【サマナーズウォー】 ルーン強化のコツや組み合わせ・種類について
スポンサーリンク

モンスターを召喚し、ばっちり育成して世界中のプレイヤーと対戦しよう!

「サマナーズウォー:Sky Arena」

今回は、ルーンの強化のコツや組み合わせ・種類について解説します!

スポンサーリンク

【サマナーズウォー】ルーンについて

サマナーズウォー 高レアルーン

始めたばかりの人はルーンの扱いが少し難しいと思います。

ルーンは種類も多いし、システムも複雑です。

ルーンの強化やコツの前に基礎知識を確認します。

ルーンの基礎

サマナーズウォー 円環ルーンベーシック

ルーンとは、モンスターのステータスを上昇してくれる装備品の一種です。

上の画像のように、円環上に並んだ1~6番の形に合うルーンを装備する事ができます。

ルーンには、メインオプション・サブオプション・接頭語と呼ばれる3種類のステータス上昇カテゴリーを持っています。

レアリティによって、初期値が異なり、もちろん高レアリティほど数値は高いです。

メインオプション・サブオプションの効果

サマナーズウォー メインオプション

まず、メインオプションについて解説します。

ルーンの持つ番号によって効果が異なります。

サマナーズウォー 奇数ルーン

奇数番号はシンプルに、決まった効果が1つだけです。

1番 3番 5番
攻撃力 防御力 体力

サマナーズウォー 偶数ルーン

偶数番号は得られる効果はランダムですが、番号によってその内容が変わります。

2番 攻撃力・防御力・体力

(割合または固定数値上昇)

攻撃速度
4番 クリティカル率or与ダメージ
6番 効果的中or抵抗

このような感じで、偶数番号はいずれか一つ得られます。

サマナーズウォー サブオプション

画像の赤丸の中に表示されている効果がサブオプションです。

ルーンを強化した時、その数値が3の倍数になると、いろいろな良い事があります!

例えば、サブオプションの内容が強化されたり、新しい効果が得られたりします。

接頭語について

サマナーズウォー 接頭語

接頭語は他の2つとは異なり、必ず付いているわけではありません。

そして強化に影響を受けません。

アイスキャンディーの当たりくらい、付いていればラッキーな感覚で良いです。

スポンサーリンク

【サマナーズウォー】ルーンの強化のコツについて

ルーンの強化のやり方

サマナーズウォー 強化画面

ルーンを強化するには、マナトーンを使います。

マナトーンはゲーム内通貨の青い宝石みたいなアレですね。

強化に成功すると、ルーンのステータスに+4や+6%などと表示されます。

ルーンのレアリティが高いほど強化も大幅上昇します。

強化を行うと、たまに失敗しますが、行わないと強化できないのが厳しいところです。

強化すべきルーンを厳選しなければならない

サマナーズウォー 厳選ルーン

上述した通り、ルーンの強化には大量のマナトーンが必要となります。

マナトーンは他のところでも使用するので、不足してしまいがちです。

だから、ルーンは強化すべき物とそうでない物を厳選しなくてはなりません。

星4以上のレアリティを強化!

サマナーズウォー ルーン

低レアリティの強化はマナトーンの消費の無駄です。

星6が手に入ったら最大値まで強化したいところですが、なかなか手に入らないので星5とか4とかで妥協するかもしれません。

でも、マナトーンは数百万個使う事もありますので、星4の強化は+6~9でストップしてくださいね!

サブオプションは3の倍数で区切って吟味!

