スポンサーリンク

アッシュテイル(Ash Tale-風の大陸-)かわいいキャラクターとともに冒険釣り結婚などやりこみ要素満載の大人気MMORPGです。

アッシュテイルにはたくさんの職業やりこみ要素があります。

そこで今回は、初心者の方でもスムーズに進められるように初心者におすすめの職業・パーティー編成・序盤攻略のコツについて紹介していきます。

スポンサーリンク

初心者におすすめの職業は?初心者にも貢献できる職業について詳しく紹介!

アッシュテイルにはたくさんの基本職、上位職があります。

これから始める初心者の方に向けソロプレイでも進めやすくパーティープレイでも貢献できるおすすめの職業を紹介していきます。

ファイター

アッシュテイルのファイター

剣と盾を使う接近戦の職業です。

攻守ともに優れており初心者でも立ち回りを考えなくとも生存率が高いのが特徴になります。

上位職で攻撃または防御に特化できるためパーティープレイでも活躍できる職業のため初心者にもおすすめの職業です。

サモニャー

アッシュテイルのサモニャー

猫のティムを召喚して戦う職業です。

猫のティムをに自身は後方から遠距離で攻撃できるためソロプレイでも安全に攻撃ができる点が特徴です。

パーティープレイでも高い火力で貢献できます。

しかし、高い火力を出すためにはティムを成長させる必要があるためティムが倒されないように立ち回る必要があるのが難点です。

好きな職業で始める。職業変更もできる?

アッシュテイルでは、性能が飛び抜けて高い職業はありません

そのため自分のプレイスタイルに合った好きな職業で始めるのもおすすめです。

レベルを51まで上げ職業変更の書を使えばほかの職業にも変更できます

スポンサーリンク

パーティー編成についての攻略法

アッシュテイルのパーティー編成

アッシュテイルでは、他のプレイヤーまたは傭兵(NPC)とパーティーを組むことが出来ます

一人では勝てないクエスト、パーティープレイ限定のコンテンツ等はパーティーを組んで挑戦しましょう。

しかし、一部のクエスト等パーティーを組んで挑戦できないものもあります

パーティー編成のコツ

強敵ほどパーティー編成が重要になってきます。

パーティー編成のコツは、バランスよく役割分担をすることです。

基本的な理想の組み方はタンク1人、ヒーラー1人(または2人)、アタッカー3人(または2人)です。

敵によってパーティー編成を変えましょう

タンク

・パラディン

ヒーラー

・ビショップ

・プレアデス(シャイニング)

・シャーマン(アタッカー兼サブヒーラー)

