スポンサーリンク

この記事ではトップウォーの職業と序盤攻略についてご紹介しています。

スポンサーリンク

【トップウォー攻略】職業選択のポイントとおすすめ!上位転職について

【トップウォー攻略】職業選択のポイントとおすすめ!上位転職について

トップウォーは待ち時間にもサクッと遊べちゃうストラテジーゲームです。

施設や兵士の強化にかかる時間は約1秒、サクッとスライドしてどんどん強くなっていきましょう!

今回は【トップウォー攻略】職業選択のポイントとおすすめ!上位転職についてご紹介していきます。

トップウォー◆スライドして防衛陣地を広げよう

トップウォー◆スライドして防衛陣地を広げよう

トップウォーは指一本のスライド操作でサクッと施設や兵士を強化合成することができちゃいます!

ゲーム開始直後に到着する無人島を拠点にして施設と兵士をどんどん合成して暗黒軍団を倒していきましょう。

連盟に参加して他のユーザーと一緒にボスを攻撃したり、対人戦で盛り上がったりなど自由度の高いストラテジーゲームですよ!

トップウォー◆ビビッドアーミーと同じゲーム!

トップウォーとビビアミ◆トップウォートップウォーの画像 トップウォーとビビアミ◆ビビアミビビッドアーミーの画像

トップウォーはCM放映などで認知度の高いビビッドアーミーの元になったゲームです。

いわゆるガワだけが違う状態のためパクリかもと思ってしまうかもしれませんが、同じサーバーが使用されているまったく同じゲームですから安心してプレイしてみてくださいね。

トップウォーとビビッドアーミーの大きな違いはキャラクターのビジュアルと、アプリかブラウザかであり、サクッとプレイはどちらも変わらず楽しめますよ!

ビビアミはコラボも多い/マクロスΔ2021/5/19まで

トップウォーはスマホアプリのため、ビビッドアーミーのようにブラウザのキャッシュクリアなどでデータが消えてしまうことはありません。

データ管理などを気にせずにプレイしたいならトップウォーを、かわいい女の子たちに癒されたいならビビッドアーミーをお勧めします。

ゲームアプリ・クイーンではビビッドアーミーの攻略情報もご紹介していますから合わせて参考にしてみてくださいね!

ビビッドアーミー攻略!職業の選び方やメカニック・伝説職人等の各職業まとめ
トップウォー◆ビビアミ攻略記事

トップウォー◆全6種類の職業!

トップウォー◆全6種類の職業!

トップウォーは2021年5月時点で全6種類の職業が実装されています。

指揮官レベル45になると解禁されますので、序盤は基本職目指してトップウォーを進めていきましょう。

職業ツリー
基本職
ソルジャー メカニック
ソルジャー上位職 メカニック上位職
大元帥 戦術マスター 伝説職人 サイエンティスト

以上のような職業ツリーで転職していくことが可能です。

まずは基本職のどちらかを選んで一定以上育成していくと、例えばソルジャーなら大元帥か戦術マスターどちらかの上位職に転職ができます。

トップウォー◆職業選択のポイント

トップウォー◆職業選択のポイント

トップウォーの職業選択は課金するか無課金で行くかで決めていくのがベストです。

ソルジャー系はその名前の通り前線で戦うことが多い職業ですから、課金者向けになっています。

一方メカニック系はソルジャーのサポート役になりますので無課金ユーザーでも活躍できる職業になっています。

上位職を育成した後でも基本職からやり直すことはできますが、時間もコストもかかりますから課金状況と相談して決めていきましょう。

職業解禁までにある程度の方向性を決めておくと効率よく転職&強化していけますよ!

トップウォー◆基本職

トップウォー◆基本職

トップウォーの基本職はソルジャーとメカニックの2種類あります。

ソルジャーは英雄育成やバトルに強く、メカニックは施設建設や物資などのサポートが得意な職業になっています。

前線に立つソルジャーは資金、物資がガンガン消えていきますので、課金ユーザー向けの職業です。

微~無課金ユーザーの場合はメカニックを選んでいきましょう。

トップウォー◆上位職

トップウォー◆上位職

トップウォーの上位職はソルジャー系2種メカニック系2種の全4種類です。

ソルジャー系
大元帥 英雄の三人編成可能能(通常は2人まで)
戦術マスター エリートユニットの訓練が可能
メカニック系
サイエンティスト 無料徴税で金貨を貯めやすい
伝説職人 マップ上に強化施設、弱体化施設の建設が可能

