青鬼Xのゲームオーバー画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク

青鬼Xは面白い?遊び方や率直な感想!リセマラと序盤攻略法

青鬼シリーズの最新作、今回の舞台は廃村で凄惨な出来事に巻き込まれる一行・・・

マルチエンディングが新たに搭載された青鬼Xは面白いのか?率直な感想や序盤攻略についてご紹介していきます。

まずは青鬼Xの初見プレイした感想を交えて遊び方をご紹介していきます。

青鬼Xは面白い?遊び方や率直な感想について。最初はひろし編からスタートします!

青鬼シリーズの最新作、青鬼Xは舞台を廃村に移し、シリーズ初となるマルチエンディングを採用した新しい要素満載のゲームとなっています。

お馴染みのブルーベリー色をした青鬼のゲームをストアからインストールして、いざスタートしてみましょう。

青鬼Xをプレイしながら序盤の遊び方や感想を交えて進めて行きますね。

青鬼の文字の後ろにXの燃える文字・・・音も燃えるような効果音でスタート画面からドキドキさせられます。

※青鬼Xは音の聞こえる環境でのプレイを推奨しているので音を出しながらプレイするとより迫力が増しますよ。

スタート画面でニューゲームを選択すると始めるシナリオ選択があります。

青鬼Xゲーム画像

シナリオ選択画面

最初はひろし編からスタートで、この部分は青鬼共通のようですね。

次に難易度を選びましょう。

イージーモード・・・青鬼シリーズを始めてプレイする方にオススメ

青鬼Xゲーム画像

ゲーム難易度イージー

ノーマルモード・・・青鬼シリーズをプレイしたことがある方にオススメ

青鬼Xゲーム画像

ゲーム難易度ノーマル

イージーモードがあるなんて、初心者さんにもプレイしやすい感じでいいですね。

そこで、今回はイージーモードを選択して緩く楽しむことにしてみます。

難易度を選択すると物語が始まります。

青鬼Xゲーム画像

不穏な空気感の言葉

まずは学校の教室からお馴染みのひろしとクラスメートの会話が・・

青鬼Xゲーム画像

ひろし始めのセリフ

どうやら卓郎とたけしが2人で動画配信を始める模様

青鬼Xゲーム画像

動画配信するという卓郎

たけしはちょっと気が乗らないようで、この辺りからなんだか嫌な予感しかしませんね。

青鬼Xゲーム画像

どことなく乗り気じゃないたけし

ちとせが廃村の話を切り出し、そこにいた友達みんなで廃村に向かうことに・・・

青鬼Xゲーム画像

ちとせの提案で村にいくことに

この辺りからひろし(主人公)の操作が始まります。

操作方法は画面にタッチしながら歩かせたい方向に動かしていく方法で、青鬼シリーズお馴染みの操作方法です。

キャラを動かしながら、気になるところに近づきタップすると調べられ、他のキャラと話をしたい場合は話したいキャラに近づきそのキャラをタップすると話すことができます。

それではキャラを動かしてみましょう。

バスで移動しバス停に到着すると、怪しい青鬼が・・・

青鬼Xゲーム画像

突然現れる青鬼

どうやらここから廃村に入るようですね。

今のところは不穏な空気が漂っていてドキドキしますがかなり楽しいです。

バスを降りて進むとそこにはトンネルの入り口が封鎖されているようですがが、一部破壊されていて入れるようになっている・・・

青鬼Xゲーム画像

いかにも怪しい入り口

これは嫌な予感しかしませんね。

真っ暗なトンネルを進んで行く一行(なぜ進むと突っ込みたくもなります)と、ここでプロローグがはじまるようです。

青鬼Xゲーム画像

プロローグでのひろしの手記

ひろしが書いたであろう手記の表示にビクビクしながらプロローグをみると、廃村のはずが村人が暮らす一見普通の村に到着します。

どんな廃村かと思っていたのでこれはなんだと思いながらも、なんとなく怪しい村を散策してみます。

村に宿屋があることを知った一行は宿屋を探します。

宿屋が見つかり、そこにはなにやら困った宿屋の主人がいて、鍵をなくしたので宿屋を開けないと言っているので鍵を探します。

青鬼Xゲーム画像

宿屋の鍵を探すひろし

この辺りから謎解きスタートですね、ワクワクしてきます。

青鬼Xゲーム画像

宿屋の主人とひろし

無事に鍵を見つけ宿屋の主人に渡すと宿屋にみんなで泊まる方向になります。

青鬼Xゲーム画像

宿泊者日記に記載されている不穏な言葉

部屋に行くと窓際に不安そうなたけし、テーブルには美香がいて、美香に話しかけてみると村の男の子に宝石を貰ったといいます。

しかも二つあるようでどちらかを卓郎にあげたら良いか迷っているよう。

ここで、ひろしにどっちがいいか選択するようにいいます。

どうやらこの選択肢が重要な選択肢とのことで、この選択によってストーリーが分岐するそうです。

青鬼Xゲーム画像

重要選択肢

この分岐点ではセーブをしておいて、後で違う方を選択して進めてみるのも面白そうです。

赤い宝石を選んでみます。

