ムーミン~ようこそムーミン谷へ~最強パーティー編成や組み合わせについて
スポンサーリンク

かわいいムーミン谷の仲間たちと箱庭を作ろう!ほのぼのシュミレーションゲーム「ムーミン~ようこそムーミン谷へ~

今回は、最強パーティー編成や組み合わせについて解説します!

スポンサーリンク

【ようこそムーミン谷へ】最強パーティ編成・組み合わせ

ムーミン谷 パーティ編成

かわいいムーミンたちの世界に出かけ、ムーミンのお家や谷を開拓していくこのゲームは

シュミレーションなのですごく時間はかかりますが、とても癒されます。

ムーミン谷の外へおでかけをし、登場キャラたちを仲間に引き入れてにぎやかにしていきましょう!

レベルが低い順に行く事が可能なおでかけ先を解説していきます。

スニフの家

ムーミン谷 スニフの家2

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
ムーミントロール スニフ 花冠 1
ムーミン谷 ビックリマーク
!マーク:新しいキャラの遭遇率2倍

!マークが出たキャラとおでかけすると、新しいキャラクターとの遭遇率が2倍になります。

ムーミン谷 電球マーク
電球マーク:パーティー用アイテムの獲得数が2倍

電球マークが出たキャラとおでかけすると、パーティー用アイテムが2倍手に入ります。

おさびし山

ムーミン谷 おさびし山

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
スニフ スナフキン 松葉 5

スニフはプレイヤーレベルが15になった時に、チュートリアルで仲間になってくれるので早速使いましょう。

ジャングル

ムーミン谷 ジャングル2

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
トフスラン&ビフスラン ムーミンママ 花冠 8

ジャングルの解放レベルは8ですが、トフスラン&ビフスランはプレイヤーレベル10で出会います。

先に畑で作物の数を増やしたり、日曜大工で釣り針を作ったりと

少しずつストックを増やしておくと良いでしょう。

ミムラの家

ムーミン谷 ミムラの家

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
リトルミィ ミムラねえさん ろうそく 8

ミムラねぇさんはママミムラの一番上の娘さんで、リトルミィの姉です。

プレイヤーレベル12でリトルミィと遭遇、16でミムラねぇさんと遭遇できます。

ちなみにミムラねぇさんの異父兄弟がスナフキンです。

スノークの家

ムーミン谷 スノークの家

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
スノークのお嬢さん スノーク 11

スノークの家だからスノークファミリーが最適みたいですね。

スノークのお嬢さんはムーミントロールのガールフレンドで、

日本版のアニメだとフローレンという名前です。

このゲームでは、原作通りにスノークのお嬢さんとなっています。

ヘムレンさんの遊園地

ムーミン谷 ヘムレンさんの遊園地

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
トゥーティッキ ヘムレン 花冠 14

たくさんいるへムル族の一人、ムーミン谷に住まうのは植物と切手を集めるのが好きなヘムレンです。

ヘムレンとトゥーティッキは担当施設を持たないため、獲得に急ぐ必要はありません。

人家のはずれ

ムーミン谷 スティンキー
スティンキー
!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
スティンキー リトルミィ ろうそく 17

スティンキーは平和なムーミン谷の仲間の中で唯一悪いキャラクターです。

(悪いといってもたかが知れていますが・・・)

一方リトルミィは口が悪いだけで、担当施設を3つ持っている万能キャラです。

畑・花畑・デザート作りを担当するのでリトルミィはかわいいです!

フィリフヨンカの谷

ムーミン谷 フィリフヨンカ
フィリフヨンカ
!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
ムーミンパパ フィリフヨンカ 松葉 20

フィリフヨンカは赤いニット帽がトレードマークの厳格な性格のキャラクターです。

フィリフヨンカはフィリフヨンカの谷以外では電球マークも!マークも出しません。

担当施設も持たないので、入手は後回しでOKです。

大きな入り江

ムーミン谷 ムーミン夫妻
ムーミン夫妻
!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
ムーミンママ ムーミンパパ 23

ムーミン夫妻が活躍するおでかけ先です。

大きな入り江は小説「たのしいムーミン一家」に、ちなんでいるようで、

その小説より、ムーミンママの黒いハンドバックには、お裁縫セットが入っているらしいです。

ムーミン谷 橋

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
スノークのお嬢さん スナフキン 26

橋はスナフキンが好きな釣りができる場所です。

二人とも序盤に入手できるキャラで、担当施設も持ちます。

早めに二人を入手し、パーティに誘いましょう!

