオンに持たせよう

評価☆:リデンプションの効果はかなり大きくて1200HPも回復させます。

間違いなくOPアイテムで試合の流れを変えると言っても過言ではないでしょう

スティック・シヴ

通常攻撃3回ごとに周りにも追加ダメージを与える、攻撃速度の速いチャンピオンに持たせることで真価を発揮できる。

評価〇:性能は普通です、連鎖回数は装備者のレベルに応じて上昇するので高レベルのキャラに持たせるのが強いと思います

恩寵の聖杯

装備者がスキルを発動するたびに周りの味方のマナが回復する、後衛に複数持たせてバックラインでスキルを打ち続けれるのもあり

評価〇:後衛のマナ持ちが悪いチャンピオンが装備するとビュンビュン後ろから連続で攻撃出来て強いと思います

スターガーディアン

スターガーディアンの特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:ルインドキングブレードと同様に特性を追加できるアイテムは強いです。

『TFT: チームファイトタクティクス』の無駄にでかいロッド系合成アイテムについて

ラバドンデスキャップ

スキルの効果を50%増やせるので、スキルで戦ったり味方を回復させるスキルでも使用できるのでおすすめ

評価☆:スキルを何回も使用するチャンピオンが装備すると滅茶苦茶火力が増えます。

回復系のチャンピオンが持っても回復量が増えます。

装備したチャンピオンのAPが1.75倍になるって結構ぶっ壊れだと思います

ソラリのロケット

自身を含める左右2マスにシールドを付与する、が時間制限があるのでわざわざ積む必要はないと思います

評価×:シールドがかなり薄いので作る必要が無いと思います

ジュエルガントレット

スキルにもクリティカルが付与するので、インフィニティエッジとの相性がとてもいい

評価△:スキルファイターと相性が良いと言えるでしょう

モレロノミコン

スキルダメージを与えると確定の継続ダメージを付与できるので、前衛とかに持たせるといいかもしれない

評価〇:毎秒確定ダメージと重傷というスキルはそもそも強いです。

相手にサステインが強いチャンピオンなどが居たら買いましょう。

グインソーブレード

通常攻撃ごとに攻撃速度が徐々に増加していく、通常攻撃メインのチャンピオン(ケイルなど)におすすめ

評価〇:攻撃速度がめっちゃ早くなって強いです 何気に効果は無限にスタックしますよ

アイオニックスパーク

周りの魔法防御を低下させることが出来、敵がスキルを発動するたびに魔法ダメージを与えられる。

前衛タンクに持たせて後衛メイジで戦うのがベスト

評価◎:防御系貫通スキルってめっちゃ強くないですかね・・・

敵がスキルを発動するたびに魔法ダメージを与えられるのも高評価の理由の一つです

デモリッションニスト

デモリッションニストの特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:先ほどと同様の理由

『TFT: チームファイトタクティクス』のチェインベスト系合成アイテムについて

ブランブルベスト

クリティカルダメージを無効し通常攻撃も反射ダメージを与えれる、敵にクリティカルメインのチャンピオン攻勢を整えているのなら入れておきたい

評価◎:クリティカルダメージが無効になるのでクリティカルダメージを良く出すチャンピオン(ケイトリンとか)が居たら採用しましょう

沈黙の帳

戦闘開始時に装備者の前方にスキルを発動必要マナを増加させることが出来る、わざわざ装備させなくてもマナリーバーを採用すれば事足りる

評価×:マナリーバーでよくない?セラフとかでも

レッドバフ

通常攻撃を与えると確定の継続ダメージを付与できるので、前衛とかに持たせるといいかもしれない

評価△:ダメージがあんまり大きくないから微妙

巨人の誓い

ダメージを受けるかクリティカルを与えるとスタックし50たまると装備者が巨大化して物理・魔法防御を増加させられる、クリティカルでもスタックは増えるが他のアイテムを持たせたいので、タンクに持たせるのがおすすめ

