スポンサーリンク

あやかしっくレコードは、神や妖を使役して戦う放置系RPGゲームです。

あやレコトップ

カードや装備は2Dですが、戦闘画面はキャラクターも3Dで派手な演出が楽しめます。

あやレコ装備

一人プレイも楽しいのですが、チーム戦もあり、さまざまな楽しみ方ができるゲームです。

あやレコ天女

また、スタミナがないゲームなので、遊びたいときに好きなだけ遊べるのも非常にいいです。

あやレコ種類

ただ、遊べる要素が多すぎて内容が難しいという方もおられますよね?

今回は、あやかしっくレコードの婚姻・結婚指輪や目標「修練」「転生」「活躍」「名声」について紹介します。

スポンサーリンク

【あやかしっくレコード攻略】婚姻・結婚指輪について

結婚はほかプレイヤーと、結納するもしくは結納されることで結婚できます。

あやレコ結婚

結婚するとさまざまな機能が開放され、専用のステージなどもあります。

縁結板という掲示板で伴侶を募集することができ、また逆に募集しているプレイヤーの条件を満たすと結婚することができます。

あやレコ戦闘

条件は、結納金などがあります。

結婚すると、夫婦両方が結婚指輪の戦力ボーナスを獲得します。

一つ注意が必要なのが、夫婦が別々の大サーバーに所属している場合は、サーバー同士の対戦といったクロスコンテンツにともに参加することはできませんので、できれば同じサーバにいた方がいいと思います。

結婚指輪について

結婚指輪は最初は持っていません。

手に入れるためには、購入するもしくは、ログインボーナスで手に入れる必要があります。

あやレコ指輪

ログインは5日間すると婚約指輪が手に入ります。

離婚について

求婚した側は無条件で離婚することができます。

ただし、求婚された側は条件を満たさないと離婚することができません。

ちなみに条件としては、金塊を消費するかつ結婚してから1日以上経過していることです。

縁結ダンジョン

既婚者になると、縁結ダンジョンに参加することができます。

あやレコ戦闘5

毎日2回まで挑戦権を購入して、挑戦することができます。

挑戦する際には自分のパートナーを呼び出し一緒に戦うことができます。

ダンジョンは3分間しかできませんので、効率的にクリアすることが求められます。

子供について

結婚すると「子供」システムが開放されます。

子どもを、育成・昇格・才能を強化することで、自身の戦力も強化されますので、強化することをオススメします。

また、子どもにはそれぞれ支援スキルを持っており、戦闘中に効果が追加されます

支援枠に配置された子供たちの能力は夫婦二人に共有されますので、二人で育てるのがいいと思います。

夫婦競技

夫婦競技は全サーバーのプレイヤー参加するイベントとなり、非常に大きなイベントです。

あやレコ戦闘

開催は、毎週月曜日の10:00から日曜日の22:00までです。

夫婦競技の点数は夫婦両方が獲得した点数の合計となりますので、2人で挑戦するといいでしょう。

難易度が高い相手に勝つと、得られる点数と報酬が上がります。

ただし、上位段位のプレイヤーに挑戦で負けてると、点数が減点されてしまいます。

毎週月曜に、前回のシーズンの参加状況に応じて、新シーズンの開始段位と点数が決まります。

スポンサーリンク

あやかしっくレコードの目標「修練」「転生」「活躍」「名声」について

あやかしっくレコードの目標の中には「修練」「転生」「活躍」「名声」があります。

あやレコ目標

各条件を達成することで、「金塊」や「名声」や「勾玉」などの報酬を獲得できます。

目標は画面の左側に表示されており、タップすると報酬が手に入ります。

クリアできていない場合は、達成するためのページに飛ぶので非常に分かりやすいです。

修練について

修練はミッションをクリアすることで、ポイントが獲得でき、そのポイントを一定数貯めることで、昇段ができます。

昇段は1段から7段まであり、昇段すると「金塊」と自身が乗る、乗り物を手に入れることができます。

あやレコ乗り物

昇段すると、金塊の多さや乗り物のレア度が上がりますが、なかなか時間がかかりますのでじっくり取り組みましょう。

乗り物は装備すると戦力が上がります。

修練では7体の乗り物が手に入るので、たくさん集めましょう。

転生について

転生をすると、戦力の上昇や転生報酬を受け取ることができます。

あやレコ式神

報酬の中には人型の式神もあり、戦闘に一緒に連れていくことができますので、転生のクエスト優先的にクリアすることをオススメします。

活躍について

活躍は日々更新されるミッションで、デイリークエストのようなものです。

条件は何時間プレイするやチャットをする、ボスを倒すなどさまざまです。

ガチャに必要な探索令も手に入りますので、無課金で頑張りたいという方はこのミッションを積極的にクリアするのがいいと思います。

名声について

名声は3つのの流派のうちのどれかに所属することで条件が解放されます。

天文領、歴道領、陰陽領のいずれかですが、ステータスに差はないと思いますので、好きなものを選びましょう。

あやレコ流派

この流派の中で一定数まで名声を集めると、昇段するとができ、能力の上昇や金塊といった報酬が手に入ります。

名声を手にいれるには、寄付や敵対流派との乱闘で獲得することができます。

ゲームを進めていくと、目標の「修練」「転生」「活躍」「名声」は自然とクリアできると思います。

特に欲しい報酬がある場合は、目標を確認して重点的に攻略するポイントを探していくのがいいと思います。

章を自動でプレイしながら、ほかプレイヤーと戦闘できたりもするので、いろいろ並行しながら進めるのが効率的だと思います。

(一部クエストは同時進行できないので、注意が必要です。)

あやかしっくレコードの序盤の進め方について

あやかしっくレコードではチュートリアルがないので、どのように進めるべきかわからないかたも多いと思います。

基本は、先ほど書いた目標のクリアを目指しておくことで、強くなりながら報酬も手に入るのでオススメです。

また、最初は画面下部にある「任務」を中心に進めていくのがいいと思います。

あやレコ戦闘4

任務のクリアでも報酬が手に入りますし、自身のレベルに合わせた内容が順番に出てくるので、比較的クリアしやすいと思います。

また、コンテンツの右上に「赤丸」がついているものは、今できることが表示されています。

あやレコ戦闘

例えば、装備に赤丸がついている時に、装備ボタンをクリックすると装備の中で何ができるのかが、また赤丸で表示されています。

あやレコ装備

装備強化や式神の強化などが、できるタイミングで教えてくれるので、非常に便利な機能となっています。

あやレコ式神2

章を進めていくと、すべてを自動で進めてくれるシステムが登場します。

あやレコ戦闘2

放置といえども、装備の売却やボス戦は自身でしないといけないのですが、この自動ボタンを押せば全て自動でやってくれるので非常に便利です。

スポンサーリンク

まとめ

あやかしっくレコードは、放置系のゲームですが目標や婚姻といったさまざまなコンテンツが用意されていて、飽きのこないゲームとなっていました。

あやレコ戦闘5

現在、バレンタインイベント「恋大作戦」を開催中です!(2021年2月14日現在)

毎日のログインや戦闘、購入することで手に入るアイテムをゲットして、至高交換で好きな報酬と交換しましょう。

オシャレな衣装や人型の式神「恋のキューピッド」がゲットできるチャンスです。

あやかしっくレコードでは、衣装を変更するとアバターの衣装も変更され、戦闘画面でも反映されるので、自分だけのアバターを作れるのも一つの楽しみですね。

あやレコ戦闘2

スキマ時間で遊べる、あやかしっくレコードをぜひダウンロードしてプレイしてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事