スポンサーリンク

場の状況に合わせて英雄同士を合成

より強い英雄を作り出して戦うリアルタイムバトルゲーム、「アルカナタクティクス」

「出会って2秒でフュージョン!」のキャッチフレーズが印象的ですよね。

バトル中は常に次の行動を考える必要があるので、ながらプレイではなくバトルもしっかり遊びたい方にお勧めのゲームです。

今回は、「アルカナタクティクス」の最強キャラランキングやおすすめのパーティー編成についてご紹介します!

スポンサーリンク

「アルカナタクティクス」の最強キャラランキング

「アルカナタクティクス」は、攻撃力やステータスに大きな当たり外れはなく、分かりやすい「最強キャラ」が存在しないと言っても良いゲームです。

合成しやすさや使いやすさはバトルごとに変わってくるのが面白いですよね。

言い換えれば、強キャラがいないと詰むゲームとは違って戦略自体でどうにでも戦っていけます。

今回は、攻撃力・防御力の高さに焦点を当てた、使いやすく強いキャラをランキング形式でご紹介します。

第1位 ダルヴィージュ

アルカナタクティクス ダルヴィージュ

ローグ系列の英雄です。

攻撃力が620と高く、魔法力も284とそこそこの数値です。

体力も6,000を超え、さらに死に至るダメージを受けると5秒間無敵状態になってから倒れるスキルを持っているため、タンクとして活躍できます。

第2位 デュランダル

アルカナタクティクス デュランダル

ランサー系列の英雄です。

攻撃力が615と高く、簡単に火力を出せるアタッカーです。

ノックバック範囲攻撃を持っているのが特徴で、使いやすい性能も魅力的です。

第3位 バウンティハンター

アルカナタクティクス バウンティハンター

ローグ系列の英雄です。

攻撃を12回する度に最大体力の40%を回復する「トラウマ」が優秀です。

このスキルが発動できれば前線でかなり粘れるので、ボス戦での活躍も期待できます。

第4位 ブラックヴァルキュリア

アルカナタクティクス ブラックヴァルキュリア

ソードマン系列の英雄です。

魔法被ダメージ50%カットのスキルが強いです。

体力も9,000を超え、対魔法戦でタンクの役割を任せると安定して戦えるのが強みですね。

第5位 ドラグーン

アルカナタクティクス ドラグーン

ソードマン系列の英雄です。

体力が50%以上の場合、自分の防御力と魔法抵抗力が500アップ攻撃時確率で敵に150%+500の固定ダメージを与え、5秒間防御力を150ダウンさせるスキルを持っています。

1万を超えるトップクラスのHPもあり、硬さでは右に出る者がいないキャラです。

耐久値の高いキャラはどんな場面でも活躍できるので、1体は入手しておきたいですね。

スポンサーリンク

「アルカナタクティクス」のおすすめパーティ―編成

ストーリーで最初に配られる星1英雄やジェムショップに並ぶ英雄はランダムなため、必ずしも欲しい英雄がつくれるとは限りません。

毎回違う手札からパーティーを作らなければいけないので、運要素が非常に高いです。

そのため、ストーリーでは固定のパーティーは存在しないです。

ストーリーでは、ステージごとに「おすすめ英雄」が出てくるので、この英雄を目指して合成していくのがおすすめです。

アルカナタクティクス おすすめ英雄

また、特定の条件をクリアすると報酬がもらえる「チャレンジ」というのがあります。

このステージの場合はボス戦を星4の英雄3人光属性の英雄2人でクリアすることが条件となります。

アルカナタクティクス チャレンジ

クリアすることで英雄が貰えるのも嬉しいですよね!

アルカナタクティクス 英雄取得

星5英雄を合成するために道筋となる英雄も集めなければならないため、持っていない英雄が報酬にいる場合は特に頑張りたいです。

この「チャレンジ」を達成できるように英雄を合成していきましょう!

