スポンサーリンク

ラストクラウディアアーク、とりあえずSSR装備するだけで満足してませんか?

ラスクラアーク1

こちらの記事では、ラスクラのアークについての基本知識優先的に強化させたいおすすめのアークとは?に重点を絞って掲載しております!

アークのことは後回しにしている方、必見です!

スポンサーリンク

【ラストクラウディア攻略】アークとは?

ご存じの部分も多いとは思いますが、こちらではラストクラウディアのアークの基本知識についてご紹介してきます!

ラスクラアーク2

複雑なアークの項目についてもわかりやすく解説していますので、参考になればうれしいです♪

アークとはユニットにセットすることでステータスを上昇させたり、スキルを習得できる装備品のことです。

アークを装備すると、下記のようなメリットがあります!

①ユニットの強化

②ユニットにアークの特性が付与できる

③アークを装備して戦闘をすると、APを獲得する。APが溜まるとユニットがスキルを習得する

①と②はアークを装備するだけで即時その恩恵を受け取ることができますが、③については最初からスキルを習得できるわけではなく、APをためる必要があるのでご注意を!

ラスクラアークAP

なお、スキルは一度習得してしまえばアークの装備を外してもユニットにセットすることができます!

アークエーテルについて

アーク画面の右下のほうにアークエーテルという項目があるのをご存じでしょうか。

ラスクラアークエーテル

アークエーテルを貯めると、アークエーテル100%達成報酬としてアイテムを受け取ることができたり、APの獲得値が上がるメリットがあります。

アークエーテルを貯める方法

アークエーテルは下記方法で貯めることができます!

エーテリオンを消費する

ラスクラアークエーテリオン

ガチャで被りを入手

・アークを装備して戦闘

アークエクステンドって?

アークエクステンドは、ガチャで被った分や祈りの星屑でアークのステータスやAP倍率、アークスキルのレベルを上昇することができる項目になります。

ラスクラアークエクステンド

祈りの星屑はイベント報酬などで受け取ることができますので、入手できるときは回収するのを忘れずに!

小ネタ

アークの詳細画面で光っている部分をタップすると、アイテム(アークフラグメント)が入手できます!

ラスクラアークアイテム

こういうのちょっとドキドキするし集めたくなっちゃいますよね笑

ちなみに新しいアークにはこの機能がないようなので、お持ちのアークの画面を確認してみてください!

アークの強化について

こちらではラストクラウディアのアークの強化について掲載しています!

ラスクラアーク強化

アークと関係の深いソウルについても詳しく説明していますので、初心者さん必見です♪

アークを強化しスキルを解放する方法

アークを強化すると、装備時のステータスが上昇し、レベルが上がっていくと習得できるスキルが解放されます。

アーク画面の強化ボタンで強化したいアークをタップすると必要なソウルの数が出てくるので、確認して「強化する」をタップするだけ。

ラスクラアーク強化

ちなみにこのソウルですが、使用方法と注意点についてぜひ知っていただきたいのでご説明します↓

ソウルとは?

ソウルブルーソウルレッドソウルの2種類があり、アークを装備して出撃するときとアークの強化に必要になります。

ラスクラアークソウル

ラストクラウディアではスタミナがありませんが、ソウルが実質必要になりますのでスタミナに近い存在です!

・アーク装備時

ユニットにアークを装備させてクエストに出撃すると、装備しているアークに設定されているソウル数を消費します。

ラスクラアーク消費ソウル

逆を言えばアークを装備しなければソウルは消費しないので、難易度の低いクエストでは外していくのもアリですね。

・アーク強化時

上述のとおり、アークの強化にもソウルが必要となります。

※注意※

アークの強化時はかなりのソウルが必要です。強化すると大幅にステータスが上昇するのは確かですが、同時に出撃時の消費ソウルも増えるため、

せっかく強化したのにソウル不足で出撃できないなんてことにもなりかねません。

アーク強化はある程度ソウルスポットの強化をしてから、ソウルに余裕があるときにしましょう!

