スポンサーリンク

離島に取り残された家族が、散り散りになった村の仲間と再会できる方法を探しながら無人島を開拓し、建物を建て、農場を営むファームゲーム「ファミリーアイランド」

誰でも楽しめる簡単な操作とストーリー性のあるタスクやイベントが魅力的です。

今回の記事ではそんな「ファミリーアイランド」食卓・体力・宝箱・爪・灯台について解説します。

スポンサーリンク

【ファミリーアイランド攻略】食卓について

食卓とは

ファミリーアイランド 平たい石

食卓はホーム島で使用できる設備の一つです。

チュートリアルで平らな岩アップグレードするとテーブルになり「食卓」を使うことができるようになります。

ファミリーアイランド 平たい岩アップグレード

食卓でできること

食卓では料理を作って並べることで「食事」をすることができます。

食事をすることによって体力を回復させることができます。

この「ファミリーアイランド」では何をするにも体力が必要になると言っても過言ではありません。

体力の回復は必須ですので、食卓の使い方はしっかり確認しておきましょう。

ファミリーアイランド 食事

食卓の使い方。レベル上げすると作れる料理はモノクロ表示される?

島での暮らしには必須の食卓の使い方。

チュートリアルでも通る道ですが、一度おさらいしておきましょう。

まずは食事の前に、食卓に並べる料理を作るところからスタートです。

食事を作るのには「食卓」ではなく「グリル」を使います。

建造物のグリルをタップするか、食卓メニュー画面内の鍋アイコンをタップしてグリルのメニューを開きます。

グリルの画面を開くと、現在作れるようになっている料理はカラーで、レベルが上がると作れるようになる料理はモノクロで表示されていますね。

ファミリーアイランド グリル

ここで料理をタップすると必要な材料や所持数の情報を見ることが可能です。

ファミリーアイランド 調理

作りたいレシピを下のスロットにドラッグすると調理が始まり、一定時間が経過するかルビーを支払うと料理が完成します。

完成した料理はタップで回収しましょう。

料理を回収したら、今度こそ食卓の出番です。

ファミリーアイランド 食卓メニュー

食卓をタップしてメニューを開き、使用する料理をスロットにドラッグします。

ファミリーアイランド 食卓スロットにドラッグ

食卓に並べられる料理の数は初めは二つまでです。

しかし食卓テーブルをアップグレードすることで食卓テーブルのスペースが増え、より多くの料理を並べられるようになっていきます。

多くの料理を置けるということは、一度に回復できる体力の量が多くなるということになりますので、資源に余裕ができてきたら食卓テーブルをアップデートしましょう。

ファミリーアイランド 食事ボタン

スロットに料理をセットし終えたら、スロットの横にお皿のボタンが出ますので、これを押すと家族が集まってきて食事が始まります。

たまにお皿のボタンの横に動画広告ボタンが現れる事もあり、このボタンが出た時は動画広告を見ることによって追加で体力を得ることができます。

ファミリーアイランド 食卓動画広告

貴重な体力をお得に得るチャンスなので、是非役立てましょう。

「食卓がいっぱいです」と表示されたら

グリルで料理を作り、回収しようとした時に「食卓がいっぱいです」と表示されることがあります。

ファミリーアイランド 食卓がいっぱい

これは食卓スロット数以上に料理を所持しようとすると出る表示です。

どういうことかと言いますと、食卓のスロットの数が2個だとしたら、料理を2個持っていると食卓がいっぱいになり、これ以上並べられない状態になります。

すると3つめ以降の料理は作ることはできても入手することができません。

「食卓がいっぱいです」と表示されたときは、先に食事をして食卓を空けてやればグリルの料理を回収できるようになりますよ。

スポンサーリンク

【ファミリーアイランド攻略】体力について

体力とは

画面上部の中央青いバーで表示されているのが体力です。

木を切ったり草を刈ったりするのに使う、島の開拓には必要不可欠な要素です。

作業を行うのに必要な体力は、オブジェクトをタップすると表示されるので、作業前に確認することができます。

ファミリーアイランド 必要体力確認

体力が減ったら、時間経過での自然回復を待つ他に、食事や回復オブジェクトを利用して回復することも可能です。

ファミリーアイランド ベリー

また、食事などで体力の最大値を超えて回復した分も所持できるため、溢れた分も無駄にならないのが嬉しいですね。

ファミリーアイランド 体力最大値超過

これを利用すれば、大量の体力を使用する大きなオブジェクトも撤去することが可能になります。

ファミリーアイランド 大オブジェクト

体力の増やし方

体力の最大値家のアップグレードで増やすことができます。

