スポンサーリンク

オートロック機能でサクサク横スクロールアクションゲーム、「ロックマンX DiVE」

自分がプレイしていたロックマンシリーズの世界に入ってしまうというストーリーが面白いですよね。

ロックマンシリーズをプレイしてきた方には感慨深いゲームではないでしょうか♪

今回は、「ロックマンX DiVE」の最強おすすめキャラと評価、ガチャでキャラが被った場合などをご紹介します!!

スポンサーリンク

「ロックマンX DiVE」 最強おすすめキャラ ランキング&評価(最新)

過去作での敵や、隠し要素だったレアキャラも操作できるのが「ロックマンX DiVE」の特徴の一つですよね。

さまざまなキャラクターの中で、どんなキャラが強いのか、ストーリー攻略に向いたキャラPVPにおすすめのキャラ、2つの観点でピックアップしてみました。

ストーリー攻略最強キャラ

ストーリーを進めるうえで強い味方になるキャラをご紹介します。

「ロックマンX DiVE」は最初から操作できるエックスでも充分プレイできるようになっています。

ロックマンX DiVE エックス

しっかりと育成していけば自分の好きなキャラでストーリーを進めることが可能ですが、ストーリーでつまずいた際の参考にしていただければ幸いです。

第3位 マッシモ

ロックマンX DiVE マッシモ

低ランクキャラで最強と言われているのがマッシモです。

Bランクキャラなので欠片も手に入りやすいですし、2凸することでSランクキャラと変わらない戦力になります。

スキル「旋風斬」範囲内の敵にダメージ付与・自身に被ダメージ軽減効果を与えるシールド技です。

3回にわたってシールドを張ることが可能で、クールタイムも6秒と短いです。

もう一つのスキル「ベルセルクチャージ」は前方に向けて巨大なビームを発射、範囲内の敵に80%の連続ダメージを与える強力な技です。

6回攻撃が可能なので、合計でなんと480%の攻撃が可能です。

大量の敵を一気に倒せるので、レベル40で解放される「ヤコブ」というチャレンジステージで活躍できるキャラでもあります。

PVPには向いていないキャラですがストーリー攻略ではかなり評価が高いので、Sランクキャラが揃っていない場合まずマッシモを育てるのもおすすめです。

第2位 Xセカンドアーマー

ロックマンX DiVE セカンドアーマー

純粋に火力が高く全体攻撃が出来るのが特徴です。

スキル「ダブルチャージショット」はロックオンができませんが、正面に強力なチャージ攻撃ができるので、タイミングをしっかり見計らう必要があります。

横攻撃が強いセカンドアーマーはストーリーでの活躍が期待できます。

工夫次第で縦方向の立ち回りも可能なので、その場合はPVPでも活躍できるキャラです。

第1位 フェラム

ロックマンX DiVE フェラム

無凸でも非常に強いので、無課金プレイの方におすすめな強キャラです。

特にスキル「クリムゾンシェイド」は6秒の間、範囲内の敵に連続で高ダメージ付与(合計1328%)、クールタイムも10秒となっているので非常に強いです。

高火力なうえに2凸すればシールドによる防御も可能になり、ほぼ無敵ともいえるキャラクターです。

癖もなく非常に使いやすいので、ロックマンシリーズをプレイしたことのない方にもおすすめです。

PVP最強キャラ

PVPとはプレイヤー同士の対戦のことを言います。

「ロックマンX DiVE」ではストーリーだけでなくPVPも重要なコンテンツとなっています。

プレイヤーレベルが14になるとバトルが解放されます。

ロックマンX DiVE バトル開放

バトルにはPVPの練習ができる対戦モードと、本番であるランキング戦の2種類があります。

ロックマンX DiVE バトル

ランキング戦は3対3のチーム戦となるので、ヒーラー・アタッカーを組み込んでバランスの良いチームを作る必要があります。

PVPで有利なのはバフや回復のできるキャラであったり、強力な範囲攻撃ができるキャラです。

また、相手もそういったキャラを使ってくることが想定できるので、バフの解除や防御力の高いキャラを使うのも戦略の一つですね。

第3位 シナモン

ロックマンX DiVE シナモン

「ロックマンX DiVE」において、恐らく最強のヒーラー・バッファーであるシナモン。