ソウルの貯め方とソウルスポットの強化

ソウルは時間が経過するとソウルスポットで回収することができます。

ラスクラアークソウルスポット

ソウルスポットはタンクを強化することで貯蔵量が増えるので、序盤では真っ先にブルーソウルをゴールドで強化していきましょう。

ラスクラアークソウル強化

レッドソウルはブルーソウルで強化できます!

スポンサーリンク

優先的に強化させたいおすすめのアークは?

いよいよ本題!ラストクラウディアの優先的に強化させたいおすすめのアークについてです!

先述のとおりアーク強化にはブルーソウルを大量に消費するので、どのアークを優先的に強化するか悩みどころですよね。

ラスクラアーク2

こちらでは優先的に強化させたいアークとその理由について詳しくご説明していきます!

また、アークエーテル報酬が魅力的なアークについても掲載しておりますので、ぜひご覧ください♪

優先的に強化させたいおすすめのアーク一覧

海賊船レグニス号

ラスクラアークレグニス

海賊船レグニス号はレベル10まで強化すると、海賊の宴という強力な技能が習得できます。

海賊の宴は戦闘終了後にSCTを全回復させるので、次のWAVEで特技を最大数使用できるようになります。

周回などには役に立ちますが、WAVEの切り替えがないクエストでは全く役に立たないのでご注意を!

また、アークエーテル報酬で受けることができる大盗賊の腕輪は、敵を倒したときにアイテムをドロップする効果があるので、ロビンとの併用で素材収集にも活躍します。

超砂獣の霊帝牙

ラスクラアーク獣

超砂獣の霊帝牙は物理攻撃中に受けるダメージ-25%という特性があります。

また、最大レベルまで強化すると武器を2つ装備できる二刀流を習得するため、近接アタッカーに装備して強化するのがおすすめです。

二刀流はアタッカーの火力を上げるのにかなり役に立つので、入手したら優先して強化していきましょう!

破神大戦

ラスクラアーク大戦

破神大戦は超必殺技発動後、超必殺技ゲージが100%分貯まるという特性が強力です。

ここぞというときにかなり役に立つので、こちらも優先的に強化していきたいところですよね。

アイテムドロップ率が上昇する特性もあるので、周回に使用するのも可です!

アークエーテル報酬が魅力的なアーク

栄光のカルディナ

ラスクラアークカルディナ

栄光のカルディナのアークエーテル報酬では、秘装銃トリシュラを受け取ることができます。

秘装銃トリシュラは属性耐性を無視して攻撃ができるため、無属性物理アタッカーを持っていない場合などに重宝します!

回復魔法などヒール特性にも長けているのでかなりオススメのアークです。

邪教神殿

ラスクラアーク邪教

邪教神殿のアークエーテル報酬では、狂信者のペンダントを受け取ることができます。

狂信者のペンダントは、攻撃魔法の速度を30%上げられるため、ソーサラーを無詠唱に近づけるのに必須の装備といえるでしょう。

また、邪教神殿では属性耐性を下げる効果のあるウィークを習得できるので、高難易度クエストなどでも活躍します!

スポンサーリンク

まとめ

今回はラストクラウディアの優先的に強化させたいおすすめのアークとは?について記事にしてみました!

初心者の方は、序盤からアーク強化を無闇にしないことがポイントです!

正直、アークは種類・特性の種類が多いうえ、アークエーテルやエクステンドなんじゃそれ?って感じで手を付けてなかったのですが、

調べてみると受ける恩恵がかなり大きいので、極めてみたいところではあります。

アークはグラフィックのデザインがカッコいいところも、マニア心をくすぐるというか…笑

ラスクラアークエデン

ラスクラはやり込み要素が多いので、ほんとに飽きないですね(^^)

まずは自分の持っているアークの特性を理解してユニットに装備していくことから始めてみると、強化のタイミングなどがつかめてくるかもしれません♪

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事