オルタンシアサーガRの最強おすすめパーティー編成と組み合わせについて
スポンサーリンク

着々と新ユニットが追加されて、待望のイベントも開催中(2/16現在)のオルタンシアサーガR

キャラ自体は違ってくる可能性はありますが、編成構成の考え方はある程度固まっています。

そこで今回はその編成例と運用方法キャラクターの組み合わせについて説明しましょう。

スポンサーリンク

【オルサガR攻略】最強おすすめパーティ編成

他のRPGでも通用しますが、メインアタッカーにサブアタッカー、サポーターとヒーラーがいれば安定して戦えます

最強おすすめパーティ編成例

オルタンシアサーガR 最強パーティ

メインアタッカー:レオン

サブアタッカー:ルギス

サブアタッカー:セウェルス(必要に応じて変動あり)

サポーター:ノンノリア

ヒーラー:ウィル

運用方法の例

まず、ウィルでレオンに通常スキルを発動します。

ルギス、セウェルス、ノンノリアで出来るだけ敵の体力が半分以下になるように攻撃しましょう。

レオンで倒せそうな敵を通常スキルで攻撃すれば、体力の低い敵を連続で倒せます

同じような流れで奥義SPが溜まったら、レオンが最後に攻撃できるように調整しながら攻撃すると楽です。

ノンノリアの奥義スキルバフはできるだけレオンに、ルギスにはウィルで回復しながら戦いましょう。

この方法で戦えば大体のクエストをクリアできます

クリアできない場合は領主ランクを上げてユニットランクと装備品のレベルをあげて強化してください。

スポンサーリンク

【オルサガR】キャラ編成の仕方

単体でも強いアタッカー特殊なスキルを持つユニットなど、合わせると強い組み合わせについて解説していきます。

おすすめであって絶対の組み合わせではありません。

特殊効果持ちユニット

オルタンシアサーガR アーデルハイド

アーデルハイド 烙印効果

テレジア 灼熱効果

ルナ 様々な状態異常効果

セシル 灼熱効果

アーデルハイドやテレジア、ルナで烙印効果や灼熱効果などを付与した後にセシルの奥義で状態異常効果を延長できます。

体力をじわじわと削っていき、レオンで確実に倒していくか、セウェルスの全体攻撃でさらに体力を削るのも効果的です。

サポーターユニット

オルタンシアサーガR ヴェラ

ヴェラ 奥義で単体に再動&SP回復効果

ノンノリア 奥義で単体のSP回復

バルデブロン 奥義効果による状態異常の敵を倒したユニットに再動効果

味方の行動前と行動後、状況を判断しながらバフをかけるといいでしょう。

アタッカーやサブアタッカーに関わらず配置できることが大きなメリットです。

ヒーラー

オルタンシアサーガR ウィル

ウィル 通常スキルで単体回復奥義で全体回復

マリユス 奥義で全体回復

どのクエストでも1体いればかなり心強い味方になります。

特にルギスやフレッドなどのカウンター持ちのアタッカーを採用する場合には必須です。

全体回復持ちがいるのといないのとでは、生存率が大きく違ってきます

アタッカー

(メインとサブは敵によっても変わってくるのであえて明記しません)

オルタンシアサーガR レオン

レオン 奥義で単体物理攻撃、倒し切れば再行動

マリエル 奥義で単体魔法攻撃、倒し切れば再行動

ルギス 奥義で十字エリアに物理攻撃、倒し切れば自身を回復、反撃持ち

セウェルス 奥義で全体魔防貫通の魔法攻撃

ローズ 通常スキルで一番後ろの敵に単体攻撃

フェルナンド 物理攻撃で攻撃数に応じて累積ダメージアップ

主人公 通常スキル、奥義で倒し切れば再行動(打属性の敵)

敵によってメインやサブを考えながら配置していきましょう。

レオンやマリエルの行動後にヴェラで再行動させたり、ノンノリアのバフをかけてからセウェルスの全体攻撃で畳みかけられます

主人公とマリユスにのみ連携技ありなので同じように育てておきたいところです。

おすすめキャラのステータス振り、装備について

オルタンシアサーガR ステータス振り画面

キャラによって特徴が違うのでより生かす為に必要なステータス振りや装備をご紹介します。

(おすすめのキャラのみのご紹介となります)

オルタンシアサーガR 勲章強化画面

(勲章レベルアップ画面)

