スポンサーリンク

アッシュアームズは、謎の敵「災獣(リセッター)」による200年にも及ぶ侵略によって終末を迎える世界を舞台にした美少女×ミリタリーシミュレーションRPGです。

プレイヤーは人類最後の砦「要塞都市City(シティ)」を実行支配する「灰燼教会」から委任された「代理人(エージェント)」として、戦車や戦闘機など擬人化した人造生命体「DOLLS」を率いて災獣(リセッター)との戦いを繰り広げることになります。

アッシュアームズ

今回はアッシュアームズの初心者向け最強パーティ編成と組み合わせのコツをご紹介します!

スポンサーリンク

アッシュアームズの初心者向け最強パーティ編成について。おすすめ編成は?

アッシュアームズを始めたばかりの方は、たくさんあるバトルのルールに戸惑って編成に困るかもしれませんね。

アッシュアームズ

そんな方のために、色んな戦闘向けの最強パーティ編成を教えちゃいます!

バランス重視パーティ

Ⅷ号戦車マウス(重戦車)、ホイシュレッケ(重火砲)、ヴィルベルヴィント(軽対空砲)、セモヴェンテM40(軽駆逐戦車)、サンダーボルト( 軽戦闘機)-5F(軽戦闘機)

マウスはもちろん盾としての編成ですが、攻撃も優秀です。

アッシュアームズ

超重打撃でダメージを与えた敵の命中と反応を極大に下げたり、白刃乱舞で範囲内の敵に順次白刃戦を仕掛けたりさせます。

ホイシュレッケは追加装薬で4マス先の敵に長距離に攻撃したり、広域放火で広い範囲全体に攻撃をしたりできます。

ヴィルベンヴィントは地上の敵と空中の敵どちらにも攻撃できるので、戦況に合わせて臨機応変に使いたいです。

アッシュアームズ

さらに、攻撃を与えた敵の命中を極大に下げる広域火網も使えるので回避しやすい有利な状況を作れます。

セモヴェンテは砕甲強射で単体攻撃した敵の装甲を3ターンダウンさせるので、味方の攻撃が通りやすくなります。

アッシュアームズ

自身の脅威度を下げられるのでマウスとは逆に敵に狙われにくくし、その間にガンガン敵の防御を薄くしましょう。

さらに捕捉した敵に距離を無視した攻撃もできる優秀さです。

サンダーボルトは空中から敵をどんどん捕捉して、味方が地上で遠くの敵にも攻撃が届くようにサポートします。

アッシュアームズ

La-5Fは高速機動で敵に強力な攻撃をし、さらに3ターン自身の機動をアップします。

アッシュアームズ

高めた機動を生かして、戦況に合わせて空中と地上を縦横無尽に攻撃しましょう!

レアリティがバラバラで、かつ役割をそれぞれが持てるような編成にしました。

地上も空中も攻撃できるキャラクターが多いので、様々な編成の敵にも対応できます!

対地上パーティ

Ⅵ号戦車ティーガー初期型(重戦車)、 セモヴェンテM40(軽駆逐戦車)、 九五式軽戦車ハ号(軽戦車)、Ⅱ号戦車C型(軽戦車)、ランカスターMK.Ⅱ(重爆撃機)、 Ju88A-4(中爆撃機)

ティーガーは重装突撃で敵単体に大ダメージを与え、さらに黒十字帝国学連に所属するDollのダメージ軽減率を3ターンアップします。

アッシュアームズ

白刃戦で敵をどんどん倒していくのもいいですね。

九五式ハ号は、E作戦で攻撃範囲内のすべての軽型ユニットのみに攻撃を行い、目標を1マス後退させ、自身は攻撃後1マス前進します。

アッシュアームズ

敵を後退させた上に、自軍が前線を押し上げられるのはめちゃくちゃ強いです。

後ろに敵が下がれなくなれば、その分敵全員に攻撃しやすくなります!

さらに、狭めた敵の陣地で白刃戦をして一気に戦力を削りましょう。

セモヴェンテは黒十字帝国学連所属なのでティーガーの重装突撃の追加効果を得られます。

さらに自身の砕甲強射で敵への単体攻撃と装甲ダウンして、自分はダメージを減らし敵のダメージは増える理想的な状態を作れます!

C型は攪乱射撃で攻撃した敵の命中と反応を極大ダウンさせます。

アッシュアームズ

さらにC型も黒十字帝国学連所属でティーガーのダメージ軽減率アップを恩恵ゲットです。

またも白刃戦持ちなのでてきの個体数減らしに一役買います

ランカスターは絨毯爆撃で地上の範囲内の全ての敵に攻撃します。

アッシュアームズ

さらに集中投下で地上の敵に命中のアップした強力な攻撃をしてトドメです。

Ju88A-4 は降下爆撃で、地上の範囲内の敵に強力な攻撃をします。

アッシュアームズ

さらに絨毯爆撃もあり、爆撃機2人からの地上への圧力はバッチリです!

空中に敵がいなければこの布陣で間違いなしですね、頼もしいです!

