スポンサーリンク
せっかくガチャ要素のあるゲームをインストールしたのですから、無料で引ける分は、当たりのものを引きたい!というのは私以外の方も思うところだと思います。
ですが、「データ量もかかるし面倒……」という方も多いのではないでしょうか?
そんな方々のために、ここではメモリンでのガチャの当たりと、リセマラの方法について解説していきます!
スポンサーリンク

メモリン攻略! ガチャについて

ずばり言わせていただきますと、メモリンにキャラガチャはありません
キャラとしては最初に選べる5人の歌姫のみとなります。
メモリンにおけるガチャは、大きく分けて「衣装ガチャ」と「舞魂ガチャ」があります。
リセマラをするのは「舞魂ガチャ」です。
スポンサーリンク

〇舞魂について

舞魂とは、歌姫に装備することでさまざまな効果を発揮する装備のようなものです。
メモリーズオブリンクの舞魂選択画面
舞魂のSSRには通常スキルのみを持っているものと、通常スキルに加えて以下のスキルのいずれかを持つものとに分かれます。
天スキル 使用するキャラに関わらず発動するスキル
真スキル 特定のキャラを使用した時のみ発動するスキル
天スキルは汎用性が高く、真スキルは特定のキャラ使用時のみではありますが、非常に強力なスキルとなります。
前提として、舞魂はプレイヤーレベル10にならなければ装備は出来ません。(ガチャを引く分にはレベル10以下でも問題ないです)
メモリーズオブリンクの舞魂機能追加画面

レベル10で装備可能になります

スポンサーリンク

メモリンのリセマラ最強SSR舞魂当たりランキング!

1位【リセマラ終了の大当たり】

私が考える1位は、歌姫でもある真スキル持ちの5人のSSR舞魂となります。
特に自分が最初に選んだ歌姫のSSR舞魂が出た場合、最終スコアが大きく伸びるので、即戦力となる大当たりと言えるでしょう。
通常スキルはそれぞれの属性の楽曲にのみ適用されます。
属性に特化した舞魂も必要になると思いますし、排出率が他のSSR舞魂より低いので、この中のいずれかの舞魂が出たらリセマラ終了でいいかと思います。
ただし、歌姫に関して無課金の場合、チュートリアルで選んだ後は、ログインボーナスまたは初心者ミッションで入手出来るまで少し間が空くので、最初の歌姫の舞魂を狙おうとすると、リセマラ難易度はかなり高くなります。
メモリーズオブリンクのクロエ
吸血鬼 クロエ
通常スキル 星属性の楽曲の最終スコア+5.50%
真スキル 楽曲の最終スコア+6.50%
メモリーズオブリンクのエリカ
輝きの歌姫 エリカ
通常スキル 太陽属性の楽曲の最終スコア+5.50%
真スキル 楽曲の最終スコア+6.50%

メモリーズオブリンクのロイド

執事 ロイド

通常スキル 太陽属性の楽曲の最終スコア+5.50%
真スキル 楽曲の最終スコア+6.50%
メモリーズオブリンクの雪音
妖狐 雪音
通常スキル 月属性の楽曲の最終スコア+5.50%
真スキル
楽曲の最終スコア+6.50%

メモリーズオブリンクのアレックス

純白の天使 アレックス

通常スキル 月属性の楽曲の最終スコア+5.50%
真スキル
楽曲の最終スコア+6.50%

2位【1位と同レベルの大当たり】

2位は天スキルとして最終スコアの加算を持つ、バッカスアプロディテになります。
1位の5つの舞魂は適応する歌姫にのみ最終スコアの加算が乗りますが、バッカスとアプロディテは属性、歌姫に関わらず最終スコア加算がつくので、どんな場合でも高スコアに繋げられます。
即戦力、汎用性という点では、こちらが1位となるかもしれません。
スコアのランクアップまであと少し……と言う時に救われます!

メモリーズオブリンクのバッカス

酩酊の神 バッカス
通常スキル 出演時30個までのロングタップと折れ線のスコア+130%
天スキル 楽曲の最終スコア+22000
メモリーズオブリンクのアプロディテ
春の女神 アプロディテ
通常スキル 出演時30個までのタップと同時タップのスコア+155%
天スキル 楽曲の最終スコア+22000

3位【リズムゲーム初心者の方には最高レベルの推し】

3位はアマノウズメです。
天スキルなしの通常スキルのみの舞魂ですが、25個までのMissをPerfectにするという非常に強力なスキルを持っています。
まだメモリンに慣れていない方にとっては、コンボの継続に有用な舞魂なので、確保、リセマラ撤退でもいいのではないでしょうか。
私個人の経験としては、この舞魂のおかげでフルコン達成出来たことが何回も何回もあるので、悔しい思いをしたくない方にも使っていただきたいです(*´ω`*)
ただ、上述したように通常スキルしか持たない舞魂のため、スコアの加算などがなく、コンボを繋げられる方にとっては使わない舞魂となってしまうかもしれません。
メモリーズオブリンクのアマノウズメ
舞踊の女神 アマノウズメ
通常スキル 出演時25個までの「Miss」を「Perfect」にする

