スポンサーリンク

小説からアニメ化し、2021年10月から二期が始まる盾の勇者の成り上がりが、一足先に盾の勇者の成り上がりRERISE(リライズ)としてスマホゲーム化しました。

つまらないなんて声もあるようですが、どんなゲームか、また、リセマラのやり方序盤の攻略を説明します。

スポンサーリンク

【盾の勇者の成り上がりリライズ】どんなゲーム?

海外でも人気の盾の勇者の成り上がりですが、そのスマホゲームとして登場した盾の勇者の成り上がりリライズですが、ジャンルとしては放置育成RPGです。

世界観としては、原作と同じように異世界転生ものですし、小説やアニメのストーリーに沿ってはいるそう。

【盾の勇者】舞台全景

舞台全景

【盾の勇者】メインストーリー

ゲームのメインストーリーは四聖武器書から

なので、小説やアニメのファンの方でも楽しめますし、実際にメインストーリーはアニメを観て小説を読むかのように楽しめます。

メインストーリーは、四聖武器書から入りますが、そこで「これまでの話」「RIRESE」を選べますから、

ゲームでこの話を知った方でも、小説・アニメの世界観をチェックすることができますね。

【盾の勇者】メイン1

【盾の勇者】メインストーリー2

【盾の勇者】RERISEの話

盾の勇者の成り上がり・RERISEの話

【盾の勇者】これまでの話

盾の勇者の成り上がり・これまでの話

放置系育成RPGなのでサクサクとレベルアップ

放置系育成ということもあり、プレイヤーのレベルはサクサクと上がっていきます。

また、盾の勇者の成り上がりの世界で使用する通貨や素材、武器などのアイテムも報酬としてどんどんと貯まっていきますから、

キャラクターのレベルアップも、サクサクとできるのが特徴のゲームです。

ステータス画面で一括装備もできる

下の画像のように、ステータス画面上で一括装備も行えますし、装備自体のレベル上げもできます。

【盾の勇者】URラフタリア

UR「守るための力」ラフタリアのステータス画面

スポンサーリンク

【盾の勇者の成り上がりリライズ】つまらない?という意見について

小説・アニメで人気に火が付いた盾の勇者の成り上がりリライズですが、その人気は海外にまでも。

では、スマホゲームの方も…と思えますが、「つまらない」という声もあります。

もちろん、全体を見れば一部の意見ではありますが、その理由について考えてみました。

放置だけではなくオートバトル

【盾の勇者】オートバトル

盾の勇者の成り上がりリライズのバトルですが、こちらも基本的にオートバトルになります。

【盾の勇者】バトル

上の画像のように、バトルではなにもしなくても戦いが進んでいきます。

ボス戦を選択して勝てれば、次の戦いに自分で進めさせることもできますよ。

【盾の勇者】高速チケット

アイテムで、高速チケット高速戦闘を使用すれば、オートバトルの時間も一時的に早くさせられます。

ただ、この便利さはやり込みRPG好きには、物足りない感じもあり、つまらなく思えるかもしれませんね。

ガチャでキャラがなかなか当たらない

【盾の勇者】ガチャ

ガチャは召喚の祭壇から

盾の勇者の成り上がりリライズのガチャは、召喚の祭壇から行えます。

ガチャ画面は下記の画像のようになっていますが、初心者向けURキャラガチャが2つありました。

【盾の勇者】URラフタリア

初心者限定 UR・暖かな夢路 ラフタリア

【盾の勇者】UR岩谷尚文

初心者限定 UR・決意の炎 岩谷尚文

ですが、盾の勇者の成り上がりリライズのガチャは、キャラそのものが当たるガチャではありません。

そのキャラの魂が当たり、必要数が貯まるとそのキャラになります。

【盾の勇者】報酬確認1

【盾の勇者】報酬確認2

【盾の勇者】報酬確認3

の必要数は、ガチャキャラ画面の上部にあるゲージで見られます。

【盾の勇者】魂数

UR・暖かな夢路・ラフタリアの必要魂数ゲージ

10回の召喚(ガチャ)を行っても、大量にをゲットできませんし、貯まるまでに時間もかかるのが、つまらないと言われる理由です。

むしろ、つまらないという意見のほとんどは、これのためだと言っても過言ではありません。

ただ、戦闘を楽しみにしているか、ストーリーを楽しみにしているかで、評価に大きく違いがあるのも事実です。

スポンサーリンク

