スポンサーリンク

儚くも美しく戦う、少女たちの物語ーーアサルトリリィ発のスマホRPGが遂に登場!

近未来の地球、人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の巨大生命体の出現で破滅の危機にあります。

全世界が対ヒュージという一事に団結し、科学と魔法の力を結集した「CHARM(チャーム)」と呼ばれる決戦兵器の開発に成功します。

ヒュージに対抗するためのリリィ養成機関「ガーデン」が世界各地に設立され拠点として人々を守り、導く存在となっていきました。

これはそんなガーデンで、立派なリリィを目指して戦う少女たちの物語です。

アサルトリリィストーリー5

今回はアサルトリリィ Last Bulletのキャラ育成(強化)やおすすめパーティ編成についてご紹介します!

スポンサーリンク

【アサルトリリィ Last Bullet攻略】キャラ育成(強化)や優先順位について

アサルトリリィで強化できるものは、メモリアとそのスキル、CHARM、オーダー、リリィがあります。

アサルトリリィ強化4

上記のうち、メモリアとCHARM、オーダーは進化させることもできます。

メモリアの強化

メモリアは水・火・風のいずれかの属性で、レアリティは☆3~5のどれかです。

アサルトリリィ属性

強化したいメモリアを選んで素材とコインを消費し、メモリアのレベルを上げます

レベルを上げることでATK、Sp.ATK、DEF、Sp.DEFがアップします。

アサルトリリィ強化5

メモリアのレベルアップの素材はストーリークリアやデイリーイベント、コイン交換所でゲットです。

アサルトリリィ素材

レベルには上限があり同じメモリアを消費して限界突破進化することで、上限が上がります。

アサルトリリィ限界突破

スキルはメモリアごとに3種類あります。

スキルはそれぞれ使われる時が違うので注意です!

アサルトリリィスキル

上の緑のスキルは対ヒュージスキルで、ストーリーとソロイベントでの戦闘で使用します。

真ん中のレギオンマッチスキルはレギオンで戦う時に使用します。

下のレギオンマッチ補助は、レギオンで戦う時に確率で発動します。

まずは対ヒュージスキルの強化を中心にするといいでしょう。

スキルの強化はメモリアかスキル強化素材とコインを消費します。

アサルトリリィ強化6

メモリアを消費して強化すると全てのスキルが強化され、素材を消費すると素材に対応しまスキルだけが強化されます。

アサルトリリィ強化7

このミッションクリアとコイン交換所で手に入ります。

メモリアの進化は進化素材とコイン消費が必要です。

アサルトリリィ進化

メモリアを進化させることでステータスとメモリアのレア度が上がります。

進化素材もメモリア強化と同じ方法で手に入れることができます。

アサルトリリィ素材2

CHARM(武器)について

アサルトリリィCHARM

CHARMはレベル強化、出力強化、特性強化ができます。

レベル強化はステータスが上げられます

アサルトリリィ強化8

素材はミッションクリアやデイリーイベント、コイン交換所で手に入ります。

出力強化もステータスアップです。

アサルトリリィ強化9

出力強化は確率で失敗して出力レベルが下がることもあるので注意です!

素材はデイリーイベント、コイン交換所で手に入ります。

特性強化は同じ特性のCHARMを素材にして行います。

特性の効果値が上がりダメージが増えます。

CHARMの進化は進化素材とコインの消費でできます。

アサルトリリィ進化2

CHARMを進化させることでレア度が1段階上がり、レベル上限が上がります。

CHARMのレア度が4になると、ランダムで特性が付与されます!

オーダーは属性攻撃の威力や攻撃力、防御力の上昇などの効果があり、それぞれレベルアップできます。

アサルトリリィ強化10

オーダーの強化は素材とコインを消費します。

強化するとステータスがアップして戦闘アップです。

素材はメダル交換所とマルチバトルで手に入ります。

オーダーの進化は進化素材とコインを消費して行います。

進化させるとステータスが上昇します。

強化素材はコイン交換所で入手です。

リリィの強化について

アサルトリリィ強化11

LPはバトルでメモリアを使用することで貯まっていくものです。

同じリリィでも服装によって役割が変わり、強化も別枠になるので注意です!