評価◎:タンクに持たせると巨大化して固くなるのが強いと言えるでしょう

ソードブレイカー

通常攻撃時の確率で敵の行動を封じることが出来る、現環境ではあまり使い道がないが使うならブラスターなどに付けれれば強いかも

評価△:確率ゲーになっちゃうから微妙

流れ者

流れ者の特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:先ほどと同様の理由

『TFT: チームファイトタクティクス』のスパーリンググローブ系合成アイテムについて

盗賊のグローブ

戦闘開始時にランダムでアイテムを取得する、初期で手に入れられるとアイテム差をつけられるので序盤勝つのならおすすめ

評価〇:序盤きつい構成の時これを持つと多少楽になるかもしれない

トラップクロウ

装備者に最初に受けるスキルを無効化しスタンを与える、発動回数が一回だけなのでほかのアイテムを積むべき

評価△:1回しか使えないのはちょっともったいないですね・・・

ラストウィスパー

クリティカルを与えると対象の物理防御を大幅に低下できる、後衛がクリティカル構成なら前衛に持たせることで後衛の火力を上げることが出来る

評価◎:相手に固いタンクが居る時は積極的に採用しましょう!

クイックシルバー

装備者は一定時間行動不能妨害を獲得する、前衛タンクに装備させターゲットを向けることが出来ればスキルを無駄に使わせることが出来るので調整が出来るのならあり。

評価〇:行動不能妨害を獲得できるのは強い。

タンクに装備させると結構仕事しますよ。

ダークスター

ダークスターの特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:先ほどと同様の理由

『TFT: チームファイトタクティクス』のチェインベスト系合成アテイムについて

ワーモグアーマー

毎秒減少体力を割合回復する、前衛タンクにこれを3つ積むとすごい回復量になるので死ななくなる

評価◎:笑えるくらい回復します(笑)

ジロットポータル

装備者が死んだ段階でトークンが一体召喚されそのまま戦闘してくれる、してくれるのだが全く強みがなく意味がないので作らないようにしよう。

評価×:これ何が強いのか自分には分かりませんでした・・・

ゼファー

戦闘開始時に敵チャンピオンを一体数秒除外する、あまり意味はないのだが何も持たせるものが無ければ乗せるぐらいでいいと思います。

評価△:相手のキャリーに当たったら強いかもしれないけど運ゲー

プロテクト

プロテクターの特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:先ほどと同様の理由

『TFT: チームファイトタクティクス』のリカーブボウ系合成アイテムについて

ラピッドファイアキャノン

装備者の射程を倍にする、後衛はもちろんのこと前衛を射程を伸ばし前衛の後ろに配置してキャリーさせるのも面白い

評価〇:射程が伸びるので後衛のチャンピオンに持たせると仕事してくれますよ

ルナーン・ハリケーン

通常攻撃時に追加で他キャラに攻撃できる、現在の環境では通常攻撃の能力が強いチャンピオンが存在しないので余り合成しない方がいい

評価△:弱くもないけど強くもない 微妙

インフィルとレーター

インフィルトレーターの特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:先ほどと同様の理由

『TFT: チームファイトタクティクス』のネガトロンクローク系合成アイテムについて

ドラゴンクロー

魔法ダメージを半分にできる、前衛タンクに持たせると生存率が跳ね上がるので死んでほしくないタンクの場合は装備させよう。

評価☆:相手がダメージのリソースの大半が魔法ダメージならこれを持つだけで高確率で勝てます

セレスティアル

セレスティアルの特性を付与することが出来るので、特性が足りない時にチョイスしよう

評価◎:先ほどと同様の理由

『TFT: チームファイトタクティクス』のヘラ系合成アイテムについて

自然の力

チームサイズを1つ大きくできる、このアイテムはかなり特殊で装備させなくても発動するので、ヘラが2つ出た時点で適当に買ったチャンピオンで合成させ売却しよう。

評価☆:TFTはレベルも大事ですがチャンピオンの数も大事です。

仲間のチャンピオンが1体増えるだけでかなりの戦力アップになりますよ。

『TFT: チームファイトタクティクス』の攻略まとめ

いかがだったでしょうか!

慣れれば何も見ずに楽しくプレイできると思いますので頑張っていきましょう!

最後までありがとうござました!

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