スポンサーリンク

ビビッドアーミーの職業解禁レベルや一覧などのご紹介記事です!

ビビッドアーミー攻略!職業の選び方やメカニック・伝説職人等の各職業まとめ

ビビッドアーミーといえば謎のコラボを開催していたり、謎のCMを開催していたりと何かと広告が気になるストラテジーゲームです。

クソ広告ゴリ押しで逆にビビッドアーミーが気になったという人も続出した、超おすすめの可愛くてアツイ陸海空ミリタリーバトルを楽しんでください!

今回はビビッドアーミー攻略!職業の選び方やメカニック・伝説職人等の各職業まとめについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

『ビビッドアーミー』は皆でワイワイ遊べるストラテジーゲーム

ビビアミ◆皆でワイワイ遊べるストラテジーゲーム!

ビビッドアーミー(以降:ビビアミ)はクールジャパンの新定番ともいえる「女の子×ミリタリー」要素バリバリのゲームになっています。

その為男性ユーザー向けという印象もありますが、簡単操作と「ビビッド」なゲームデザインから女性にもおすすめのゲームです!

渋め系ストラテジーでは略奪やPvPが活発なことも多いですが、ビビアミは【連盟】(ギルドやチームのようなもの)に加入して皆でワイワイ楽しめる仕様になっています。

ワールドチャットも盛んで、PvP、ソロゲーのバランスがとてもうまく取れているので、ストラテジーは苦手という人にもおすすめですよ!

スポンサーリンク

『ビビッドアーミー』のおすすめ職業とは?

ビビアミ◆職業とは?

ビビアミの気になる職業ですが、司令官(ユーザー)レベル45に到達すると解禁されるシステムです。

2021年4月現在、基本職業の【ソルジャー】 【メカニック、さらに上級職を加えた全6種類の職業が実装されています。

職業一覧
ソルジャー メカニック
大元帥 戦術マスター 伝説職人 サイエンティスト

職業決定後に転職も可能ですが課金アイテムの【ダイヤ】を大量に消費しますから課金ユーザー向けと考えておくといいでしょう。

戦略的に転職を行うのもアリですので、課金状況やプレイスタイルによって最終的になりたい上級職業を決めておきましょう!

ソルジャー

ビビアミ◆ソルジャー

ビビアミのソルジャーは基本職業のうちでも攻撃的なタイプになっています。

上級職では英雄や陸海空ユニットの強化などできますので、自分でガンガン攻めたい人におすすめです。

ただし前線で戦うタイプ特有の消耗の激しさや強化の為のコストが必要になってくるため、課金者向けの職業になっています。

大元帥(ソルジャー上位職)

ビビアミ◆大元帥

ビビアミの大元帥はソルジャーの上位職業の一つです。

特に英雄の強化が可能なタイプで、さらなる限界突破やスキルスロット追加などが行え、戦闘面においては最強の職業と言っていいでしょう。

最大の特徴としては英雄を3名編成可能な点(通常は2名まで)にあり、強いSSR英雄キャラの複数入手&英雄の育成が必要になってきますから、課金者向けの職業になっています。

戦術マスター(ソルジャー上位職)

ビビアミ◆戦術マスター

ビビアミの戦術マスターはソルジャーの上位職業の一つになっています。

ユニットの強化やバフが得意な職業で、通常よりステータスの高いエリートユニットの訓練が可能だったり、特定の条件を満たしてユニット編成をするとバフを獲得したりします。

最終的な強さは英雄を3名編成できる大元帥の方が圧倒的ですから、下準備をしたあとに大元帥に転職する課金ユーザーも多いです。

メカニック

ビビアミ◆メカニック

ビビアミのメカニックは採集や建造など、バトルの下地を整えるのが得意なタイプになっています。

前線で戦う仲間のバックアップに向いているので地道にコツコツ育成していけるため、無課金者・微課金者にはメカニックタイプの職業を選択するのがおすすめです。

アイテム作成も可能になりましたので、上級者目指してどんどんレベルを上げていきましょう!

