スポンサーリンク

アッシュアームズは、謎の敵「災獣(リセッター)」による200年にも及ぶ侵略によって終末を迎える世界を舞台にした美少女×ミリタリーシミュレーションRPGです。

プレイヤーは人類最後の砦「要塞都市City(シティ)」を実行支配する「灰燼教会」から委任された「代理人(エージェント)」として、戦車や戦闘機など擬人化した人造生命体「DOLLS」を率いて災獣(リセッター)との戦いを繰り広げることになります。

アッシュアームズ

今回はアッシュアームズの高速リセマラ方法やにじさんじコラボ・引き直しガチャについてご紹介します!

スポンサーリンク

アッシュアームズの高速リセマラ方法・引き直しガチャについて。何度でも引き直しが可能?!

アッシュアームズは最初の10連ガチャの引き直しが何度でも可能です!

そのためリセマラは必要ないですが、インストールから自由にプレイできるようになるまでの流れをざっくり説明します。

① アッシュアームズをインストールします。

② 名前を決めます。

アッシュアームズ

(この名前は後で変更可能です。)

③ チュートリアルのストーリー・戦闘をクリアします。

アッシュアームズ

リセマラガチャを引きます。

アッシュアームズ

⑤ ガチャの結果に満足できなければガチャを引き直しです。

ガチャの結果が良ければそのままストーリーを進めましょう。

アッシュアームズ

ガチャの演出で排出されるキャラクターのレアリティがわかります。

引き出しの中の封筒の上の部分が、茶色なら☆1、水色なら☆2、金色なら☆3です。

アッシュアームズ

キャラクター入手の演出はスキップすることができますが、それすら時間が惜しい人は封筒の色を確認したら一度ゲームを落として演出全体をスキップしましょう。

通常レアガチャでの排出率は、☆1が72%、☆2が23%、☆3が5%です。

リセマラの終了のタイミングは、☆3の地上戦闘キャラと☆3の空中戦闘キャラが出た時です。

一番の理想ですね。

アッシュアームズのバトルでは、地上の敵へのみ攻撃するキャラクターと空中と地上の両方の敵へ攻撃するキャラクターと、空中の敵のみに攻撃するキャラクターに別れます。

どちらかだけ強くても後々苦労するので、せめてどちらかで☆3のキャラクターともう一つで☆2のキャラクターを手に入れたいところです。

編成するパーティのバランスが良くなるのでオススメです!

スポンサーリンク

アッシュアームズとにじさんじコラボについて

2020年11月6日(金)より、Vtuber/バーチャルライバーグループ 『にじさんじ』との期間限定コラボを開催していました。

残念ながら現在はコラボが終了してしまっているようですが、ゲーム内キャラクターとして「月ノ美兎」、「樋口楓」及び「静凛」の実装が決定しコラボ限定任務達成で☆3重火砲の「静凛」をゲットできたりコラボ限定ストーリーがあったりしました。

この限定ストーリーは、自室の特殊回想から内容を見ることができます。

アッシュアームズ

今からでもコラボした時の情報を見られて良いですよね。

この3人ともとても可愛いDollとして登場しています!

コラボ期間がすでに終了してしまったことは残念ですが、今後もアッシュアームズが豪華なコラボをしてくれるのを心待ちにしましょう!

アッシュアームズのバトル

アッシュアームズのバトルは少し複雑なので、順を追って説明します。

それをチュートリアルで一回だけ説明してくれるので、きちんと見ておいてくださいね!

バトルはターン制で、まずはこちらのターンです。

出撃させたDollたちを、どこに移動させどの敵にどんな攻撃などをするのかを決めます。

アッシュアームズ

その後コマンドが実行され、次に敵のターンがきます。

この繰り返しでバトルが進んで敵を全部倒したら勝利です。

評価はSとAとBです。

アッシュアームズ

自分のDollが全滅したり敵を倒し切れず、敵が一番左のマスに着くとB評価になります。

アッシュアームズ

Dollを配置できるのは地上と空中です。

それぞれ、配置されたところにいる敵にしか攻撃できないDollと、地上と空中どちらの敵にも攻撃できるDollといます。

編成する時にDollがどこに攻撃できるスキルを持つか確認しておきましょう。

さらにDollは、一体でいくつもの戦い方ができます。

攻撃特化や対空中戦、防御特化など様々です。

戦い方を変えるとバトルで使うスキルも変わります。

バトルでの攻略の幅が広がるので、確実にチェックしておきましょう!

