【スラテン】最強パーティー編成やテンプレチームについて【転生したらスライムだった件魔国連邦創世記】
スポンサーリンク

原作の人気キャラが大活躍する「転生したらスライムだった件~魔国連邦創世記~」、通称「スラテン」

スラテン 戦闘画面

オートで簡単操作のバトルシステムで、頼れる仲間たちと大冒険に繰り出そう!!

様々な必殺技やスキル、特性を把握してうまく活用していくことが戦いのコツとなります。

スラテン 捕食者

今回は「スラテン」の最強パーティー編成やテンプレパーティーについてご紹介します!

スポンサーリンク

「スラテン」の最強パーティー編成

「スラテン」では5人のキャラで1つのパーティーを作っていくことになります。

最強パーティーを作るコツとは、一体何でしょうか。

さっそく画面左下の「キャラ」から「編成」をタップし、部隊を編成しましょう!

スラテン キャラ

部隊は5つまで作れるので、キャラが揃ってきたら属性や目的に合わせて複数用意していきましょう。

初めは「おまかせ編成」でパーティーを作ってもらうのがおすすめです。

「おまかせ編成」をタップして、優先する属性ステータスを選択しましょう。

スラテン おまかせ編成

クエスト選択画面ではそのステージの適正属性が表示されるので、それに従って属性を選んでみましょう。

スラテン 適正属性

属性・ポテンシャル

パーティーの編成に大切なのが、属性ポテンシャルの2つの要素です。

この2つを理解していれば様々なパーティーに応用できるので、まずは手持ちキャラをチェックしてみてください。

属性

キャラクターは5つの属性に分けられます。

スラテン 属性

火→光→闇→草→水→火という循環の関係になっています。

属性相性を利用したパーティーで敵に挑めば、戦いを有利に進めることができますよ。

ゲーム序盤で、手持ちキャラの属性が偏ってしまうこともあるかと思います。

その場合は、火属性の敵に挑むなら光属性のキャラは入れないようにするなど、弱点の属性で挑まないようにだけ注意しましょう!

ポテンシャル

そしてもう一つ知っておきたいのがポテンシャルです。

スラテン ポテンシャル

体・速・力・技・心・知の6種類あり、そのキャラの特性を表しています。

HPの高さ防御力に優れ、敵の攻撃を受ける壁役として活躍します。

…体のキャラに次いでHPが高く、複数の敵に攻撃できるキャラが多いです。

攻撃力の高さが目立ち、安定してダメージを与えられるキャラが多いです。

バランスの取れたステータスを持ち、敵に異常状態を付与する技を持つキャラが多いです。

…ステータスは控えめですが味方の攻撃力をアップできるバフ技を持つキャラが多く、後援に適したポテンシャルです。

…心と同じくステータスは控えめですが、敵の能力を下げるデバフスキルを持つキャラが多いです。

これらの特性から、体・速は前衛力・技は中衛心・知は後衛に配置されます。

スラテン 配置

パーティーメンバーは5人なので、前衛2人、中衛2人、後衛1人といったバランスのパーティーが理想的です。

ボス戦などで敵が手ごわいと感じる場合は、デバフキャラを外してアタッカーキャラを増やすなど調節してくださいね。

スポンサーリンク

「スラテン」のテンプレパーティー

各属性ごとに、要となるキャラクターを数人ピックアップしてみました。

これらのキャラを起用して、安定したパーティーを組んでみましょう!

