【社長ご決断を】キャラクター一覧・入手方法と被り・育成と配置編成について
通貨危機を引き起こすソロスもイベント入手するタイプのキャラクターです。その総合資質は26と素晴らしいものですが、獲得条件も困難なものとなっています。
スポンサーリンク

他プレイヤーとの競争で、これまでの育成成果や配置編成が勝利を得るために重要な要素となってくるのが社長ご決断をです。

【社長ご決断を】ランキング報酬
ランキング上位に入ったので報酬が手に入りました。1位になれば豪華報酬を獲得できます。

スポンサーリンク

『社長ご決断を』のキャラクター一覧

キャラクターには素質というステータスがあり、社長ご決断をでは会社の能力に関わる重要な要素です。

そこで素質の内容から5つに分類してキャラクターを紹介します。

【社長ご決断を】キャラクターに重要な素質
素質は社長ご決断をで重要な要素となっていることから、これをうまく扱えると強い会社に育てられます。

総合系

最初から使える東山由里子、課金により入手できるらしゅうやシュウロンが総合系です。

【社長ご決断を】東山由里子
数少ない総合系社員ですが、資質が8なのでそのままだとお荷物になります。けれども最初から手に入る織地奈留の美女バフがつくので、そこからかなりの強化が期待できます。

美女バフがつくので、スキルの選択次第により特定のステータスに専門化させる余地もあります。

弁才系

戦闘要員として重要なキャラクターで、最初期から加入する弁才素質6の三橋武、弁才素質が7ある秋山柊、それを上回る8の矢島杉菜や坂上九雲などがいます。

【社長ご決断を】三橋武
会社の切り込み隊長、三橋武くんです。序盤は弁才要員として存在感を示します。

また、弁才とほかの素質を両立させたキャラクターとして、知力を併せ持つ平田亮、技術を併せ持つ前田家二、営業を併せ持つ佐々木仁がいるので、第二線として重要です。

これらの弁才両立キャラクターたちは、弁才素質が1つしかないことから、素質レベルアップには少々の困難が伴います。

知力系

最初期からの長瀬己から始まり、素質7の朝倉衛、素質8の相良国栄、美女である若槻咲のバフを受けられる鈴木浦方などが知力系です。

【社長ご決断を】長瀬くんメロメロ
他人に興味がないと言っておきながら、日本の女の子には興味のある長瀬くんは中国人のようです。

知力とほかのステータスを両立したキャラクターの中で、弁才要員の平田亮とは別に、技術に秀でた野越太郎、営業に秀でた蒼井志雄がいます。

技術系

片桐奈津が初期メンバーとしているほか、素質7の平井啓介、素質8の金駿川、美女である美月のバフを受けられる高城暮がいます。

【社長ご決断を】片桐奈津
正直に告白すると、記事にするまで片桐奈津くんの存在を忘れていたくらい、プレイ中は影が薄かったです。地道な役回りだからこその苦労ですね。

両立系のキャラクターとしては、技術と営業を両立させている佐々木拓也がいるので、商品の生産と販売という裏方を担うというイメージ的に面白いキャラクターです。

営業系

俺がいい男だと自負する山下久をはじめに、素質7の柳沢貝、真美から美女バフを得られる古屋隆也などがいます。

【社長ご決断を】山下久
三橋武くんと並んで武闘派のイメージがある山下久くんです。スタイリッシュだけど、営業としてヘッドホンを下げっぱなしなのは大丈夫なのか心配になります。
スポンサーリンク

『社長ご決断を』のキャラクター入手方法

社員キャラクターの多くは戦力値の達成などストーリーを進めることで入手しますが、課金やイベントでしか手に入らないキャラクターもいます。

【社長ご決断を】金融の大盗賊ソロス
通貨危機を引き起こすソロスもイベント入手するタイプのキャラクターです。その総合資質は26と素晴らしいものですが、獲得条件も困難なものとなっています。

