【ロックマンX DiVE攻略】リセマラのやり方&当たりランキング!【最新】
スポンサーリンク

おなじみのロックマンシリーズのifストーリーが楽しめる横スクロールアクション、「ロックマンX DiVE」

初めてロックマンに触れる方はもちろん、シリーズをプレイしてきた大人世代の方にドンピシャなゲームです。

シリーズでおなじみのアクションが再現されており、今作では360度射撃・オートロックオンも搭載されているのでアクションが苦手な方でも楽しくプレイすることができますよ♪

今回は、「ロックマンX DiVE」のリセマラの方法や当たりキャラランキングについてご紹介します!!

スポンサーリンク

「ロックマンX DiVE」 最新リセマラ方法

リセマラとは、目当てのキャラクターが出るまでリセットを繰り返す作業です。

ゲーム開始直後はガチャを多く回せて強いキャラを手に入れるチャンスでもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

まずは、チュートリアルについて見ていきましょう!

チュートリアル

さっきまでロックマンを遊んでいたはずなのに…!?

主人公は突然「ロックマンX」シリーズのゲームデータが保存されている電脳世界、ディープログに迷い込みます。

ロックマンX DiVE ディープログ

そこで出会った不思議な少女リコに導かれ、イレギュラーデータを倒し、メチャクチャになったゲームデータの修復をすることに。

ロックマンX DiVE リコ

アクションの基本を学びながらステージ1-1をクリアしましょう!

ロックマンX チュートリアル

1-1をクリアすると、武器ガチャを引き、初めての強化を行います。

ロックマンX DiVE 武器ガチャ

続いて次のステージ、1-2へ進みましょう!

ロックマンX DiVE ステージ1-2

1-2クリアでチュートリアルが終了となります。

アクションは敵を自動でロックオンしてくれるので、敵の攻撃さえ避けることができればあまり難しくないです。

クリアしたら報酬を全て受け取りましょう。

まずは、メールボックス。

ロックマンX DiVE メール

そして、「ミッション」で達成したクエスト報酬を受け取ります。

ロックマンX DiVE ミッション

ガチャ

ガチャに必要な石が640個、ゼニーが16,200、チケットが3枚手に入りました!

さっそくガチャを回していきましょう!!

ガチャはメイン画面の「ダイヴカプセル」から回せますよ。

ロックマンX DiVE ダイヴカプセル

現在ガチャは6種類となっていますが、その中からおすすめのガチャを3種類ご紹介します。

ナビゲーター補給カプセルガチャ

ロックマンX DiVE 初回限定ガチャ

こちらは初回限定ガチャとなっています。

10連1回目でSクラスキャラが1体確定、10連2回目でSクラス武器が1本確定のガチャです。

チケットを3枚持っているので、全部で30連回しましょう。

Sランクキャラ2体以上、もしくはSランク武器2本以上が出たらOKです!

リセマラをする場合はこちらのガチャがおすすめです。

満足のいく結果出なかった場合はリセマラとなります。

アブソリュートゼロ参戦ガチャ

ロックマンX DiVE アブソリュートゼロ

こちらは2021年2月10日まで開催の期間限定ガチャです。

10連でAランク確定となりますが、石が1,000個必要になるのでリセマラでこちらのガチャを回す場合はバラで6回になります。

リリース100日記念カプセルガチャ

ロックマンX DiVE リリース100日

2021年2月8日まで開催の期間限定ガチャです。

こちらも10連でAランク以上確定ですが、最初の段階では6回しか回すことができません。

リセマラ手順

1.ゲーム開始画面に戻る

「ロックマンX DiVE」ではプレイするサーバーを変更することでリセマラが可能です。

アプリをインストールした後にTwitterなどのアカウント連携をしてしまうとサーバー変更によるリセマラができなくなってしまうので、必ずゲストでログインしておいてくださいね。

現在はサーバーの数が少ないので、新規で入れるサーバーが無くなってしまった場合は画面右下の「メニュー」から「ログアウト」を選んでください。

ロックマンX DiVE ログアウト

2.ストーリー1-2クリアまで進める

スキップボタンを活用しながらチュートリアルをクリアし、武器強化まで進めましょう。

3.ガチャを回す

もう一度ガチャを回して、納得のいく結果だった場合はリセマラ終了、そうでなければ1~3の手順を繰り返しましょう。

画面のロードに少し時間がかかる印象を受けました。

リセマラの所要時間は、1回10分程度です。

スポンサーリンク

「ロックマンX DiVE」の当たり最強キャラランキング

「ロックマンX DiVE」の当たりキャラについてお話ししていきます!

