スポンサーリンク
エバーテイルのDLはこちら

王道ストーリーが楽しい戦略型RPG、「エバーテイル」

TU(タイムユニット)で行動の順番が決まるシステムが特徴的ですよね。

スキルに表示されている数字は次行動できるまでの時間になり、強力な技ほどTUが高くなっています。

ターン制ではなく、TUの低い順で行動が回ってくるので、パーティー編成やバトルの戦略の幅が大きく広がりますよね。

エバーテイル タイムユニット

今回は、「エバーテイル」の最強パーティー編成やおすすめの組み合わせ・人数についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

「エバーテイル」の最強パーティー編成・属性について

「エバーテイル」では、様々な構成でパーティーを作ることができます。

キャラクターにはそれぞれスキルがあり、それによって得意な戦法が変わってきます。

そのため最強パーティーを作るには、キャラの特性を統一することが一番大切です。

また、属性相性があるので、敵に攻撃する際は相性も頭に入れておくと良いですね。

エバーテイル 属性相性

SR以上のキャラについているリーダースキル

SR以上のキャラにはリーダースキルがついています。

エバーテイル リーダースキル

主軸となるアタッカーキャラの性能をアップできるリーダー特性を持つキャラをリーダーに設定するのがおすすめです。

リーダー設定は、「編成」から「ストーリー編成」をタップしましょう。

武器の下にリーダーのチェックマークがあるので、リーダーに設定したいキャラにチェックを付けて保存すると変更できます。

エバーテイル リーダー設定

ブロッカーを編成する

ブロッカーとは、敵の攻撃を引き受ける壁役のことです。

ダメージを引き受けることができるので、ストーリーはもちろん、対人戦においても重要になってきます。

草むらでゲットできるおすすめブロッカーがヴォルティカスです。

エバーテイル ヴォルティカス

妖精の森「鉱山の麓」の右側にある揺れる草むらに出現します。

60%の確率でオートブロックが発動するので、アタッカーを守りつつ戦っていくことが可能です。

元々のHPも高めで耐久力があり、草むらでゲットできるモンスターの中ではかなり優秀なモンスターです。

味方のTUを20%減少できる「クイックギフト」自身のHPを削って味方のスピリットを3増加できる「ペインプラス」を持っているのも特徴ですね。

サポートに特化したキャラなので、ぜひ入手してみてください。

編成位置を見直す

キャラクターにはそれぞれの特性に合った編成位置があります。

例えば、敵のブロッカーを倒すのに適した「ブロックバスター」等を持ったキャラを前列に持ってくることでブロッカーを早めに処理することができます。

ほかには、最初から使える主人公のフィンは「ファイナルブロウ」という、自分以外のキャラが倒れないと使えない技を持っているため、後列に配置しましょう。

初期キャラで主人公なので先頭に置きがちなフィンですが、敵1体に500%ダメージを与えられる「ファイナルブロウ」はできるだけ使いたいので、火力に悩んだいる方は位置をぜひ見直してみましょう。

毒パーティー

ゲーム開始直後から作りやすいのがこの毒パーティーです。

ストーリー序盤から仲間になるビリドラが強力な毒キャラなため、序盤はビリドラをメインにパーティーを組むのがおすすめです。

エバーテイル ビリドラ

ビリドラは敵を毒状態にすることができ、さらに「ポイズンイーター」毒状態の敵に大ダメージを与えることができます。

また、草むらで捕まえられるミニグマも、毒パーティ―を作るのに便利なキャラです。

エバーテイル ミニグマ

ミニグマ自体は敵を毒状態にすることはできませんが、毒状態の敵に大ダメージを与えることができるため、ビリドラと一緒に編成することで火力を上げることができます。

リグランド王都のウィンヴィの側の草むらの揺れるポイントに出現するので、ぜひゲットしてみてください!

