【ブルーアーカイブ】最強パーティー編成と組み合わせについて
スポンサーリンク

学園都市キヴォトスで物語が繰り広げられるブルーアーカイブは、ミリタリー系の日常で奇跡を見つけるRPGです。

ミリタリー系ということもあり、ゲームの主軸になるのは戦闘ですので、その最強パーティー編成と組み合わせについてを解説しますので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】ゲームの概要について

ブルーアーカイブの舞台は、学園都市キヴォトスという異世界になります。

プレイヤーは、ある事情によりキヴォトスへ招致された先生として働くこととなります。

【ブルアカ】連邦生徒会の幹部・リン

キヴォトスは、数千の学校からなる超学園都市なわけですが、それだけたくさんの生徒が住んでいて、トラブルもまたたくさん発生しています。

そのトラブルの制圧に努めていたのが、連邦生徒会長と連邦生徒会、そして、生徒会長が立ち上げた、

連邦捜査部・シャーレが、キヴォトスに発生する多くのトラブルを解決していました。

キヴォトスに起きたある事情とは

プレイヤーである先生が、なぜキヴォトスに招致されたのか…その事情とは、連邦生徒会長が行方不明になったからです。

先生を招致することは、連邦生徒会の幹部・リンも知っていましたので、むしろ連邦生徒会長は先生を招致して行方不明になったのかもしれません。

【ブルアカ】生徒会長の事情

生徒会長は、単に学校の生徒会長というわけではなく、キヴォトスという都市を統べる連邦生徒会長なので、

行方不明になったことでキヴォトスの中枢であるサンクトゥムタワーの制御ができなくなり、トラブルだけではなく、暴力を含めた事件まで勃発!

トラブル・事件を解決するために…

招致されて早々に、先生は

1.サンクトゥムタワーの制御権を連邦生徒会に移管する

2.連邦捜査部・シャーレの顧問となるためにシッテムの箱の起動

が必要となります。

シッテムの箱を起動することさえできれば、1のサンクトゥムタワーの制御権の移管もできるのですが、

連邦捜査部・シャーレのある建物までは、すぐに行けない状態に陥っていました。

【ブルアカ】リンとモモカの会話1

【ブルアカ】リンとモモカの会話2
停学中生徒の矯正局脱出もサンクトゥムタワーが制御できずに起きた事件

【ブルアカ】リンとモモカの会話3

リンは、先生をヘリコプターで移動させようとしましたが、そんなところにヘリを飛ばせば攻撃される可能性も…。

そこで、多発するトラブルに関して陳情に来ていた、4人の各学校代表者とともに、連邦捜査部・シャーレのある建物までの道のりを戦闘で強行突破することに!

…こんな感じで、ブルーアーカイブのチュートリアルが開始されます。

【ブルアカ】アロナ
シッテムの箱を起動させると登場するアロナ
スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】攻略に役立つパーティ編成の解説

