スポンサーリンク

この記事では東方DungeonDiveのキャラクターやパーティーについてご紹介しています。

スポンサーリンク

【東方ダンジョンダイブ】最強キャラクター・パーティー編成攻略!

【東方ダンジョンダイブ】最強キャラクター・パーティー編成攻略!

 東方DungeonDiveは大人気シューティングゲーム『東方Project』の公認二次創作ゲームです。

これまでも東方Project公認スマホゲームが多くリリースされてきましたが、東方DungeonDiveはローグライクゲームとしてリリースされました!

今回は【東方ダンジョンダイブ】最強キャラクター・パーティー編成攻略についてご紹介していきます。

東方ダンジョンダイブ◆ダンジョンで大暴れ!

東方ダンジョンダイブ◆ダンジョンで大暴れ!

東方ダンジョンダイブはローグライクゲーム(ダンジョンRPG)ではありますが、少女たちの弾幕ごっこは健在です。

ボス戦では原作東方Project弾幕シューティングのようなド派手アクションも楽しめますよ。

攻略ごとに変化する取得スキルを駆使しながら最下層を目指していきましょう!

東方ダンジョンダイブ◆登場キャラクター! どんどんダンジョンに潜ってガチャを引いていきましょう!

東方ダンジョンダイブ◆登場キャラクター!

 東方ダンジョンダイブには、東方Projectでもお馴染みのキャラクターたちが登場しています!

ダンジョン探索のおたすけキャラとして、ボスキャラとして、東方ダンジョンダイブならではのグラフィックやアクションが楽しめます。

プレイアブルキャラとして操作できるキャラもいますから、どんどんダンジョンに潜ってガチャを引いていきましょう!

初めからプレイアブルキャラとして使用できるのは主人公の博麗霊夢 mode-翔のみです。

地下10階をクリアすると達成報酬として東方のもう一人の主人公・霧雨魔理沙 mode-夢も入手できますよ!

東方ダンジョンダイブ◆登場キャラクター!2

東方ダンジョンダイブ◆mode2種類

東方ダンジョンダイブ◆modeは2種類

東方ダンジョンダイブでは同名キャラでもmode違いで2種類存在します。

博麗霊夢であれば初期キャラであるmode-翔と、ガチャ入手のmode-霊がいます。

同じキャラではありますが、カードイラストと性能が違っているうえ、同じmodeのキャラでしか★ランクは上がりませんから注意しましょう。

東方ダンジョンダイブ◆取得スキルについて

東方ダンジョンダイブ◆取得スキルについて

東方ダンジョンダイブでは協力キャラと会話、またはレベルアップ時スキルを取得できます。

取得スキルは博麗霊夢であれば火力アップ系、霧雨魔理沙なら攻撃力アップ系というように、操作しているキャラクターによって傾向の違いがありますよ!

キャラクターの取得スキルの傾向は、ホーム画面下部にあるFORMATION(左から2つ目)→キャラアイコンをロングタップしてチェックしましょう。

東方ダンジョンダイブ◆取得スキルについて2

ダンジョンに入るたびに取得スキルが変わるのは、これぞローグライクRPG! といった仕様ですね。

東方ダンジョンダイブ◆メインとお供

東方ダンジョンダイブ◆メインとお供

東方ダンジョンダイブのパーティーは操作できるキャラと、おたすけキャラとして自動で行動してくれるお供を編成することができます。

ダンジョン探索中にプレイアブルキャラの変更はできませんので、実質1キャラで戦うことになると思っておきましょう。

最大2名でダンジョンに挑戦できるシステムではありますが、正直AIが微妙ですから現状お供の追加攻撃目当てや壁として使用するくらいでしょうか。

邪魔になると思ったらお供を外してしまっても問題有りませんし、気にならないのであれば連れて行きましょう。

今後のアップデートでのお供システムの修正に期待したいですね。

東方ダンジョンダイブ◆FORMATIONでパーティー編成

東方ダンジョンダイブ◆FORMATIONでパーティー編成

東方ダンジョンダイブのホーム画面下部にあるFORMATIONをタップすることで、メインキャラ及びお供キャラの変更&セットが可能です。

パーティーメンバーを変更したい場合は、FORMATION画面下部のキャラクターアイコン→入れ替えたいキャラをタップしましょう。

パーティーメンバーを外したい時は、同じく外したいキャラのアイコン→外すをタップしましょう。

東方ダンジョンダイブ◆FORMATIONでパーティー編成2

メインキャラを外すことはできませんから、メインにしたいキャラをメインに編成してからパーティーメンバーを調整してください。

東方ダンジョンダイブ◆最強キャラクター

東方ダンジョンダイブ◆最強キャラクター

東方ダンジョンダイブは装備重視のゲームですが、キャラ性能や取得スキル傾向の違いによって使いやすいキャラも存在します。

ここからは操作できるキャラについてご紹介していきましょう!

