スポンサーリンク
マジンマンションのダウンロードはこちら

マジンマンション-パズルをクリアしてマンションの部屋作り

マジンマンション-パズルをクリアしてマンションの部屋作り
無料

今や定番となった3マッチパズルゲームマジンマンションは、ひとくせありそうなキャラや、古いマンションをリフォームしていくのが妙にハマると人気です。

マジンマンションをこれからプレイする人に向けて、パズルのアイテムや貯金箱、部屋の攻略のコツを紹介します。

スポンサーリンク

【マジンマンション】どんなパズルゲーム?アイテムって?

マジンマンション3マッチパズルというパズルゲームですが、どんなふうに遊ぶのかを説明します。

まずは3マッチパズルについて。

画面に配置されたさまざまな色のピースを動かし、3つ揃えるとその部分が消えるというのが基本的な動きです。

【マジンマンション】3マッチパズル

この3マッチパズル形式のゲームは、揃えるピースの数によってアイテムが出現するようになっています。

マジンマンションも同じように、揃えたピースの数ごとにサポートアイテムが出現します。

出現するサポートアイテム、爆弾の作り方は?

マジンマンションでは、ピースを消すことで出現するサポートアイテムは4つあります。

【マジンマンション】花火

【マジンマンション】花火2

同じ色のブロックを4つ揃えると、花火ができあがります。

花火は、その場でタップするか隣り合うブロックと入れ替えると爆発し、小さい範囲でブロックが消えます

【マジンマンション】爆弾

【マジンマンション】爆弾2

5つのピースを揃えると、爆弾ができあがります。

花火と同じように操作すると爆発しますが、ブロックが消える範囲はおおよそ画面の4分の1ほどと、花火よりは広範囲になります。

【マジンマンション】ダイナマイト

ピースが6つ揃うとダイナマイトができあがります。

操作方法は花火・爆弾と同様で、爆発させると画面の約3分の1のピースが消える感じです

【マジンマンション】ロケット弾

ピースが7つでロケット弾ができあがります。

こちらも操作はその場でタップか入れ替えで、爆発させると画面半分ほどのピースが消えます

ピースを揃えると出現するアイテムは以上の4つになりますが、これらのアイテムを使用することで、

パズル画面右下にあるネコのゲージにパワーが貯まり、満タンになるとレインボーボムができあがります。

【マジンマンション】レインボーボム

【マジンマンション】レインボーボム2

レインボーボムは、隣り合ったピースと入れ替えると、画面上にあるそれと同じ色のピースを消すことができます。

また、レインボーボムが隣り合ったときに互いを入れ替えると、その画面のピースが色に関係なく消えます。

【マジンマンション】隣り合うレインボーボム

画像のように、ピースの上に段ボールの障害がある場合、レインボーボム同士を入れ替えると、段ボールがすべてなくなります。

このような障害は、1回だけで消えない場合があり、段ボールでしたらガムテープでふたが塞がれていて、そのときはガムテープが吹き飛びます。

障害が何重にもなっていることがありますが、それもステージが進むほど難易度が上がる感じですね。

ストーリー仕立てになっています

マジンマンションはストーリー仕立てになっていて、何章かに区切られています。

先にも触れていますが、古いマンションの部屋をリフォームしていくのですが、その部屋の住人のためにパズルで壁紙や家具を新しくしていくわけです。

【マジンマンション】リフォーム

部屋の住人は、なにかしらの悩みを抱えているようで、リフォームはそれを解消するためのもの。

そのために、本来は人間が立ち入る場所ではないそのマンションに、プレイヤーはマジンにより呼ばれたようです。

【マジンマンション】マジン

マンションオーナーのマジンです

一緒にリフォームをするムジャキという仲間もいて、こちらはマジンマンションの管理人でもあります。

【マジンマンション】ムジャキ

一章はムジャキが住人の管理人室のリフォームで、パズルの操作方法を解説となるチュートリアルでもあります。

クセの強い…

 

ゲームを始めた瞬間から、なにやらクセの強さを感じさせるマジンマンション

 

【マジンマンション】クセの強い外観

 

マンションの外観もクセが強い(でも、なんか住みたい気もする…)し、この世界もクセが強そうな気配…。

 

【マジンマンション】ニンゲンダメ

 

私もこのゲームをプレイしている一人ですが、住人もひとクセ・ふたクセあります

 