戦闘のパーティーは、6名の生徒により編成されます。

生徒の戦闘タイプはSTRIKER(ストライカー)SPECIAL(スペシャル)の2つになります。

【ブルアカ】ストライカー
STRIKER(ストライカー)タイプ
【ブルアカ】スペシャル
SPECIAL(スペシャル)タイプ

役割としては、ストライカーは攻撃部隊でスペシャルは支援部隊です。

パーティーには、ストライカーの生徒が4名でスペシャルが2名の編成となります。

【ブルアカ】編成のチュートリアル1

【ブルアカ】編成のチュートリアル2

上の画像に少し見えますが、編成メニューで生徒を編成する際は、おすすめにするとガチャで獲得した生徒を自動で編成してくれます。

序盤はこれを利用すれば良いでしょうけど、任務などが進むにつれて、他の要素を考慮した編成が必要になります。

敵の防御タイプに合わせて攻撃タイプを選ぶ

戦闘前には、部隊編成変更画面になるのですが、このときに敵情報をクリックすると、戦闘や防御のタイプが分かります。

【ブルアカ】敵の情報

上記の例ですと、戦闘に登場する敵キャラの防御タイプに注目すると、軽装備重装甲のキャラが登場することが分かります。

この防御タイプに対して、こちらの攻撃タイプ爆発貫通のキャラが相性が良いです。

【ブルアカ】相性

【ブルアカ】相性2

ここをチェックして編成すると、戦闘しやすくなるのではないかと思います。

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】生徒のステータスのチェック方法について

パーティー編成でもう1つ知っておくといいことがあります。それは、生徒のステータスをチェックしておくことです。

ここでは、生徒のステータスの見方を紹介しますので、シロコのステータスを例とします。

【ブルアカ】シロコステータス

適正地形と任務情報をチェックする

【ブルアカ】適正地形

生徒には適正地形があり、5段階の戦闘力に分けられます。シロコですと、市街地戦が適正となりますね。

次に、参加したい任務の任務情報をみましょう。

【ブルアカ】任務情報

上記の任務情報ですと、市街地戦のマークがあるので、シロコ適正地形だということが分かりました。

役割をチェックする

【ブルアカ】生徒の役割

次にチェックしたいのは、生徒の役割です。

役割は4つあり、タンク・アタッカー・サポーター・ヒーラーです。シロコで見てみますと、役割はアタッカーですね。

役割に関しては、他に編成される生徒との兼ね合いも考えながらになるので、部隊の中にアタッカーで〇人と言った感じで考えた方が良いでしょう。

【ブルーアーカイブ】最強パーティー編成と組み合わせについての推察

パーティーに編成する際、生徒の適正である地形と攻撃役割、どちらを優先して考えた方が良いかと言うと、攻撃役割を優先して考えた方が良いように思います。

地形の方は、攻撃力変動なしのレベルで選べば、まず問題なく戦闘に参加させられるでしょう。

あとは、役割がタンクタイプは、必ず編成しておいた方が良い感じです。

タンクは、部隊の盾のような働きになり、ほとんど配置が前方になります。

つまりは特攻的な感じで、敵の攻撃を受けやすくなるので、その分体力もあるわけです。

あとは貫通タイプと爆発タイプのアタッカーが、1人ずついるのが良いかな、と思えました。

個人的には、ストライカーサポータータイプも編成しておくと、戦闘が早く進むように感じました。

気に入って編成させた生徒はスズミで、EXスキルオーダーメイド閃光弾は、敵へのダメージが割とありましたし、

適正地形が全て変動なしなので、編成しやすいキャラではないかと思います。

【ブルアカ】スズミ
ストライカー・サポーターのスズミ

【ブルアカ】スズミのEXスキル

【ブルアカ】スズミのノーマルスキル

スペシャルには、治癒や回避のスキルを持つヒーラーを編成すると良さそうな感じです。

こちらはチナツを選択しました。

【ブルアカ】チナツ
スペシャルのヒーラー・チナツ

【ブルアカ】チナツのEXスキル

【ブルアカ】チナツのノーマルスキル

【ブルーアーカイブ】チュートリアルから登場する4人の育成について

最強パーティー編成と組み合わせについて、個人的な見解になるのですが、

チュートリアルから登場する4人の生徒は、育成しておいた方が良いように思いました。

上の項目で紹介しているスズミチナツも、その4人の中の2人です。ほかの2人は下記のようになります。

【ブルアカ】ハスミ
ストライカーのアタッカー・ハスミ

【ブルアカ】ハスミのEXスキル

【ブルアカ】ハスミのノーマルスキル

【ブルアカ】ハスミのパッシブルスキル

【ブルアカ】ユウカ
ストライカーのタンク・ユウカ

【ブルアカ】ユウカのEXスキル

【ブルアカ】ユウカのノーマルスキル

【ブルアカ】ユウカのパッシブスキル

この4人の適正地形を見ると、とびぬけて得意はないものの、苦手な地形がないので編成しやすいと思います。

攻撃タイプ爆発・貫通ですし、役割タンク・アタッカー・サポート・ヒーラーが揃っていますね。

ただ、星1星2の生徒しかいないので、星3生徒で狙いたいキャラを次に紹介します。

個人的に欲しいおすすめ星3キャラの評価

まずは攻撃タイプ神秘星3生徒を狙いたいです。

【ブルアカ】ハルナ
攻撃タイプ・神秘のハルナ
【ブルアカ】アリス
攻撃タイプ・神秘のアリス

私が狙っている星3攻撃タイプ神秘の生徒はハルナアリスで、攻撃タイプ神秘防御タイプ特殊装甲です。

評価としては、神秘キャラで使いやすいのは、断然にハルナとだと言われていますが、

適正地形でそれぞれの苦手がそれぞれの得意なので、2人ともいてくれれば地形によって編成を変えやすいと考えました。

序盤では、適正やタイプで編成しなければいけない任務はないのですが、育成のつもりで使用したいキャラです。

【ブルアカ】ヒビキ

スペシャルの方は、2021年3月現在ではヒーラータイプがいないので、アタッカーヒビキを選びました。

そもそもスペシャルは支援部隊ですから、ストライカーサポーター感覚で、ダメージが大きい攻撃ができるヒビキが良いかな、と思います。

あとは、星2でも狙いめの生徒がいますので、ゲットできるように任務をこなしていきます!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事