スポンサーリンク

大人気なめこシリーズが、世界初のなめこの放置系発掘になりました。

今回は、なめこ発掘キットの序盤攻略のコツや回復薬の使い方、缶詰などについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なめこ発掘キットの序盤攻略のコツについて

まずは、なめこ発掘キットの序盤の攻略のコツについて見ていきましょう。

チュートリアルを進めよう

なめこ発掘キットをインストールしてゲームを始めると、まずは、チュートリアルが始まります。

なめこの助手「ジョッシュ」とアンドロイドの「マナ」のおもしろい会話とともにチュートリアルは進みます。

なめこ発掘キット・チュートリアル

なめこ発掘キットのミッションは、大地に埋まっているパーツを発掘して、ハコブネを完成させることのようです。

なめこ発掘キット・チュートリアル

チュートリアルでは、ジョッシュとマナが操作方法について説明してくれます。

なめこ発掘キット・チュートリアル

ゲームを効率よく進めるためにも、操作方法などについてよく確認しながら進めていきましょう。

なめこを復活させよう。缶詰が足りない場合もあるが、、一日3回までは無料でGETできる?!

なめこ発掘キットでは、元気ななめこがいないことには、発掘をすることができません。

缶詰を使って、「枯れなめこ」を復活させましょう。

なめこ発掘キット・枯れなめこ

缶詰は、「ただの缶詰」、「銀の缶詰」、「金の缶詰」、「プラチナの缶詰」の4種類があります。

発掘する場所のレベルとなめこの数などを考えながら、適当な缶詰を使用します。

缶詰の数は、足りなくなってしまうこともありますが、1日3回まで無料で手に入れることが可能です。

なめこ発掘キット・秘蔵の缶詰

普通の缶詰はタップするだけで手に入りますが、動画広告を視聴することで、銀の缶詰、または金の缶詰を手に入れることができます。

なめこ発掘キット・秘蔵の缶詰

なめこ発掘キット・缶詰広告動画視聴

ぜひ動画視聴をして、レアな缶詰を手に入れましょう。

発掘をしよう

枯れなめこを復活させたら、いよいよ発掘をしてみましょう。

発掘をするには、発掘するマスの必要スキルを発掘するなめこが持っている必要があります。

なめこ発掘キット・発掘スキル

またスキルにもレベルがあり、なめこのスキルが低い場合は発掘をすることができません。

なめこ発掘キット・発掘スキル

発掘をするとなめこのスタミナが減り、スタミナが0になってしまうとなめこは枯れてしまうので、よく考えながら使いましょう。

レア度の高いなめこには、回復薬を使用して、回復させることもできます。

ハコブネ設備を強化しよう

発掘をして手に入れることができる「ジャンクパーツ」を使用して、ハコブネの設備を強化することもできます。

例えば、サブエンジンの場合、掘るスキルを使用時のレベル1のハックツ時短は1%ですが、ジャンクパーツを使用して強化レベル2になると、掘るスキル使用時のハックツ時短は2%になります。

なめこ発掘キット・ハコブネ強化

ハコブネの強化をすることによって発掘時間が短くなったりするので、効率よくゲームを進めることが可能です。

必要数のジャンクパーツが手に入ったら、ぜひハコブネの強化をしてみてください。

ミッションをクリアしよう

なめこ発掘キットには、ミッションも用意されています。

ミッションには、メインミッションとチャレンジミッションがあります。

なめこ発掘キット・ミッション

何をしていいかわからない時は、ミッションを進めてみるのもおすすめです。

また、ミッションをクリアすると報酬がもらえるので、アイテムが足りない時なども、まずはミッションを進めてみましょう。

よろず屋をのぞいてみよう

よろず屋はなめこ発掘キットのショップとなっています。

なめこ発掘キット・よろず屋

よろず屋の商品には、枯れなめこを復活させるための缶詰や、発掘アイテム、課金アイテムなどがあります。

無課金アイテムは、ジャンクパーツを使用して購入することが可能です。

缶詰は、ただの缶詰がジャンクパーツ100個、銀の缶詰がジャンクパーツ800個、金の缶詰がジャンクパーツ2400個となっています。

発掘アイテムは、銅のツルハシがジャンクパーツ300個、銅の高枝切りバサミがジャンクパーツ300個、銅のハンマーがジャンクパーツ300個です。

本日の支給物資では、広告動画を視聴するだけで、毎日ランダムでアイテムもらえます。

なめこ発掘キット・本日の支給物資

貴重なアイテムが無料でもらえるので、毎日忘れずにチェックしましょう。

アイテムが足りなくなった場合などは、ぜひよろず屋をのぞいてみてください。

スポンサーリンク

なめこ発掘キット・回復薬について

回復薬とは

なめこ発掘キットの回復薬は、なめこの体力をMAXまで回復してくれるとても便利なアイテムとなっています。

なめこ発掘キット・回復薬

発掘をするときにスタミナが足りないなめこや、発掘すると枯れてしまうなめこを使用するときに、回復薬を使用するかどうかを聞かれます。

なめこ発掘キット・回復薬

ただし、レア度1の普通のなめこの場合は使用できません。

また、回復薬を使用するのは、星5のなめこがおすすめです。

星5なめこは体力が高いので、その分回復薬で回復できるスタミナ量が多いからです。

なめこ発掘キット・星5なめこ

回復薬はなかなか手に入らないので、よく考えながら使いましょう。

回復薬の入手方法。回復薬を発掘するのは難しい??