伝説職人

ビビアミ◆伝説職人

ビビアミの伝説職人は無課金・微課金でも活躍したい人におすすめのメカニック上級職業です。

施設建造が得意なタイプで、バフ・デバフを付与する施設を世界マップ上に建造し味方のサポートを行う職業になっています。

特に弱体化施設】のデバフがかなり強力ですから、そこそこの課金で活躍したい人は伝説職人を選んでみてください。

サイエンティスト

ビビアミ◆サイエンティスト

ビビアミのサイエンティストはメカニックの上級職業で、一番マニアックな職業になっています。

集結時の強化が得意なため味方が集結した時に強力なバフをかけることが可能ですが、使いどころがかなり難しいです。

他には出来ないことがしたい、色々な戦法を探してみたいというチャレンジャーにおすすめの職業ですよ!

スポンサーリンク

『ビビッドアーミー』は職業解禁のレベル45までは長い時間がかかる

無課金でも地道にコツコツとレベル上げしていこう

ビビアミ◆職業解禁までは長い

ビビアミの職業が解禁されると戦い方の幅が広がり一気に強くなれるのですが、司令官レベル45まではかなり時間がかかってしまいます。

特に無課金・微課金では転職後もコツコツ進めていくことになりますので、地道にレベルを上げていきましょう!

ここからはビビアミのシステムを紹介しながら序盤攻略についてご紹介していきます。

『ビビッドアーミー』のシステムについて

建造物・兵士をスライドしまくろう!

ビビアミ◆スライドしまくろう!

ビビアミの建造物・兵士はすべてスライドすることで合成できるようになっています。

合成させると建造物・兵士がレベルアップしてより強力になりますので、どんどんスライドしまくりましょう!

ビビアミ◆施設建造

施設建造は画面下の【建造】をタップしよう!

簡単操作で箱庭ゲームのようなシステムになっているところがビビアミの超おすすめポイントの一つですよ。

基地の領地を広げよう!

ビビアミ◆基地の領地を広げよう!

ビビアミの基地内で空いているエリアをタップして解禁すると金貨を消費した後に戦闘が開始されます。

戦闘に勝利するとエリアが解禁されて自分の領地にすることが可能になります!

ビビアミ◆基地の領地を広げよう!2

序盤は問題なく戦闘に勝利できますが、ビビアミに慣れてくるころには手強くなってきますからしっかり兵士ユニットを強化して挑んでいきましょう。

世界で暗黒軍団を倒そう!

ビビアミ◆世界で暗黒軍団を倒そう!

ビビアミの建造物・兵士のレベルを上げるには必要アイテムを消費して研究を行う必要があります。

必要なアイテムは各報酬からも獲得できますが、世界】マップの【暗黒軍団を倒すことでも獲得可能です。

ビビアミ◆世界で暗黒軍団を倒そう!2

自分のレベルにあった暗黒軍団を倒して必要なアイテムを集めて自軍を強化していきましょう!

連盟に加入しよう!

ビビアミ◆連盟に加入しよう!

ビビアミの連盟は序盤から加入できますから自分に合った連盟に参加していきましょう!

自分で連盟を作成することもできますが、ビビアミでは基本的に連盟に加入してプレイする前提の仕様になっていますから、誰かの連盟に加入した方が序盤の進行がスムーズになります。

知らない人とプレイするのが怖いなあ、という人はまず世界チャットに参加して募集してみるのがおすすめです。

ビビアミは世界チャットが活発ですから、自分に合った連盟が見つかるはずですよ

『ビビッドアーミー』の無料ガチャを忘れずに!

英雄の破方を集めて入手・強化できる

ビビアミ◆無料ガチャを忘れずに!

ビビアミは英雄の破片を一定数集めることで入手・強化ができるシステムになっています。

ガチャを回す機会があまりありませんので、無料で回せるガチャは忘れずに引いていきましょう。

ガチャは画面右側の軍帽アイコン】→【英雄ガチャから引くことができますよ!

ビビアミ◆無料ガチャを忘れずに!2

『ビビッドアーミー』職業まとめ

ビビアミ◆職業まとめ

ビビアミの職業はすぐに解禁されませんが、初心者のうちからどんな職業にしていきたいかを決めて下準備をしていくとスムーズに進行していけます。

ビビアミではチームワークも重要になってきますから、連盟の仲間と相談しながら決めていくのも楽しいですよ!

序盤は箱庭チックなシステムを楽しみながらレベルを上げて新機能を解放していきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事