必要課金額で言うと大元帥>戦術マスター>伝説職人>サイエンティストといった感じです。

サイエンティストで金貨を貯めて他の職業に転職するなど、資金集めや本命の職業までのつなぎとして転職するユーザーも多くいます。

課金状況とプレイスタイルによって、どういう風にツリーをなぞるかをシミュレーションするのも楽しいですよ。

トップウォー◆別のサーバーで遊んでみる

トップウォー◆別のサーバーで遊んでみる

トップウォーでは最大3つのサーバーで遊ぶことができますから、いろいろ試してみたい人はサーバーを切り替えてみましょう。

ホーム画面のマイアイコン】画面下の設定】【管理】新キャラクター作成】から別のサーバーで新しく始めることができます。

トップウォーで初めてキャラクターを作成するときは自動的に最新のサーバーに振り分けられるため、タイトル画面にサーバーリストが表示されません。

育成のための時間と資金のコストを考えるとしっかりした検証はあまり現実的ではありませんが、サーバー切り替えはここからしか行えないため覚えておくと何かと便利かもしれません。

トップウォー◆指揮官レベルを上げよう

トップウォー◆指揮官レベルを上げよう

トップウォーのホーム画面左上の緑色の指揮官EXPをタップして次のレベル到達までに必要なEXPをチェックしてみましょう。

指揮官経験値は【科学研究】【施設建造】【兵士訓練】で貯めることができます。

科学研究 施設建造 兵士訓練
トップウォー◆科学研究 トップウォー◆施設建造 トップウォー◆兵士訓練
・各施設の科学研究(LVUP)を行うとEXPを獲得
新施設と新兵士の解禁が可能
施設の建造や合成をするとEXPを獲得 兵士の訓練や合成をするとEXPを獲得

序盤ではとにかくいろいろな施設や兵士を増産しまくって指揮官EXPと資金を貯めていきましょう。

トップウォーを進めていくととにかくアイテムを消費しますから、金鉱をどんどん建設して金貨を貯めていくのも忘れないようにしてくださいね。

トップウォー◆序盤攻略

トップウォー◆序盤攻略

トップウォーを始めたらまず職業解禁を目標に序盤を駆け抜けていきましょう!

最短ルートで指揮官レベル45到達するのは初心者にとって少しだけハードルが高いですから、メイン任務をクリアしながら進めていってください。

毎日コツコツ任務などをこなしていくと1週間程度で職業解禁が見えてくるはずです。

トップウォー◆任務を進めよう

トップウォー◆任務を進めよう

トップウォーのチュートリアルは結構さっぱりしているので、無人島の基地に到着した後は何をしていいのかよくわからなくなるかもしれません。

トップウォー開始後はガチャやワールドも解禁されていませんから、まずはメイン任務で指揮官レベルを上げながらシステムを解禁していってください。

ホーム画面左下に表示されているメイン任務をタップすると次に何をすればいいのかナビゲートしてくれます。

任務を達成すると報酬ももらえますのでしっかり受け取っておきましょう!

トップウォー◆新人フェスをクリアしよう

トップウォー◆新人フェスをクリアしよう

トップウォーホーム画面右上の赤いプレゼントボックスのアイコンをタップすると新人フェス一覧が確認できます。

ゲーム開始直後は未開放ですので、少し進めて指揮官レベルを上げて解禁しましょう。

ここでのミッションをクリアすると報酬がもらえるのと同時にトップウォーの基本的な遊び方が分かるようになっています。

また新人フェスの上にあるメガホンアイコン】チェックイン】からはログインボーナスがもらえます。

トップウォー◆新人フェス/チェックイン

どちらも課金アイテムのダイヤなど、お得なアイテムがたくさんもらえますから忘れずに回収していってくださいね!

スポンサーリンク

トップウォー◆職業選択と上位職のまとめ

トップウォー◆職業選択と上位職のまとめ

トップウォーは課金したほうが強いですが、課金しなくても楽しめるゲームシステムになっています。

ハマって来るとこんな風に活躍したい、そのためにはこのくらい課金しよう、という指針が見えてきます。

序盤はまずトップウォーのサクサクプレイを楽しんでみてくださいね!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事