戦力値達成や資本レベルアップでの入手

一般的には戦力値の向上や資本レベルアップによりキャラクターを入手して活用するのが社長ご決断をのプレイです。

【社長ご決断を】総合戦力による獲得
会社の総合戦力が向上することで新たな社員が加入します。この社員を活用することで、会社は更なる発展を遂げるのです。

課金による入手

デイリーチャージや特権、あるいは終身パスを購入することで強力な社員キャラクターを入手できます。

【社長ご決断を】ランキング報酬
ランキング報酬はキャラクター入手の手段であるだけでなく、レアアイテムの入手もできます。

イベントによる入手

イベント期間中にランキングの上位者となったりやデイリーチャージという課金でバッジを集めたりすることにより、強力な社員キャラクターを獲得できます。

【社長ご決断を】イベント入手のキャラクター
イベント期間中にランキング上位を達成するなどの条件を満たすことでバッジを集めると、総合資質が17もある強力なキャラクターを入手できます。
スポンサーリンク

『社長ご決断を』のキャラクターの被りや育成

キャラクター被りそのものは社長ご決断をでは起こることがないので安心して育成できます。

しかしながら、キャラクターの特徴である資質については重複することがあり、まんべんなく社員キャラクターたちを育成するか、あるいは資源を集中投下するかの決断を求められるゲームです。

社員キャラクターの強化方法について理解することで、適切な育成計画を考案して強い会社を作れます。

【社長ご決断を】ランダムアイテムの使用
ランダムアイテムは劇的な効果を上げることもありますが、肝心の対象が狙いとは違うキャラクターになることもあるので、育成計画は難しいものです。

キャラクターのレベルアップ

社長ご決断をで戦力を強化する簡単なやり方は、社員キャラクターに株券を与えてレベルアップすることです。

【社長ご決断を】レベルアップ
株券なんてメモ帳の切れ端という勢いで使っていきます。

レベルアップによるステータス向上は資質に影響されるので、資質をあげてからレベルアップする方が効率の良く成長できます。

資質アップ

資質はキャラクターの重要な要素で、戦力の計算に使われるほか、ステータスのレベルアップも資質に依存して数値が決まります。

【社長ご決断を】資質のレベルアップ
資質のレベルアップは、スターレッスンを消費するか、書物経験値を消費することでレベルアップします。

スキルアップ

弁才を用いた戦闘ではスキルも影響するので、あらかじめスキルレベルを上げておくのが重要です。

【社長ご決断を】スキルレベルの向上
スキルレベルは助手から開ける商学院画面から経験値を獲得できます。なお、同時に少量ですが書物経験値も得られるのが強みです。

高級車バフの付与

高級車はそれ自体がステータスを直接向上し、そのうえでステータスに応じたパーセンテージのボーナスを与えてくれる強力な装備です。

【社長ご決断を】高級車を装備する
社員に高級車を与えて強化するのは、社長ご決断をで大切な要素です。

美女バフの付与

美女スキルというものが美女にはあり、特定の社員キャラクターを強化するものです。

【社長ご決断を】美女バフの威力
単純な素質では8しかない状態でも、強力な美女バフによって抜群の戦闘力を獲得しています。

『社長ご決断を』の配置編成

南海制覇やプロジェクトといった他プレイヤーと直接対決するような場では、社員の育成状態と配置編成が重要になります。

【社長ご決断を】他プレイヤーとの競争
南海制覇のように他プレイヤーと直接対決する場があります。どれだけ会社を適切に運営してきたかが問われるのです。

ランダムで競うことになるプロジェクト

他のプレイヤーと入札を競うプロジェクトでは、担当者がランダムで決まることから社員管理が重要です。

【社長ご決断を】プロジェクト入札
誰が選ばれても勝てるようまんべんなく育成するか、それとも一部のプロジェクトで確実に勝つことを目指すか決断しなければ中途半端なことになります。

編成が重要になる南海制覇

南海制覇では拠点の占領と防衛をチームで行う必要があり、占領中の部隊は転用できないことから、社員の育成バランスが重要になります。

【社長ご決断を】編成が重要な南海制覇
南海制覇では他プレイヤーと拠点をめぐって争うことになるので、編成をよく検討することが競争で勝つためには重要です。

キャラクターをうまく運用して『社長ご決断を』で攻略しよう

社員たちを理解しうまく育て上げてきたかが、南海制覇のような他プレイヤーの競争では問われるので、キャラクターをよく理解しておくことは重要です。

【社長ご決断を】サーバー間対決
競争はサーバー内だけでなくサーバー間にもあります。

ランキングでトップを取れば豪華なアイテムを入手できるのが、社長ご決断をですから、うまく勝ち抜いてレアアイテムを獲得しましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事