スポンサーリンク

オート戦闘でレベルがぐんぐん上がっていくファンタジー系MMORPG

「ルミナスフォレスト」通称「ルミフォレ」

今回は、ルミフォレの攻略とおすすめの職業について徹底解説します!

 

スポンサーリンク

【ルミフォレ】ルミフォレ攻略!

ルミフォレ 攻略マップ

ルミフォレは戦闘を放置しておけるソシャゲです。

攻略するには、育成が要になると思います。

という事で、攻略に必要な項目を分けてみたので、それぞれ解説します!

スポンサーリンク

【ルミフォレ】攻略:育成編

ルミフォレ 育成画面2

まずは、主人公の育成です。

ルミフォレは育成項目が他のゲームと比較して結構多い気がします。

レベル上げはオート戦闘にお任せするとして、プレイヤーは育成を頑張りましょう!

装備

ルミフォレ 装備強化

ガチャやメインストーリーなどを進めていくうちに、装備がいつの間にかそろいます。

装備がそろったら強化させましょう。

装備を覚醒させよう

ルミフォレ 育成画面

武具を装備したら、覚醒に必要な素材アイテムを集めて覚醒ボタンをポンっと押せば完了です。

しかし装備覚醒をする事で、すぐに戦力が上がるわけではありません。

兜や鎧などの5種類の装備を同じ段数に覚醒させると戦力が上がります。

これにはプレイヤーレベルは関与しておらず、レベルが低くても戦力が格段に上がります。

では、装備の覚醒段階がバラバラの場合はどうなるのでしょう?

答えは、戦力が上がらず覚醒前のステータスのままです。

尚、伝説タイプの装備は5段星1以上、神話タイプの装備は5段星2以上でないと

覚醒させることができません。

伝説タイプは神話タイプへ更に覚醒

ルミフォレ 装備覚醒

伝説タイプの装備を覚醒させた後、緑の文字で「神話タイプ覚醒可」が出るので、

必要な素材を集めて神話タイプへ覚醒させましょう。

神話タイプがそろうと伝説タイプの時より戦力が段違いに上がります!

5種類の装備を覚醒させるときの注意点ですが、

戦力を上げるためには同じタイプの段数である必要があります。

例えば、4つ神話・1つ伝説装備の時、戦力は上がりません。

5つとも伝説、または神話タイプで且つ同じ段数にする必要があります。

ペットについて

ルミフォレ ゴブリン

ペットと言うので、かわいい物を想像していたのですが、最初はゴブリンなんですよね…。

しかし、ゴブリンはスキンを変える事でかわいくなれます。

ペットの役割は、主人公と一緒に戦う事です。

ペットを強化しよう

ルミフォレ ペットスキン

かわいい狸になりました

強化に必要な素材とペット用の装備を集める事で強化できます。

素材はクエストの「幻獣の秘境」をクリアする事、

装備はワールドボスの「ペット装備」へ挑むと入手できます。

入手したら、ペットの画面にしておまかせをタップすれば完了です!

騎獣について

ルミフォレ 騎獣ユキシシ

マップ上で主人公を載せて移動してくれる仲間です。

長い距離を高速で移動してくれるので、ワールドの攻略やクエストにはとても重宝します。

無課金で騎獣を入手したのですが、強化は課金者でないと難しいようです。

入手自体はワールドボスを倒すと入手できました。

騎獣はペット同様、専用素材を用いて強化できます。

守護霊について

ルミフォレ 守護霊

守護霊の役割は、ペット同様に一緒に戦ってくれる仲間です。

ワールドボスに挑戦してスキンの解放ができます。

スポンサーリンク

【ルミフォレ】攻略:クエスト編

成長の試練

ルミフォレ 成長の試練

クエスト内にある成長の試練に挑むと、経験値が何億と稼げるのでレベル上げにおすすめです。

放置でもよいのですが、戦闘が終わった後数秒後に追い出されてしまうので、

いつの間にか試練が終わってワールドマップに帰ってきます。

1日2回までの挑戦となりますので、毎日入って経験値を荒稼ぎましょう!

幻獣の秘境

ルミフォレ 幻獣の秘境

幻獣の秘境はレベル100になったら解放されます。

成長の試練と異なり、こちらはペットの育成の為の戦闘です。

ペットは上述の通り、主人公と一緒に戦ってくれる仲間であるので、ペットの育成は

各クエストの攻略に繋がります。

こちらも1日2回までの挑戦となりますので、サクサクっと終わらせましょう!

