ミリオンモンスターの最強パーティー編成・最強装備&装備強化について
スポンサーリンク
ミリオンモンスターのDLはこちら

ミリオンモンスター

ミリオンモンスター
無料

可愛い&かっこいいモンスターが沢山登場し、超火力が気持ち良い「ミリオンモンスター」(ミリモン)

今回はミリオンモンスターの最強パーティー編成・最強装備&装備強化についてを解説します。

スポンサーリンク

ミリオンモンスターの最強パーティー編成について

ミリオンモンスターのパーティーについて初心者にも分かりやすく教えて!

ミリモン 戦闘画面

ミリオンモンスターのパーティーはモンスター5体プラス主人公の6人パーティーです。

とはいえ、言わずもがな重要なのはモンスター5体の方です。

基本ステータスの低い主人公の戦力はほぼあてになりません。

開始直後に強力なモンスターがもらえて、装備が揃っていない序盤などは特に主人公はオマケのようなものですね。

ミリモン 「モンスター」アイコン

パーティー編成画面にはマイページ「モンスター」アイコンから入ります。

一番上にある「パーティ編成」を選ぶと、編成画面に移ります。

ミリモン 「パーティ編成」

ミリオンモンスターでのパーティーは「デッキ」と呼ばれ、デッキは4つ作ることができます。

ミリモン デッキ設定

その他に「遊撃隊」「前衛隊」というギルドバトル用のデッキや、「破壊王ランキングデッキ」というイベント用のデッキ枠もあります。

4つのデッキは目的ごとに登録して使い分けることができます。

クエストとギルドバトル用のデッキには同じモンスターが二体以上入っていてもOKですが、闘技場・公式戦・激闘獣祭用のデッキは同一モンスターが入っていると登録できません。

この「同一キャラ」というのは進化前・進化後や通常種・亜種の違いがあっても同一キャラとみなされるので、注意しましょう。

ミリモン 同一モンスターNG例

パーティーの組み方

基本的には戦闘力が大きくなるよう組めばOKです。

個々のモンスターの戦闘力はここに表示されています。

ミリモン ティアマト

戦闘力を参考にしながら、ガチャで引いてきたレアモンスターや育成が進んでいるモンスターを中心にパーティーを組んでいきましょう。

また、ミリオンモンスターでは「神獣狂化ステータスアップ」というキャンペーンが定期的に行われていて、期間限定で対象のモンスターのステータスがアップするようになっています。

