スポンサーリンク

トップ画面

大人気スマホ向けゲームアプリ『にゃんこ大戦争』の8周年を記念してリリースされた『にゃんこ新日本』

可愛く個性あるにゃんこたち戦いを繰り広げる『にゃんこ大戦争』のスピンオフとして誕生した本ゲーム。

『にゃんこ新日本』とは一体どういうゲームになっているのか。

今回は『にゃんこ新日本』を実際にプレイしながら、遊び方やリセマラ攻略・レアチケ入手方法などを詳しく解説をしたいきたいと思います!

スポンサーリンク

『にゃんこ新日本』の遊び方

日本の47都道府県を積み上げていくゲーム

『にゃんこ新日本』はバラバラになった47都道府県の形をしたパズルをを3分間で積み上げて新たな日本の形を作るゲームです。

操作もとても簡単なので、場所を選ばずどこでも遊べるミニゲームとなっております。

一度プレイしてみましょう!

ゲームの流れ

初めのオープニング。

こちらの内容は『にゃんこ大戦争』と少し違いますね。

京都のピースが出てきた

ゲームを開始するとすぐにこの画面になります。

今、上にあるのは京都府の形をしたパズルです。

これを下の芝生のようなところに落としていき、47都道府県を次々と積んでいきます。

都道府県のパズルはランダムに出てくるため、バランスを保つためにも出てくる順番がたくさん積めるかどうかの鍵となります。

面白いのは、各都道府県ごとに面積、人口それと豆知識を教えてくれるので勉強にもなります。

芝生においたら次のピースが出てくる

芝生に着くと色が全てグレーになり自分で動かせなくなります。

グレーになると次のパズルが上に現れます。

これを先程と同じように芝生の上や、前に置いた都道府県の上に積み重ねていきます。

右上の日本列島の地図も使用するとその都道府県はグレーに変わります。

これを3分以内、もしくは47都道府県を全て使用するまでゲームは続きます。

たくさん積むと

たくさん積むとこのようになります。

見た目はものすごく危なっかしく落ちそうですが、意外に耐えてくれてなかなか落ちません!

ハラハラドキドキです。

その都道府県の面積によって大きさが異なるので、そこも頭を使う面白いところです。

落ちたらにゃんこが登場

積みきれず横に落ちてしまうとにゃんこが登場し落ちた都道府県はいらないにゃと、どの都道府県が落下したのかを教えてくれます。

落ちた都道府県は新日本には組み込まれません。

自分が住んでいたり、思い出のある都道府県が落ちてしまうと、なぜかものすごく悲しくなります。

北海道はすごく大きく出てきた時の迫力がすごいです。

最後らへんに来られると積んでたパズルたちが一気に落ちそうになるので大変です。

私もこれで一気に落ちました。

まさに北海道はでっかいどう。

最後に結果発表があります。

今回私が積んで完成した新日本がこちらです。

ガムが主食の国だそうです。

このように毎回、新日本の特徴を一言で表してくれます。

そして積んだ数、新日本の首都、人口、面積、高さなども表示してくれます。

私は今回横に落としまくってしまったので、にゃんこがちょっと断捨離しすぎたにゃ〜!と今回のゲームに対して総括コメントを発してくれています。

このゲーム結果はシェアしてSNSで共有できるので、友達と競い合うのも楽しいかと思います。

実際『にゃんこ新日本』をプレイしてみて、操作などはすごく単純で初心者でもお子様でもすぐに楽しめそうなゲームです。

暇つぶしにはぴったりかもしれません。

スポンサーリンク

『にゃんこ新日本』のリセマラ攻略について

リセマラとは

次はリセマラ攻略について説明していきます。

説明に入る前にリセマラという言葉を初めて聞いた方もいると思うので、リセマラについて説明します。

リセマラとはリセットマラソンの略でゲームのチュートリアル後にレアガチャを引き、自分の欲しい物が出るまで何度もインストールとアンインストールを繰り返すことを言います。

『にゃんこ新日本』ではリセマラが可能なのか。1回だけレアチケ3枚を手に入れることができる?