アサルトリリィリリィ

しかし、リリィを強化する中で共通スキルと固有スキルがあります。

共通スキルは全リリィが強化され、固有スキルは強化したリリィにのみ強化の効果が現れます。

コイン交換所で手に入るLPカードを使えば、使用したリリィのLPポイントを獲得できます。

限界突破にはペンダントが必要です。

アサルトリリィ強化12

スポンサーリンク

アサルトリリィ Last Bulletのやおすすめ最強パーティ編成

アサルトリリィの編成は、メインユニットとメモリア、CHARM、オーダー、サブメモリア、サブオーダーを決めます。

コストと装備数の制限があるので上手く収めましょう。

メインユニットに選んだキャラクターの役割によって編成できるサポートリリィとメモリアの種類が変わるので重要です!

アサルトリリィ役割

役割が攻撃なら、通常単体、通常範囲、特殊単体、特殊範囲のサポートリリィとメモリアを選べます。

アサルトリリィ編成

役割が支援系なら、妨害、支援、回復のサポートリリィとメモリアを選べます。

メインユニットを選ぶ上で重要なのは、レアスキルと得意メモリアです。

レアスキルが複数範囲のリリィを選ぶのが吉です!

そしてメインユニットの得意メモリアを中心に編成するメモリアを決めます。

属性は基本的にバランス良くするのがオススメです。

敵の属性がわかるなら合わせて変えておきましょう。

オーダーは一回の戦闘につき一度だけ使えます。

複数のオーダーを編成しても使えるのは一つなので注意してください!

CHARMはお好きなものを選んでください。

サブメモリアは攻撃か支援かに関わりなく選べます。

サブで選んだオーダーとメモリアは、メインの10%程度のステータスが加算されます。

強いものはあくまでメインでの使用を中心にしましょう!

リリィはメインとサポート合わせて攻撃系・補助系2名ずつまで選べます。

以上を踏まえて、おすすめのパーティ編成をご紹介します。

バランスデッキ

メイン:楓・J・ヌーベル 百合ヶ丘標準制服

サポート:二川二水 百合ヶ丘標準制服、郭神琳 アラウンドザウィロー、相澤一葉 エレンスゲ標準制服

メインの楓はレアスキル「レジスタ」で味方全体の攻撃力と防御力を一定時間アップします。

アサルトリリィ楓標準制服2

二水はサポートスキルで味方一体のHPを回復する回復役です。

琳は敵一体のSp.ATKをダウンします。

一葉は敵一~二体に特殊攻撃をします。

アサルトリリィ一葉標準制服2

あとはメモリアの誇りの一閃☆5で水属性特殊攻撃大ダメージ、藍の長い一日☆5で風属性物理攻撃大ダメージ、ニアレスト☆5で火属性通常攻撃大ダメージを与えましょう。

上の藍とニアレストの鶴沙は攻撃時にデバフとバフの効果つきでおすすめです。

得意メモリアである通常範囲攻撃のメモリア雨降って絆固まる☆5、ヘルヴォルの名を冠する者☆5、ふーみん司令官になる☆5、果てなき戦いの日々などがあるといいですよ!

レアスキルはボスまでとっておいて一気に畳み掛けたいですね。

攻撃特化デッキ

メイン: 一柳梨璃 百合ヶ丘標準制服

サポート:ミリアム 百合ヶ丘標準制服、王雨嘉 アラウンドザウィロー、楓・J・ヌーベル 百合ヶ丘標準制服

メインの梨璃はレアスキル「カリスマ」で一定時間味方全体の攻撃力を10秒ごとにアップします。

ミリアムは敵一~二体に特殊攻撃を与えます。

アサルトリリィミリアム標準制服

嘉は味方1体のHPを回復する回復役です。

楓は味方一体のSp.ATKを上げてブーストします。

メモリアは特殊単体攻撃が得意です。

世代を越え伝えるもの☆5、ふたりで守る灯り☆5、言葉なく猛る☆5、その笑顔を守るために☆5、花は優しく微笑む☆5などが特殊単体攻撃でかつ攻撃時にバフやデバフがあっておすすめです!

レアスキルとメモリアの掛け合わせで、どんどん攻められる編成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回はアサルトリリィ Last Bulletのキャラ育成(強化)やおすすめパーティ編成についてご紹介しました!

レアスキルやメモリアのスキルには同じものがあるので、代用したりより良いと思うものに変えてみたりして自分に合う編成を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事