回復薬は先ほども言ったように、なかなか手に入りません。

回復薬は、発掘をして見つけたり、ミッションの報酬としてもらえることがあります。

ただし、発掘で見つけられるのはまれです。

また、発掘中にたまに見つかる「謎の箱」に入っていることもあります。

なめこ発掘キット・謎の箱

スポンサーリンク

なめこ発掘キット・缶詰について

缶詰とは

なめこ発掘キットの缶詰は、枯れなめこを復活させるため必要なアイテムとなっています。

缶詰は、「ただの缶詰」、「銀の缶詰」、「金の缶詰」、「プラチナの缶詰」の4種類があり、プラチナの缶詰は課金アイテムです。

「ただの缶詰」を枯れなめこに使用すると、レア度1~3なめこになって復活します。

なめこ発掘キット・ただの缶詰

「銀の缶詰」を枯れなめこに使うと、レア度1~5のなめこになって復活することができます。

なめこ発掘キット・銀の缶詰

ただし、復活するなめこのレア度は1~5なので、普通のなめこが出てしまう可能も十分にあるので注意してください。

その点も考慮しつつ、缶詰を使用しましょう。

「金の缶詰」は、枯れなめこをレア度3~5のなめこに復活させることができます。

なめこ発掘キット・金の缶詰

レア度5のなめこは、各エリアに1、2種類いるので、探してみましょう。

「プラチナの缶詰」は、課金アイテムとなっていて、購入するとすぐに消費されてしまうので注意してください。

なめこ発掘キット・プラチナの缶詰

缶詰の入手方法

なめこ発掘キットの缶詰は、回復薬などに比べると比較的かんたんに手に入れることができます。

主な入手方法は、発掘の報酬、1日3回の缶詰プレゼント、謎の箱、ミッション報酬、本日の支給物資などです。

また、よろず屋でジャンクパーツを使用して購入することも可能です。

それぞれの缶詰の入手のしやすさでいうと、「ただの缶詰」はかんたんに手に入り、「銀の缶詰」はたまに手に入り、「金の缶詰」はめったに手に入りません。

なめこ発掘キット・発掘アイテムについて

ここで、なめこ発掘キットの発掘アイテムについても紹介したいと思います。

銅の発掘アイテム

銅の発掘アイテムは、「銅のツルハシ」、「銅のハンマー」、「銅の高枝切りバサミ」の3種類があります。

それぞれのアイテムの効果は次の通りです。

・銅のツルハシ

銅のツルハシは、《掘る》スキルを使った発掘を5分早めるアイテムです。

・銅のハンマー

銅のハンマーは、《砕く》スキルを使った発掘を5分早めるアイテムです。

・銅の高枝切りバサミ

銅の高枝切りバサミは、《切る》スキルを使った発掘を5分早めるアイテムです。

銀の発掘アイテム

銀の発掘アイテムは、「銀のツルハシ」、「銀のハンマー」、「銀の高枝切りバサミ」の3種類があります。

それぞれのアイテムの効果は次の通りです。

・銀のツルハシ

銀のツルハシは、《掘る》スキルを使った発掘を30分早めるアイテムです。

・銀のハンマー

銀のハンマーは、《砕く》スキルを使った発掘を30分早めるアイテムです。

・銀の高枝切りバサミ

銀の高枝切りバサミは、《切る》スキルを使った発掘を30分早めるアイテムです。

発掘アイテムの使い方

発掘アイテムの使い方について説明します。

まずは、普通の発掘と同じように、発掘するマスと発掘するなめこを選びます。

発掘を開始したら、発掘しているなめこをタップしましょう。

「道具」、「動画広告」、「バクダン」という項目があるので、「道具」を選択します。

なめこ発掘キット・発掘アイテム

そうすると、使用可能なアイテムが表示されるので、使いたいアイテムを選びましょう。

選択したアイテムの効果で、発掘時間を短くすることができます。

発掘アイテムの入手方法

発掘アイテムは、主に発掘の報酬で手に入れることができます。

その他、「謎の箱」、「ミッションクリア報酬」、「本日の支給物資」などからも入手可能です。

それだけでは足りないという場合は、「よろず屋」で購入してみてください。

ジャンクパーツを使用することで、購入できます。

まとめ

今回は、なめこ発掘キットの序盤攻略のコツや回復薬の使い方、缶詰などについて紹介しました。

なめこ発掘キットは基本的に放置ゲームなので、コツコツとプレイしてみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事