絆の森

ルミフォレ 絆の森

桃色の髪の女の子が大きく表示されている画面が絆の森というクエストです。

こちらはプレイヤーレベル220になったら解放されます。

今ならログインボーナスで従者がもらえるのですが、その従者を育成するための機能です。

従者は名前通り、主人公と一緒に戦ってくれる仲間です。

ルミフォレ 従者ガチャ

画像の女の子はその一例で、もっと高レアリティの従者を仲間にしたいのなら

ガチャを引くしかありません。

そしてなぜか従者は女の子しかいません。

【ルミフォレ】攻略:日課

ルミフォレ 日課一覧

日課

画像の通り、日課は項目が多すぎですので、やる事を絞りましょう。

やるべきは「賞金任務(金貨)」、「世界ボス(装備)」、「ギルド任務」です。

日課はクエストと同じものもあるので、それはクエスト編で解説しています。

賞金任務(金貨)

ルミフォレ 賞金任務

文字通りゲーム内通貨の金貨をいっぱい稼げる機能です。

挑戦回数は20回と多く、プレイヤーレベル64から挑戦できます。

ルミフォレでプレイヤーレベル64はすぐに到達するので、序盤から挑戦できます!

金貨は育成や装備強化の為にかなり使うので、毎日稼ぎましょう!

世界ボス(装備)

ルミフォレ 世界ボス

世界ボスはレア装備をドロップしてくれる便利な機能です。

7段の装備、8段の装備と、段数別にボスが用意されています。

プレイヤーレベルに合わせて自分が勝てるボスならオート操作でも問題ありません。

ですがボスは結構強いので、勝てないと踏んだら離脱しましょう。

ギルド任務(貢献度)

ルミフォレ ギルド貢献

獣フードを入手する事ができる機能です。

このアイテムが意外と万能なのです!

ギルド獣神に挑戦するために必要なアイテムで、さらにその獣神を倒すと装備を大量に

ドロップするので、結果的に装備強化につながります。

ルミフォレ ギルド寄付

獣フード

または、獣フードを自分のギルドに寄付する事で、貢献度が20上昇・ギルド資金

が増えてギルドメンバーとギルド用クエストに挑むことができます。

チュートリアルの時点でほぼ強制的にギルドに加入したはずなので、この機能を利用しましょう!

【ルミフォレ】おすすめ職業ランキング!

ルミフォレ ジョブ

ルミフォレには3種類の職業があります。

最初に選ぶときにいたあの3人ですね。

おすすめ順に紹介します。

評価基準は、私が使ってみて最初に使うならこれ!と思った順です。

1位 魔法使い

ルミフォレ 魔法使い

魔法使いの最大の特徴は広範囲攻撃と大幅なHP回復です。

基本的にゲームオーバーにならないのですが、世界ボスに挑むなど、強大な敵に挑む時は

魔法使いが良いと思います。

面白いのが、与ダメージ時に相手を子豚に変えます。

敵を無力化させるという事ですね。

極めつけは、瀕死時に陥っても攻撃する度にHP回復ができるので、まず死にません。

他のジョブよりも頭一つ飛びぬけて有能なジョブです。

迷ったら魔法使いを選ぶと良いでしょう。

2位 射手

ルミフォレ 射手

紅一点のジョブです。

射手なので中遠距離攻撃が可能で、自分は遠くから射撃し、仲間やペットが敵を攻撃する

という戦闘スタイルが確立します。

特徴的な事は、特技が超優秀な事です。

氷の鷹を召喚して敵に攻撃すると、与ダメージ時に相手が凍ります。

特技で敵を行動不能にして、仲間がタコ殴りにすれば無敵ですね!

魔法使いと同様に広範囲攻撃も可能で、使いやすいと思います。

しかし、魔法使いほど生存率は高くないため2位にしました!

3位 剣士

ルミフォレ 剣士

突進と言う剣士らしい技が使えます。

近接戦闘がメインとなるので生存率は一番低いです。

剣士の特技は、敵をロックオンして突撃し、相手を気絶させます。

他のジョブと比べてパッとしない上に、近接戦闘なのでHP回復をするものの間に合わず、

ゲームオーバー、なんてことが序盤ほどよくあります。

ですが、個人戦が得意なので特技を活かせるボス戦向きジョブと言えます。

特技が活かしにくいので3位です!

【ルミフォレ】まとめ

ルミフォレは戦闘を楽しむ、と言うよりはキャラを育成してギルドメンバーと

より強い敵を倒そう!という事がメインです。

よって、普段はこつこつと育成に励むことになります。

主人公選びについては、ランキングで紹介したのですが、育成で強くなるので

見た目や武器など好きなジョブを選べば良いと思います。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事