凸ごとに強化されていくので、シナモンを主要メンバーにする場合はできるだけ凸するのがおすすめです。

防御力に長け、回復役でもあるので敵で当たると嫌なキャラですね。

攻撃力があまり高くないので、強い武器を装備するかチームに高火力のキャラを配置するなど工夫が必要になります。

第2位 アイリス

ロックマンX DiVE アイリス

対人戦に特化したキャラと言われるアイリス。

スキル「浮遊する願い」敵を追尾する浮遊ユニットを配置する技で、追尾性能がかなり良いうえに壁も抜けられるので、見えていない敵に対してもかなり強いです。

もう一つのスキル「渇望する願い」は範囲内の敵を数秒行動不能にする技で、敵として当たるとやっかいなものになっています。

5凸で敵のバフを消し去ることができるので、対シナモンに強いです。

第1位 ブルースEX

ロックマンX DiVE ブルースEX

火力のあるアタッカータイプのキャラです。

スキル「フミコミザン」は敵に向かって高速移動で近づく斬撃技です。

攻撃力が320%と高火力なうえ、高速移動によって敵が回避する隙を与えない強力な技となっています。

壁や地形を無視して瞬間移動が出来るので、PVPにおいては非常に優位に立てます。

4凸すると、スキル「ソニックブーム」に「トライアードエッジ」というEXスキルがつきます。

ソニックブームの衝撃波が3発になり、全弾で675%の強力なダメージを叩き出せるので、できれば4凸しておきたいキャラクターです。

スポンサーリンク

「ロックマンX DiVE」ガチャのキャラ被りについて

すでに持っているキャラをガチャで引いてしまった場合、そのキャラクターをランクアップしてより強く育成することができます。

いわゆる凸ですね。

キャラが被った時は「パッチ」というアイテムが手に入り、キャラクター・武器の断片と交換することができます。

ロックマンX DiVE キャラ被り

メイン画面上部の「ショップ」をタップしましょう。

ロックマンX DiVE ショップ

「キャラの断片」を選択。

ロックマンX DiVE 断片購入

もっているパッチを強化したいキャラの断片と交換しましょう!

ロックマンX DiVE 断片獲得

断片を一定数集めることでランクアップが出来ます。

キャラの断片はガチャでのキャラ被りのほか、「ゼニーカプセルガチャ」でも入手可能です。

ロックマンX DiVE ゼニーカプセル

キャラの断片のほか、武器の断片や強化素材が入手できるガチャです。

1日1回無料で回せ、その後は1回5,000ゼニー、10回50,000ゼニーとなっています。

0.025%の確率でAランクキャラの断片が排出。

ロックマンX DiVE A排出率

0.5%の確率でBランクキャラの断片が排出となっています。

ロックマンX DiVE B排出率

キャラの断片の排出率はあまり高くはないので、当たればラッキーくらいの気持ちで回してみるのがおすすめです。

ランクアップのメリット

キャラをランクアップすると、EXスキル・パッシブの習得が可能になります。

キャラ画面の「ランクアップ」をタップ。

ロックマンX DiVE ランクアップ

画像の鍵マークがついているのがEXスキルになります。

ロックマンX DiVE EXスキル

断片を使ってランクアップすると、EXスキルが解放されました!

ロックマンX DiVE 解析後

解析できるスキル必要な素材についても、ここで確認できますよ。

ロックマンX DiVE 解析できるスキル

解放していくことでどんどん強くなり、初期状態で弱点のあるキャラもランクアップすることで弱点を補えるようになります。

敵が手ごわくて苦戦するようになったらまずランクアップをしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回は「ロックマンX DiVE」の最強キャラをストーリー・PVPに分けてご紹介しました。

目的によって強いキャラが変わってきますが、攻撃力の高く穴もないフェラムやXセカンドアーマーなどはどんな場面でも活躍が期待できますね。

ガチャでのキャラ被りもキャラのランクアップに使えるのは嬉しいですよね。

集めるのは少し大変なので、優先度をつけて必要なキャラからランクアップしていきましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事