リセマラおすすめキャラ

リセマラする際の目安になるキャラクター達です。

ランキング形式でご紹介しますが、どのキャラも強いのでこの中から1体(理想は2体)でも出たらリセマラ終了して良いと思います!

第5位 Xセカンドアーマー

ロックマンX DiVE セカンドアーマー

バランスタイプなので、ゲームを始めたての頃は特に使いやすいキャラだと思います。

原作ファンからも人気のキャラクターです。

ステータスはこちら。

ロックマンX DiVE セカンドアーマーステータス

スキル「ダブルチャージショット」壁を貫通して攻撃できるスキルとなっており、敵に当てやすい攻撃です。

もう一つのスキル「ギガクラッシュ」は蓄積したエネルギーを爆発し、範囲内の敵に強力なダメージを与える全体攻撃です。

この「ギガクラッシュ」が非常に優秀で、ぜひ入手したいキャラクターです。

第4位 シナモン

ロックマンX DiVE シナモン

原作でも重要人物として登場したシナモン。

とてもかわいらしいですよね。

優秀なサポートキャラで、回復やバフ効果を与えてくれます。

ステータスはこちら。

ロックマンX DiVE シナモンステータス

スキル「インジェクション」は投げた注射器が命中した相手にダメージ付与・一定時間の攻撃力減、さらにハートを1個獲得。

「エンジェルハイロウ」自身と範囲内の味方に一定時間攻撃力アップのバフ効果を付与し、さらにハートを1つ以上持っていれば、ハートを消費して防御力アップのバフを付与できます。

EXスキルによってHP回復(ハートを消費)できるので、安定して戦っていけるキャラです。

第3位 ブラックゼロ

ロックマンX DiVE ブラックゼロ

ブラックゼロは、過去作では特別なコマンドを入力することで使える隠しキャラでした。

アタッカータイプでセイバー武器に特化しています。

ステータスはこちら。

ロックマンX DiVE ブラックゼロステータス

スキル「雷光閃」は前面に突進し、範囲内の敵に大ダメージを与える攻撃で、発動中は無敵状態になる強い技です。

「滅光閃」は拳を地面にたたきつける攻撃で、空中から落下攻撃が出来るのが特徴です。

初心者向けというよりはじっくり育てていくタイプのキャラですが、PVPで強さを発揮するキャラでもあるので、ぜひ育ててください。

第2位 X(CM)アルティメットアーマー

ロックマンX DiVE アルティメットアーマー

過去作ではボスを倒すと手に入るレアなアーマー。

隠しキャラやレアなキャラをこうして使えるのが「ロックマンX DiVE」の魅力の一つですね。

ステータスはこちら。

ロックマンX DiVE アルティメットアーマー ステータス

「ノヴァストライク」というスキルはスキルボタンをタップするごとに3段階攻撃が変化する面白いスキルです。

もう一つのスキル「フルファイアショット」範囲内の敵に強力な連続ダメージを与えます。

火力が非常に高い攻撃特化キャラですが、そのぶん攻撃直後の硬直が目立つため慣れるまでは難しいキャラです。

第1位 フェラム

ロックマンX DiVE フェラム

「ロックマンX」で敵キャラクターとして登場したフェラム。

強敵として登場したキャラを操作できるのが面白いですよね。

フェラムは「ロックマンX DiVE」でもとても強いキャラとなっています。

ステータスはこちら。

ロックマンX DiVE フェラムステータス

連続攻撃であるスキル「ブラッディスネーク」は高火力なので、序盤のステージがかなり有利に進みます。

もう一つのスキル「クリムゾンシェイド」攻撃シールドを張るもので、チャージタイムも短いので使いやすいです。

2凸で防御シールドも張れるようになり更に強くなるので、ぜひ入手したいキャラです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「ロックマンX DiVE」のリセマラについてご紹介しました。

過去作のキャラクター達を操作してゲームデータの修復をしていくというストーリーがとても面白いですよね。

ロックマンシリーズをプレイしてきた方にとっては、思い出のキャラクターをまた操作できるといった感動もあると思います♪

Sキャラはどれも序盤の助けになってくれるので、ぜひリセマラに挑戦してみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事