スポンサーリンク

70種以上のカードイラストと没入感のある様々なコンテンツが魅力的なリアルタイムカードバトルゲーム、「アルカナタクティクス」!!

キャラを組み合わせていくことで上位キャラが作れるため、育成の楽しみもバッチリです。

ハマる人にはたまらないゲームではないでしょうか。

今回は、そんな「アルカナタクティクス」のリセマラ方法やガチャの当たりランキング、序盤の攻略法についてもご紹介していきます!

スポンサーリンク

「アルカナタクティクス」のおすすめリセマラ方法

「アルカナタクティクス」のリセマラは、アルカナカードと英雄の2種類があります。

英雄はストーリーで自然と解放されていくので、あまりリセマラをする必要がありません。

ガチャで星5キャラを狙うことも出来ますが、序盤は星4が複数体いる方が安定して戦えることもあり、装備アイテムであるアルカナカードでリセマラをするほうがおすすめです。

ゲームをインストールすると、ログインアカウントの選択画面が表示されるので、「ゲスト」でログインしましょう。

アルカナタクティクス アカウント選択

名前を入力(変更不可)し、生年月日を入力します。

アルカナタクティクス 名前入力

ここで入力した誕生日によって、もらえるアルカナカードが変わってきます。

欲しいカードが出なかった場合、アプリをアンインストールし、もう一度初めから同じ手順で誕生日入力画面まで戻ってきましょう。

この後、ストーリーを進めると2-5クリア後にアルカナカードが召喚できるようになりますが、欲しいカードがある場合はここでリセマラしてしまうほうが効率がいいです。

ここでのおすすめカードは以下の通りです。

VⅢ.力

アルカナタクティクス 力

ソードマン系が2/4/6存在で基本攻撃を確率で防御します。

XVⅠ.塔

アルカナタクティクス 塔

前列に配置された英雄の防御と魔法抵抗を50%アップします。

Ⅱ.女教皇

アルカナタクティクス 女教皇

クレリック系が2/4/6存在で同系英雄の回復率がアップします。

英雄のリセマラ

アルカナカードを入手後、チュートリアルバトルが始まり、バトル終了後にホーム画面が解放されます。

チャプター1をクリアしましょう。

アルカナタクティクス チャプター1

ストーリー部分はスキップ、バトルも倍速が出来るので、サクサク進めていきましょう!

チャプター1をクリア後、ガチャが解放されます。

アルカナタクティクス ガチャ確率

チュートリアルとして無料で8回ガチャが引けます。

その後、メールボックスが確認できるようになるので、報酬を受け取ってさらにガチャを引きましょう。

2021年4月17日現在、英雄召喚チケット×8、クリスタル×2,050が入手可能です。

引けるだけ引いて、お目当てのキャラが出なければリセマラとなります。

終了の目安としては、星5キャラの出現率が6%と高めなため、3体以上確保するのが理想です。

アルカナタクティクス ガチャ確率

星5を合成できる星3・星4キャラを持っている必要がある

ですが、バトル中にキャラを星1から合成してランクアップしなければならないため、星5キャラも入手しただけではバトルで使えません。

入手した星5キャラを合成できる星3・星4キャラを持っていないと意味が無いのです。

無理に星5キャラを複数体狙ったリセマラをする必要はないので、好みのキャラが出たら終了!くらいの気持ちで挑んでください。

リセマラを行う場合は、ホーム画面右上の歯車マークから「アカウント」をタップし、「ゲームデータ初期化」を選択しましょう。

アルカナタクティクス データ削除

スポンサーリンク

「アルカナタクティクス」のガチャ当たりキャラランキング

「アルカナタクティクス」では、キャラが入手できるガチャは2種類あります。

一つは「リボルバー召喚」

アルカナタクティクス リボルバー召喚

そして「シークレット英雄召喚」です。

アルカナタクティクス シークレット召喚

キャラ性能はあまり重要ではなく属性の相性のほうが重要なゲームなので、正直誰が強いということは無いです。

なので、育てるキャラを好みで選んでしまっても大丈夫!