ほら穴

ムーミン谷 じゃこうねずみ

!マーク 電球マーク 入手アイテム おでかけ可能レベル
じゃこうねずみ ムーミントロール 松葉 29

ほら穴はじゃこうねずみの住処です。

一度ムーミンパパが川に橋を架けた時にじゃこうねずみのほら穴が半壊し、

さらに大雨でほら穴がもう半壊したため、ムーミン屋敷に住んでいたことがありました。

その話にちなんだ組み合わせなのでしょう。

おでかけについてのまとめ

ムーミン谷 おでかけ報酬

おでかけをすると、XPとシェルの数はランダムでもらえます。

ルビーを使うことで攻略が楽になりますが、課金しないとなかなか手に入りません。

XPやシェルが不足している時、厳しい時は報酬が高いおでかけ先に行きましょう。

ムーミン谷 おでかけ

報酬とおでかけに必要なアイテムが釣り合わない時は、削除できます。

スポンサーリンク

【ようこそムーミン谷へ】優先入手キャラクター

最強の組み合わせが分かったところで、入手に優先するべきキャラクターを紹介します。

スニフはおでかけ仲間にするチュートリアル中に必ず仲間になるので、除きました。

評価基準は、担当施設の優先度の高さとハート上昇度が高い順になっています。

スナフキン

ムーミン谷 スナフキン

自由な旅と音楽と釣りを愛するムーミンパパと並ぶイケメンキャラです。

担当施設 遭遇可能レベル
釣り フライパン 4

畑の水やりはフライパンでジャーっとかけてくれます。

リトルミィ

ムーミン谷 ミィ

リトルミィが仲間になれば、ミムラの家でろうそくをたくさん集める事ができます。

担当施設 遭遇可能レベル
花畑 デザート 12

ミムラ族のミィですが、ムーミン一家の養子です。

スノークのお嬢さん

ムーミン谷 スノークのお嬢さん
ムーミンに寄り添っている子がスノークのお嬢さん
担当施設 遭遇可能レベル
フライヤー 調合 8

フライヤーはおでかけやパーティを開くために必要な食べ物を作る施設です。

クエストにも載っているので、早めの解放を目指しましょう。

ミムラねぇさん

ムーミン谷 ミムラのねえさん

担当施設 遭遇可能レベル
乳製品 - 16

見た目は妹のミィとそっくりですが、よりも穏やかな性格で、ロマンチストな女性です。

スノーク

ムーミン谷 スノーク

担当施設 遭遇可能レベル
発明 - 24

スノークはスノークのお嬢さんの兄です。

彼が仲間になれば、スノークの家で樽を集める事が容易になります。

スポンサーリンク

【ようこそムーミン谷へ】おでかけ仲間を増やす手順

①レベルを15に上げる

ムーミン谷 レベルアップ

まずは、レベルを15に引き上げるところまで頑張りましょう。

クエストをこなしたり、作物を収穫したりして経験値(XP)を稼ぎます。

②パーティを開くためのアイテムを集める

ムーミン谷 パーティーの材料

パーティに必要な松葉やろうそくはおでかけで入手し、ごちそうはオーブンや焚火で作りましょう。

特にごちそうをそろえるには、施設の解放と施設を使うキャラが必要です。

その特定のキャラにおいては、上述してあるのでチェックしてくださいね。

③パーティを開こう!

ムーミン谷 パーティー

レベル15になったら自動的に、仲良くなるためのパーティーを開くチュートリアルが始まります。

ごちそうやろうそくを用意して、何度かパーティーを開き、仲間の親密度を上げましょう!

【ようこそムーミン谷へ】攻略まとめ

かわいいムーミンたちのほのぼのとしたゲームなので、心が癒されます。

ムーミン谷~ようこそムーミン谷へ~は、シュミレーションゲームなので

結構時間がかかる事は仕方のない事だと理解した上でプレイすると良いです。

畑の作物を収穫までの時間や施設の修復時間など、かなり時間がかかります。

ゆえに作物は同じ作物を一気に作った方が効率が良いみたいですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事