スポンサーリンク

\まだダウンロードしてない人はこちらをクリック/

この記事はカウンターアームズ-終焉武装少女-のキャラクターについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

【カウンターアームズ】おすすめ最強キャラ・評価・特徴ランキング一覧

【カウンターアームズ】最強キャラランキング一覧!評価や特徴も掲載!

カウンターアームズ-終焉武装少女-(以降:カタアム)2021513日に正式リリースされたちょっと新しい放置RPGです。

これまでに少女×兵器の擬人化RPGは数多くありましたが、カタアムはありそうでなかった古今東西の兵器が美少女化して登場します!

今回は【カウンターアームズ】最強キャラランキング一覧!評価や特徴も掲載していきますよー!

カタアム◆最強キャラランキング一覧!

カタアム最強キャラランキング一覧を陣営毎にご紹介していきます。

今回ご紹介しているのは2021年6月の時点で精鋭ガチャ友情ガチャから入手可能な戦姫たちですので、参考としてご覧いただけましたら幸いです。

またカタアム開始時に選択する3人の初期戦姫は今回のランキングでは除外しています。

陣営についてはランキング紹介後に説明していきますね!

アイシング位 KV/攻撃

カタアム◆アイシング1位 KV/攻撃

カタアムのKVは敵をやけど状態にするのはもちろん、戦姫がやけど状態になったらKVの火力がアップするなど、とにかくやけど状態に強い戦姫です。

またターン終了時、全ての敵を追撃するスキルも覚えるため使い勝手がよく、入手したら優先して育成するとバトルが安定しますよ!

アイシング位 ニコライ1/防御

カタアム◆アイシング2位 ニコライ1世/防御

カタアムのニコライ1世はURまで改修させると、味方戦姫のHP回復&装甲アップするスキルが開放されパーティー全体の耐久力が上がりますのでしっかり育成していきましょう。

2021年6月時点で戦闘を好むとされているアイシング唯一の防御タイプとあって、デバフや自己バフ、カウンターなど全体的に好戦的な性能になっています。

リバティ位 F6Fヘルキャット/防御

カタアム◆リバティ1位 F6Fヘルキャット/防御

カタアムのヘルキャットは防御タイプですが、出血をはじめ多彩な追加ダメージで敵のHPを削るのにも期待できる戦姫です。

敵味方がスキルを使用するとステータスアップ、ガードに成功するとカウンター&自己回復と防御タイプとしても安定感のある性能になっています。

リバティ位 P-51マスタング/機動

カタアム◆リバティ2位 P-51マスタング/機動

カタアムのマスタングは気絶状態の敵に追加ダメージを与えることから、気絶攻撃を行う同陣営の初期戦姫・ワイルドキャットとの相性が良いためおすすめします。

マスタング自身も高確率で敵を気絶状態にさせますので、敵の行動を防ぎながらダメージを稼ぎやすくなっていますよ。

イースト位 99A式戦車/防御

カタアム◆イースト1位 99A式戦車/防御

カタアムの99A式戦車は攻撃範囲が広く、敵全体に攻撃+4ターン追加ダメージを与えてくれます。

自己回復やステータスアップなどで耐久力も上がりますが、異常攻撃も得意な防御タイプなので敵の貫通ダウン、やけどなど効率よくダメージを稼げます。

イースト位 翔鶴/奇襲

カタアム◆イースト2位 翔鶴/奇襲

カタアムの翔鶴は高倍率の単体攻撃とクリティカルで敵を一体ずつ落とし切っていきたいときに活躍してくれる戦姫です。

URまで改修すると開放されるスキルは100%の確率で敵を毒状態にできるため、厄介な敵を相手にするときに編成していきたいですね。

レジアス位 ウォースパイト/防御

カタアム◆レジアス1位 ウォースパイト/防御

カタアムのウォースパイトはゲーム開始後スタートする7日ログインでピースを50個獲得できるため、序盤から育成&覚醒がしやすくなっています。

敵に倒されても1度だけ復活できることから、ピンチの時の立て直しに活躍してくれる戦姫ですよ!

レジアス位 ルノーFT-17軽戦車/機動

カタアム◆レジアス2位 ルノーFT-17軽戦車/機動

カタアムのルノーは敵の前列に攻撃+追加ダメージを与えるため、防御タイプの敵を早めに倒したいときに活躍してくれる戦姫です。

UR以上に改修させると敵に100%やけど状態付与+高い倍率の追加ダメージと一気に火力が上がります!