今回は、ビジュアル&使いやすさからランキングを作ってみました。

完全に主観ですが、30人以上いる星5キャラの中から好きなキャラを見つける参考に、ぜひご覧ください。

第1位 ブラックヴァルキュリア

アルカナタクティクス ブラックヴァルキュリア

攻撃を5回するたびに、7秒間自分の被魔法ダメージが50%ダウンするため、対魔法ではとても優秀です。

攻撃だけでなくデバフ・回復も行えるので、使いやすいキャラではないでしょうか。

第2位 ファルコン

アルカナタクティクス ファルコン

火力枠として活躍が期待できるキャラです。

周囲2マス以内の同系統の味方2人の体力を回復・攻撃速度アップのスキルを持っており、アーチャーを集めたパーティーで重宝します。

第3位 ホーリープリンセス

アルカナタクティクス ホーリープリンセス

8,700という体力の高さが特徴のランサー系キャラです。

バトル開始時に味方の光属性の体力をアップするスキルを持っているため、光属性パーティーを作る際に起用すると生存率がグッと上がります。

第4位 シルフィード

アルカナタクティクス シルフィード

可愛いだけでなく、CCスキルを複数持っているため敵の阻害に役立つキャラです。

複数の敵を宙に浮かせたりノックバックを与えたりといったCCのおかげで基本ステータス以上の活躍ができ、物理攻撃も豊富でアタッカーとしても優秀です。

第5位 アークエンジェル

アルカナタクティクス アークエンジェル

回復役としてぜひ作りたいキャラです。

回復量が非常に多く、さらにバトル開始時味方全員の移動速度を5秒間30%アップや、周囲2.5マス以内の味方全員の攻撃範囲が3アップなど、サポート機能も充実

系統関係なくスキルを発揮できるのも嬉しいポイントです。

スポンサーリンク

「アルカナタクティクス」の序盤の攻略方法

バトル自体はオートで進んでいきますが、常に編成を考えながらプレイする必要があるので、慣れるまでは苦戦することも多いかと思います。

アルカナタクティクス 合成

序盤は、とにかくバトルに慣れることから始めましょう。

配置を覚える

バトルでは、自分でマスに英雄を配置していくことになります。

アルカナタクティクス 英雄配置

この配置が重要で、バトルの勝敗を決めることになります。

英雄は近接攻撃遠距離攻撃に攻撃やイプが分かれているので、適した位置に配置しましょう。

近接攻撃タイプ(前衛)ソードマン、ランサー、ローグ、ファイター

遠距離攻撃タイプ(後衛)アーチャー、ウィザード、クレリック、スピリット

近距離型は体力が高くアタッカーに適していて、遠距離型は体力が低くサポートに適していることが多いです。

ジェム・キューブでの購入

WAVEごとにジャムとキューブを獲得でき、ショップで星1英雄を購入したり、英雄の配置枠を購入することができます。

ジェムでの購入は、作りたい英雄の材料となる星1の英雄を選びましょう。

アルカナタクティクス ジェム購入

特に欲しいものがなければランダム星1英雄もあるので、目的に合わせて購入してみてください。

キューブは、英雄の配置枠を増やせる「フィールド購入」がメインの使い方になると思います。

アルカナタクティクス キューブ購入

星2や星3英雄しか作れない序盤の状況でも、多く位置できれば勝率が上がりますよ。

属性相性

英雄は系列の他に火炎、冷気、自然、光輝、暗黒、鋼鉄の6つの属性に分けられています。

アルカナタクティクス 属性相性

有利相性だと+30%不利相性だと-30%になるので、敵の属性に有利になる英雄を合成していくようにしましょう。

検索機能

バトル開始までの準備時間は時間制限があり、いろいろと考えているとあっという間に時間が経ってしまいます。

合成できる英雄を探したり、敵に有利な属性の英雄を探したり…。

そんな時に便利な検索機能があるので、ぜひ活用していきましょう。

アルカナタクティクス 検索機能

「アルカナタクティクス」のまとめ

今回は、「アルカナタクティクス」のリセマラ方法やガチャの当たりキャラ、序盤の攻略についてご紹介しました。

キャラのレアリティはありますが、あまり性能が関係ないゲームシステムなので、自分の気に入ったキャラでパーティーを組むのがおすすめです。

戦略性が高くて、一般的なアプリのカードゲームとは違った感じが面白いですよね。

皆さんも、お気に入りのキャラをぜひゲットしてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事