火属性パーティー

ベニマル-深紅の鬼王- 力/中衛

スラテン ベニマル

火属性の中でも屈指のアタッカーなので、ベニマルを中心にパーティーを組みましょう。

必殺技「黒炎獄」ランダムで敵3体にダメージを与え、スキル「紅蓮怒気」敵1体に大ダメージを与えます。

シズエ・イザワ-爆炎の支配者- 技/中衛

スラテン シズエ

必殺技「炎化爆獄破」ランダムで敵1体に特大ダメージを与え、敵1体を高確率で麻痺、敵1体を高確率で火傷状態を付与します。

スキル「炎風」敵2体に高確率で麻痺状態を付与します。

ダメージ量も多くデバフ効果もあるので、とても使いやすいキャラです。

シュナ-創造の鬼姫- 心/後衛

スラテン シュナ

必殺技の「巫女姫舞」味方全体の攻撃力を超短時間大アップ・味方が受けている眠り状態回復

スキル「嵐魔祈」は、味方2体の攻撃力をアップします。

属性関係なくステータスを上げてくれるので、非常に使いやすいキャラクターです。

光属性パーティー

リルム・テンペスト-自動戦闘状態- 速/前衛

スラテン リルム自動戦闘状態

必殺技「黒炎結界連斬」最大3回攻撃で敵1体を中心に大ダメージ、敵1体の攻撃力を大ダウン。

スキル「義堂連斬」敵全体にダメージを与えます。

体キャラではありませんが、HP・防御力共に高いのでボス以外には壁役としても活躍できます。

リルム・テンペスト-魔物之王- 技/中衛

スラテン リルム魔物の王

必殺技「黒炎」敵全体にダメージ、味方全体の攻撃力・素早さ・防御力を超短時間アップ。

スキル「人魔共栄圏」敵全体を高確率で眠り状態に。

必殺技のバフが非常に強力ですが時間が短いので、他キャラの必殺技を貯めた状態で使っていきましょう。

必殺技・スキル共に優秀で、どのキャラとも組み合わせていけるので使い勝手もとても良いです。

ゲルド-実直な猪人王- 力/中衛

スラテン ゲルド

必殺技「全身鎧化」自身の防御力を長時間大アップ、味方全体の防御力をアップします。

スキル「嵐魔国要塞」敵1体に大ダメージを与えます。

HPが高く、必殺技で防御力を長時間大アップできるため、ゲルドが居れば壁役が揃っていない場合でも安心できます。

スキルによる火力の高さも魅力的なキャラです。

水属性パーティー

ガゼル・ドワルゴ-英雄王- 体/前衛

スラテン ガゼル

必殺技「英雄覇気」残HPの低い敵に特大ダメージを与え、自身の攻撃力をアップ。

スキル「思考読破」自身の防御力を特大アップさせます。

水属性で一番入手しておきたいのがこのガゼルです。

とても優秀な壁役であるだけでなく、必殺技による火力の高さも兼ね揃えています。

レオン・クロムウェル-金髪の悪魔- 速/前衛

スラテン レオン

必殺技「霊子閃光雷」敵全体に大ダメージを与え、マヒ状態を付与。

スキル「閃光雷」敵1体に大ダメージ、敵4体に通常ダメージを与えます。

広範囲に大きなダメージを与えることができる非常に優秀なキャラです。

限界突破を重ねてEXスキルを3つ取得すれば、「味方の水属性キャラの攻撃力アップ」のバフを3重にかけられるので、水パーティーを作るならぜひ入手しておきたいです。

闇属性パーティー

ユウキ・カグラザカ-グランドマスター- 知/後衛 はおすすめキャラ?

スラテン ユウキ

必殺技「迅雷風烈蹴」敵全体に大ダメージを与え、敵全体の素早さを超ダウン。

スキル「風烈蹴」敵3体に大ダメージを与え、敵3体の素早さを超ダウンします。

限界突破を重ねて取得できるEXスキルでは、闇属性の知キャラの攻撃力を大きく上げることができるのでおすすめです。

攻撃範囲も広く、評価の高いキャラです。

ミリム・ナーヴァ-天魔龍魔王- 力/中衛

スラテン ミリム

必殺技「竜星拡散爆」敵全体に超ダメージを与えます。

スキル「龍眼」敵1体に特大ダメージを与え、敵1体に高確率で麻痺状態を付与します。

攻撃力が高いだけでなく、スキルで麻痺状態の付与ができるためサポート能力にも長けています。

木属性パーティー

リグルド-ゴブリン宰相- 体/前衛

スラテン リグルド

必殺技「剛勇鼓舞」ランダムで敵3体にダメージを与え、味方2体の攻撃力をアップさせます。

スキル「鋼体」自身の防御力を大アップします。

初期からいるキャラクターですが、味方の攻撃力アップや自身の防御力を大幅にアップできることから使い勝手が良く、強い敵に挑む際にも頼りになります。

トレイニ―-森の管理者- 知/後衛

スラテン トレイニ―

必殺技「大気圧縮断裂」敵全体に大ダメージを与え、敵2体の防御力を大ダウンさせます。

スキル「樹霊加護」敵3体の防御力を大ダウンさせます。

後衛に適した知キャラですが攻撃力が高く、火力の出せるバッファーとして活躍できます。

EXスキルで多くのバフを掛けられるので、ぜひ突破したいキャラの一人です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「スラテン」のパーティー編成やテンプレチームについてご紹介しました。

基本的には属性を統一すること・ポテンシャルをバランスよく編成することが大切になってきます。

キャラを集めて、全属性安定して戦えるパーティーを作っていきましょう!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事