攻撃する技には、固有スキル・白刃スキル・狙撃スキル・捕捉スキル・警戒、反撃スキルとあります。

固有スキルは全員必ず持っているものです。

固有スキルが優秀なDollを見極めましょう。

アッシュアームズ

白刃スキルは、攻撃範囲内の敵とDollのどちらかが倒れるまで攻撃し合うスキルです。

アッシュアームズ

白刃スキルを持たない敵はこちらが体力を減らすことなく倒せます!

上手く使って効率よくバトルを進めたいですね!

狙撃スキルは地上にいるDollが、特定の位置で使えます。

捕捉という赤色のマーカーがついた敵に対して、距離の遠さに関わらず攻撃できます。

捕捉スキルは、上記の狙撃のために必要不可欠です。

遠い距離から狙撃ができると、とても有利になるのでぜひ活用してくださいね!

警戒、反撃スキルは敵の攻撃ターン中に、攻撃の発動条件が揃えば敵にダメージを与えます。

アッシュアームズ

どういう効果かきっちり把握して戦況に合わせて使いましょう。

また、バトルの際にDollが複数の小隊でいることがあります。

その上でDollのアイコンの左上の、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲという数字を必ず確認です!

この数字が戦う時に結構厄介です。

ⅢのDollでⅠの敵3体で行動する小隊に単体攻撃をすると、敵の小隊1体しかダメージが通りません。

Ⅰの3人の小隊のDollで同じ敵に単体攻撃をすると、敵全員にダメージが通ります。

アッシュアームズ

どう使うかで戦略が変わりますが、基本的にはⅠとⅡのDollを多めに部隊に編成しておくと良いと思います。

脅威度は高くなると敵から狙われやすくなります。

緑→橙→赤の順でより狙われます。

アッシュアームズ

APはDollごとに決まっていて、移動できる距離を示します。

CPはスキルを使用するのに必要です。

こちらは部隊で共通のポイントになります。

元々1ターンで回復するCP6に、編成したDollのCP回復量が合わさって戦闘で効果が出ます。

重型でCPが回復しにくいDollと軽型でCPが回復しやすいDoll種類は決まっているので、そういったDollだけに編成が偏らないように気をつけましょう。

射程範囲は自分のターンで攻撃できるところが赤色、敵のターンで反撃・警戒などで攻撃できるところが黄色く表示されます。

戦闘形態を切り替えることができます。

APを消費して形態を切り替え、ユニットごとに異なった効果が得られます。

スキルが変わることもあるので、使う前に要確認です。

バトルフィールドでは地形と天候が戦闘に影響することがあります。

APが減ってしまうこともあれば、地形によってプラスの効果を得るDollもいます。

あとは、バトルで消耗した体力を回復させる補充があります。

アッシュアームズ

補充するとHPはマックスになりますが、必ず残存数が1減ってしまうのでもう一戦耐えられそうなら見送るのも手です。

バトルに必要なことを覚えて、どんどん敵を倒していきましょう!

バトルにオート機能はあるようですが、公式からもあまりオススメされていないので自力で戦闘をこなせるように頑張ってくださいね。

アッシュアームズのキャラクター強化について

アッシュアームズのキャラクターはレベルアップに機体改造、性能突破があります。

レベルアップは情報補正粒子を使います。

アッシュアームズ

ストーリークリアや訓練所で情報補正粒子を手に入れられるバトルをクリアでたくさんゲットしましょう。

機体改造は歯車、鉄インゴットの欠片、顎化石の欠片を消費して行います。

アッシュアームズ

歯車とインゴットもストーリーや特定の訓練所の戦闘クリアでゲットできます。

アッシュアームズ

しかし、一定のレベルに達していないと素材があっても機体改造できないので注意です!

これらの強化をきちんとしないと、割とすぐにストーリーで詰まります。

強化素材が手に入ったらこまめにキャラクターたちを強くしておきましょう!

性能突破は、序盤では難しいですができればキャラクターの大幅強化につながりますよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回はアッシュアームズの高速リセマラ方法やにじさんじコラボ・引き直しガチャについて紹介しました!

最初のガチャで☆3のキャラクターを2体出すためには、何回も引き直しが必要だと思いますが頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事