アタッカー

・その他の職業

傭兵について

アッシュテイルには、傭兵システムがあります。

傭兵とは、パーティーを組むことが出来るNPCのことです。

傭兵のレベルはパーティーリーダーのレベルと同じになります。

自身と傭兵のみでパーティを組めるためパーティプレイのみのコンテンツも気軽に挑戦出来るのがメリットです。

では、傭兵とのパーティの組み方を説明していきます。

1.画面左のPTを選択します。

アッシュテイルの傭兵の編成方法

2.PT作成を選択します。

アッシュテイルの傭兵の編成方法

3.右下の傭兵募集にチェックを入れてPT作成を選択すると自動で傭兵が編成されます。

アッシュテイルの傭兵の編成方法

スポンサーリンク

序盤攻略のコツについて

序盤の進め方

職業を選択

アッシュテイルのファイター

まずは、職業キャラの性別を選択しましょう。

ファイターウィザードプリーストスカウト4つの職業には上位職が2種類存在するためレベル50で可能な上位職への転職も見据えて選択しましょう。

また、プレアデスのみレベル90以上で選択可能になるためこの時点では選択不可になっています。

他の職業への変更もレベル51以上で職業変更の書を使用することで可能ですが、性別変更不可です。

キャラメイク

アッシュテイルのキャラメイク

キャラの見た目名前を決めましょう。

キャラのアイコン髪型髪色瞳色ボイスを決めることが出来ます。

ボイス以外の髪型、髪色、顔、瞳色は、後からでも変更可能ですが初回のみ無料で二回目以降はシェルを消費するため注意しましょう。

アイコンはいつでも変更可能です。

名前は、同じサーバー内での重複は不可で後から変更する際はシェルを消費します。

メインクエストを進める

アッシュテイルのチュートリアル

指示に従いゲームを進めます。

手に入れた装備カードがあれば装着します。

戦闘のチュートリアルが済んだらメインクエストを進めながら様々なコンテンツを開放していきましょう。

アッシュテイルのクエスト表示

メインクエストが進まなくなった時にはサブクエストもこなしましょう。

また、1日の回数制限のあるコンテンツは毎日忘れずに挑戦することが戦力、レベルアップのポイントです。

序盤の目標

まずはレベル30でのファームの開放レベル50での上位職への転職を目指しましょう。

ファームでは作物の栽培釣り料理ができます。

また上位職へ転職すると上位職専用の新たなスキルレベル51以上へのレベルアップが開放されます。

リセマラについて

レベル10になると画面下中央のお知らせのメールからアバターチケット×5捕獲網×10全サーバーで1キャラのみ受け取れます。

アッシュテイルの捕獲網

捕獲網

捕獲網では、守護を獲得できます。

レア度の高い守護を選別したい方はここでリセマラすることも出来ますがレア度の高い守護の捕獲率が低くおすすめできません

リセマラをするよりも早くゲームを進め経験値を貯めていくほうが強くなれます

アッシュテイルのアバターチケット

アバターチケット

また、アバターガチャ1日1回無料で回すかアバターチケットが必要になってきます。

この時点で回せる回数は無料分を合わせて6回しかないので根気よくリセマラをすることにはなりますがアバターがどうしても欲しい方はここでリセマラも可能です。

序盤で開放されるコンテンツについて

序盤で開放されるコンテンツについて紹介していきます。

守護

アッシュテイルの守護エッグ

守護はセットすると守護属性の一部をプレーヤーに付与でき、1体のみ連れて歩くことが出来ます。

捕獲網は、守護を取得することが出来るアイテムです。

1つの捕獲網で3体の守護が捕獲できその中から1体選んで入手出来ます。

また序盤で、守護を3つのタマゴの中から1体選ぶことになります。

どのタマゴを選んでも大差は無く、進めていくうちに選ばなかった守護も入手可能なので好きなタマゴを選びましょう。

スキル

アッシュテイルのスキル

スキルポイント(SP)はスキルの強化解放に必要でいつでも振り直し可能なので積極的に使いましょう。

レベルがあがるごとにスキルポイントを1ポイント獲得できるほか、経験値とステラを使用しスキルポイントを入手することも出来ます。

武装の秘境

アッシュテイルの武装の秘境

武装の秘境装備がドロップします。

装備は装着することで戦力が上がります

武装の秘境は、各章が1日3回までとなっています。

クリア失敗した場合は回数に含まれません

毎日最優先でこなしましょう

人数制限なくパーティープレイでも挑戦できるためクリアできない場合はパーティープレイで挑戦しましょう。

レベルが10上がるごとに新たな章が解放されます。

絆魂の秘境

アッシュテイルの絆魂の秘境

絆魂の秘境は、カードがドロップします。

カードは装着することで戦力が上がるほかスキルを保有しているカードもあります。

絆魂の秘境は、1日3回までとなっていますが未クリアの階層ソロプレイのみで回数には含まれません

クリア済みの階層への挑戦は、人数制限は無くパーティプレイでの挑戦も可能です。

クリア失敗した場合は回数に含まれません

積極的に未クリアの階層に挑戦し、毎日最優先でこなしましょう

次元の眼

アッシュテイルの次元の眼

次元の眼を使用すると使用する前には見えなかった光っている箇所がタップできアイテム隠しクエストを受けることが出来ます。

1日に8回まで使用でき1回の使用でタップできる箇所は一箇所のみです。

マップのいたるところにタップできる箇所があるため出来れば毎日8回分使いましょう。

また、次元の眼の使用中にカウントダウンが表示されますが光っている箇所をタップしない限り使用回数は減りません

競技場

アッシュテイルの競技場

競技場1日5回まで挑戦でき競技場ポイントが入手できます。

負けても報酬が入手できるため積極的に挑戦しましょう。

競技場ポイントはショップでアイテムと交換できます。

王国依頼板

アッシュテイルの王国依頼板

1日15回まで依頼を達成できます。

難易度が上がるほど報酬が豪華になりますが1度受注すると破棄できないので注意しましょう。

ドラゴンの秘宝

アッシュテイルのドラゴンの秘宝

ドラゴンの秘宝では、カードや装備などのアイテムが入手できます。

3人以上のパーティでのみ挑戦できます。

サーバーのレベル上限が70に達していない場合、卵の運搬作業があり手動で行う必要があるため傭兵はなるべく入れないようにしましょう

また低確率でボーナスステージが出現します。

武器の強化、スロット解放

アッシュテイルの装備強化

鍛冶から装備の強化スロット開放が行えます。

装備を強化すると戦力が上がります

装備の強化値装備を変更しても引き継がるため積極的に行いましょう。

装備のスロット開放は、行うことで装着できるカード枠が開放されます。

特定のレベルに達することで開放可能となります。

護衛

アッシュテイルの護衛

護衛は、3人以上のパーティ1日3回まで経験値や装備が獲得できます

リーダーには追加報酬があり傭兵を連れていくことも可能です。

まとめ

今回は、初心者におすすめの職業・パーティー編成・序盤攻略のコツについて紹介しました。

初心者の方もスムーズに進めいち早く上級者に追いつきましょう

様々なやりこみ要素を攻略しアッシュテイルの世界を楽しんでくださいね

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事