スポンサーリンク

【ファイナルギア -重装戦姫-】とは中国の株式会社ビリビリが運営するアプリゲームです。

美少女×メカ×終末世界を組み合わせた刺さる人には刺さる横スクロールSTGとなっております。

ファイナルギア ヘッダー2-2

キャラクターだけでなくメカのカスタマイズや組み合わせが可能であり、また「専用機」になると独自の必殺技が撃てるようになります。

ファイナルギア マップ戦略

ファイナルギア マップ戦略2

マップも戦略要素があり、色んな要素があって楽しむ事が出来ます。

今回はそんな【ファイナルギア -重装戦姫-】のおすすめ低レアキャラクターや育成方法・キャラ被りの使い方について触れていきます。

スポンサーリンク

【ファイナルギア】オススメ低レアキャラ一覧

ファイナルギアのキャラクターガチャですが、レアキャラが当たる確率は非常に低いです。

ファイナルギア ガチャ確率1

ファイナルギア ガチャ確率2

常設地域募集ではキャラクターの確率は書かれてはいませんが、限定募集というガチャについてはSSRは5パーセント、SRは10パーセントと非常に低い確率となっております。

ファイナルギア 募集2-2

更に特定のピックアップ以外は0.25パーセントとなっており、ピックアップ以外は絶望的です。

またチーム自体が1チーム4人編成となっており、2チーム作るとしても8人と必要となります。

その為レア(R)やノーマルレア(N)のキャラクターも上手く育成・活用していかないと、任務が達成できません。

ファイナルギア ノーマル演出

オススメ低レア紹介 レア(R)

ファイナルギア ロクサーヌ

ロクサーヌ

タイプ 守護

アクティブスキル

敬虔な信仰

味方全体にダメージを吸収するバリアを15秒間発動する。最大で自分の攻撃分の16パーセントまで吸収可能。

パッシブスキル

攻撃強化

戦闘中自分の攻撃属性を7.5パーセント上げる。

不屈の信仰

味方が死亡時、最大耐久の2.5パーセント回復させた上で復活させる。1回の戦闘で1回しか発動出来ない。

耐久強化

戦闘中、自身の耐久属性が7パーセント増加する。

守護の機体になりますが、味方全体のダメージを吸収するシールドが展開出来ます。

また、バトルの中で1回だけ味方一人を復活する事が可能になるので長期戦もしくは連戦などには連れていきたいキャラクターです。

ただし自身の攻撃力が回復量に依存している事に注意しましょう。

ファイナルギア ソルヴェイグ

ソルヴェイグ

タイプ 守護

アクティブスキル

お姉さまはわたくしが守ります!

味方全体に被ダメージが15パーセント減少出来るバリアを付与する。効果は15秒持続する。

パッシブスキル

お姉さま、気を付けて下さい!

戦闘開始時及び6秒ごとにランダムで味方一人が0秒間回避率が上昇する。

お姉さま、頑張って下さい

戦闘中自身の耐久が7.5パーセント上昇する

お姉さまカッコイイです

戦闘中自身へのダメージが7パーセント減少する。

ロクサーヌと同様の守護タイプとなりますが、こちらは15秒間と長くバフも回避率を上げる事が出来ます

その為、生存率がぐっと上がりボスにも対応出来るような形となっております。

ファイナルギア エスメラルダ

エスメラルダ

タイプ 守護

アクティブスキル

味方一人を攻撃値の27.5パーセント回復する。

パッシブスキル

戦闘中自身の攻撃属性を7.5パーセント上昇する

エスメラルダが登場する機体の耐久性が30パーセントを切ると与ダメージが18パーセント上昇する

戦闘中自身が受けるダメージを6パーセント減少する

味方一人を回復する事が出来るパイロットになります。

ゲーム内での回復手段がない為、サポート役として育てて置いた方が良いでしょう。

Rでも出やすくなっておりますので入手手段も比較的楽です。

オススメ低レア紹介 ノーマルレア(N)

かなりガチャ難易度が低い為、入手がしやすいと言えるでしょう。

その為編成の数合わせとしても最適です。

エイダ

タイプ 炸裂

アクティブスキル

この天才の強さを思い知れ

追跡ロケットを発射して一定範囲の敵に97パーセントの多段ヒットダメージを与える。

パッシブスキル

会心強化

戦闘中に自身の会心率が5パーセント上昇する

ダメージオーラ

エイラが出撃時に味方全体の与ダメージが2パーセント上昇する

防御強化

戦闘中自身へのダメージが5パーセント減少する

ノーマルレアでありますが専用の機体が存在するキャラクターです。

専用機があるとステータスが伸びますので、是非育てたい所です。

また味方へのバフも存在しますので、活用していきたい所です。

ファイナルギア オイフェ

オイフェ

タイプ 爆撃

アクティブスキル

野郎共、行け!