東方ダンジョンダイブ◆博麗霊夢

東方ダンジョンダイブ◆博麗霊夢

東方ダンジョンダイブの博麗霊夢はmode-翔、mode-霊どちらも使いやすく、おすすめ最強キャラの一人となっています。

mode-霊は追跡弾が使用できることから使いやすいですが、東方ダンジョンダイブ開始直後から使用できるmode-翔もおすすめです。

キャラ運に恵まれない、欲しいキャラが手に入らないという人は初期の霊夢をメインに進めていきましょう。

取得スキルの傾向も壁反射など有用なものが多いですから、結局霊夢が使いやすくて強いというユーザーも多いですよ!

東方ダンジョンダイブ◆霧雨魔理沙

東方ダンジョンダイブ◆霧雨魔理沙

東方ダンジョンダイブの霧雨魔理沙はどちらのmodeも状態異常攻撃が得意で攻撃特化なキャラです。

しかし現状ではあまり有用性が高くない回転弾系のスキル取得が多くなってしまい、使い勝手はあまりよくありません。

まったく使えないというわけではないので、テクニカルに立ち回ってみたい時などに使用してみるのがおすすめです。

東方ダンジョンダイブ◆レミリア・スカーレット

東方ダンジョンダイブ◆レミリア・スカーレット

東方ダンジョンダイブのレミリア・スカーレットは火力の高いmode-魔と、補助スキルを取得しやすいmode-月がいます。

スカーレット姉妹は専用スキル「吸血」や、属性攻撃に強い性能になっていますよ!

東方ダンジョンダイブ◆フランドール・スカーレット

東方ダンジョンダイブ◆フランドール・スカーレット

東方ダンジョンダイブのフランドール・スカーレットはバリアスキルに加えて、レミリアと同じく専用スキル「吸血」が取得可能です。 

mode-魔は貫通やスタン攻撃などを取得できる火力特化型で使いやすく、mode-紅は直線レーザーと吸血効果アップに期待できるキャラになっています。 

東方ダンジョンダイブ◆魂魄妖夢

東方ダンジョンダイブ◆魂魄妖夢

東方ダンジョンダイブの魂魄妖夢は最強キャラとしておすすめです。

どちらのmodeも近接攻撃タイプなのですが、敵の攻撃を弾き返せるのは現状妖夢のみになっていますので重宝します。

mode-気は防御系mode-斬は攻撃特化の性能ですが、どちらもおすすめですので入手したら是非使ってみてください。

しかし他のキャラと使い勝手が違うので、人によっては使いにくいということもありますのでお供として連れて行くのもありですね。

東方ダンジョンダイブ◆十六夜咲夜

東方ダンジョンダイブ◆十六夜咲夜

 東方ダンジョンダイブの十六夜咲夜 mode-空は霊夢、妖夢と並んでおすすめの最強キャラです。

mode-空は火力特化型となっており、反射攻撃など手数が増えるスキルを優先的に取得していくと超強力ですよ!

mode-時は敵に対するデバフが得意な性能になっています。

東方ダンジョンダイブ◆アリス・マーガトロイド

東方ダンジョンダイブ◆アリス・マーガトロイド

東方ダンジョンダイブのアリス・マーガトロイドはアリス本人と人形2体で攻撃出来るキャラクターです。

mode-操は防御系スキルとお供の強化mode-霞は攻撃力アップと貫通攻撃のスキルを取得できます。

東方ダンジョンダイブ◆八雲紫

東方ダンジョンダイブ◆八雲紫

東方ダンジョンダイブの八雲紫は多彩な攻撃手段が特徴となっているキャラです。

mode-華は攻撃力とHPアップmode-雅は壁反射など攻撃的なスキルを多く取得できますよ!

スポンサーリンク

まとめ

東方ダンジョンダイブ◆最強キャラ・PTまとめ

東方ダンジョンダイブの最強キャラをご紹介しましたが、愛は性能に勝ります。

お供が邪魔かもしれませんが、お気に入りのあの子とこの子をセットにしてダンジョンを進んでいきましょう!

個人的な東方ダンジョンダイブの感想としては手軽に東方&ダンジョンRPGを遊ぶには最適だと思います。

随時プレイアブルキャラも実装されて行っていますから、是非3Dで動く東方キャラとのダンジョン探索ができる東方ダンジョンダイブを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事