エバーテイル ミニグマ出現場所

チュートリアルガチャで入手できるラズリオスも毒パーティーにピッタリなキャラクターです。

エバーテイル ラズリオス

自身の体力が少なくなると大ダメージを与えることができる「ガッツインパクト」で火力が十分に出せますし、倒されたときに敵を毒状態にすることができるのも大きなポイントです。

睡眠パーティー

敵を睡眠状態にして敵の行動を阻止しつつダメージを与えていくパーティーです。

エバーテイル 睡眠状態

ビギナー限定ガチャでナギリゼットを入手した方には特におすすめです。

敵を睡眠状態にしつつ、アリスユキムラといった睡眠状態の敵に大ダメージを与えられるキャラを合わせて編成することで妨害だけでなく火力もしっかり上げることができます。

スポンサーリンク

「エバーテイル」序盤おすすめの組み合わせ・人数について

色々とご紹介してきましたが、ここでは序盤から入手できるキャラを主軸として、おすすめの組み合わせをご紹介していきます。

エバーテイル キャラ

無課金のキャラでも組み合わせを工夫すれば充分戦っていけるので、まだキャラが揃っていない方や無課金プレイの方の参考になると嬉しいです。

フィン

エバーテイル フィン

フィンはリーダースキルでフィン・リゼット・リュドミラ・ナギ・アストリッド・ガ=ルガ・ミァシア・ティオ・エルミナのいずれかの名前がついたキャラが味方の攻撃力と最大HPを増加することができます。

これらのキャラ以外だと、パッシブスキル「ショックエンター」が使える雷属性のキャラがおすすめです。

「ショックエンター」は控えから場に出た時、雷属性のキャラが1体以上いると最もTUが高い敵を200TUスタンすることができます。

ビリドラとフィンはとても相性がいいですね。

シャナ

エバーテイル シャナ

チュートリアルガチャで最もおすすめなキャラであるシャナ。

シャナは敵2体に500%ダメージを与える「サバイバルブロウ」が特徴ですが、場に出て300TU以上経過しないと使えないのがネックです。

300TU経過するまでシャナを守れるブロッカーが必須となってくるので、ストーリーで仲間になるブロッカー、リュドミラを一緒に編成するのがおすすめです。

エバーテイル リュドミラ

ラズリオス

エバーテイル ラズリオス

ラズリオスは上でもご紹介した通り、毒特性のキャラとの相性がとても良いのでビリドラミニグマと組み合わせて編成しましょう。

フォロエも序盤で入手可能、かつラズリオスと同じく倒されたときに相手を毒状態にすることができるので、毒パーティーをつくるなら起用するのがおすすめです。

エバーテイル フォロエ

人数について

パーティーの編成人数はコスト制限ありの8人で、ランクが上がるとコストも上がっていきます。

エバーテイル 編成画面

キャラだけでなく武器もコストを使うので、ランクの低いうちはキャラ・武器をコスト内に収めるのに苦労しますよね。

序盤は特にレア度の低いキャラでどう戦っていくか試される部分があります。

コスト内に収めるために強いキャラを詰め込むよりは、低ランクのキャラをバランスよく編成する方が安定感のあるパーティーを作ることができるのが面白いところです。

編成できるのは8人ですが、場に出るのは4体で残りの4体はキャラが倒されるごとに繰り上がって出陣する形になります。

エバーテイル バトル画面

控えキャラについてですが、場に出てすぐ働いてくれるオートブロッカー火力の高いキャラを1体は入れておくとピンチに対応できますよ。

エバーテイル オートブロック

リュドミラなど、普通のブロッカーは「ブロック」を発動しないといけないので、オートブロッカーは便利です。

エバーテイル ブロック

また、主人公のフィンは火力の高さや「ファイナルブロウ」を持っていることから、8枠目に入れられることが多いようです。

スポンサーリンク

「エバーテイル」攻略まとめ

今回は「エバーテイル」の最強パーティー編成やおすすめの組み合わせ・人数についてご紹介しました。

キャラの特性を理解して活かせるパーティーを作ることが一番重要なポイントと言えそうです。

「エバーテイル」には様々なキャラがいるので、特性を統一したパーティーを作るためにキャラを集めていくのが中盤以降の楽しみにもなりそうですね。

ガチャでのレアキャラ出現率が低いので最初はなかなかキャラが充実しませんが、そんな中でも毒特性のキャラは活用しやすいので、まずは毒パーティーを作ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事