暴走族3人を召喚し爆撃を行う。

一定範囲の敵に106パーセントのダメージを行う。

パッシブスキル

攻撃強化

戦闘中に自身の攻撃力を6.5パーセント上昇する

耐久上昇

オイフェが出撃する際に味方全体の耐久が3パーセント上昇する

耐久強化

戦闘中に自身の攻撃力が6.5パーセント上昇する

こちらも専用機が手に入るパイロットです。

序盤のオイフェの個人クエストで手に入れる事が出来ますので、早い段階で手に入れる事が出来ます。

耐久バフも入るスキルを持ちますので、序盤で育てていきたい所です。

スポンサーリンク

【ファイナルギア】育成・強化方法について

ファイナルギア レベル確認

育成方法についてですが主にプレイヤーレベルと同意義である傭兵団レベルに全て依存していきます

例えば「曜日挑戦」という任務は傭兵団レベル15、実践訓練ではレベル30で解放されます。

またキャラクターのレベル上限が傭兵団レベルの上限と同じになりますので、プレイヤーレベルどんどん上げていく必要があります

ファイナルギア レベルアップ

傭兵団レベルの効率の良い上げ方

ファイナルギア 毎日クエスト

基本的にはメインクエストもしくは「毎日」と書いてある日常クエストをクリアする事で経験値が得られ、一定数貯まる事でレベルが上がります。

ファイナルギア 緊急クエスト

また特定の条件を満たす事で出来る個人クエストや、一定の数をこなすと出現する緊急クエストなどが存在します。

クエストは一日の回数制限がそれぞれ存在する為、確実に回っていきたい所です。

また、クエスト自体をクリアする事でプレイヤーだけではなくキャラクターにも入りますのでどんどんレベルを上げていきましょう。

ファイナルギア 賞金額

もし時間に余裕があり、もっとクエストをこなしていきたいと思うのであれば賞金額と記載してある「賞金クエスト」にも挑戦していきましょう。

クエストをクリアするとドロップで機体パーツが出る場合があります。

機体パーツはレベルが存在します

ファイナルギア 武器レベル

このレベルはプレイヤーレベルに依存し、高い程レベルの高いパーツがドロップします。

クエスト数を多くこなしてレベルを上げて、より性能の良いパーツを手に入れていきたい所です。

また、キャラクター毎にレベルを上げたい場合は個別で上げる事が出来ますので、新しいキャラクターが出た場合はクエストで出たアイテムを使用して即戦力にしていきましょう。

スポンサーリンク

【ファイナルギア】キャラ被りの使用方法について メリットはある?

ガチャや募集等で引いたキャラクターが前回引いた時と同じものだった時が「キャラ被り」になります。

ファイナルギア 汎用昇進証

その場合は自動的に昇進証というアイテムの変更され倉庫に保管されます。

メイン→左下の倉庫→素材という場所に保管されます。

この昇進証というのはキャラクターに設定された星の数を上げる事が可能になるアイテムです。

パイロット→改造→必要な数の昇進証を満たし、ランクアップを押す事で星の数を上げる事が可能です。

ファイナルギア レベルアップ

それに伴いステータスの向上が期待出来ます。

ただ、レアリティによっては必要な昇進章が異なっており、汎用昇進証の数も多く必要になってきますので注意が必要です。

勿論ガチャ以外での入手方法があり、イベントやログインボーナスで入手が可能ですが数が少ないです。

入手出来たらラッキーぐらいに思っていた方がよいでしょう。

【ファイナルギア】まとめ

ファイナルギア フッダー

今回の記事で軸となるのは育成は「プレイヤーレベル」に依存しているという点です。

なので出来る限り毎日のログインを行い、クエストをこなすことでレベルが上がり易くなってきます。

また、ドロップやキャラクターの育成にも貢献していきますので地道にクエスト消化を行っていきましょう。

この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事