対空パーティ

アハトアハト(重対空砲)、センチュリオンMK.Ⅰ(中戦車)、Ⅳ号対空戦車ヴィルベルヴィント(軽対空砲)、零戦二一型(軽戦闘機)、F4U-1コルセア(軽戦闘機)、Bf110C-4(縦横無尽戦闘機)

アハトアハトは対空の攻撃と警戒ができ、地上の敵には連射で大ダメージを与えることができる両刃の強さがあります。

アッシュアームズ

センチュリオンMK.Ⅰは砕甲支援で敵単体に攻撃し、自身の後ろに王立白薔薇学連所属のDollがいなければ敵の装甲をダウンさせます。

そして白刃乱舞で地上の敵はどんどん倒してもらいましょう!

零戦二一は燕返しで先制反撃で攻撃される前に空中の敵をどんどん倒してもらいます。

燕返しの追加効果で自身の脅威度を上げて、反撃がどんどん決まりやすくなります。

他にも、地上と空中両方の敵の捕捉をしてサポートです。

コルセアは弾幕制圧で強力な攻撃をした後に敵の機動を大幅に下げます。

アッシュアームズ

さらに捕捉した敵に強力な攻撃をしたり、白刃戦をしたりして空中を制圧しましょう。

Bf110C-4は重装迎撃で重型の敵に、火力と会心率を極大アップした攻撃を与えます。

アッシュアームズ

空中戦での決定打を打てますね!

さらに捕捉した敵に強力な攻撃をしたり、白刃戦もできます。

対空パーティといえど、戦闘の型を変えれば地上の敵にも完全ではなくても焦点は当てられますよ!

スポンサーリンク

アッシュアームズの編成のコツ

アッシュアームズのキャラクターは様々な機体とスキルを持ちます。

なるべく軽型ばかり、重型ばかりと偏らないことがまず大切です。

アッシュアームズ

どちらかに偏ると、空いた穴を敵に突かれて苦しい戦いを強いられます。

さらに、戦車と戦闘機以外の対空砲や火砲など役割が特にハッキリしたもので固めないことです。

よほど敵も特化しているのならともかく、止めた方がいいです。

同じタイプでもポジションを変えるなどをしていれば良いですが、それでもあまりに攻撃の仕方が偏ると敵の動きに対応しにくくなってしまいます。

アッシュアームズ

さらに捕捉できるキャラクターと捕捉した敵に強攻撃できるキャラクターを一緒にするように、相乗効果を狙うのがオススメです!

特に空で地上の敵を捕捉して、地上の味方が畳み掛けると効果的です。

あとは所属するところが同じキャラクターが集まると追加効果があるキャラクターもいるので、戦い方が違うキャラクター同士なら一緒にするのもオススメです。

他にもいいキャラクター同士の組み合わせを見つけてみてくださいね。

アッシュアームズのポジション(ジョブ)について

アッシュアームズではキャラクターがそれぞれ戦い方を複数持っていて変更ができます。

それがポジション(ジョブ)で、それによってステータスが変わったり攻撃の種類が変わったりするので臨機応変に変えていきましょう。

ストーリーを進めることでポジションが解放されていくので、初めは使えないものもあります!

前線型は、突撃前衛型です。

戦線を押し上げつつ敵陸上ユニットを捕捉し、味方長射程ユニットに攻撃目標を示す補佐もできます。

アッシュアームズ

突撃型は白刃強襲型です。

攻撃スキルに特化し、連続で白刃戦を行うことが可能です。

固守型は重装陸戦型です。

機動力を捨て、代わりに防御力を強化し優れた反撃能力を持ちます。

アッシュアームズ

遊撃型は前衛牽制型です。

けん制攻撃が得意で捕捉済みの敵には射程を無視した白刃戦を行えます。

長射程型は広域制圧型です。

固守形態時、複数の敵ユニットに対し強力な連続攻撃を行うことが可能です。

邀撃型は隠密強襲型です。

隠密行動が得意で攻撃可能範囲内の敵に対し、強力な連続攻撃をできます。

防空型は対空支援型です。

固守形態時、敵航空ユニットへの攻撃が可能です。

アッシュアームズ

陣地哨戒は対空迎撃型です。

捕捉した空中の敵には射程を無視した攻撃を行え、対地攻撃も可能です。

偵察型は低空航空支援型です。

低空飛行形態時、地上の敵を捕捉し、自軍の長射程の攻撃を持つキャラクターに目標を示す補佐ができます。

空戦型は強襲空戦型です。

強力な対空戦闘能力を持ち、地上の敵への攻撃も可能です。

迎撃型は航空特務殲滅型です。

高い対空火力を持ち、空中の大型の敵に有効打を与えられます。

制空型は高空特化型です。

高空飛行形態時では特殊な攻撃スキルを持ちます。

近接支援型は対地掃討型です。

機動が高く、捕捉した敵に対し大ダメージを与えることができます。

対地型は多目的対地攻撃型です。

機動性に優れ、地上の敵に対し多彩な攻撃をします。

戦略編隊は対地広域制圧型です。

優れた空対地攻撃能力を持ち、複数の地上の敵に強力な攻撃ができます。

戦術編隊は重装対地型です。

優れた空対地攻撃能力を持ち、生存性も大幅に向上します。

ゲーム序盤は、あまりポジションを変えすぎず慣れてきたら色々戦略を考えて活用できるようにしていきましょう!

アッシュアームズ

スポンサーリンク

まとめ

今回はアッシュアームズの最強パーティ編成と組み合わせのコツを紹介しました!

バトルの要素は複雑に絡み合っていますが、自分の考えた戦略が上手くいくととても楽しいですよ。

頑張ってバトルの経験を重ねていってくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事