ミリモン 神獣狂化

対象モンスターの確認はキャンペーンページから行えるほか、編成画面でもアイコンの上に「極大UP」と表示されているのですぐにわかります。

育成の度合いにあまり差がない序盤のうちは、パーティー全員をキャンペーン対象モンスターに変更するだけでもだいぶ戦力が上がりますよ。

ミリモン 極大UP

モンスターは基本的には星の数が多いほど強力です。

ただ、現在は星の数より種族を優先した方が戦力に繋がるようになっています。

というわけで、パーティーは皇種モンスターで固めるのが鉄板です。

ミリモン 皇種モンスター

皇種モンスターのアイコンには「皇」という印がついています。

現在新規で始めると、スタートダッシュコインとの交換で皇種モンスターを揃えることができるので、パーティー編成に困ることはないと思います。

ギルドバトル用のパーティーの組み方

ギルドに入ってギルドバトルで活躍したい人は、通常のパーティー編成とは別に「前衛隊」「遊撃隊」の編成についても知っておきましょう。

前衛隊とは

ミリモン 前衛隊

プレイヤーレベルが15になると編成できるようになります。

ギルドバトル守備時に攻撃を受けた際に使用されるデッキです。

前衛隊が倒されるまでメインデッキは攻撃を受けず、SPもダウンしないので、ギルドバトルをする上では非常に重要な役割を果たすデッキです。

遊撃隊とは

ミリモン 遊撃隊

こちらもプレイヤーレベルが15になると編成できるようになります。

遊撃隊を編成しておくとギルドバトル中に1回だけ自身のSPを使用せず攻撃を行うことができます。

前衛隊・遊撃隊の編成について

前衛隊星8以上のモンスターおよび進化して星8以上になるモンスターは編成できず、「水着レイチェル」「ヘスティア」も編成できません。

遊撃隊ギルドバトルデッキおよび公式戦デッキに編成しているモンスターを編成することはできません。

このように、前衛隊や遊撃隊には編成できるモンスターに制限があります。

制限に引っかからないようになるべく強力なモンスターや良いスキルを持ったモンスターを編成したいところです。

前衛隊・遊撃隊ともに比較的最近実装された機能となっていますので、今後バランス調整がされていくものと予想されます。

ルール変更に柔軟に対応できるよう、お知らせはこまめにチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

ミリオンモンスターの最強装備について

現在最強装備とされているのは、やはりアストライオス装備でしょうか。

ミリモン アストライオス装備

ミリモン アストライオスヘルム
頭装備
ミリモン アストライオスソード
右手装備
ミリモン アストライオスメイル
体装備
ミリモン アストライオスシールド
左手装備

画像を見ていただけばその戦闘力の高さがわかると思います。

アストライオス装備はガチャで入手が可能となっています。

ちなみに、ミリオンモンスターの装備には「主人公装備」と「モンスター装備」がありますが、モンスター装備の方の最強は装備させるモンスター自体のスペックや相性にも関係するので、一概にこれだとは言えません。

ただ、最新のモンスターに最新の専用装備を付けたものが強い傾向があるということだけは言えそうです。

スポンサーリンク

ミリオンモンスターの装備強化について。装備強化をする重要性は?

ミリオンモンスターではモンスターと同じように装備も強化することができます。

序盤のうちはモンスターの育成から進めた方が効率が良いですが、モンスターの育成が落ち着いてきたら次は装備の強化をして戦闘力を底上げしましょう。

ミリオンモンスターでは装備というと「主人公装備」「モンスター装備」の2種類があります。

それぞれ強化の仕方や使用する素材などが違いますので、順に解説していきます。

主人公装備

主人公装備とは

主人公装備とは、主人公に装備させられる装備品のことです。

パーティーの項目で最初にお話ししたように、ミリオンモンスターの世界では主人公はあまり戦力になりません。

戦力として活躍できるようになるためには良い装備が必要になります。

主人公装備の強化方法

主人公装備の強化を行うには、マイページの「そうび」から装備メニューを開きます。

ミリモン 「そうび」アイコン

そして上から二番目にある「装備強化」を選んで強化画面に入りましょう。

ミリモン 「装備強化」

強化したい装備を選び、素材を選択して強化ボタンを押すと装備が強化されます。

ミリモン 装備強化

強化には成功・大成功・超成功の3段階があり、それぞれ経験値が100%・150%・200%増加となっています。

強化素材には不要な装備やモンスターのコア、ハンマーなどが選択できますが、効率が良いのはハンマーによる強化です。

強化ハンマーは装備ガチャでの排出プラチナ遺跡などで入手できます。

モンスター装備

モンスター装備とは

モンスター装備というのは、モンスターに装備させられる装備品のことです。

どのモンスターにも装備させられるというわけではなく、ゼルデウス・ゾルダーク・ラグナロク・ディアボロス・ヴァルヘイムはレベル100以上で、その他の神獣はレベル90以上で装備することができるようになります。

また、モンスター装備の中には専用装備というものもあります。

専用装備は特定のモンスターにのみ装備させることができる専用の装備となっていて、装備とモンスターをセットで揃えるのは大変ですが、その分非常に強力です。

モンスター装備の強化方法

モンスター装備の強化には、主人公装備の強化時と同じようにマイページの「そうび」から装備メニューを開きます。

ここで右側「モンスター装備」ボタンを押すとモンスター装備メニューに切り替わるので、上から二番目にある「モンスター装備強化」を選んで強化画面に入ります。

ミリモン 「モンスター装備」

その後は主人公装備と同様に強化したい装備を選び、素材を選択して強化ボタンを押すと装備が強化されます。

モンスター装備の強化素材には「結晶石」を使用します。

「結晶石」を入手するには装備メニューの下の方にある「結晶石生成」から、モンスターや装備と交換で手に入れます。

ミリモン 結晶石生成

種類がたくさんあってちょっとややこしいですね。

ミリモン 結晶石生成画面

モンスター装備は強力ではありますが、入手や強化が主人公装備に比べて難しいなと感じました。

初心者のうちは無料ガチャなどで主人公装備を揃えつつ、モンスター本体を育成する方が無理なく進められておすすめです。

ミリオンモンスターのDLはこちら

ミリオンモンスター

ミリオンモンスター
無料
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事