また、ステージクリア後に「パーティーをセーブしました」と出てきますよね。

アルカナタクティクス パーティーをセーブ

この保存されたパーティーは一体どこで使うのでしょうか。

スプレッドバトル

プレイヤーランクが5になると、「スプレッドバトル」が解放されます。

アルカナタクティクス スプレッドバトル

スプレッドバトル内のコンテンツはレベルアップやストーリーの進捗と共に順次解放されていきます。

クリアすると報酬が貰えるので、ストーリーを進めつつ遊んでいきましょう。

アルカナタクティクス スプレッド報酬

ここではパーティーが固定されるため、コインを使った英雄強化やショップを利用する以外はオートプレイで進めることができます。

ストーリーでセーブしたパーティーはここで使えます。

パーティー作成のコツ

ガチャで英雄のロックが解除されていて、なおかつ合成素材の英雄が手元にないと星4や星5の英雄が作れないため、おすすめパーティーのテンプレのようなものはありません。

その場で作れる最適なキャラや、数ターン後を見越した合成が必要になってくるので、とても頭を使いますよね。

ここでは、安定して戦えるパーティーを作るコツをご紹介します。

英雄同士の相性・配置

英雄はそれぞれ複数のスキルを持っています。

アルカナタクティクス スキル発動

例えば、ビーストロードの場合スキルの一つに「8秒ごとに自分と周囲3マス以内の魔法力が最も高い味方の魔法力が5秒間150アップする」というものがあります。

アルカナタクティクス ビーストロードスキル

このスキルを発揮するためには、まず魔法力の高い英雄を合成し、そしてビーストロードの3マス以内に配置する必要があります。

このように、味方にバフを掛けるスキルを持った英雄を起用する場合は条件を満たしているか確認をしましょう。

ロックのかかった英雄が多く星4や星5英雄がなかなか合成できない場合は、バランスよく系統を配置したパーティーをつくることを意識してみましょう。

攻撃力の低いサポート特化タイプであるクレリック系統の英雄ばかりを配置しても、火力が出せずゲームオーバーになってしまいます。

防御や体力の高いソードマン・ランサーでクレリックを守りつつ、攻撃力の高いローグ・ファイターでダメージを与えていきましょう。

アルカナカードの効果

サポートアイテムであるアルカナカードは、初期の段階では3枚、ストーリー6-10クリアで4枚、8-12クリアで5枚まで装備することが可能です。

カードには2種類あり、まずは系列関係なく効果を発揮するカード

アルカナタクティクス 全英雄対応カード

そして、対象の系列が場に存在しなければ効果を発揮しないカードがあります。

アルカナタクティクス 系列対応カード

バトル画面の上部を見ると、アルカナカードが効果を発揮しているかが数字で分かるようになっています。

アルカナタクティクス アルカナカード効果

アルカナカードはバトルに大きな影響力を持っています。

装備したら、効果を発揮できるように英雄を合成していきましょう。

カードの効果も、攻撃力アップやステータスアップ、ジェムショップの価格が割引になるものなど様々です。

バトル終了時に特定の英雄が貰いやすくなるカードもあります。

アルカナタクティクス 英雄取得率アップ

作りたい英雄がいる場合はこのような効果のカードを活用するのも良いですね。

アルカナカードを編成から付け外しをするとセーブされているパーティー情報が消されてしまうので、注意してくださいね。

欲しい英雄が出ない時は?

星1英雄はランダムで出現するので、ショップを覗いても目的の英雄が並んでいないことも多々あります。

そんな時は、ジェムを80消費すると、リストを更新することができます。

アルカナタクティクス リスト更新

または、召喚スクロールを使うことで欲しい星1英雄を指定することができます。

召喚スクロールは、WAVE終了時にもらえたり、ジェムを230消費して購入することができます。

アルカナタクティクス 召喚スクロール

画面下のアイコンをタップしてタブを切り替えアイテム欄を表示することで使用できるので、欲しい星1英雄が出ない時は使ってみてください。

アルカナタクティクス アイテム

リストを更新しても欲しい英雄が出てくるとは限らないので、欲しい英雄を確実に入手できる召喚スクロールを使う方がおすすめです。

スポンサーリンク

「アルカナタクティクス」攻略まとめ

今回は、「アルカナタクティクス」の最強キャラランキングやおすすめパーティーをご紹介しました。

星5キャラは場に出すととても強いので、合成できるように星3や星4のキャラをどんどん解放していきたいですね。

パーティーを作る際には、バランスよく英雄を配置していくこと、英雄・アルカナカードのスキルを活用できる布陣を作ることが大切になってきます。

考えることがたくさんあって大変ですが、英雄をどんどん合成して強い英雄を作っていくのは楽しいですよね。

皆さんも「アルカナタクティクス」で手に汗握るディフェンスバトルを楽しんでください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事