4位【星属性に特化したスコアラー】

4位のアポロマリーは、両者とも星属性の曲の点数を大きく伸ばしてくれます。
リズムゲームに自信がある方、星属性の好きな曲が多い方にとっては、アマノウズメより優先的に入手したいキャラとなるでしょう。
私は最初に選んだ歌姫がクロエだったため、徹底的に星属性を強くしたくて狙っていた時間もありました。(最終的にリセマラでは手に入れられませんでしたが……)
通常スキルの差で、最終的にはアポロよりもマリーの方がスコアが高くなります。
メモリーズオブリンクのマリー
傾国の女王 マリー
通常スキル 自分の歌姫の星属性+24%
天スキル
星属性の楽曲の最終スコア+3.25%
メモリーズオブリンクのアポロ
光明の神 アポロ
通常スキル 自分の歌姫の星属性+300
天スキル
星属性の楽曲の最終スコア+3.25%

その他のSSR舞魂は?

真・天スキル持ちではないSSR舞魂は、ランキングでこそ挙げられなかったものの、歌姫、局の属性を問わずスコアを伸ばしてくれる、汎用性を持ったものになっています。
メモリーズオブリンクのカーリー

画像のカーリーは通常スキルのみで、バーストモード時30個までのPerfectのスコアを +215%にしてくれます。

メモリンにおけるSSR排出率は決して高くはないため、一体でもSSR舞魂が出た場合は、能力を確認してリセマラの撤退も視野に入れましょう。

リセマラのやり方

【目安:およそ15分、データのダウンロード時間によって変動します】

アプリをインストールする

メモリンはアプリの削除→インストールでゲームデータのリセットが出来ます。
再インストールの度にデータのダウンロードが必要になり、容量も大きいので、Wi-Fi環境下でのリセマラ推奨です。
メモリーズオブリンクのインストール後冒頭画面
ここが1番時間がかかりました……。

最初の歌姫を選択

リセマラランキング1位に挙げた舞魂に大きく関わるキャラになります。
ただ、ガチャで何が出るかこの段階では分かりようがないので、自分の好きなキャラで選ぶことをオススメします。
メモリーズオブリンクの歌姫選択画面
メモリーズオブリンクの歌姫選択画面

「リンク開始」を押すと次に進みます。

チュートリアル楽曲をプレイ

チュートリアルの説明が出ている画面をタップしましょう。
メモリーズオブリンクのチュートリアル画面
解説が出てない画面のノーツはMissで大丈夫です。

名前を決定して、次のチュートリアル曲をプレイ

マスコットキャラのミオンが出てきて、プレイヤー名を決めるように言われます。
メモリーズオブリンクのミオン
名前は後から変更することが出来ますが、1度リセマラで使用した名前は使うことが出来なくなるので注意してください。
続くチュートリアル曲もMissで問題ありません。
リセマラの労力軽減のため、楽できるところは楽していきましょう!

アイテムを受け取りガチャを引く

チュートリアルが終わったら、無償ダイヤを2000(10連ガチャ1回分)入手出来ます。
メモリーズオブリンクのダイヤ取得画面
1日1回の無料分も合わせてガチャを引きましょう。
ガチャ画面で「舞魂ガチャ」に切り替えてから引くのを忘れないように注意してください。
メモリーズオブリンクのガチャ画面

舞魂ガチャにしてから引きましょう!

狙っている舞魂が出なければ、アンインストールして①に戻ります。
メモリンのリセマラにおいて、特定のSSR舞魂を狙うにはかなりの根気が必要です。
キャラ系のSSR舞魂の排出率は0.002%、キャラ系以外のSSR舞魂の排出率は0.249%となっています。
また、リズムゲームであるが故に、SSR舞魂が手に入っても、ゲームに慣れて技術がつかなければ活かしきれないということにもなりかねません。
少しでもスコアを伸ばしたいということであればリセマラをして損はないかと思いますが、リズムゲームとして楽しみたいという方は、確率、所要時間、容量を加味しても、無理にリセマラにこだわらなくてもいいかなと思います。
今回は高スコアに繋げやすい舞魂ガチャのリセマラについて紹介しましたが、着せ替え要素を堪能したい方は、衣装ガチャで好みの衣装が出るまで回すのも楽しみ方のひとつではないでしょうか:*:・(*´ω`pq゛
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事