ファミリーアイランド 家のアップグレード

島の開拓には体力が必要不可欠ですので、家は優先的にレベルアップさせたい施設の一つです。

体力の回復の仕方

食卓を使う

前の「食卓について」でも解説しましたが、食卓で食事をすることで体力を回復することができます。

ファミリーアイランド 食卓で回復

施設を使う

トイレやシャワー、時間の泉などといった施設を建設してあると、一定時間ごとに体力を回復することができます。

ファミリーアイランド トイレ

宝箱を使う

島の探索中に発見した宝箱を開けると体力が入っていることがあります。

宝箱について詳しくは後ほど解説しますので、「宝箱について」の項目をご覧ください。

木の実やキノコを使う

島には食べられるベリーキノコが自生しています。

これらのオブジェクトを収穫すると体力が回復します。

吹き出しに出てくるプレゼントマークが目印です。

ファミリーアイランド 回復オブジェクト

代表的な回復手段をいくつか紹介してみましたが、この他にもレベルアップ商人の頼みをクリアした時など、無課金でも体力を回復できる方法は数多く存在しています。

いたずらに課金をあおることもなく、良心的なゲームなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【ファミリーアイランド攻略】宝箱について

宝箱とは

ファミリーアイランドでは、島のあちこちで宝箱を見つけることができます。

宝箱には色々な種類があり、海岸に流れ着いていたり地面に埋まっていたりします。

それぞれ中に入っているもの開け方が違いますので、いくつか紹介していきましょう。

いろいろな宝箱と開け方

金の鍵で開ける宝箱。金の鍵はイベント報酬で手に入る??

ファミリーアイランド 宝箱 金の鍵

海岸に流れ着く小さな宝箱です。

こちらは金の鍵で開けることができます。

この宝箱には「金の○○」というスコップやのこぎりなどの道具が入っていて、イベントの進行上必ず通るところで必要になる場合があります。

必要になった時に困らないよう、日ごろからできるだけ沢山確保しておきたいアイテムですね。

金の鍵は島にやって来る商人の頼みをクリアした報酬やイベント報酬などで手に入ります。

特に商人の頼みは日に何度か訪れるチャンスなので、なるべくこなしていきましょう。

体力を消費して開ける宝箱

ファミリーアイランド 宝箱 体力

地面に埋まっている宝箱は何段階かに分けて体力を使って掘り起こし、体力を使って開けるというパターンになることがあります。

開けるのに特別なアイテムが不要な分、掘り起こすのと開けるので多くの体力を使用します。

プレゼントボックス

ファミリーアイランド 宝箱 プレゼントボックス

プレゼントボックス特別なアイテムも体力も使用せずに開けることができます。

島の中に落ちていたり、花の咲く木を切った後に現れたりします。

中身は体力と経験値が多いです。

動画広告を見て開ける宝箱

動画広告を見ることで体力が回復する宝箱もありました。

ファミリーアイランド 宝箱 動画

あともう少し体力が欲しい時や、経験値が欲しい時、宝箱を見つけると嬉しくなりますよね。

きっと役に立つものが入っているはずですので、積極的に開けていきましょう。

【ファミリーアイランド攻略】爪について

爪とは?爪は建築物のアップグレードなどに使用するもの?

ファミリーアイランド 爪

レベル9から使用可能となるアイテムです。

爪は建築物のアップグレードなどに使用します。

爪の入手方法

入手方法は主に棘やシャーマンからの入手とされています。

しかしレベル9になった時点では他の島に渡らないと採集できないので、進行状況によっては入手が難しいアイテムです。

ファミリーアイランド 爪入手方法

【ファミリーアイランド攻略】灯台について

灯台とは

島に建てることができる建造物です。

レベルが8レベルになった時、灯台のタスクが追加されます。

ファミリーアイランド 灯台タスク

灯台の作り方

灯台作りは設置するところからはじまります。

ショップを開いて灯台を選択しましょう。

ファミリーアイランド ショップ

他の施設と同じように、島の空いているスペースに設置します。

あらかじめ草を刈ったり石を壊したりして場所をあけておくと良いですね。

ファミリーアイランド 灯台の設置

灯台の設置ができたら、灯台の土台作りから進めていきます。

他の建築物と同様、アップグレードを繰り返すことでタスクが進行していきます。

ファミリーアイランド 灯台アップグレード

灯台の建設タスクは7段階あり、全部完成するのは少し大変です。

ファミリーアイランド 灯台タスク

道のりは長いですが、達成感はひとしおです。

頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事