スポンサーリンク

うららハンターライフのキャラクターの属性について、なんとなくステ振りスキルを設定している方も多いのでは?

うらハン属性ステ振り

実を言うと私もそうだったのですが、職業別にステ振りしたほうがいいのか…?スキルの説明全然見てなかった!と思い直し、いろいろ調べてみました!

今回は属性についての説明や職業別ステ振りのおすすめ序盤の優先スキルも掲載していますので、ぜひ参考にしてください♪

スポンサーリンク

初心者向け「うららハンターライフ」攻略! 属性とステ振りについて

早速、うららハンターライフにおける属性とはなにか、ステ振りの仕組みやおすすめの振り分けについて紹介していきます!

属性とは?

キャラクターの属性は、スタミナ技量賢さ素早さの5種類。

スタミナ技量に加えて、下の表のようにそれぞれの職業に賢さ素早さが割り振られています。

うらハン属性

力・スタミナ・技量の職業 ファイター・ウォーリア
賢さ・スタミナ・技量の職業 シャーマン・ウォーロック・ドルイド・メイジ
素早さ・スタミナ・技量の職業 アサシン・ハンター

ステ振りとは?

上記のとおり職業別に3つの属性を持っており、レベルアップの際に入手できるエネルギーポイントをそれぞれに振り分けていくことをステ振りと呼んでいます。

エネルギーポイントは持っているだけではキャラクターの強さに作用しないので、エネルギーポイントが溜まったらすぐにステ振りしましょう!

ステ振りのやりかた

キャラ画面右下の「属性」からステ振りができます。

たとえば職業がアサシンであった場合、素早さスタミナ技量の属性を持っています。

属性の右側の数値を操作してそれぞれに振り分けていき、下のエネルギー注入をタップすればステ振り完了です!

お守りボーナスについて

それぞれの属性にエネルギー注入すると、お守りボーナスの各ステータスが増加します。

うらハンお守りボーナス

お守りボーナスの詳細は下記のとおり。

HP キャラのHP上限に影響し、0になるとキャラは戦闘不能となる。 回避 敵の攻撃を回避する確率に影響し、発動すると被ダメージが0になる
攻撃 キャラの与ダメージに影響する。 会心 攻撃の会心率に影響し、発動するとダメージアップ
防御 キャラの被ダメージに影響する 強靭さ 敵から受ける会心率と会心の一撃ダメージを減少させる
攻速 キャラの通常攻撃の間隔時間 ブロック 敵の攻撃をブロックする確率に影響し、発動すると被ダメージ軽減
命中 攻撃が命中する確率 ブレイク 敵にブロックされる確率を減少させ、さらに自身の攻撃による会心の一撃ダメージをアップする

こう見ると、職業ごとにエネルギーポイントを振り分けしたほうが効率的な気がしてきますよね。

属性ごとのステ振りで影響するお守りボーナスは下記の通りです。

スタミナHP・回避・ブロックUP

技量 防御・会心・強靭さUP

攻撃・命中・ブレイクUP

賢さ 攻撃・命中・ブレイクUP

素早さ 攻撃・命中・ブレイクUP

キャラクターのどこを伸ばしたいかによってステ振りをしていくのがオススメ。

私はとりあえずバランスよくステ振りしていたのですが、自分のキャラに合わせてステ振りしてみたらとてもステージ攻略がスムーズになりました(もったいなかった…)

ステ振りのリセットについて

ちなみに…ステ振り間違えたー!やり直したい!という場合はリセットが可能です(初回のみ無料)。

うらハンステ振りリセット

私のようになにも考えずステ振りしてた…!という方は今からでも間に合いますので、ぜひ試してみてください♪笑

スポンサーリンク

職業別のステ振りについて

うららハンターライフの属性とお守りボーナスについては理解できましたが、どんな分配がマストなのか悩みどころですよね(^^;)

うらハン戦闘

うらハンは4人で戦闘が可能なため、それぞれの職業で役割が決まっているので、職業別で属性を強化させ役割に合わせたステ振りを意識しましょう。

ここでは職業別おすすめのステ振りについてご説明しています!