【マジンマンション】住人達

実はこの住人たち、人間界でなにかしらの“神”と呼ばれる存在の様子。

この神たちが、どんな悩みを抱えているのか、それもパズルをクリアしていけばわかるようになっていますよ。

【マジンマンション】ゼウスの部屋

スポンサーリンク

【マジンマンション】部屋の攻略のコツ

住人の部屋ごとにストーリーがあるわけですが、基本はパズルゲームですからパズルステージをクリアしていかなければ、ストーリーも進展しません。

パズルをクリアすると星を1つゲットしますが、家具などの選択や住人との会話も星が必要になり、ストーリーが進むほどに星の数も多く消費することになります。

【マジンマンション】星

けど、パズルはそのとき・そのときのピースの配置次第な、いわゆる運ゲー

ですから、配置によってはピースを大量に消せる爆弾ロケット弾などのサポートアイテムを作り、ステージをクリアする条件を達成しやすくなります。

【マジンマンション】クリア条件

ステージ2のクリア条件

つまりは、サポートアイテムを作りやすくするのが、部屋のストーリーを攻略していくコツとなります。

サポートアイテムを作り出すアイテムがある!

そこで活用したいのが、サポートアイテムを作り出すためのアイテムです!

このアイテムは3つあり、ゲット方法はログインボーナスやステージクリア報酬となります。

【マジンマンション】ログイン報酬

使用方法を含めた説明は、下の画像の通り。

【マジンマンション】ハンマー

【マジンマンション】十字ハンマー

【マジンマンション】ハンマー

ピースの色に関係なく使用できるアイテムなので、「このピースさえなければ!」なんて場面があったら、どんどん使用していくといいですね!

スポンサーリンク

【マジンマンション】チェックしたい報酬ゲットや貯金箱について

いろいろなアイテムをゲットするために、チェックしたいものを紹介します。

上でも少し触れましたが、ログインボーナスは毎日いただいておきましょう。

けど、注目してもらいたいところはもう1つあり、ログインボーナス画面の上部にあるプレゼントです。

【マジンマンション】ログインボーナスのボーナス

毎日のログインボーナスのほかに、8日・15日・22日・30日目でゲットできる、ログインボーナスのボーナスです。

こういうところで、こまめにアイテムをゲットしたいですねー。

また、動画の視聴が必要になりますが、ホーム画面左上にあるルーレットチャンスもおすすめです。

【マジンマンション】ルーレットチャンス

【マジンマンション】マジンコイン

個人的な感想をいえば、アイテムよりもマジンコインが当たることが多いですが、これもステージクリアに一役買ってくれます。

【マジンマンション】ターン回復

あと一歩!というところでクリアできなかったとき、900マジンコインを使用すれば5ターン追加されます。

ステージクリアを重ねていくと、クリアボーナスも貰える状態になるので、それをチャラにしたくない!なんてときも5ターン追加して足掻くのもアリです。

【マジンマンション】ライフ

もう少しパズルで遊びたいのに、肝心のライフがゼロ…って場合も900マジンコイン5ライフ復活させられますよ。

マジンコインのゲット方法 貯金箱を買う?

マジンコインは、上で紹介したようにボーナス報酬として受け取ることもできますが、パズルをクリアしたときにもゲットできます。

画像が用意できませんでしたが、クリアできなかったマジンコインを貯める貯金箱もあり、5000マジンコインまで貯められます。

ただ、貯金箱は課金アイテムで370円。

これに課金するかどうかは、プレイヤー次第ですね。

ちなみに、わたしは課金して有効に5000マジンコインをゲットしましたが、これからのステージのためにできるだけ利用せずさらに貯めこんでます。

【マジンマンション】プレイした感想

継続プレイ中の私ですが、ステージ362で行き詰っていますが、運ゲーだと割り切ってクリアを目指しています。

ストーリークリアに必要な星数も増えてますので、マジンコインを利用してライフ復活とかもしたいところ。

やはり課金は必須なのか?と思いましたが…。

【マジンマンション】レインボーフェス

一定時間ライフ無制限になる報酬イベントがあり、こういったものを狙って集中的にパズルをすることも。

ただ、こういうイベントをいくつかクリアして、無制限ライフ報酬をゲットしたことで、1時間以上無制限…となりもったいなくて途中で止められない!

な~んてこともあるので、一応ご注意ください(そんな注意、必要ないですね…)。

【マジンマンション】マジンとムジャキ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事