【盾の勇者の成り上がりリライズ】リセマラのやり方

前項で触れたように、盾の勇者の成り上がりリライズのガチャは、キャラそのものが当たるわけではないので、リセマラをする必要はないでしょう。

ですが、欲しいキャラがいるのであれば、そのキャラのURガチャでを狙うのはありかと思います。

リセマラのやり方ですが、一般的な方法として、アプリのアンインストール▶再インストールですね。

スマホのOSがアンドロイドであれば、設定▶ストレージ▶ゲーム(違う場合もあります)▶ストレージの消去をすれば、

アプリ自体をアンインストールせずに、新しくゲームを始めることができます。

【盾の勇者】ストレージ

正しいリセマラ方法かはわかりませんが…

ゲーム開始直後の最初の画像を見ていただくと、ワールドというところがありますね。

下の画像では、ワールド19となっていますが、これをクリックするとサーバー選択画面になります。

【盾の勇者】オープニング

ワールド19をクリックすると…

【盾の勇者】サーバー選択

サーバーの選択画面になります

ここで、混雑していないワールドを選択すると、プレイヤー名を入力後1からゲームを始めることができます。

こうすれば、アンインストール▶再インストールなどの手間を省けます。

もちろん、チュートリアルから開始ですので、リセマラならばスキップしていくとより早くゲームが進みます。

【盾の勇者の成り上がりリライズ】魂は他の方法でもゲットできる

盾の勇者の成り上がりリライズでは、ガチャでを貯める以外でもキャラをゲットできます。

ミッションをクリアしていくと、報酬としても受け取れます。

また、冒険者指名券をゲットできると、商店街でアイテム交換としてをゲットできます。

【盾の勇者】冒険者指名券

冒険者指名券

【盾の勇者】商店街

商店街

【盾の勇者】交換できる魂2

冒険者指名券で交換できる魂(R)

【盾の勇者】交換できる魂1

冒険者指名券で交換できる魂(SR)

ただ、URではなくSR・Rのキャラがほとんどです。

URの魂は、少しですが宝貨で購入することもできますので、ガチャ以外にも利用すると良いかと思います。

【盾の勇者】宝貨

【盾の勇者】宝貨で購入

宝貨で購入できるURキャラ(一例)

【盾の勇者の成り上がりリライズ】序盤攻略・進め方について

序盤では、バトルを攻略していくとメインストーリーが解放されるので、高速チケットなどを使用してバトルを進めていくと良いでしょう。

プレイヤーランクが7まで上がると、フィールドキャラ育成メニューで解放されるところがあります。

そうすれば、報酬も多く得られるようになりますし、キャラも育ちますから、どんどんメインストーリーも解放されますよ。

【盾の勇者】フィールド

プレイヤーレベル7でフィールドのカルミラ島が解放

【盾の勇者】カルミラ島

【盾の勇者】育成メニュー

プレイヤーレベル7で育成メニュー・鍛錬が解放

【盾の勇者】鍛錬内容

【盾の勇者の成り上がりリライズ】まとめ

盾の勇者の成り上がりリライズでは、キャラをゲットするためにリセマラが必要、とは言えません。

ランクの高いキャラのゲットを狙うならば、キャラののゲットしなければいけませんから、

フィールドなどでの戦闘にも積極的に参加して、を購入できる報酬を狙っていきましょう。

ガチャについても、や報酬のために回すものと思った方が良いと思いました。

個人的に、盾の勇者の成り上がりリライズはストーリーを楽しむゲームだと感じましたので、キャラの育成に重きを置いた方が良いのかもしれません。

キャラが強くなると、どんどんメインストーリーが解放されていきますから、こちらで得られる報酬も狙えますね。

ちょっと忘れがちなのですが、メイン画面の右上にあるバッグの宝箱のチェックをして、開けられる物はどんどん開けましょう。

【盾の勇者】右上バッグ

メイン画面の右上にあるバッグから宝箱をチェック…

【盾の勇者】宝箱

宝箱にも報酬がありますから開けておきましょう

宝箱を開けるのはが必要になりますが、これも商店街で購入したり交換したりで入手できます。

あとは、一日1回は放置してあるバトルの報酬を回収しておきましょう。序盤は、これでキャラのレベルアップもどんどんできますよ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事