グランツ位 AMX/奇襲

カタアム◆グランツ1位 AMX/奇襲

カタアムのAMXHPの低い敵に攻撃+3ターンの間火力吸収を行うため、火力の高いアタッカーを狙いやすい戦姫です。

HPが低い敵を対象とし、敵を倒すと火力がアップするためターンが進むほど与ダメが上がるためシンプルに使いやすい性能になっています。

グランツ位 Ⅴ号戦車パンター/奇襲

カタアム◆グランツ2位 Ⅴ号戦車パンター/奇襲

カタアムのパンターは相手が自分よりHPが高ければ気絶、低ければ追加ダメージと、攻撃する敵のHPによって効果が変わるスキルを持っています。

育成すると気絶免疫を発動するため気絶付与をしてくる敵が多いステージでは安定して活躍できる戦姫ですよ!

スポンサーリンク

【カウンターアームズ】陣営について

カタアム◆陣営について

カタアムの戦姫たちは5つの陣営いずれかに所属していて、同陣営ボーナスや相性関係などが存在しています。

アイシング イーストに強くリバティに弱い
リバティ アイシングに強くイーストに弱い
イースト リバティに強くアイシングに弱い
レジアス 互いに与ダメがアップする相克関係
グランツ

ざっくり属性のようなものだと考えてみると分かりやすくなるでしょう。

これから説明するオーラやタイプなどもカタアムの特徴的なシステムで、一緒に戦う仲間ではありますが戦姫の個性が光るシステムになっています。

バトルだけでなく主人公=ユーザーと戦姫の交流も楽しめますから、そこも含めてパーティー編成の時に意識してみるのも楽しいですよ!

スポンサーリンク

【カウンターアームズ】パーティー編成時のオーラについて

カタアム◆オーラについて

カタアムのオーラは同陣営ボーナスのことで、特定の条件を満たした戦姫でパーティー編成をするとステータスアップボーナスが獲得できます。

同陣営の戦姫の編成人数の他にも、3陣営から戦姫を3人ずつ編成するとボーナス獲得など単純に同じ陣営で組めばいいというわけではないところが面白いシステムになっていますね!

【カウンターアームズ】戦姫のタイプ

カタアム◆戦姫のタイプ

カタアムの戦姫は5つのバトルタイプに分かれていますので、ステージ進行に詰まったときはオーラと合わせて意識して編成してみましょう。

防御 タンクタイプ
攻撃 範囲アタッカータイプ
支援 ヒーラー、サポートタイプ
奇襲 単体アタッカータイプ
機動 トリッキーなタイプ

【カウンターアームズ】ガチャから排出されるキャラのランク

カタアム◆キャラのランク

カタアムのガチャから排出されるキャラクターはR<SR<SSRで、SSRが最高ランクです。

SR以上の戦姫はランクアップさせることが可能となっていて、2021年6月時点で最高ランクはSPになっています。

SP UR戦姫をランクアップさせる
UR SSR戦姫をランクアップさせる
SSR ガチャ入手

イベント入手

SR戦姫をランクアップ

SR ガチャ入手
R ガチャ入手
N 友情ガチャ入手

【カウンターアームズ】戦姫の改修について

カタアム◆戦姫の改修について

カタアムの戦姫たちは改修を行うことによってランクアップすることができます。

ガチャ排出最高ランクはSSRですが、改修することによってUR、SPまでランクアップ可能です!

入手した戦姫とピースは持ち腐れになりませんから使いどころを見極めていきましょう!

スキル説明にある改修の文言はフレーバーのようなもののため慌てて改修しなくてもOKですよ。

カタアム◆戦姫の改修について2

戦姫の突破や改修によるランクアップによって開放されるスキルもあるので、戦姫を入手したらスキルの開放条件を確認してみましょう。

初期戦姫や陣営などについては以下の記事でリセマラ、序盤攻略と共にご紹介していますのであわせて参考にしてみてくださいね!

関連記事
カタアム◆リセマラの効率的なやり方と序盤攻略のコツ【カウンターアームズ】リセマラの効率的なやり方と序盤攻略のコツ【終焉武装少女】

【カウンターアームズ】攻略まとめ

カタアム◆最強キャラランキングまとめ

カタアムの戦姫全体の評価としては陣営やタイプなどの仕様により、現状では単体の性能より全体の組み合わせの方が重要に感じました。

正式リリースから1ヶ月ということもあって極端というほどの大きな性能差は見られませんでしたから、気になった戦姫を育成するのもアリですよ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事