オルタンシアサーガR レオン

レオン

会心率が高く攻撃力も高い為、ステータス振りやセット装備、勲章も会心率や攻撃力上昇のものを選びましょう。

 

オルタンシアサーガR アーデルハイド

アーデルハイド

烙印効果で追加ダメージなど物理攻撃が主な戦法なのでセット装備、勲章とステータス振りなども攻撃力上昇のものを選ぶと安定します

 

オルタンシアサーガR マリエル

マリエル

奥義が単体魔法攻撃なので、ステータスに装備、勲章は攻魔上昇のものを選択すると効果がわかりやすいです。

 

オルタンシアサーガR セウェルス

セウェルス

敵が弱く複数体いる場合は全体攻撃が生きるものの、火力が心許ないので補う意味ではそれぞれ攻撃アップが欲しいところです。

 

貫通ダメージで敵の防御力を考えなくてもいいのでエネルギー温存で攻撃回数を増やしてもいいです。

オルタンシアサーガR ルギス

ルギス

カウンターをメインで使うので、ステータス振りに勲章に装備は、HPアップ系で揃えるといいでしょう。

 

回復が十分に行えるのであれば攻撃アップ系でも大丈夫です。

オルタンシアサーガR テレジア

テレジア

灼熱効果による追加ダメージでじわじわと攻める戦法なので再行動しやすいセット装備をつけて広範囲の敵に灼熱をばら撒きたいところ。

 

オルタンシアサーガR ルナ

ルナ

状態異常効果と強化解除のサポーターなので、すぐに落とされないように防御やHPアップ系で揃えて補いましょう

 

オルタンシアサーガR ヴェラ

ヴェラ

現状唯一の再動&SP回復持ちのサポーターで、SPも溜まりやすいのでルナと同じく防御を固めるといいです。

 

オルタンシアサーガR ウィル

ウィル

強力な単体回復持ちのヒーラーで安定力は抜群ですが、防御が弱いのでHPアップや防御アップのステータス振り、装備勲章を意識しましょう。

 

オルタンシアサーガR ノンノリア

ノンノリア

使い方によっては攻撃もサポートにも使えるバランス型なので、使う用途によって変わってきますが、攻撃アップ系で固めて問題はありません

 

オルタンシアサーガR フェルナンド

フェルナンド

物理攻撃に特化しているので攻撃上昇系がおすすめです。

 

セット装備は起死回生で味方の攻撃力をあげられます

オルタンシアサーガR セシル

セシル

灼熱効果持ちでその他状態異常を奥義で延長できるサポーターなので他のサポーターと同じくHPや防御を高めておきましょう

 

ローズ

スキルが最後列の単体攻撃、特定ボスのバリア解除やダメージ軽減など、攻撃と補助が優秀

 

確実に仕留めるために攻撃上昇系の装備か、ダメージ軽減で生存率を上げる為にHPや防御上昇の装備を   セットしましょう。

オルタンシアサーガR バルデブロン

バルデブロン

腐食の聖域状態の敵を味方で攻撃することによって再動を特殊なサポーターで、回復条件も特殊なので、回復効果を上げる装備があるとわかりやすくなります

 

マリユス

 

初期ユニット唯一の回復奥義持ちで、回復量を上げる為には力の起源セット装備を揃えれば安定します

 

主人公

打属性の敵を倒せば再行動できるので、勲章とセット装備、ステータス振りは攻撃アップ系がおすすめです。

 

スポンサーリンク

【オルサガR】感想

オルタンシアサーガR 贈り物画面

(画像は贈り物の画面)

オルタンシアサーガ前作の方ではサクサク進められていたのですぐ詰んでしまう要素が多いのが難点に感じられました。

その点で言えば今オルタンシアサーガの方を始めるのもいいと思います。

ただ、せっかくアニメと連動でリリースしたのでオルタンシアサーガRにも盛り上がりが欲しいところです。

強化要素が多い中、セット装備が自動で行えるのはとても使いやすいです。

オルタンシアサーガでは4倍速やスキップなどがあるので、オルタンシアサーガRにも実装されることを祈りましょう

【オルサガR】まとめ

イベントでは動き方を一歩でも間違えるとクリアできない戦略シュミレーション要素がでてきました。

キャラクターの特徴を捉えて生かして、一番いい方法を模索して使っていければ、どんなクエストでも怖くありません

最初は覚えられないと思うので数をこなして慣れていってください。

まだまだ調整中のゲームなので見守りながら共に応援していきましょう

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事