では、リセマラの意味もわかったところで『にゃんこ新日本』ではリセマラが可能なのか見ていきたいと思います。

結果から申しますと、『にゃんこ新日本』ではリセマラは不可能です。

リセマラ以前に『にゃんこ新日本』では特にガチャなどがありませ

しかしながら、『にゃんこ新日本』では1回限り『にゃんこ大戦争』で使えるレアチケ3枚を手に入れることができます。

自分の作った新日本をSNSでシェアすることで、『にゃんこ大戦争』で使えるレアチケを獲得できるようです。

では、具体的な入手方法についてみていきたいと思います。

スポンサーリンク

『にゃんこ新日本』でのレアチケ入手方法について

SNSでシェア

レアチケの入手方法について説明していきたいと思います。

レアチケの入手方法は新日本のゲーム結果をSNSでシェアすることによって獲得できます。

ゲームの最後に自分が作った新日本の画面から、右下にあるシェアという部分を押します。

そうすると、SNSでシェアできる画面が出てくるのでシェアします。

シェア出来るSNSはLINE、Instagram、Facebookなどの有名どころから、iPhoneですと iOSのメールアプリなど様々なSNSアプリでできるようです。

レアチケは全部で3枚入手できます。

レアチケを入手できるのは初回のみです。

SNSでシェアをすると、『にゃんこ大戦争』が起動されチケット獲得となります。

『にゃんこ大戦争』のアプリをダウンロードしていないと、レアチケを貰えないので要注意です。

獲得したレアチケでガチャを引いてみた

実際に入手したレアチケ3枚を使って『にゃんこ大戦争』でガチャを引いてみました。

今回は現在行なっているレアガチャイベント『超激ダイナマイツ』を回してみたいと思います。

1回目。

ガチャってこの瞬間が1番ワクワクしますよね。

出たのは、レアの『ネコ僧侶』でした。

この『ネコ僧侶』は浮いている敵に効果を発揮するそうです。

生産コストは330円です。

続いて2回目行ってみたいと思います。

またしてもレアの『ネコ魔女』。

『ネコ魔女』は赤い敵に対して効果を発揮するそうです。

生産コストは330円。先程の『ネコ僧侶』と一緒ですね。

ラスト3回目。

な、なんと、激レアが出ました!

名前は『ネコぼさつ』

こちらも最初の『ネコ僧侶』と同様に浮いている敵に対して効果を発動するそうです。

なんと、生産コストは1100円!!

前の2つのネコたちと比べると三倍以上!!

さすが、激レアはいろんな意味で違いますね!

ちなみに今回の『超激ダイナマイツ』ガチャは、超激レアが5%、激レア25%、レア69.7%、??レアが0.3%となっております。

今回、私のレア2個と激レア1個は平均なのでしょうかね?

??レアが気になるところです。

先程のリセマラの話に少し戻りますが、『にゃんこ新日本』をアンインストールとインストールを繰り返せば何回もレアチケを獲得でき、リセマラが可能なのではないでしょうか?

そう思い、一度アンインストールしてインストールしてみましたが『にゃんこ新日本』のシェア画面は出てくるものの、シェアして『にゃんこ大戦争』を開いても何も反応がありませんでした。

やはり、一回のみ有効のようです。

簡単に遊べるミニゲーム

今回『にゃんこ新日本』をプレイしてみて、ゲーム自体パズルを積み上げていくだけなので初心者でも簡単にでき、暇つぶしにもぴったりなゲームだと思います。それに、各都道府県の豆知識も身につけられお子様にもおすすめできるゲームです。

そして『にゃんこ大戦争』のレアチケを3枚も入手できるので、にゃんこ大戦争』と合わせてプレイするのにも特におすすめできると思います。

皆さんも一度プレイしてみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事