サマナーズウォー サブオプション2

基礎知識で記述しましたが、サブオプションは+3の倍数で上昇値が付与されます。

内容がランダムなので、3の倍数まで強化したら、そのルーンは今使うか使えないかを吟味しましょう。

使わないと思ったら、状況に応じて強化をやめ、とりあえず適当なモンスターに装備しておくと良いと思います。

スポンサーリンク

【サマナーズウォー】アタッカーモンスターにおすすめのルーンの組み合わせ

サマナーズウォー 組み合わせ画像

別記事でアタッカーランキングを解説したのですが、それに伴って

紹介した一部のアタッカーモンスターの、おすすめルーンの組み合わせを紹介します。

ブーメラン戦士 マルナ

サマナーズウォー マルナ

火属性でギルドバトルなどで活躍するモンスターです。

ギルドバトル(守り)で活躍させたいので、以下の組み合わせにしました。

おすすめルーン 暴走or絶望
おすすめメインオプション 攻撃速度or体力
狙いたいサブオプション 協力

できれば絶望より暴走ルーンを付けて、攻撃速度を上げておくように育成するのがマルナにとってはベストなんじゃないかと思います。

チャクラム舞姫 タリア

サマナーズウォー タリア

マルナと組む前提で考えてみました。

もちろん、ギルドバトルの守り用です。

おすすめルーン 激怒or暴走
おすすめメインオプション クリティカルダメージor攻撃
狙いたいサブオプション 協力

ブーメラン戦士と一緒に戦うと攻撃力が上がるので、そこを更に伸ばしてあげるようなルーンを装備させました。

ジョーカー ルシェン

サマナーズウォー ルシェン

私が気に入っているので、風属性代表はルシェンです。

アリーナ(攻め)で戦うとしたらという設定です。

おすすめルーン 激怒or刃or猛攻
おすすめメインオプション クリティカルダメージ
狙いたいサブオプション 与ダメ系ならなんでも

激怒が無くても、刃でも十分強くなってくれます。

カウガール ローレン

サマナーズウォー ローレン

使える星3アタッカーとして、無課金者の味方として有名なモンスターです。

万能なのですが、ここではギルドバトルで戦う事を想定した場合です。

おすすめルーン 暴走or反撃
おすすめメインオプション 攻撃or速度
狙いたいサブオプション 与ダメ系ならなんでも

速度はまあまあ十分なので、攻撃力を伸ばしてあげるか、速度をもっと上げて先手必勝パーティを作っても良いかもしれません。

イヌガミ クロー

サマナーズウォー クロー

無課金者に優しい闇属性ワンコです。

タワー攻略で考えてみました。

おすすめルーン 暴走oror猛攻
おすすめメインオプション 攻撃orクリティカルダメージ
狙いたいサブオプション 与ダメ系ならなんでも

とにかく攻撃力を上げて、攻撃に特化させてあげました。

【サマナーズウォー】ルーンの種類について

サマナーズウォー ルーン装備画像

ルーンは全部で16種類です。

同じ種類のルーンを規定数刻印すると、セット効果が付与されます。

例えば、「元気」のルーンなら、2つセットする事で「体力+15%」が付与されます。

サマナーズウォー A~Hルーン

ルーン名 効果 必要数
A.元気 体力15%上昇 2
B.守護 防御力15%上昇 2
C.迅速 攻撃速度25%上昇 4
D.刃 クリティカル率上昇12% 2
E.激怒 クリティカルダメージ40%上昇 4
F.集中 効果的中20%上昇 2
G.忍耐 効果抵抗20%上昇 2
H.猛攻 攻撃力35%上昇 4

サマナーズウォー I~Pルーン

ルーン名 効果 必要数
I.絶望 スタン効果25%上昇 4
J.吸血 与ダメージの35%分を回復 4
K.暴走 22%の確率で追加ターンを獲得

1ターン中に連続で発動する確率は22%→45%ずつ減少する

4
L.果報 体力の7%分のダメージを追うごとに攻撃ゲージが4%上昇する 2
M.意志 バトル開始から1ターンの間免疫付与 2
N.保護 3ターンの間、味方全員に体力の15%分のシールドを与える 2
O.反撃 攻撃された時、15%の確率で反撃する

反撃のダメージは通常の75%分

2
P.破壊 相手に与えたダメージの30%分だけ、相手の最大体力を削る。

一度に減少できるのは、4%分まで。

蓄積すると最大60%まで削る事が可能

2

6つのスロットに規定数が収まれば、複数のセット効果を得る事が可能です。

【サマナーズウォー】ルーンの入手方法・ドロップするダンジョンについて

サマナーズウォー ドラゴンダンジョン
ドラゴンダンジョン

ルーンの入手は敵がドロップするか、錬成するか、魔法ショップで購入するかのいずれかです。

敵からのドロップを狙うのが、一般的かと思いますので、入手できるダンジョンを紹介します。

  • シナリオダンジョン
  • 巨人ダンジョン
  • ドラゴンダンジョン
  • 死のダンジョン
  • 異界のダンジョン
  • ワールドボス

ドロップを狙いたい人は上記のカイロスを周回してくださいね。

ルーンの錬成について

サマナーズウォー 錬成所
錬成所

周回よりも欲しいルーンの入手確率が高い事が錬成の良いところです。

逆に複数欲しい場合は、周回の方がコスパが良く、確率が高いです。

錬成に必要な素材がカイロスダンジョンに行かないと手に入らないので、ダンジョン周回してルーンを集めつつ、一緒に素材も集める事になるでしょう。

【サマナーズウォー】攻略まとめ

レベルを上げたり、装備を整えたり、育成の方法が豊富です。

サマナーズウォーについては、確かにいろいろあるのですが、ルーンが要なのかなと思いました。

なぜなら星3モンスターでも、ルーン装備によってジャイアントキリングが可能だからです。

という事なので、早めにルーンを揃えたり、強化素材等を集めておきましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事