青鬼Xゲーム画像

赤い石を選ぶと・・・

ここからどうなっていくのでしょうか、ドキドキしますね。

選ぶと卓郎に渡しに行くと言う美香。

そして暗転、夜がふけます。

この時点で不穏な空気がかなり漂ってきて怖いです。

目を覚ますと真っ暗で誰もいません。

青鬼Xゲーム画像

誰もいない部屋に赤い石が落ちている

みんなどこに行ってしまったのでしょうか・・・

ビクビクしながらも部屋を出ようとすると鍵がかかっていて出られず、しかもガスが部屋中に充満。

見知らぬ声で「良くやったぞちとせ、これで祭儀が・・・」

なに?まさかの裏切り者登場でかなりの困惑です。

とにかく部屋をでないと、ということで赤い宝石を拾い外に出てみると村中の家が燃えているのです。

青鬼Xゲーム画像

外に出ると燃えている村

村の住人も誰もいません。

なにやら道には何かを引きずった後があり効果音も嫌な雰囲気を醸し出しているので怖さ倍増です。

そろそろ青鬼が出てきそうでドキドキしながら村を進んで行きます。

すると、一軒の家がガタガタと音をたてて現れたのは青鬼!

出たーと思いながらも必死に逃げて井戸の中へ非難します。

青鬼から隠れるために、井戸やロッカーに近づきタップすると隠れることができて、青鬼から逃げられます。

無事に青鬼から逃げられると村の奥に道が現れます。

青鬼Xゲーム画像

怪しい道を進む

すると怪しげな鳥居が、行きたくないけど行かなくては・・・

進むと神社が現れ、怪しい足跡があります。

青鬼Xゲーム画像

奇妙な青い足跡が・・・

これを辿ればみんなの所にたどり着けるのでしょうか、みんな無事だと良いですね。

物語序盤をプレイした感想ですが、分岐点もあり、廃村という舞台も相まってシリーズのなかでもとても面白くスリルが味わえそうなストーリーだなと感じました。

青鬼を始めてプレイする方でもイージーモードがあり、やりやすいですし、分岐点があるマルチエンディングと言うことでこれまでの青鬼をプレイしてきた方でもより楽しめそうです。

青鬼シリーズ最新作青鬼Xを是非楽しんで見て下さいね。

スポンサーリンク

青鬼Xのリセマラと序盤攻略について

青鬼Xのリセマラについて

青鬼Xはセーブをしてコンテニューから始める場合と、新しくゲームを始めるニューゲームのモードがあり、いつでも切り替えられるのでリセマラはあまり必要ないゲームだと感じられます。

ガチャ要素もスキンガチャ(青鬼の姿)のみですので、そのガチャに必要な青銭がストーリーを進めて行くと各所で手に入ります。

青鬼Xゲーム画像

スキンガチャ画像

また、ボーナスモードもあり、BOSS戦をクリアすると開放されていくシステムとなっていますので、ストーリーを進めていく方がより、青鬼Xの世界を楽しめそうです。

青鬼Xの序盤攻略について

青鬼Xの序盤攻略をご紹介していきます。

青鬼Xは重要選択肢によって変わるマルチエンディングとなっていて、メニュー画面からストーリーマップがあり、そこからどのような道を進んでいるか確認できるようになっています。

青鬼Xゲーム画像

青鬼Xストーリーマップ

自分がどの道を進んでいるか、たまに確認してみましょう。

序盤の攻略(村の入り口)
  1. 村に入ると宿屋を探すように言われる→宿屋の場所は村の左側
  2. 宿屋の鍵を探す→村の右側の畑に光る場所があるので調べる
  3. 宿屋に入る→台帳に記帳するとストーリーが進む
  4. 美香にどちらの石を上げたらいいのか聞かれる→重要選択肢青か赤の石でストーリーが変化するのでセーブしておこう
  5. 燃えている村を進む→村の中心まで進むと青鬼が出現するので井戸に隠れる
青鬼Xゲーム画像

祠のヒントになる絵馬

序盤攻略(鳥居から神社・赤い石)
  1. 鳥居が現れるのでそのまま進む
  2. 足跡を辿ると小さな祠がある→赤い石を置くと扉が開く
  3. 不思議な人形が並んでいる→白い人形を取る
  4. 白い人形を黒く染める→マップ左の部屋に墨の壺があるので入れると黒く染まる
  5. 染まった人形を台座に置くと道が現れる
  6. 左側の部屋の神棚からを手に入れる→椅子が動かせるので使う
  7. 人形を水に沈める→マップ右側の部屋の水桶に沈めると数字が浮き出る
  8. 浮き出た数字を金庫に入力すると赤いボタンが手に入るので顔の銅像の辺りにある場所に装着させる
  9. 顔の銅像の横にある燃えていない壺に藁をいれスイッチを押すと鍵が開き外に出られる。
青鬼Xゲーム画像

不気味な人形達

この後もまだクラスのみなさんはいないようです。

青鬼Xゲーム画像

脱出できてもまだ見つからないクラスメート

この後どうやって見つけていくのでしょうか。

青い石だと逆側の神社から攻略していくようです。

気になる方から青鬼Xをプレイしてみて下さいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事