うらハンキャラ

ファイターのおすすめステ振り

力(攻撃・命中・ブレイク)…0

スタミナ(HP・ブロック・回避)…3

技量(防御・会心・強靭さ)…2

うらハンファイター

ウォーリアのおすすめステ振り

力(攻撃・命中・ブレイク)…0

スタミナ(HP・ブロック・回避)…2

技量(防御・会心・強靭さ)…3

うらハンウォリアー

シャーマンのおすすめステ振り

賢さ(攻撃・命中・ブレイク)…3

スタミナ(HP・ブロック・回避)…0

技量(防御・会心・強靭さ)…2

うらハンシャーマン

ウォーロックのおすすめステ振り

賢さ(攻撃・命中・ブレイク)…3

スタミナ(HP・ブロック・回避)…0

技量(防御・会心・強靭さ)…2

うらハンウォーロック

ドルイドのおすすめステ振り

賢さ(攻撃・命中・ブレイク)…3

スタミナ(HP・ブロック・回避)…0

技量(防御・会心・強靭さ)…2

うらハンドルイド

うらハンドルイド

メイジのおすすめステ振り

賢さ(攻撃・命中・ブレイク)…3

スタミナ(HP・ブロック・回避)…0

技量(防御・会心・強靭さ)…2

うらハンメイジ

アサシンのおすすめステ振り

素早さ(攻撃・命中・ブレイク)…3

スタミナ(HP・ブロック・回避)…0

技量(防御・会心・強靭さ)…2

うらハンアサシン

ハンターのおすすめステ振り

素早さ(攻撃・命中・ブレイク)…3

スタミナ(HP・ブロック・回避)…0

技量(防御・会心・強靭さ)…2

うらハンハンター

どの職業にも役割があるわけなので、役割に応じてステータスを伸ばしてあげるのがマストです。

ただし特化しすぎると敵が強くなってきたときに急に役立たずになってしまう可能性も。

ある程度振り分けできたら、あとはバランスをみてあげてください。

スポンサーリンク

職業別序盤の優先スキルについて

うららハンターライフではキャラクターにスキルを設定することができます。

うらハンスキル画面2

序盤攻略ではそもそも設定できるスキル枠と入手できるスキルが少ないため、入手したスキルはすぐに設定しましょう!

ある程度スキルの種類が増えてきたら、職業別で優先したいスキルを中心に強化したり、バランスよく組み合わせて設定していくのがおすすめです。

気づいたらスキルが溜まっているので被ったスキルはどんどん強化していきましょう!

うらハンスキル画面

また、序盤では敵ドロップでの入手が主となりますが、スキルガチャ闇市での購入も可能です。

うらハンスキルガチャ

タンク職(ファイター・ウォーリア)優先スキル

うらハンウォリアースキル

タンク職はチームの盾役のため、序盤は防御系スキルを優先しましょう。スキルの枠が増えてきたら攻撃系のスキルを強化していくのがおすすめです!

アタッカー(アサシン・ハンター)優先スキル

うらハンアサシンスキル

アタッカーはバランスよく攻撃系を強化していくのがオススメ。アサシンは序盤は追撃や連続突きのスキルがメインになりますが、毒系のスキルを入手したら優先的に強化していきましょう。

魔法使い【万能型】(シャーマン・ウォーロック)

うらハンウォーロックスキル

シャーマンは回復に特化していますので、属性は攻撃寄りスキルは回復優先で強化していくのがベストでしょう。

対してウォーロックは攻撃型スキル優先で攻守バランスを考えて強化するのがオススメです!

魔法使い【特化型】(ドルイド・メイジ)

うらハンメイジスキル

ドルイドはもちろん回復スキル優先でサポートに徹しましょう。

メイジは攻撃型特化なので高火力や会心スキルを中心に強化していくのがオススメ。

まとめ

今回はうららハンターライフにおける属性のステ振りや職業別序盤の優先スキルについて紹介していきました。

記事をまとめるとこんな感じ↓↓

・属性はスタミナ・技量に加えて職業別に力・賢さ・素早さが振り分けられている

・職業に特化した属性を強化していき、ある程度強化できたらバランスも考えてステ振りをする

・序盤はとにかく入手したら設定、被ったら強化!

放置系なのに意外と奥が深いうららハンターライフ。

知れば知るほど強くなっていきますので、倒せないボスがいてもあきらめないでキャラクターの強化を見直してみてください♪

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事